20200519-00010004-sportes-000-1-view

スポンサード リンク




ロベルト・カルロスが歴代最高の選手を明言している。ブラジルのレジェンドが選んだのは、レオ・メッシやクリスティアーノ・ロナウドではなく、“R9”ロナウド・ナザリオだった。

元レアル・マドリーのディフェンダーにとって「ロナウドは最高だった。もう二度と“フェノーメノ”は現れないだろう。私たちの世代ではゴールを決めるのが難しかったと思う。あの頃の方がフィジカルが強かったし、守備力も高かった。しかし、ロナウドは何でもできた」と『Goal』に語った。

ロナウドは、PSVアイントホーフェンでオランダに渡り、1996年夏にバルセロナに移籍した。その後、インテル・ミラノと契約し、2002年にベルナベウに上陸するまで在籍した。

セレソンとレアル・マドリーで、ロナウドとロッカールームを共有したロベルト・カルロスは、「彼が到着した時には、彼がどれほど信じられない存在であるかを知っていたが、マドリードの多くの人は知らなかった」と認める。「彼は多くの人を驚かせた。8万人もの人が彼を見て喜び、熱狂していたのを覚えている」と話した。

ロナウドは、現役生活を過ごした7クラブを通じて452試合296ゴール70アシストを記録し、多くのサッカー関係者らも史上最高の選手の一人と考えている。怪我の不運がなければ記録はさらに伸びていただろう。ブラジル代表では98試合に出場して62得点を記録した。

ロナウド同様、マドリード・ギャラクティコのメンバーであるロベルト・カルロスは、「クラブ内には信じられないような雰囲気があった」と説明している。「素晴らしい選手がいて、同じ環境で働く素晴らしい集団だった。私たちは皆、仲のいい友人だったし、今もそうだ。壮観だった。レアル・マドリーはエゴよりも大きい。クラブは巨大で、クラブの伝統があったからこそ、素晴らしい選手と契約することができた。その文化に適応するのは選手次第であって、その逆ではない。ロッカールームでは誰もがスペイン語を話さなければならなかった。スペイン語よりもポルトガル語を話していたのはベッカムだけだね。ロナウドとは仲が良かった。もちろんスペイン語よりもポルトガル語の方が上手かったけどね」と振り返っている。

SPORT
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba95d136dfb4408252d6cdc8d51db293003053b 



2020/05/25(月)
チームの中で機能するストライカーは沢山いるけれど、単独で相手の守備陣をズタズタにしてゴールまで持っていけるのは怪物ロナウドしかいない

2020/05/25(月)
時代時代で区切らないと難しいですが、私もロナウドです。

ペレやマラドーナ、ファン・バステン、バッジョと様々ですが、比べにくいですよね。
きっと今の方が守備もシステム化してて、中々得点入れられないかなで、クリロナはスゴいし。

ロナウドが出てきたとき、驚いたもんな~。
フェイントが体の重心と反対に動くんだもん。
あのスピードで。
そりゃ、怪我もするよ。

2020/05/25(月) 
リアルタイムで見た中では最強だった。
現在、レバンドスキ、スアレス、ケインなど様々なFWがいるが格の違いは明らかです。
ロナウドがいた時のブラジルの前線も別格でしたね!ロナウド、アドリアーノ、カカ、ロナウジーニョは最強のカルテット、正直、ネイマールの実力だとかすむぐらい…

2020/05/25(月) 
あの。。ロベルトカルロスもえげつなかったけどね。
ドリブルのスピードもロナウドに負けず劣らず。
左足の威力スピードは歴代屈指。
それに加えて、パススキルも高くて、サイドバックなのにジダン顔負けのスルーパスなんかじゃんじゃん出してくる。
守備で大ポカやってメディアに叩かれる事ちょいちょいあったけど、この人は本当に過小評価されてると思う。

2020/05/25(月)
メッシって本当に凄いんだけど、ロナウドのような衝撃と絶望感がないんだよね。
全盛期の長さとか、アシスト能力とか総合力では間違いなくメッシだけど、瞬間風速では圧倒的にロナウド。

2020/05/25(月)
メッシもクリロナも異次元なんだけど、その二人とはまたベクトルが違う凄さだったな。あの怪我さえなければ。と今でも思ってしまう。

2020/05/25(月)
全盛期は
巧さでかわし、強さで弾き返し、速さでブッちぎるを
トップレベルで体現してた

2020/05/25(月)
ロナウドは強いし、速いし、シュートは美しいし文句なく最高の選手だった

2020/05/25(月) 
FWではロナウドだろうね。
MFではジタン
両方ならマラドーナ
メッシが代表や他のクラブでも同等の結果を出せば変わるかもね。

2020/05/25(月) 
あれだけの怪我を負っても尚この結果ぎ出せたのもすごい。ハンデなんて感じさせなかったからな…

2020/05/25(月) 
ロナウドもいいけどロマーリオのゴール嗅覚は異常

2020/05/25(月)
こういう問いかけは、やっぱり、自分の立場で答えるから、聞きまくっても意味がないよなあ。
ロベカルがブラジルのロナウドを差し置いて、Cロナウドとかメッシとか言えないでしょう。
バルサのOBや現役選手に聞けばメッシと答えるでしょうし。

2020/05/25(月)
んーやっぱりオレもそうかもな…

2020/05/25(月)
そりゃ同僚を一番にするっしょ
ロナウドはたしかにバケモノだったけどメッシが歴代最高は揺るがない
メッシが引退した後さらに思い知るだろう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ