1: 2020/06/11(木) 08:23:14.69
no title

ひとつのチームに関わり、貢献した外国人選手をほかに知らないと語るセルジオ越後氏

前々回、僕が選んだJリーグの歴代ベストイレブンを紹介したけど、そこにはあえて外国人選手を入れなかった。質だけを見れば、外国人だらけになりかねないからね。

Jリーグの歴史を振り返ると、それだけ多くの優れた外国人がプレーしてきたわけだけど、一番印象に残っている選手をひとり挙げるとすれば、リーグ全体に与えた影響の大きさ、現役引退後のクラブとの関係性を含めてジーコしかいない。

1993年、Jリーグ初年度開幕節の名古屋戦でのハットトリックは本当に衝撃的だった。僕は現場で試合を見ていたんだけど、1点目は鮮やかなミドルシュート、2点目は得意のFK。そして、3点目は左サイドを突破したアルシンドのクロスを左足ボレーで決めた。40歳にして速い展開のなかでもさすがというプレーを披露。彼の本気ぶりを実感した。

このハットトリックはスポーツニュースで大々的に報じられ、それを見てサッカーに興味を持った人も多かったはず。船出したばかりのJリーグにとって最高のPRになった。その後、どれだけのマスコミが鹿島町(現・鹿嶋市)に乗り込んでいったか。鹿島という地名を一躍、全国に知らしめた。

当時たくさんいた外国人の大物選手たちは皆、Jリーグ開幕に合わせて来日していた。でも、ジーコの来日は開幕の2年前。しかも、鹿島の前身の住友金属工業蹴球団は日本リーグ2部。いくら一度引退した身とはいえ、いくら好待遇とはいえ、あのジーコが日本の2部リーグでプレーするとは信じられなかった。

これは世界的にもビッグニュースだったんだけど、サッカーがまだマイナーな日本ではそれほど話題にならなかったね。2部リーグということもあり、プレーぶりもほとんど報道されなかった。

試合は控室にシャワーもないようなグラウンドで行なわれ、観客もほとんどいない。ゴルフにたとえるなら、タイガー・ウッズが自らゴルフバッグを担いで、河川敷でゴルフをやっているようなもの。よく途中でいやになって帰国しなかったと思う。

そんな状況で彼はプロ意識、技術、戦術など周囲の選手やスタッフに大きな影響を与えた。練習場の整備、ホぺイロ(用具係)の導入など、環境面も整えてチームのレベルを一気に引き上げた。一選手でありながら強豪・鹿島の土台を築いたんだ。

ジーコは94年の夏には引退しているので、実はJリーグでプレーした期間は2年にも満たない。でも、引退後も鹿島とアドバイザー契約を結び、ジョルジーニョ、レオナルドといった現役バリバリのブラジル代表を連れてきた。ジーコの存在がなければ、ふたりとも日本には来なかっただろう。

そのふたり以外にもジーコは鹿島にブラジル人選手、監督をたくさん連れてきているけど、ほとんどハズレがない。それは単にいい選手を連れてくるのではなく、鹿島のサッカーに合う選手、監督を連れてきているということ。そして鹿島は誰もが認めるJリーグの名門になった。

2006年ドイツW杯で日本代表の監督を務めたり、海外の代表やクラブの監督を務めるなど、鹿島を離れていた時期もあったけど、一昨年からはテクニカルディレクターとして再び現場ににらみを利かせている。ここまでひとつのチームに関わり、貢献した外国人選手を僕はほかに知らない。

6/11(木) 6:20 週刊プレーボーイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/669c0dcf3a8e788c36fdf936124c4bb593f7b669


スポンサード リンク

26: 2020/06/11(木) 09:08:29.97
>>1
最近すごく良い人になった
むかしの罵詈雑言はまったく影を潜めた

なにが魔物を天使に変えたんだ?

30: 2020/06/11(木) 09:16:45.68
>>1

w
主審の判定が気に入らなくて
ボールに唾吐くなんて信じられなかった w

>>2-1000

31: 2020/06/11(木) 09:18:10.83
>>23-24

w
やっぱり鹿臭い w
>>1

7: 2020/06/11(木) 08:30:45.45
ジーコが引退した時

街頭インタビューの町のおばちゃん「ジーコは私の青春でした。ありがとうジーコ~~」

たけし「ウソをつけ! お前が青春だった頃、ジーコはまだ日本に居なかったろ。ジーコなんて知ったの最近じゃねーか。何を都合よく感動してんだ!」

8: 2020/06/11(木) 08:34:06.04
土のグランドで練習とか公式戦やらされてジーコがキレてたね。せめてペナルティーエリア付近だけでも芝を植えろ!ってよくインタビューで主張してた。

9: 2020/06/11(木) 08:36:10.89
本当に感謝だよね
サッカーの伝道師

10: 2020/06/11(木) 08:42:13.31
コーチやっててもおかしくない年齢の元サッカー選手が
客寄せパンダできただけだろ
立て続けにビックネームを呼んでただろ

11: 2020/06/11(木) 08:42:55.63
あのジーコ

12: 2020/06/11(木) 08:44:44.69
ヒトリデデキタ!

13: 2020/06/11(木) 08:45:40.64
ジーコは大卒です

14: 2020/06/11(木) 08:48:19.57
選手はハズレ多いと思う

15: 2020/06/11(木) 08:49:09.42
ジーコ、釣男とかブラジル人が活躍してるのに、
セルジオの苦言のせいでブラジルがきらられてるというw

16: 2020/06/11(木) 08:51:53.10
いやぁ、セルジオさんも貢献してますよ

17: 2020/06/11(木) 08:53:31.78
MLBに例えたらマニー・ラミレスが来た位のインパクト

18: 2020/06/11(木) 08:53:32.22
MLBに例えたらマニー・ラミレスが来た位のインパクト

19: 2020/06/11(木) 08:56:37.77
ブラジル人がブラジル人を褒めてるだけ

20: 2020/06/11(木) 08:57:21.73
ジーコがレオナルド連れてきたのにビビった
レオナルドも断れなかったらしい

21: 2020/06/11(木) 08:57:30.19
2部に来るのは胡散臭い

22: 2020/06/11(木) 08:58:29.15
QBK

23: 2020/06/11(木) 09:01:24.39
やっぱブラジルではジーコ凄いんだな

24: 2020/06/11(木) 09:02:34.76
>>23
日本以外でも凄いよw
ジーコジャパンの親善試合でアルゼンチン代表とかサイン欲しがって並んでたからな
完全にレジェンド

40: 2020/06/11(木) 09:44:32.86
>>24

インドでやった予選で停電中に警備員がサインお願いしていなかったっけ?

32: 2020/06/11(木) 09:20:38.56
>>23
ブラジルで神はペレだけどね

37: 2020/06/11(木) 09:35:48.63
>>23
ブラジル以外でもベッカム世代くらいまでの選手にはレジェンドだね、

25: 2020/06/11(木) 09:08:15.73
年齢的にあれだけどそれでも二部に来る選手ではないな
昔の動画見たけどメッシみたいだったわ

36: 2020/06/11(木) 09:33:57.17
>>25
選手というかそもそも引退してたからな

27: 2020/06/11(木) 09:15:27.27
「ジーコが日本のサッカーのプロリーグにやってきてプロ意識をたたき込んで選手を育て、ついにはジーコ監督率いる日本代表がWカップでブラジル代表と対戦」とか、80年代前半なら夢物語だったんだけどな・・・。実現した結果はw

28: 2020/06/11(木) 09:15:39.39
野球に例えてくれないか?

50: 2020/06/11(木) 10:36:58.01
>>28
社長が地元の中学で講演するとき、担当の人から野球に例えても誰もピンと来ないから避けた方が無難ですって言われてたわw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591831394/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ