20200529-00010000-footballc-000-3-view

スポンサード リンク




日本代表は初出場となった1998年のフランスワールドカップから数えて6大会連続でワールドカップ本大会に出場している。背番号5を背負った選手たちは、大舞台でどのような活躍を見せたのか。今回はワールドカップで5番を背負った日本代表選手を大会ごとに紹介する。※所属チームは大会前時点、年齢は初戦時点のもの。


フランスW杯

監督:岡田武史
戦績:グループステージ敗退

背番号:小村徳男(横浜マリノス)
生年月日:1969年9月6日(28歳)
個人成績:1試合出場/0得点0アシスト

 1992年に横浜マリノスに加入した小村徳男は、日本代表の主力だった井原正巳とセンターバックでコンビを組み、95年にはクラブ初のリーグ優勝に大きく貢献した。日本代表では同年5月のスコットランド戦で初出場を果たしたが、この試合で2枚のイエローカードをもらって退場となっている。

 アジア予選ではレギュラーだった時期もあったが、秋田豊や中西永輔の台頭もあり、控え組としてフランスワールドカップに臨んだ。

 本大会で岡田武史監督は3バックに変更、中西、井原、秋田を最終ラインで起用している。小村に出番がないまま、日本代表はアルゼンチンとクロアチアに0-1で敗れてグループステージ敗退が決まった。しかし、この2試合で中西が2枚のイエローカードをもらって第3戦が出場停止となり、小村に先発のチャンスが回ってきた。

 小村以外は初戦、第2戦と同じメンバーが先発した日本代表は初勝利を目指して攻勢に出るが、39分、54分とジャマイカに失点を喫してしまう。初得点が欲しい日本代表は59分に小村と城彰二を下げ、平野孝と呂比須ワグナーをピッチに入れた。

 中山雅史のゴールで1点を返したものの、試合は1-2で終了。ワールドカップ初得点を手にしたものの、日本代表は3戦全敗で大会から姿を消した。小村はこの試合を最後に代表での出場はなく、08年に現役を引退している。

●ジャマイカ戦の先発メンバー

▽GK
川口能活

▽DF
小村徳男
井原正巳
秋田豊

▽MF
名良橋晃
山口素弘
名波浩
相馬直樹
中田英寿

▽FW
中山雅史
城彰二
 

日韓W杯

監督:フィリップ・トルシエ
戦績:ベスト16

背番号5:稲本潤一(アーセナル)
生年月日:1979年9月18日(22歳)
個人成績:4試合出場/2得点0アシスト

 ガンバ大阪のアカデミー出身の稲本潤一は、1997年の開幕戦に17歳6か月という若さでJリーグデビューを飾った。黄金世代の中心選手として世代別の日本代表でも活躍し、99年にワールドユース、2000年にはシドニー五輪を戦っている。この年の2月のA代表でもデビューすると、同年のアジアカップ優勝や翌年のコンフェデレーションズカップにも出場し、チームに定着した。

 22歳になる直前、01年夏にアーセン・ベンゲル監督率いるアーセナルに期限付き移籍をする。しかし、欧州屈指の強豪で出場機会を得るのは容易ではなく、プレミアリーグでの出場はゼロ。それでも、ワールドカップ本大会に向けてフィリップ・トルシエ監督の信頼は揺るがなかった。

 初戦のベルギー戦、稲本は戸田和幸と中盤の底で並んで先発している。57分に先制を許したが、直後に小野伸二のフィードに抜け出した鈴木隆行がつま先でボールを押し込んで同点に追いつく。さらに67分、味方からのパスを受けた稲本はワンタッチで相手をかわし、思い切りよく左足を振り抜いてゴールネットを揺らした。稲本の逆転ゴールで初勝利に近づいた日本代表だったが、75分に失点を許して引き分けた。

 前半をスコアレスで折り返したロシア戦は、後半早々に試合が動いた。低い弾道の中田浩二のクロスを柳沢敦がダイレクトで落とすと、これを受けた稲本が冷静にシュートを決めた。稲本のゴールを守り抜いた日本代表は初勝利を手にしている。

 チュニジアを2-0で下した日本代表は、グループステージを突破した。ラウンド16ではトルコと対戦したが、ミスから失点を喫して敗れている。稲本は4試合すべてに先発して2ゴールを挙げ、日本代表躍進の立役者となった。

 稲本はジーコジャパンでも黄金の中盤の1人としてプレーしていたが、負傷などもあって出場機会は減っていった。それでも、ワールドカップにはドイツ、南アフリカと3大会連続出場を果たしている。

●ベルギー戦の先発メンバー

▽GK
楢崎正剛

▽DF
松田直樹
森岡隆三
中田浩二

▽MF
市川大祐
稲本潤一
戸田和幸
小野伸二
中田英寿

▽FW
鈴木隆行
柳沢敦
 

ドイツW杯

監督:ジーコ
戦績:グループステージ敗退

背番号5:宮本恒靖(ガンバ大阪)
生年月日:1977年2月7日(29歳)
個人成績:2試合出場/0得点0アシスト

 宮本恒靖は世代別代表としてFIFA U-17世界選手権、FIFAワールドユース、シドニー五輪に出場。00年からはガンバ大阪のキャプテンを務め、五輪直前にはA代表でもデビューしている。

 直前の練習試合で鼻骨を骨折したため、日韓ワールドカップではフェイスガードをつけてプレーした。本大会では森岡隆三の控えという立場だったが、初戦で森岡が負傷して宮本に出番が巡ってくる。しかし、宮本が投入された直後に日本代表はDFラインの裏を突かれて失点し、初勝利を逃してしまった。第2戦以降も先発した宮本は、ロシアとチュニジアを無失点に抑えて決勝トーナメント進出に貢献している。

 ジーコジャパンで宮本は、出場したすべての試合でキャプテンマークを巻いている。PK戦にもつれ込んだアジアカップ準々決勝のヨルダン戦では、主審に交渉してPK戦のサイドを変更させるファインプレーでPK戦の流れを変えた。以降も劇的な勝利を収めた日本代表は、完全アウェイで行われた大会を制している。

 ワールドカップアジア予選では苦戦が続いた日本代表だったが、なんとかドイツ大会への切符を手にした。オーストラリアとの初戦で宮本は、坪井慶介、中澤佑二と最終ラインを形成。中村俊輔のラッキーなゴールで先制したが、ティム・ケーヒルやジョシュア・ケネディを投入して空中戦を仕掛けるオーストラリアに3失点を喫し、黒星スタートとなった。

 第2戦では加地亮、中澤、宮本、三都主アレサンドロの4バックに変更された。しかし、この試合では得点が生まれずに引き分け。グループステージ突破へわずかな望みをブラジル戦につなげたが、2つのイエローカードをもらった宮本は第3戦で出場停止となった。キャプテンを欠いた日本代表は前回王者を相手に1-4と完敗。1勝もできずにグループステージで姿を消している。

●オーストラリア戦の先発メンバー

▽GK
川口能活

▽DF
坪井慶介
宮本恒靖
中澤佑二

▽MF
駒野友一
中田英寿
福西崇史
三都主アレサンドロ
中村俊輔

▽FW
柳沢敦
高原直泰


南アフリカW杯

監督:岡田武史
戦績:ベスト16

背番号5:長友佑都(FC東京)
生年月日:1986年9月12日(23歳)
個人成績:4試合出場/0得点0アシスト

 明治大学在学中の2008年にFC東京に加入した長友佑都は、1年目から左サイドバックのレギュラーとなった。この年の5月には日本代表で初出場を果たし、8月の北京五輪でも2試合に先発出場している。

 瞬く間に岡田ジャパンの左サイドバックに定着した長友は、南アフリカワールドカップのメンバーに選出された。カメルーン戦ではサミュエル・エトーを封じて完封勝利に貢献。4試合すべてにフル出場し、日本代表のベスト16入りの原動力となっている。ワールドカップでの活躍が評価された長友は、大会後にセリエAのチェゼーナへ期限付きで移籍することとなった。

●カメルーン戦の先発メンバー

▽GK
川島永嗣

▽DF
駒野友一
中澤佑二
田中マルクス闘莉王
長友佑都

▽MF
阿部勇樹
松井大輔
長谷部誠
遠藤保仁
大久保嘉人

▽FW
本田圭佑

 
ブラジルW杯

監督:アルベルト・ザッケローニ
戦績:グループステージ敗退

背番号5:長友佑都(インテル)
生年月日:1986年9月12日(27歳)
個人成績:3試合出場/0得点1アシスト

 南アフリカワールドカップ後に移籍したチェゼーナでは、開幕からすべての試合にフル出場した。指揮官がアルベルト・ザッケローニに代わった日本代表でも不動の左サイドバックとして君臨し、翌年1月に行われたアジアカップでは日本代表を優勝に導くアシストをマークしている。

 オーストラリアとの決勝戦、56分に藤本淳吾に代わって岩政大樹が投入されると、左サイドバックで先発した長友が左サイドハーフにポジションを移した。試合はスコアレスのまま延長戦に突入。遠藤保仁から高い位置でパスを受けた長友が縦に突破してクロスを上げると、フリーで待ち構える李忠成が豪快なボレーでゴールネットを揺らした。この1点が決勝点となり、日本代表は4度目の優勝を成し遂げた。

 日本代表の優勝に大きく貢献した長友は、大会後にインテルに期限付きで移籍している。UEFAチャンピオンズリーグでもプレーするなど、公式戦19試合に出場した活躍が認められ、翌シーズンからは完全移籍に切り替わった。

 インテルで地位を築いた長友は、自身2度目となるワールドカップに臨んだ。初戦のコートジボワール戦で、16分にスローインのリターンパスを受けた長友は中央に切り込んでパスを送る。これを受けた本田圭佑が左足を振り抜くと、ボールはゴールへと吸い込まれた。

 長友のアシストで日本代表は先制に成功したが、ディディエ・ドログバ投入直後に連続失点を許して逆転負け。続くギリシャ戦に引き分けると、第3戦でコロンビアに完敗した。長友は3試合すべてにフル出場したが、日本代表はグループステージ敗退という結果に終わっている。

●コートジボワール戦の先発メンバー

▽GK
川島永嗣

▽DF
内田篤人
森重真人
吉田麻也
長友佑都

▽MF
山口蛍
長谷部誠
岡崎慎司
本田圭佑
香川真司

▽FW
大迫勇也


ロシアW杯

監督:西野朗
戦績:ベスト16

背番号5:長友佑都(ガラタサライ)
生年月日:1986年9月12日(31歳)
個人成績:4試合出場/0得点0アシスト

 ブラジルワールドカップ後はインテルで出場機会に苦しむ時期もあったが、日本代表では左サイドバックの一番手という立場を守り続けた。2017年11月に行われたブラジル戦ではキャプテンマークを巻いてフル出場し、国際Aマッチ100試合出場を果たしている。

 ロシアワールドカップを半年後に控えた18年1月、7シーズンプレーしたインテルに別れを告げ、トルコのガラタサライに活躍の場を求めた。3度目となるワールドカップメンバーに選出された長友は、大会直前に頭髪を鮮やかな金色に染めて注目を集めている。

 長友は4試合すべてにフル出場し、日本代表のグループステージ突破に貢献した。ワールドカップ通算11試合出場は長谷部誠、川島永嗣と並んで最多タイで、フィールドプレーヤーとしては唯一のフルタイム出場を果たしている。

 ロシアワールドカップ後に就任した森保一監督の下でも、長友は左サイドバックのポジションを確固たるものとしている。岡田武史、アルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ、ハリルホジッチ、西野朗、森保と、歴代の指揮官の信頼を掴んできた長友の国際Aマッチ出場数は122試合に上り、かつてのキャプテン、井原正巳と並ぶ2位タイの記録となっている。

●コロンビア戦の先発メンバー

▽GK
川島永嗣

▽DF
酒井宏樹
吉田麻也
昌子源
長友佑都

▽MF
柴崎岳
長谷部誠
原口元気
香川真司
乾貴士

▽FW
大迫勇也

【了】
https://news.yahoo.co.jp/articles/44563398ed7411904d8b4182619fd37857e18c05?page=1



2020/06/01(月)
3大会出場出場してるから、長友のイメージが強い
カタールW杯も長友のままになる可能性があるが…

2020/06/01(月) 
中田中村小野稲本で船出したジーコJAPANも、本大会までにだいぶ変わったなぁ。
稲本と小野には、レギュラー格で迎えたW杯が1大会になるとは思わなかったですね。

2020/06/01(月) 
5番と言えばヤッパリ宮本恒靖かなぁ
ガンバ大阪でも5番やったし
んで、稲本潤一のイメージは6番かなぁ
この2人日韓の時
イナ5番 ツネ17番
ドイツの時 
ツネ 5番 イナ17番
イナに関してはワールドカップに
選ばれた3大会で背番号が全部違うって
( 5番 17番 20番 )
3大会以上選ばれた選手で番号が
全部違うかった選手って他にも居てるかな?

2020/06/01(月) 
5番 柱谷哲二
決してうまい選手ではなかったし、今の選手と比べると線も細いが、キャプテンシーという意味ではNo.1ではないか。
オフトJAPANの時はラモス、カズなど癖のあるメンバーをまとめあげた。

2020/06/01(月) 
今や日本代表といえば長友佑都のイメージが強いけど、自分だったら直ぐさま稲本潤一を挙げるかな。
日韓大会ベルギー戦のゴールは、同じ試合の鈴木隆行のゴールと共に自分の中ではW杯における日本代表のベストゴールだからね。

当時監督のトルシエも『あれはどのサッカースクールでもお手本になるゴールだった。』と振り返るくらい絶賛してたからね。

2020/06/01(月)
5番はやっぱ宮本さんですよ。
初めて買った日本のユニフォームはシドニーの時の5 MIYAMOTOにしたし、マーキングがボロくなったけど今でもタンスの奥にしまってあります。

2020/06/01(月)
俺たちが期待しなきゃ彼らは結果を出す
ロシア大会も直前のスイス戦まではダメだと思っていたがパラグアイ戦で彼らは何かやってくれるんじゃないか、とそんなオーラが出てその通り彼らはベスト16までいった

2020/06/01(月) 
小村懐かしいな。

同郷の選手だけに勝手にゲームとかでスタメンにしてたりしたけどサカつくではカードもらいまくってすぐ退場したのはいい思い出。

と思っていたら記事のエピソードも退場ネタが多くて草。

2020/06/01(月)
稲本って才能あってもっと活躍できた感じするので、勿体ない気が少しする。

2020/06/01(月)
倉敷さんの決めてくれーが印象的

2020/06/01(月)
日本のワンダーボーイて誰?稲本?
そんなふうに呼んでいた記憶がない
ワンダーボーイ=オーウェンでしょ

2020/06/01(月)
5ってなんかかっこいいよね

2020/06/01(月)
ポジションがバラバラだな。
どうでもよい背番号に見えるわ。

2020/06/01(月)
日本の10番といえば、木村和司だよな

2020/06/01(月)
おいおい、小村なんて化石じゃねぇかと思ってたら、左の方も大したことなかった!笑











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ