20200525-00000017-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 ベルギー1部シャルルロワ所属のMF森岡亮太(29)がスポニチのオンラインでのインタビューに応じた。同国の強豪アンデルレヒトから中堅クラブに移籍して1年半。新型コロナウイルスのため15日にシーズン打ち切りが決定したものの、ボランチ転向で欧州リーグ出場圏内3位の原動力になった。ベルギー国内でV字回復を果たした“元ファンタジスタ”の今に迫る。

 ベルギーリーグ最多優勝を誇るアンデルレヒトで10番を背負いながらケガとコンディション不良に悩まされ、わずか1年で移籍。欧州移籍後、キャリアを下げた選手が評価を回復するのは容易ではない。だが森岡は今季リーグ29試合全てでスタメン。6得点5アシストを記録し、計2423分出場はベルギー国内の日本人選手では最多出場時間となった。国内メディアが選出するベスト11にも選出。そのキッカケとは…。

 「メヘレンとの1戦ですね」。19年11月3日、当時4位と好調だったチームとの対戦だった。前半途中でボランチ選手が負傷交代。「代わりのボランチが投入されるのではなく、チームはFWを選択して僕が一列下がりました。その時のパフォーマンスが良かったのか、次の試合(11月9日・オイペン戦)から6番(守備的MF)のポジションに落ち着いた」。その試合までは慣れ親しんだトップ下。「8番(セントラルMF)まではやったことありますけど…」と自らも驚きを隠さないが、それは新たな才能の目覚めだった。

 ベルギー紙『Sporza』によると、シーズンのボール奪取回数は259回。これはリーグトップの数字だった。「プロになってから、ずっと周りからは“守備ができない”“走れない”と言われていて、自分の中でもそんなイメージがつくられていた。でも実際やってみると“イケるやん!”って」。それはアンデルレヒトでの苦しい経験の産物だった。

 「アンデルレヒトは特殊な戦術を採用していた。どの選手がどう動くのか決められていた。攻撃から守備に切り替わった時に、僕がいなくてはいけないポジションがあるんです。攻撃の時は得点を取りにいきつつ、ボールを失うことも想定してポジション取りをしないといけない。事前に考えてプレーしないと間に合わないので、先を読む習慣はできた」

 ボランチに定着した後はリーグ16試合9勝2敗5引き分け。守備をしつつ高い技術でゲームメークも担い、チームに安定感をもたらした。そしてアントワープなど再び他クラブから熱視線を浴びる存在に。だが29歳を迎えた森岡の目標は、欧州に挑戦した16年から何も変わっていない。

 「年齢的なものを考える時もあるけど、チャレンジは続けていく。まず来年、欧州リーグ出場権を獲得できれば上位に食い込みたい。そして欧州に移籍したのはスペインでプレーしたいから。そこはブレていない。日本代表にも復帰して22年カタールW杯を目指しています」。気になるJリーグ復帰については「将来的にはないこともないですよ」ともいう。

 「ワクチンを開発することはできない。治療もできない。できることはプレーで元気づけることだけ。自分にできることをして、社会に貢献、還元していければいいですね」

 ウィズコロナ、アフターコロナが待つ時代。華麗なるファンタジスタからいぶし銀のレジスタへ変貌した男は、ピッチ上で多くの人に喜びや希望をともす。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a75fe71242e0fd2bf2cdf3a0b8fad496c640cd07 

 

2020/05/25(月)
テクニックやインテリジェンスに優れた選手がボランチに転向し、開花するパターンはある。年齢的には、厳しい部分はあるけど、元々能力が高くて将来性のあった選手。フィジカル的にかなり強くなっているから、今後の活躍次第では、代表入りのチャンスはあるはず。

2020/05/25(月)
ベルギーでボランチをやって守備力が向上していますが柴崎と同等レベルまでいけているかが鍵になりそうですね。トップ下は南野、鎌田と年齢的にもこれからまだ活躍が期待できますしチャンスは攻撃的なボランチにあるかと。

2020/05/25(月)
6番で、かつ急遽のポジション変更で活躍戦術理解度が高く、守備もできるほどの選手なら年齢関係なく日本代表に必要な選手だよ。
一列前もできるならなおのこと。
応援してます。

2020/05/25(月)
名手ピルロ選手もそうだったような。
当初トップ下でプレイしており、後にミランでボランチ(レジスタ)へ転向し開花。
(ピルロ選手の場合はフィジカルの弱さと、所属先のチーム事情だった。)

立場や能力は違うとは思いますが、そういった巡り合わせはあるんですな。

2020/05/25(月)
森岡、原口らボランチ転向した選手がよくやってるし、ぜひ五輪までに試合できるなら代表でもみたいな。OAも選択肢が柴崎だけしかない状態を打開したいはず。遠藤航もこれからだからね。

2020/05/25(月) 
基本的に柴崎との争いか
森岡はもうひとつレベルの高いリーグでボランチ・トップ下出来たら全然あると思う
柴崎のバックアップが現状いないと言えるから

2020/05/25(月)
昔のが良い選手だった。。。代表には呼ばれないと思う。仮に呼ばれても単発だと思う。

2020/05/25(月)
海外にも日本にも良い選手が沢山いるのに
代表に呼ばれる度に輝きを失って帰って行く…
森保ジャパンはそういう印象。

2020/05/25(月) 
柴崎の枠をとにかく狙おう。ここは白紙に近いかもしれないからな。
それとヨーロッパリーグで暴れてほしい。

2020/05/25(月)
ベルギーリーグ、スカパーなんで、今シーズンはこの人の試合がぜんぜん見れんかった。週1試合しかやってくれねえんだもん(途中からシントトロイデン無料放送が加わったが)。昨シーズンはほとんど見れたのに。

スカパーさんさあ、いい加減、もうサッカー中継から撤退してくれんか。こんな中途半端なことされたら、いい迷惑なんよ。オンデマンド、いまどきクローム対応なし、というのも最悪だし。

2020/05/25(月)
諦めずに挑戦する姿は素晴らしいと思う。
でも、正直難しいんじゃないかなぁ…

2020/05/25(月)
スペインに行きたいなら、日本のエージェントじゃなくて古橋みたいにスペインのエージェントにした方がええな。

2020/05/25(月)
おそらく、控えでもワールドカップは厳しいんじゃないですかね。
東京五輪世代の台頭は著しいので(オリンピックが開催されるかは不明ですけど)、今よりちょっと活躍したくらいではなんとも。
年齢的にも経験的にも候補に上がりづらいのではと思います。
まぁ、遅咲きの選手も多いので絶対ないとはいえませんが。

2020/05/25(月)
代表でも点を取りに行く時のオプションとしてアリだな

2020/05/25(月)
カタールW杯の時は31歳だし、遠藤柴崎のバックアップにはなるだろうけど4枠には入ると思う。

2020/05/25(月)
ハリルのままだったらW杯出れてたな

2020/05/25(月)
柴崎よか断然いい。

2020/05/25(月) 
無理です。中盤は人材豊富なので

2020/05/25(月) 
なぜ、Jリーグよりレベルの低いベルギーリーグのニュースを取り上げるのか?このニュースを見て、凄いと思ってる人達はサッカー経験ゼロの海外厨しかいないよ。

2020/05/25(月) 
普通は腐ってしまったり、キャリアを転がり落ちる様に消えてしまう選手が多い中、素晴らしい活躍ですね!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ