20200607-01079123-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 フランクフルトは6日に行われたブンデスリーガ第30節でマインツに0-2で敗れた。フル出場したMF長谷部誠の試合後コメントをクラブ公式サイトが伝えた。

 長谷部はセンターバックで先発出場し、ブンデスリーガ通算309試合出場を達成。元韓国代表FWチャ・ボムグン氏が1989年にマークした308試合を上回り、31年ぶりにアジア人選手の最多出場記録を更新した。

 しかし、試合は0-2で敗れて連勝が2でストップ。長谷部は偉業を達成したものの、「今日は必要としていたほどの良い戦いができませんでした。あらゆるところで何かが欠けていたし、スペースをしっかり潰していた相手に対して十分に戦えませんでした。もっといい戦いができなくて非常に残念です」と敗戦を悔やんだ。

 現在36歳の長谷部は2008年1月にドイツへ移籍し、これまでヴォルフスブルク、ニュルンベルク、フランクフルトでプレー。ヴォルフスブルク時代の2008-09シーズンには日本人で奥寺康彦氏以来、31年ぶりのブンデスリーガ優勝を経験。2017年3月にはブンデスリーガ通算235試合に出場し、奥寺氏が保持していた日本人の最多出場記録を更新していた。

 フランクフルトは次戦、10日に行われるDFBポカール準決勝でバイエルンと対戦。そして13日には、ブンデスリーガ第31節でヘルタ・ベルリンとのアウェイゲームに臨む。

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/06658ce7f2f19f77749088c2c011629e70fcb176 

 

2020/06/07(日)
長谷部本人は、きっと記録より勝利が欲しかっただろう。連敗にならないように、次節に期待するが、きっと簡単では無いな。

2020/06/07(日) 
年齢に改めて驚きますが、本人は偉業の達成よりも、
勝利できなかったことに悔やんでいるようです。
次に期待します。

2020/06/07(日)
既に長谷部が国内で、浦和レッズに所属していたこと知っている人の方が少ないでしょう。
長く海外で活躍出来ているので、外国人との付き合いも慣れているのでしょうから、将来的には海外での監督でもやっていけるでしょうね。
今後に活躍を更に期待しています!

2020/06/07(日)
「アジア人最高の・・・・」などというこだわり自体が、
欧州でアジアが下に見られている証のようなもので、
長谷部はアジア人とか日本人とかというのではなく、
本人の資質と努力でブンデスで欠くことのできない人格として立っている。

2020/06/07(日)
今までにサイドバックも経験し、
それでも必死に頑張っていた。
途中怪我や出られないこともあった。
すごい選手です。
これからも勝利目指して頑張ってください

2020/06/07(日)
アジア人なんて括りは関係ないと本人も周囲も思っているはず。ネタが欲しいマスコミだけの視点。そんなことよりも、勝ちたい方が先でしょう。

2020/06/07(日)
Jリーグ浦和に加入した時はドリブルが武器の攻撃的な選手だったが、まさかドイツでこれだけ試合に出てしかもCBやるなんて思わなかっただろうね
戦術理解度が非常に優れているし、その時のチーム状況に合わせて色んなポジションをこなすセンスと努力も凄い

2020/06/07(日) 
海外で暮らしていくだけでも大変なのに、言語が異なる人間とプレイしていくのは更に大変だと思います。
その中で結果を残しているのですから、長谷部選手は本当に凄いですね。

2020/06/07(日)
日本代表で必要不可欠&キャプテンを長い間つとめてくれた長谷部選手。
しかもブンデスに移籍してから、世界のプロサッカーリーグの中でもトップクラスと言えるドイツリーグのチームでも!キャプテンを任された、選手&人としてもその素晴らしい”人間性”を認められた選手。
残念ながら既に日本代表からの引退を表明されましたが。
静かに&とても熱い&真っ直ぐな心をお持ちの様にお見受けします。
そしてとても真面目で、でも正しい事を言うべき時ははっきり&きちんと言う、またお人柄の良さも感じられる方です。
とてもキャプテンシーのある方です。
日本代表(現在は元日本代表になってしまいましたが)選手の中で、一見地味目にも見えるお立場であったりもしましたが、長谷部選手は私の中では、一押し!の選手でした&です。
彼のような選手&お人柄の伴った、素晴らしいキャプテンシーを持つ選手が、また日本代表に出てくることを願っています。

2020/06/07(日)
勝利して記録の塗り替えを達成したかったのは山々だが、長谷部選手本人が納得出来る試合運びが出来なかった事と自身が思うような対応が出来なかった事が悔やまれて、喜びの感情を抑えているようだが、次こそは勝利の美酒を味わいながら自身のサッカーキャリアに酔いしれて欲しい。

2020/06/07(日)
> 元韓国代表FWチャ・ボムグン氏が1989年にマークした308試合を上回り

車 範根(チャ・ボムグン、チャ・ブングン)ってなんか懐かしい名前だなぁと思って、あらためて経歴を調べてみたけれど、凄い選手だったんだね。308試合出場以外にも、二度のUEFAカップ獲得に貢献したとか、一時はリーグ最高年俸を取ってたとか、ブンデスリーガで素晴らしい足跡を残している。
パイオニアとしてそんな活躍をしたアジア人がいたことを一体どれだけの日本人が知っているのだろうと、ふと思った。同じアジア人でも他国の人のことはあまり報道もされないから知らないのかな?それって例えばイチローのことはさすがに知ってても、アジア人として123もの勝利を挙げ、二度のノーヒットノーランも達成した野茂のことを韓国の人が知らないようなものじゃないかと思いました。
もしそうだとすると何か寂しいことだなぁと。

2020/06/07(日)
子どもの頃、東京12チャンネル(今のテレ東)の三菱ダイヤモンドサッカーで、岡野俊一郎さんの解説でベルダーブレーメン対レバークーゼンの試合を土曜日の夕方にサッカーの練習が終わってから食い入るように観ていたことを今でも思い出す。
当時は、キャプテン翼が連載される前で、奥寺も車も翼くんの前のアジア出身サッカー選手のヒーローだった。
気がついたら奥寺の記録をとっくに抜いて車範根の記録も抜いたんだなぁ。
しかし、長谷部にとってはまだまだ通過点に過ぎないのであろう。
できるだけ長く頑張って、子どもに夢を与えてほしい。

2020/06/07(日)
たしかに勝利が最優先ではあるが、記録としても立派に尽きる。
くやしさもあるだろうが、じぶんはここでやれているんだという証を持ってがんばってもらいたい

2020/06/07(日)
長谷部選手の考え方は凄く勉強になると思う。

元々攻撃的な選手で現在はリベロ。
変化に順応できる彼の力や心は素晴らしい!

2020/06/07(日) 
すごい(;゜0゜)高校の頃から面識ありひとつ上の大選手。ここまでの偉業なしとげるとは本気で思ってなかった。奥寺さんの記録も現在の選手では不可能と思ってたのにらくらく越えて、いまアジア人で最高の記録をなしえた。ほんとうにすごい選手。クリスマスの日に結婚式あげるから来いと言われた日にはなんて日に結婚式あげるんだ、このボケが(゜m゜;)。と長谷部さん本人に言った日が懐かしい(笑)これからも活躍しつづけてほしいな。この世代の希望の星だし。

2020/06/07(日) 
長谷部にとっては不幸なしあいだった。
特に2失点目は気の毒で、長谷部がマーカーに競り負けてでもこぼさせたボールを相手に拾われたし。

他にも何度も良い縦パスを出してたけど味方がトラップミスや反応ミス。

あと全体的にジャッジもフラストレーションだった。

2020/06/07(日)
もういいかげんアジア人選手で語るの止めましょうよ。そんな時代じゃないし、中田ヒデもと名波と対決するのに日本人ダービーとか騒いでるマスコミに対してそういう騒ぎ方卒業できる日が来たとき日本は成長できるとか批判してたでしょ。そもそも今は他クラブに移籍していくのが普通になってきてるんだから。チャボングンの時代とはまったく違う。

2020/06/07(日)
サッカーと年齢の話となるとすぐカズのことを考えてしまうが、長谷部の歳のカズはヴィッセルにいてそろそろ翳りが見え始めていた頃だったと思う。
もちろんカズという先人の存在が、若くないプレーヤーたちの支えになっている部分もあるだろう。しかしそれでも長谷部の「第一線感」は並外れている。

2020/06/07(日)
この年令でこの日程で連戦は相当つらいはず。疲労回復にも精一杯。
はっきり言えば練習しないで試合だけでもなかなかのはず。
このまま残留決めて来季も期待やで。

2020/06/07(日)
長谷部は読みもパスセンスも衰えていないがヘディング高さの弱点をよく付かれるようになっている。昨日の試合は過密スケジュールの中行われたので責めるのは酷だが。長谷部めがけてロングボールを蹴り、チャージしてファールを受けなければもうけものとばかりに体を当て、そのこぼれ球を拾う。毎回やられるわけではないがかなり有効な戦術になってる。

2020/06/07(日) 
長谷部は判断もめちゃくちゃ早い。これいかれたらマズいなって展開になったら迷わずファウルで止めにいく。正直言って、判断の早さは日本人トップだと思う

2020/06/07(日) 
記録よりも勝利をという気持ちが当然あったことと思います。
次の試合に勝って、記録をどんどん伸ばしていってほしいです。

2020/06/07(日) 
おめでとうございます。ブンデスリーガではやっぱり、奥寺選手でしょうが長谷部も名前を残す名選手に成長ですね。1人で3役と言われたブレーメン時代の奥寺選手。長谷部も何役でもこなせる故に、評価され出場できたのかもしれませんね。

2020/06/07(日) 
記録なんて、現役を続けてチームに残れる存在であれば勝手についてくるもの。
ゲームをやる以上、勝ちにこだわっていたからこそ悔しいだろうな。

次節は長谷部のプレーで勝利をもたらしてくれ!

2020/06/07(日)
多分もう破られないであろう素晴らしい記録。
5年程前まではドイツに日本人プレイヤーが多かった。しかし、ドイツでプレーする選手は少なくなってしまった。

後に記録を見るたびに思うだろう。
「あの頃の日本人プレイヤーはレベルが高かった」と。

2020/06/07(日)
長谷部にとって通過点でしかない。

長谷部のフランクフルトはもっともっと大きくなる。

コロナ禍でもしおれることなかったフランクフルト。

来期以降も一皮も二皮も剥けた長谷部を見せてくれるだろう。

2020/06/07(日)
長谷部がもう36歳かぁ
これだけ長くブンデスで活躍するには、実力も勿論人気や人柄も関係してるはず
出来るだけ長く頑張ってほしい!!

2020/06/07(日)
日本もプロ野球がスタートします!
G坂本の感染歴など様々問題もありますが・・
対策だけは完璧にやってほしい限りです。
・・途中で中止なると日本中が冷え込むからです。
又金銭面も各テレビ局での放映権やスポンサーからの支援、各団体でのチャリティーオークション・・
そしてプロ野球を含めた日本プロスポーツ応援宝くじ等の発売よる収益で支えて欲しいですね!

2020/06/07(日) 
長谷部さんらしい。
常に反省、次に活かす努力。
こういうのが大事。
日本人に足りないところ。政府も然りです。

2020/06/07(日) 
【半端ない】[形]俗に、中途半端ではなく徹底しているさま。程度がはなはだしいさま。中途半端なFWには使ってはいけない。
≪用例≫
このリアクションが長谷部たるユエンなんだろうなと思います。
簡単そうだけど簡単なことじゃないことを続けて積み重ねていける人。
アジャスト力が半端ない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ