20200606-00000028-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 新型コロナウイルスの影響で中断されていたポルトガルリーグ1部が3日に再開されたが、首位の名門ポルトで背番号10を背負う日本代表MF中島翔哉(25)の去就が注目されている。

 中島は、5月中旬から「自宅で体調不良の妻に付き添って看病したい」との理由でチームの全体練習に参加せず、個人トレーニングを続けていた。3日の敵地ファマリカン戦の遠征メンバーから外したコンセイソン監督は「(クラブの)経営陣が対処する。これ以上は言えない」と不快感を隠さず、現地メディアは「これからも全体練習を拒否した場合、ポルトでの将来は不透明になるだろう」と報じている。

 妻の出産、子供の入学など家族の問題でチームを離れることが珍しくない海外選手と違い、日本では職種を問わず、仕事を優先して家庭はあまり顧みないことが美徳とされる傾向が強い。

 これまで少なくない日本人選手が欧州など海外リーグでプレーしているが、滅私奉公的にクラブを優先する選手が多かった。「これは中島の家庭環境も影響している」とマスコミ関係者が言う。

「母子家庭に育った中島は、古くて狭い都営住宅で母親と生活。母親が借金してブラジル留学費用を工面したり、苦労に苦労を重ねた姿を目の当たりにしており、高校時代から『プロになって母親に家をプレゼントする』と公言。実際に夢をかなえている。中島は『家庭を大事にする』ことを人生最大の目標に掲げ、高校時代から交際していた彼女と2017年に結婚してからポルトガル、カタールと移籍した先に奥さんも同行して『献身的に尽くしてくれた。今の僕があるのは100%嫁のおかげ』と感謝の気持ちを忘れていない。中島を知る人にしてみたら今回の決断は、不思議でも何でもないことです」

 変幻自在のドリブル突破から果敢にゴールを狙っていくのが持ち味である中島だが、実生活では協調性のない人間でもないし、好き勝手に動いて周囲を困らせるタイプでもない。しかし、自由奔放なプレースタイルと同じように「いかにも日本的な“右へ倣え”という考えにとらわれることなく、周囲とぶつかっても自分の信念をキッチリ貫いていく」というのがモットーだ。これも影響したのは想像に難くない。

 中島、要注目である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22eeb907e3dba069ab8a11a4ee077d5102e2990d 

 

2020/06/06(土)
ポルトがなぜそこまで中島に腹を立ててるのかが分からん。
普通に考えれば中島の行動は人として当然の選択だし、布陣で考えても絶対的主力でもないだろ。

2020/06/06(土)
中島選手本当に人柄がいい。
それは、プレーにも出て伝わってくる。
本当に今後も応援してる!頑張って!

2020/06/06(土)
詳細は詳しく分からないが、記事の感じだとポルトが選手を大事にしてくれない印象。ある程度は容認しているが、それ以上に中島が乱しているのなら別だが。
海外から家族帯同で来ている選手にはちょっとかわいそう。

2020/06/06(土)
本人とポルトの問題だから外野がとやかく言う話じゃないわな。奥さんが早く良くなりますように。

2020/06/06(土)
なんでこんな大問題みたいに記事が書かれてるのか意味不明
中島は普通のことをしてるだけだし、クラブがそれを許さない方がずっとおかしい
家族の問題なんて中島本人とクラブでうまいことやってるに決まってるのに、クラブや監督が不快感とか勝手に解釈してバカらしい記事書いてるなんてどうかしてるね

2020/06/06(土)
経営側と雇用される側じゃ立場がね、今までなら
欧米では当然の行動だけどこれからはわからんよ
どこのクラブも存亡の危機に立たされてるわけだからね

2020/06/06(土)
海外だったら当たり前の行動ではないの??ましてやコロナが蔓延してるわけだし。
日本のメディアがいつものように悪いように悪いように報道してそうだけど。

2020/06/06(土) 
なによりも奥様に多大なプレッシャーを与えていることになる。
静かに見守れば良い

2020/06/06(土)
彼のポルトでの活躍とそして何より奥様のご快復を祈りたい。

2020/06/06(土) 
海外の選手は結構家族優先なイメージだけど、ポルトは違うのかな、、それとも中島だから?、

2020/06/06(土) 
そういう気質って欧米人の方が強いはずなのに、ある種の差別なのではないかと思ってしまう

2020/06/06(土) 
妻が三人目を妊娠した。
神様ありがとう。
会社に年末の育休を相談した。


えっまさか一年とかとらないよね?
長くて1ヶ月くらいだよ?
担当の引き継ぎはどうするの?

その前に『おめでとう』って言えないのかな。

因みに単身赴任です。

2020/06/06(土)
良い話だが、ポルトが理解してくれるかは別問題だからね。日本人は右へ倣えは余計な一言かな。

2020/06/06(土) 
こういう話って、欧米の方が寛容で、日本人のことを世界的に変だと思っていた。

ポルトガルも変なんか?

2020/06/06(土)
ポルトからすれば、それだけ中島にはいてもらわないと困る存在ってことなんだろう…

2020/06/06(土) 
奥さん体調が戻り また、ポルトで活躍してほしい。

2020/06/06(土)
取材せずにテキトーな理由を付けていい加減な記事を書くなよ
これがsage記事だったら恐ろしいぞ
何の客観性もなしに日本人向けにエモさを強調しただけの記事だ

2020/06/06(土)
不快感を隠さずって、インタビュー見る限りそんな感じしなかったけと

2020/06/06(土) 
こういうの聞くとシティって寛容だなぁって思うわ。ポルトが狭量なだけかもしれないけど笑

2020/06/06(土)
ポルトだけの問題なら好きにすればと思うが代表にはいらない。

2020/06/06(土) 
普通の事ではないのか!?
何がそんなに問題視されているのか分からん。

2020/06/06(土)
家庭を持つ人にとって最高な答え。このご時世、持病を持ってる奥さんがいる場合、中島がコロナでも持ってきたら殺す事になるからな。
それを、裏が取れてない中、苛立ってもない監督のインタビューを苛立ってるだと言って、契約問題なんてもんも言文では言ってないにも関わらず勝手に煽るように表現するメディア。クソ記者は腐ってやがる。

2020/06/06(土)
背景もクソも当たり前のことかと思うけど

2020/06/06(土) 
死ぬ気で働けよ。中島が悪い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ