20200525-00010000-sdigestw-000-2-view

スポンサード リンク




4バックは期待外れの4人――スタマーズ記者

 数々のスターたちがファンを魅了してきたプレミアリーグ。一方で、活躍を期待されながら、まったく本領を発揮できなかった選手も少なくない。そんな汚名を残してしまったプレーヤーの中から、熟練記者のスティーブ・スタマーズ氏とドミニク・ファイフィールド氏に過去20年の“ワーストイレブン”を選んでもらった。スタマーズ記者の11人から順に紹介しよう。

―――◆―――◆―――

 マンチェスター・ユナイテッドで黄金期を築いた名将アレックス・ファーガソンは、世代交代を進める手腕も秀逸だったが、1999年の夏にクラブを去った、ピーター・シュマイケルの穴埋めには苦労した。

 そのGK補強の最大の失敗例が、ワーストイレブンの守護神になる。イタリア人のマッシモ・タイービは、たった4試合のプレミア出場歴で計11失点と、抜擢したファーガソンのみならずファンの大きな失望を買った。

 そんな頼りないGKの眼前に並ぶのは、いずれも期待外れの4人。怪我で離脱した“闘将”トニー・アダムスの代役を任されたイゴール・ステパノフは、移籍1年目のユナイテッド戦で6失点に絡んだのを機に名門でのキャリアが終焉に向かった。同じくアーセナルに10年8月に加入したセバスティアン・スキラッチは、FAカップで途中出場・途中交代を経験するなど、カップ戦要員にすらならなかった。

 01年7月からチェルシーで4年間プレーしたウィンストン・ボハルデは、「給与泥棒」と揶揄され、2014年の夏にマンチェスター・シティに当時の英国のDF史上最高額となる移籍金4200万ポンド(約72億円)で買い取られたエリアキム・マンガラは、金満クラブでも「最悪の無駄遣い」と嘆かれた。

 FW陣には、揃って「ごく普通のゴールも決められない」と言われた3人が並ぶ。グジェゴジュ・ラシャクとジョジー・アルティドールは、それぞれトッテナムとサンダーランドでの約2年間で、計1得点のみ……。アデ・アキンバイも、レスター時代に度重なる決定機を逃し、ホームファンからブーイングを浴びた。

 彼らの後陣に構える中盤は、獲得自体に首を傾げたくなるトリオだ。

 ストリートから成りあがったベベは、周囲の推薦を信じたファーガソンが、事前に実際のプレーを見ていれば、獲得自体があり得なかっただろう。2008年のU-19欧州選手権を制したドイツの一員でもあったサビオ・ヌセレコは、その見た目通りのフィジカル不足が致命的だった。サリフ・ディアオは、後に「チームメイトからも歓迎してもらえなかった」と、後にボヤくほど、リバプール内での信頼も勝ち取れなかった。

 ワースト監督は、アブラム・グラントで文句なし。

 07-08シーズンの途中に就任したチェルシーでのプレミア2位とチャンピオンズ・リーグ準優勝という結果は、シーズン途中で去ったジョゼ・モウリーニョの「遺産」に過ぎない。開幕から指揮を執ったウェストハムでの10-11シーズンは、プレミアでクラブ史上最悪となる開幕4連敗スタートを大きく躓き、ファンから苗字をもじられて「Avram Can't(アブラムじゃできない)」と皮肉られた。

 その後の立て直しにも失敗したイスラエル人指揮官は、残留には十分な戦力があったウェストハムの降格を避けることができずに2部転落が決まった当日に解雇された。それ以来、彼のプレミア監督歴も止まったままだ。

◆スティーブ氏が選ぶワーストイレブン(※右から、カッコ内は主な所属チーム)
【GK】
タイービ(マンチェスター・U)

【DF】
スキラッチ(アーセナル)、ステパノフ(アーセナル)、ボハルデ(チェルシー)、マンガラ(マンチェスター・C)

【MF】
ベベ(マンチェスター・U)、ディアオ(リバプール、ポーツマスなど)、サビオ(ウェストハム)

【FW】
ラシャック(トッテナム)、アルティドール(ハル、サンダーランド)、アキンバイ(レスター)

【監督】
グラント(チェルシー、ウェストハム)


信じ難いほどの頼りなさ――ファイフィールド記者

 ワーストイレブンの頼りなさは、信じ難いほどだ。

 プレミアリーグで“凡ミス伝説”を残したマッシモ・タイービは、コミュニケーション能力が重要なGKでありながら英語を話せなかったため、クラブは臨時に雇った地元のイタリアン・レストラン経営者に、ベンチ前から指示を叫ばせる必要があったほどだった。

 右SBに選択した01年の夏にバルセロナからチェルシーへ加わったウィンストン・ボハルデは、入団から数週間後に途中就任したクラウディオ・ラニエリから2軍やユースでの練習を命じられて事実上の戦力外となったが、買い手が見つからずにトップ選手の待遇を受けたまま、4年契約を全うした。

 00年の夏にアーセナルに加わったイゴール・ステパノフは、そのトライアル合格の事実にチームメイトも驚いたほどに「非プレミア級」。リーグ・アンのナントからチェルシー電撃加入を果たしたパピ・ジロボジは、チェルシーではおろか、後にプレミア・デビューを果たしたサンダーランドでも降格回避の力になれず……。私の選ぶCBコンビに「自信」の二文字はない。

 左SBはジウベルト。トッテナムのトップチーム史上初のブラジル人は、移籍2年目に訪れたポーツマスとのプレミアラストゲームでも、ハーフタイムでベンチに下げられるほどの印象の薄さだった。

 中盤も我ながら、なかなかの人選だ。アンカーのジュニア・ルイスは、レスターのファン投票で「史上最低」に選ばれた過去を持ち、トップ下のブルーノ・シェイルーも、獲得を進めたジェラール・ウリエによる「新ジダン」という前評判とは裏腹にほとんど活躍できず。指揮官がラファエル・ベニテスに変わるや否や戦力外となっている。

 両サイドハーフのアルベルト・ルケとリッキー・ファン・ヴォルフスビンケルは、10億円以上もの移籍金で獲得されたにも関わらず、ニューカッスルとノーリッジで、揃ってリーグ戦1得点という戦績に終わった。

 最前線のコスタス・ミトログルは、14年1月に即戦力として降格危機にあったフルアム加わるも自身はノーゴールで、チームも降格。2トップを組むベベは、明らかな実力不足で、マンチェスター・Uへの移籍自体が謎だった。

 最後に、頼りない指揮官と言えば、クリスタル・パレスでのフランク・デ・ブールだろう。2017-18シーズンに開幕から無得点のリーグ4連敗という散々な成績で、史上最速解雇の憂き目にあったオランダ人監督は、最弱イレブンの“親分”に打ってつけだ。

◆ドミニク氏が選ぶワーストイレブン(※右から)

【GK】
タイービ(マンチェスター・U)

【DF】
ボハルデ(チェルシー )、ステパノフ(アーセナル)、ジロボジ(チェルシー、サンダーランド)、ジウベルト(トッテナム)

【MF】:ルイス(レスター)、ルケ(ニューカッスル)、シェイルー(リバプール)、ファン・ヴォルフスビンケル(ノーリッジ)

【FW】
ミトログル(フルアム)、ベベ(マンチェスター・U)

【監督】
F・デ・ブール(クリスタル・パレス)

文●スティーブ・スタマーズ(Steve Stammers/Daily Mail etc.)、ドミニク・ファイフィールド(Dominic Fifield/The Athletic)
翻訳●山中忍
https://news.yahoo.co.jp/articles/97caaa9963ab46785e89c64f1b7e30136adbce24 

 

2020/05/26(火)
ボハルデは正直スマンかった。まさかチャンピオンズでの対戦のため視察に来てたチェルシー監督の前で、リバウドやフィーゴなんかより遥かに凄まじいスペシャルなプレーを披露して堅牢バレンシアを粉砕してしまったんだ…。あれ観て捨て値の移籍金見て、獲得にゴーサイン出さないわけにはいかないよ…。でもボハルデこそファン・ハール専用機だったんだ、ゴメンよ…

2020/05/26(火) 
期待値からのガッカリ度で選ばれた訳ではなくて本当に実力不足で選ばれた感じだな。
マンガラは年齢の割に守備できたけど攻撃面で余りにも勇敢さが足りなかったイメージがある。

2020/05/26(火) 
セリエAで11位のチームのGKがシュマイケルの後を任されるというのは酷でしね…。
ここに載せるのはなんかかわいそうな気がする…。

2020/05/26(火) 
何か選考基準がピンと来ないけど、あまり大物は入れちゃイカンのか?
その括りなら、武藤にも入る余地があるのかなと思った。

2020/05/26(火) 
むしろ、ここに入る選手は有名人だからなあ。「期待を裏切った」という意味でのワースト。

2020/05/26(火) 
余程のサッカー通の人以外は知らない選手が一人以上はいるとみた

2020/05/26(火)
マンガラ、スキラッチはプレミア以外ではそこそこ活躍してるから名前が知れてるけど他は微妙だな。
他にも年俸や移籍金な高いのに全然ダメだった奴いるだろ。

2020/05/26(火)
ムトゥとかが入る系なのかと思ったら、ガチの実力不足イレブンか。
移籍金を考慮しても、マンガラさんってそんなにヤバかったんだな。

2020/05/26(火)
タイービってレコバのヴェネツィア時代のキーパーか!

2020/05/26(火)
マンガラは移籍金も高いし分かる。

それ以外は他にもいると思う。

2020/05/26(火)
べべが入るなら、ミトログルじゃなくてパクチュヨンだろうよ。ミトログルはたくさん試合に出てたけどパクは7分だ。

2020/05/26(火)
タイービはロスタイムのヘディングシュート決勝弾のイメージしかない(笑)

2020/05/26(火)
フィンセント・ヤンセンもダメダメだった気がする(^^;;

2020/05/26(火) 
タイービ懐かしいなぁ。

2020/05/26(火) 
名前はかろうじて記憶にあるが、いまいちピンと来ない…

2020/05/26(火)
デパイとかは入らないの?

2020/05/26(火) 
素人の自分からしたら見事に知らん名前ばかりやわ

2020/05/26(火) 
確か左利きのボバルテに右SBってww

2020/05/26(火)
マンガラ以外知らん

2020/05/26(火) 
こういう誹謗中傷はダメだ。言語道断。

このリストアップされた選手の身に何かあったら筆者は責任を取れるだろうか。

もっと身の程をわきまえてほしい!

2020/05/26(火)
スキラッチはイタリア代表

2020/05/26(火) 
あははは! おもわず笑ってしまったよ。 ある意味いじめにちかいな、この企画は。「給料泥棒」、「史上最低」、凄い言われようだね。勝負の世界で結果を出さないとこうなってしまうのか。  私が言いたいことはただ一つ、ネットの誹謗中傷はなるべく控えましょう。(私もこれからは気をつけます)

2020/05/26(火)
私の母親はつまみ食いをしようとした犬に泥棒猫と言った事がある。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ