20200608-00000171-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 Jリーグとプロ野球が連携した「第9回新型コロナウイルス対策連絡会議」が8日に行われた。Jリーグでは名古屋に、プロ野球では巨人に陽性反応者が出たことから、専門家チームからPCR検査体制についての詳細な内容が提言された。

 専門家チームは「定期検査」と「緊急対応検査」の2本の柱を設定した。「定期検査」は一定の間隔で監督、コーチ、選手、スタッフ等を唾液による検体採取で検査。一方、「緊急対応検査」は発熱や体調異常があった場合に直ちに受ける。

 定期検査については、Jリーグでは今月20日から2週間に1度のペースで12月末まで、計14回の定期検査を予定している。サッカーに比べてコンタクトが少ないプロ野球でも月に一度程度の定期検査が要求された。

 症状が出た場合の緊急対応検査については、専門家から「検査結果が出るまではチームから離れて待機することが重要」と提言された。また、遠征先で症状が出た場合に備え、会場に近い医療施設に事前交渉しておく必要性も求められた。

 また、この日の会議では「スポーツにおける濃厚接触者」の定義も議論されたという。現状は1メートルの目安で必要な感染予防策無しで陽性者と15分以上の接触があった者とされているが、一般社会とスポーツ界、あるいはスポーツ競技によっても異なる。

 専門家の一人は「サッカーの試合は、個人的には濃厚接触には当たらない」と私見を述べた。専門家チームはJリーグのチームドクターとも意見を交わしている最中だという。「再開までにある程度の基準作りが必要になってくる」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e30f4e7cda12ffc1a3b488c84bf9165f492f7be 

 

2020/06/08(月)
完全な終息を待ってたら今年のJリーグどころか、東京五輪もカタールW杯も無理だと思う。
withコロナと割り切って、既に議論されている無観客→制限付き観客→通常と段階的な対策をもって予定通り再開すべき。

2020/06/08(月) 
ブンデスリーガが行えている事実を考えても、定義である、1メートルの目安で必要な感染予防策無しで陽性者と15分以上の接触、を考慮しても、サッカーの試合に関しては濃厚接触に当たらないのでしょう。
ここのコメントを見ると一瞬でも近付いたり触れちゃダメ、みたいな人が多過ぎ。

2020/06/08(月)
専門家とは言え、1人の私見では説得力に欠けるよなあ…こいつがJリーグから裏金を貰ってる可能性もあるし

まあ、ブンデスとか見てると、毎週のPCR検査の体制含めガイドラインをしっかりすれば大丈夫そうだけどね

2020/06/08(月)
サッカーの試合は、個人的には濃厚接触には当たらない」と言っているが、そもそも濃厚接触の定義がないのだから、どうにでも判断のしようがある。
専門家チームってのも、何の専門家かわからん。

2020/06/08(月) 
個人的には屋外BBQは濃厚接触には当たらない
サッカーよりも安全
電車よりもバスよりもファミレスよりもコンビニよりもスーパーよりも安全

2020/06/08(月)
>>ウクライナ・プレミアリーグは2日、同リーグのクラブであるカルパティ・リヴィウの選手・スタッフから合計25人の新型コロナウイルス感染者が確認されたとして、試合中止や隔離などの措置を発表した。

とあるが、何を持って濃厚接触にあたらないとしてるのか?
この感染者達はスポーツに関係ないとこで感染したとでも言うのだろうか?、

2020/06/08(月)
中断判断のタイミングはこれ以上ないベストのタイミングだった。
名古屋で感染が出て再開のタイミングはむずかしいと思うけどがんばって運営してほしい。

2020/06/08(月) 
何を濃厚接触というのか分からんけど、サッカーはゴール付近での攻防が密接しがちだし声も出すから飛沫飛びやすい気がする

2020/06/08(月)
素人意見だが見た感じでは思い切り濃厚に接触しているシーンが結構多いような気がします。

2020/06/08(月)
コレばかりは、やってみないとなんとも言えないよね!
とりあえず再開後2週間後どうなるかで判断でいいと思う

2020/06/08(月)
スポーツ庁とか体育で2m以内に近づかないときはマスク不要と曖昧なこというから、もう私見だらけになりますよそりゃぁ。
厚労省が外出でも並列で会話したり、同じ地点に留まらなければマスクは不要位のことを言わないと無茶苦茶になるよそら。

2020/06/08(月)
サッカー、野球関係なしに外国人選手が審判に文句を言う時
キスするんじゃないか ってとこまで顔近づけてない?

このご時世そこまでする奴はいないと思うけど。

2020/06/08(月)
専門家ってどこのどいつ?笑
プレー中のフィジカルコンタクトも多く明らかに濃厚接触だと思うが。

2020/06/08(月) 
判定に不服な際に、審判に詰め寄って恫喝まがいのことするのは飛沫がバンバン飛ぶんだから濃厚接触と認定しろよ。もっともjリーグは審判も相当ひどいレベルだけど。審判も選手もお粗末すぎる。

2020/06/08(月)
自陣でパス回してるjリーグは濃厚接触ではない。おっしゃる通り。

2020/06/08(月)
開催する為には何でも有りだね

2020/06/08(月)
国の会議では無い。

2020/06/08(月) 
息があがるし、直接的に接触もある。対面の選手と並走する場面もある。
濃厚接触で間違いない。素人の個人的見解だけど。
非常に激しい競技だから、試合後は免疫力も落ちる。
もし、感染者がいたら危険なのは間違いない。

だからこそ、今までJリーグが貫いてきた真摯な姿勢でコロナ禍に相対していこう。
最大限のケアをして検査体制等を強化して安全に運営して欲しい。
サッカーファミリー一丸になって俺たちのJリーグを守っていこう。

でも、京都サンガのナチス(ぽい)旗の件、ガンバ大阪の件を知らなかったは通らない。
少なくとも、クラブとリーグには責任があるだろう。
今一度、襟を正して、世界一安心安全な俺たちのJリーグと胸を張れるように頑張ろう!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ