20200529-00000122-jij-000-20-view

スポンサード リンク




 Jリーグは29日、ウェブ上で臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルスの影響で2月下旬から中断していたJ1リーグ戦を7月4日に再開することを決めた。2節程度は無観客開催となる見込み。J1に先立って6月27日にはJ2が再開し、3月の開幕が延期されていたJ3が始まる。新たな日程は同15日に発表される予定。

 再開にあたり、Jリーグ主体で選手、審判ら全員に唾液によるPCR検査を実施する方針で、リーグに検査センターを設置する。再開後は感染予防のため、近隣クラブとの対戦を優先的に組む。村井満チェアマンはウェブ上で記者会見し、「選手の安全、健康管理を万全の体制で行っていく」と語った。

 再開日をめぐっては、Jリーグが事前に提示した6月27日案に対し、クラブ側が準備期間の不足などを理由に7月4日の再開を主張し、意見が対立した。チェアマンは「最大公約数を取りつつ議論を進めた」と振り返り、政府の緊急事態宣言の解除が最も遅かった5都道県に拠点を置くチームが多いJ1については、クラブ側の意向を受け入れた。

 今季のJ1とJ2は開幕節を実施したのみで、J1は残り33試合、J2は同41試合の消化を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce799247774376e8098a222528f5fffeb1d2a54 

 

清水英斗 サッカーライター オーサー報告
J1は、J2とJ3に一週遅れて再開することが決まりました。

J1は全18のうち7クラブが首都圏にホームを置きます。これに北海道の1クラブを含めると、J1の半数弱となる8クラブで緊急事態宣言が最後まで解除されず、満足な練習が出来なかったことになります。そのため、「選手のコンディションが整わない」「準備が足りない」といった意見が、決議において無視できない量になったのではと推察されます。
(他方、J2で首都圏にホームを置くのは全22のうち4クラブ、J3は19チームのうち3チームです。J1に比べると少数派になります)

もちろん、可能ならば早く再開したいとは思いますが、再開後のブンデスリーガで選手の怪我が増えていることも、決議に影響したのではないでしょうか。
 
2020/05/30(土)
やっと決まりましたね。
これまでの期間はとても長く感じていましたが、これでやっとサッカーのある日常が戻ってくるかと思うと楽しみです。あとは何とか無事に再開を迎えられる事を願っています。
 
2020/05/30(土)
東日本大地震で、被災した方がプロ野球が始まったときに日常が戻ってきたようで嬉しかった。
避難所でラジオで好きなチームを皆で応援しているときは辛さを忘れた、と仰っていた。
きっとスポーツにはたくさんの人を元気にする力を持っているのでしょうね。
クラスターを発生させないなど対策が必要でしょうが、どのスポーツもアスリートも応援したいです。
 
2020/05/30(土)
第2波、3波の懸念がありますが、プロスポーツが再開されることは、以前の通常に戻っているようで嬉しいですね。
当面は無観客での開催でしょうが、応援したいと思います。
 
2020/05/30(土)
しばらくは無観客かもしれないけど、選手関係者の感染には気をつけて、国民の気持ちが上がるようなプレーを期待してます。
 
2020/05/30(土)
大きな決断ですね。でもまだ1ヵ月ありますので油断できません。過密日程も心配ですが、本当に楽しみです。
 
2020/05/30(土)
過密日程にならんかったらいいんやけど。
これからどんどん暑くなっていく時期やし、久しぶりの実戦で体も慣れてないと思うから怪我せんと頑張ってほしい。
 
2020/05/30(土)
僕はサッカーにさっぱり興味はないんですがスポーツの開幕日などが決まるとこれから先の楽しみができますよね。僕は大好きな野球でその嬉しさを味わえました。野球&サッカー以外のスポーツも順々に再開していってほしいと思います。
 
2020/05/30(土)
J2は6月27日開幕で残り41試合消化を目指すって

リーグ戦年明けまで開催案もあるけど、
タイト過ぎるスケジュールでの選手の疲労蓄積、怪我・長期離脱が怖いな。
後は無観客をいつまでにするか、入場制限とシーパスの問題。
まだまだ問題は山積みですね。
 
2020/05/30(土) 
やっと見れる!!!
第二波は怖いけれど選手や監督などを
第1に行って欲しいです。
最初は無観客だけれどしばらくしたら
入場制限をかけてソーシャルディスタンスを
守りながら応援出来たらいいな!
 
2020/05/30(土)
プロ野球とJリーグの開催が決定して世の中に明るさが出てくると良いですね。
無観客試合なので、テレビ局が生放送を増やせば更に大きな社会貢献になると思う。
 
2020/05/30(土)
既に再開されているブンデスリーガでは、選手は試合の1週間くらい前(だったかな?)から家族から隔離されて、PCR検査を何回も受けていたらしいね。選手が感染してしまったら元の木阿弥になってしまうだけに、Jリーグもブンデスを参考にして、万全の体制で再開してほしい。
 
2020/05/30(土)
ようやくJも決まりましたね!
まあ、当分は無観客だとは思いますが…DAZNや地元のテレビ局やラジオ局で見たり聞いたりできるだけで今は十分です!
自分は大宮アルディージャサポですが、ホームのNACK5スタジアムはもちろん色々なアウェースタジアムに行ける日までまずは家で応援します!
 
2020/05/30(土)
コロナウイルス感染を個人個人が防ぎながら、ゆっくりと少しずつ日常に戻していくしかないですよね。Jリーグの再開を楽しみにしている子供達も多いはずです。
 
2020/05/30(土)
Jリーグ開幕3年間のような過密日程が影響が出るのかが心配。当時のように延長戦やPK戦がある訳では無いけれども、それでも怪我の影響は出てくるであろう。

ルヴァンもやるのかな。(正直ルヴァンの情報は分からない)やるなら、止めといた方が良いと思うけれど、一試合消化しているからね。
 
2020/05/30(土) 
やっと日本に活気が戻ってきたな。第二波が来ないことを祈るばかりです。
 
2020/05/30(土)
冬の備え、選手や関係者に感染者が出た時の対応などを想定しておかないとまた中止になっちゃうかもよ。後半の一番盛り上がってるところで中止は避けてほしいので取り決めはキチッとしておいて欲しい
 
2020/05/30(土)
私たちサポーターは再度中止にならないよう節度を持った行動をしたいと思います。しかしサッカーはぶつかり合う競技なので野球以上にいろんな禁止事項がありそうだ。選手は思いっきり当たる事をためらってしまうケースが増えるのかもしれない。今シーズンは細かいことにこだわらずサッカーの試合を観戦できる喜びを噛みしめるシーズンにしたい。
 
2020/05/30(土)
Jリーグもプロ野球も開幕が決まって良かった
スポーツニュースをはじめテレビで観戦出来る事を 嬉しく思います。 まずは無観客でそしてスタンドで応援できる日が来る時を楽しみに待ってます。
 
2020/05/30(土)
なぜかスポーツと芸術、夜の商売に関しては厳しい声が聞かれるが、もう経済を再開しないと日本は限界に達している。ただ経済と簡単にいうけどお金でしか指標を測れないってどうなの?実際農家や漁師は適正価格を保つために捨てたりしてるんだよね。それを政府が買い取って必要な人へ超安値で渡した方が良いと思う。ネットでは怪しい割引と称してかなり高い物も売っている。少し話が逸れたが貧困の格差が今後どんどん出ます。どうぞサッカーも抽選で招待できる枠を是非お願いします。
 
2020/05/30(土) 
再開には賛同します。とりあえずデータが取れた事でどうなるかは推測出来た気がします。サッカーに限らず、他のスポーツにも落とし込んでよいモデルになったと思います。関係者はマスクガードプラス個人的濃厚接触を防ぐ事で経済は回せそうな感触です。
テゴ浪(手越と藤波)的行動は論外として、生活がかかった素行を実践してもらえるのなら業界は回りそうですね。
 
2020/05/30(土)
Jリーグ主体で選手、審判ら全員に唾液によるPCR検査を実施するとあるが、
観客を7月10日以降に入れる場合、観客にもPCR検査をすのか、、
もししない場合は、観客の感染リスクは、2の次だということか。。。
 
2020/05/30(土)
やっと再開の日が決まった。この数か月間、家でやるせない気持ちでみんな過ごしてきた。そんな人たちに元気や勇気を与えてくれるプレーを、大いに期待しています。
 
2020/05/30(土)
やっと、決まりましたね!一歩前進って感じがします。でも最初のうちは無観客…仕方ない気持ちもありますが、やはり残念ですね…。何とか対策考えてスタジアムで生観戦できないのかなぁ…。外なんだし大丈夫なのでは?と思ってしまう。何はともあれ、再開が決まって良かった。出来るだけ早くスタジアムで応援出来るようになってほしい!
 
2020/05/30(土)
サッカー専用スタジアムでの観戦が大好きだ。
吹田や鳥栖やさいたま2つもそうだが、中でも日立台の臨場感が特に大好きである。
ただコロナ対策の観点からは、陸上トラックという名の緩衝地帯がある横国や等々力みたいなスタジアムが重宝されてしまうのだろうか。
ひょっとしたらレイソルも柏の葉での代替開催を検討しているかも知れないよな。
 
2020/05/30(土)
J1J2J3みたいのは山々だけど、コロナの第2波、第3波がいつ来るのかが不安。まして来たとしたら又自粛するのかと思うと‥高校野球だって甲子園中止になったのにプロ野球はやるというのはいくら無観客でやるのはなぁ。解除されて嬉しいけど、解除されてすぐ感染したところがすぐ出てきた。サッカーは好きだけどコロナの第2波がこないよう祈る。
 
2020/05/30(土)
7月4日、7月11日も噂になっていましたが、プロ野球に引っ張られたのか早まりましたね。
あと1ケ月、待ち切れない気持ちと同時に、まだ早いのでは・・と言う気持ちもあります。
選手が観戦しないように、そして観客を入れて試合ができるようになってもらいたいです。
 
2020/05/30(土)
アウェーだとバス移動や新幹線、飛行機移動もあるし
前日からのホテルの宿泊もある(食事をみんなで食べたりする)

ロッカールームも密になるし

無観客だとしても不安はあると思う 

どうか無事に試合ができますように
 
2020/05/30(土) 
一般の人はなかなか検査出来ないのにサッカー関係者は何回も検査出来るんですね…
その検査費用を国民のために使った方がJリーグとしては価値があると思います!
 
2020/05/30(土) 
選手のモチベーションと怪我が心配だな。特にベテラン。
若手はこれを出場機会を得れるチャンスとポジティブに捉えられそうだから逆にモチベーション上がるかも
 
2020/05/30(土)
週末の楽しみであるサッカーがようやく再開が決まってうれしいです。

これからは暑さ対策と感染予防を同時していくのは大変ですね。

チェアマンが村井さんでよかったです。ありがとうございました











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ