20200610-26100212-nksports-000-9-view

スポンサード リンク




<本田圭佑の言葉~(10)>

日本代表として3大会連続でW杯に出場したFW本田圭佑(33=ボタフォゴ)は、強烈なリーダーシップを発揮しながら世界の頂点を目指してきました。日刊スポーツでは密着取材を続けてきた元番記者が「本田の名言 トップ10」を独断と偏見で選出。その発言の背景を振り返ります。最終回は1位の発表です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「俺は孤立している。あえてね」

あれは14年W杯ブラジル大会を目前に控えた時期だった。日刊スポーツの独占取材に応じた本田は、日本代表の現状を語りつつ、所属していたACミランの成績が上向かないことに少しいら立っているようでもあった。取材はじょじょに熱を帯び、出てきたのがこの言葉だった。

「俺は(ミランで)孤立している。あえてね」-。

一気にまくし立てた後に、こう続けた。

「昔、日本代表でとっていた行動と一緒ですよね。コイツ、何やろうな? と。自分を持っているな、と。試合へのアプローチも全部、自分のやり方で集中しているな、と。そういう風に(周囲の仲間に)思わせているわけです」

低迷していたとはいえ、当時のACミランにはそうそうたるメンバーがいた。ブラジル代表としてW杯優勝を経験したMFカカ、オランダ代表でW杯準優勝のデヨング、イタリア代表のFWバロテリにエルシャラウィー。世界的に知名度のある選手にも迎合することなく、チーム内で異彩を放ち「勝ちたい」という強烈なオーラを醸し出していた。

「ACミランですよ。我々は。勝者のメンタリティー、1番になりたいという意欲があるヤツが、どれだけいるのか?」

それは日本代表でも同じだった。代表定着する前から自己主張し、不動の存在になってからも年上の選手でさえも臆せずに意見を投げかけた。孤立を恐れず、時には愚直なまでに信念を貫き通してきた。

本田の言葉は、時には難しいように聞こえることもあるが、その根底は真っすぐだ。ただ勝ちたい、ただ世界一になりたい-。

少年のような思いが、言葉の奥に潜んでいる。(終わり)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fad574c9c9f3684a8e181ffa974809e967b44e39 

 

2020/06/11(木) 
彼はビックマウスだけど人の意見を聞く耳は持っているよ

だから誤った情報に騙された発言については謝る

素晴らしいじゃないか

2020/06/11(木) 
本田についてサッカーに集中してくださいとか色々イチャモンを付ける人が多いが努力の量では圧倒的に彼が上。

2020/06/11(木) 
今の日本代表は本田みたいに存在感のある選手がいなくなったよなぁ。
もっと個性出してほしいね。
本田とか香川がいた時代よりも注目度が落ちてるし。

2020/06/11(木) 
彼は確かにビッグマウスだが、何だかんだ結果も残す

決して華のあるプレースタイルではないが、W杯で

9試合4得点3アシスト

は日本人のW杯歴代トップ
W杯三大会連続ゴールも世界的に見ても10人いるかいないかという快挙

大した漢だよ

2020/06/11(木)  
本田っていいな。
自信があるから言えるんだ。
自信は、能力や経験があるからつくんだ。
能力や経験は、努力したから得られるんだ。

2020/06/11(木) 
みんな本田が日本語でしゃべるからあーだこーだ言ってるけど、ワールドカップの常連国のだいたいの選手が本田と同じメンタリティーやと思う。
そうじゃないと優勝は狙えないと思う。

2020/06/11(木) 
日本の社会や日本伝統の企業では批判されるが 実際彼のような異次元の才能あふれる人を批判や除外しようとする日本社会があるような気がする

2020/06/11(木) 
組織の中にはいくら優秀でも同じタイプだったり同じ考え方の人間ばかりでは行き詰まる時があるから、異質な人間や固定概念に囚われない人間も必要かと思います。本田は典型的にそういうタイプの選手。でも本田みたいな人が組織にたくさんいると組織が混乱したりダメになるから、そういう人は極く少数派であって欲しいです。多数を占めるのは働きバチタイプがいいし、逆に本田タイプも失敗することも多々あるから、その尻拭いを働きバチがしなきゃいけない時もある。まぁ私は後者のタイプだと思うし、間違っても本田の真似をすることはないと思います。

2020/06/11(木) 
本田はなんだかんだメンタル強くカリスマ性もあり凄い選手だと思う。日本はアンチ多いが世界的に認められてる選手だから誹謗中傷受けてもなんとも思わないんだろう。

2020/06/11(木) 
自分の言葉をビッグマウスって言うのって結局、身の丈にはあってないことを言っていることを自覚しているってことなんだけど、そういうものが必要って感じているってことか。
あれ?でも、結局、高い実力があれば、自分の言葉をビッグなんて言わなくていいのか。

2020/06/11(木) 
わっはっは。そんなわけはない。オーラを出すふりをする余裕があれば、仲間やスタッフと直接コミュニケーションを取って認識をすり寄せた方がチームの連携・共通認識は高まるし、そうすることでダメなミランを早めに見限ることもできたと思う。欧米的個人主義社会では、孤立したいヤツなのだから孤立させておけばいいのだ、と見極められてなめられていた可能性も高い。結果論だが、出場機会も増えず、ミランの成績も上向かなかったわけでね。

2020/06/11(木)  
ビッグマウス発言沢山あったけど、ミランでイタリア語も喋れずに、あえて孤立してるってのは笑えなかった。
プレーしたらブーイングと批判の嵐で、ベンチになったらクラブの批判したのも最高にダサかったです。
なんでこの人が持ち上げられてるのか不思議です。

2020/06/11(木) 
本田って同期で同じ部署にいたらやなやつだな。しかし共感を一緒に味わえ無くてもだんだんと惹かれていくんだろうなー。変わらずに頑張って欲しいです。こんな奴がいて良かったなーっておもわてほしいです。頑張って下さい。

2020/06/11(木) 
香川が好きだったのでザックジャパン時代は本田が苦手だった。でも今は面白くて、話題を提供して楽しませてくれるし、言っていることすべてには賛同できないが基本はいい奴だと思う。
香川本田の時代が自分の中で旬を過ぎたというのもある。

2020/06/11(木) 
あたかも、みんなが気づかない的な意見を述べているかのように、いちいち値打ち付けるみたいな強調をしなくてもいいから。社会性をいちいちアピールしなくてもいいから。
そんなことしても、オリンピックがあったとしても、絶対にオーバーエージ枠であなたが選ばれることはないから。というか、あなたを選んでいるようでは若手の有用な機会を奪ってサッカー界の未来のために良くはないから。

2020/06/11(木) 
自分を卑下することなく、慢心も満足もしないで高みを目指し、目標をはっきりと公言する。
それまで自分が知ってた日本のアスリートは「僕なんてまだまだです」「表彰台を目指して頑張ります」みたいな受け答えをする人が多い印象だったから、本田を知ったときは斬新だった。

2020/06/11(木) 
自己プロデュースに長けてるよね。代表の中での役割を分かっていたし、みんな優等生じゃつまらない。突出することを恐れない心の強さが羨ましい。

2020/06/11(木) 
結果を履き違えてはいけない。代表の結果も、クラブの結果も言うほどのこせてないよね。実際。

2020/06/11(木) 
どうでもいいことかもしれませんが…

本田さんの影響を受けてなのか感性がぶっ飛んだサッカー少年が増えてる気がしてならない。

もちろん親の教育もあるのでしょうが、自信・自己肯定感に満ち溢れすぎて少々心配です。

大人相手でもタメ口は当たり前、身振り手振りも大物気取り。
セルフイメージが異常に高い。

才能がある子は良いのでしょうが…

ほんと人の心配をするより自分の心配しろよって話なのは分かるのですが、あの子らは大人になったら普通に社会人やっていけるのか心配です。

2020/06/11(木) 
己にあえてプレッシャーをかけている言葉を選択する時があるよね。

代表で大事な試合で点をとってるからビッグマウスが似合うよね。色々と考えてる感じするし。

2020/06/11(木)  
軽口を叩く男って好きになれない。
そして、この人は完全に狙った発言が多すぎる。
人知れない努力や経験を積んだ人間の言葉は、もっと自然にこぼれ落ちるように発信される。
本田の言葉からは、そういう重みの欠片も感じられない。
「孤立している。あえてね。」?
チームメイトに対するリスペクトを置き去りで自己アピールする奴が、ミランでスタメン取れるわけない。

2020/06/11(木) 
最初はぶっ飛んだビックマウスのギャングスタがサッカー選手になってしまったと思ったが全然違った。

本田はなんだかんだで日本のヒーローだと思う。

2020/06/11(木)  
1位はこの発言でしたか。
私的には
「まあ、今はすごく、なんというんですかね、きよきよしいというか…」
これだと思ってました。

2020/06/11(木) 
ビックマウスの方は基本的に好きになれない。
失敗するときもあるのに、それを認めないから。

ただ、本田さんの場合、今のところはビックマウスではあるものの、責任をとれる姿勢だし、間違った時は謝罪している。

近くにいるような身近な人なら、真面目すぎてこういう人は面倒だけど、離れてこういうキャラクターだとみれば、信頼はおける。

2020/06/11(木)  
本田のこういった誰にも流されず我が道を行くでもないけど自分の信念を確実に持っていてそれを言葉や行動で表せるのがトップアスリートだと思う
これについてビッグマウスとか言う人もいるがスポーツ選手である以上至極当然の事なのでは?と思うし、こーゆー点が自分は好きだし尊敬できる

2020/06/11(木)  
ビッグマウス…ですか?活躍してるスポーツ選手が第一線に出てるせいで何していても目立ったり発言がひびいてくるの当たり前ですし、普通に発言力あるというだけでは。この発言の場合倒置法ぽいところが気になるような気がします。あと「?」とか

2020/06/11(木) 
「なんで負けたか明日までに考えておいて下さい」だな
本田のビックマウスは煽りとか抜きでマジで一周回って本気で面白いと思ってる。
感覚としてはローランドと同じ枠

2020/06/11(木)  
自己を貫き通すそのメンタルの強さは時に孤立や誤解も招くだろうが、誰でも真似できるものではないからこそ羨ましくもある。

2020/06/11(木)  
サッカーというかスポーツはメンタルが大事なんだなと改めて思わされる。技術で劣る部分を努力とメンタルでここまで補ってる選手もなかなかいない。

2020/06/11(木)  
笑いの神が降臨していたケイスケホンダ全盛期のミラン時代の名言がやはり堂々の一位に輝いたか笑
これに関しては異論のある奴はいないんじゃないかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ