20200523-00010055-chuspo-000-1-view

スポンサード リンク




 サッカーブラジル1部・ボタフォゴに所属するMF本田圭佑(33)が23日、自身のツイッターを更新。「誹謗中傷をする人へ」とメッセージを発信した。

 本田は「弱い人を狙うな。誹謗中傷はやるなって言ってもなくならないし、なのでやってもいいからちゃんと強い人を狙うこと。」とつづった。

 さらに「結論」と続けると「俺んところに来い。そして末長く誹謗中傷のプラットフォームとして使用してください。」と自らが受け皿になると申し出た。

 同日には人気番組「テラスハウス」に出演中だった女子プロレスラー・木村花さんが22歳の若さで急死したことが所属団体「スターダム」から発表された。ネット上には木村さんへの誹謗(ひぼう)中傷ともとれるコメントが寄せられており、匿名による書き込みに対して議論が起こっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b801ed397319a126e30a5d7fe890c2e82f2196e2 

 

2020/05/24(日)
本田はメンタル強いだろうが
強い弱いは本人しかわからない事だ。
わからないというより、本人が決めて腹を括れるかどうかだと思う。
強い人だから攻撃しても良いとはまた違うよ。
そもそも自分の身元が割れないのを良い事に
言葉が暴走する事に問題がある。

2020/05/24(日)
花さんが弱かった訳じゃないと思う。
弱かったらプロレスラーになって活躍なんてしてない。
目標へ向かう心の強さと、訳のわからない知らない人からの誹謗中傷を気にしないでいられるのは別ではないでしょうか。
本田さんの優しさはわかります。

2020/05/24(日)
言いたかないがこういうSNSで誹謗中傷するような人間は、今後どんどん増えてくと思うよ。結局そういう事する人って自分の人生に不満持ってて、その感情が屈折してる人でしょ。
でもますます格差社会になるだろうし、庶民の生活レベルは下がっていく可能性高い。だからきっと増えてく

書かれる人を守るためにも、誹謗中傷みたいのはバンバン取り締まるべきだと思うね。

2020/05/24(日)
まぁ、強いものには言ってもいいという問題ではないんだけど、現時点ではなくすことは難しい。
本田さんなりの現時点での解決策なのでしょう。
僕は、本田さんのことを応援しています。

2020/05/24(日)
中傷してその賛同者を得て、自己肯定感を高めるツールにしてるんだよね。
人を貶めて自分を肯定してるくだらなさに気づいて欲しい。

2020/05/24(日) 
誹謗中傷するような人ってのは自分より強そうな人は狙わない
やり返してこなそうな人、自分より弱そうな人、おとなしそうな人を狙う。
昔ならそういうことをする相手にキレてやり返すような行為も、挑発した方が悪いと周りの人が判断して大事にはならなかったが、今は真面目な人が増えたから我慢するのが正しいことだと思いすぎてる節がある。
やられたらやり返す倍返しだ!くらいやって攻撃してきた相手が酷い目にあわないとなくならん。

2020/05/24(日) 
いい加減、仕組みづくりが必要なのでは?
ネット上の匿名性が守られている限り、度を超えた人権侵害を防ぐことは不可能に近いと思います。

インターネットが普及してもう20年以上になり、人権侵害の問題や事例は限りなくあったのに国を挙げて仕組みや法整備を進めなかったのは何故なんでしょう。SNSなど技術が進歩発展しても秩序を守る仕組みがなければ人類は原始人となにも変わらないと思いますけどね。

2020/05/24(日)
なんかさ、誹謗中傷してもいいけどいざとなったら責任を取らせたり捕まえることが出来るようなシステム作って欲しいよね。匿名制で自分の身元がバレる心配が無いからこそ調子乗って書き込みするんだろうなと思う。誹謗中傷していい人は責任を追求されても良いって人だけだろ。そもそも誹謗中傷自体良くないことだからしていいって表現はおかしいかもしれないけど、自分は安全なところから弱い人に向かってバンバン袋叩きにする事が可能になってしまう今のシステムは良くない。このままだとまたこういうことが起こっても何もおかしくないよ。逮捕覚悟でそれでも誹謗中傷したいって人なんて果たして何人いるんだろう。書き込む人にそういう自覚を植え付けるようなシステム作れないかな?

2020/05/24(日) 
本田は本当にメンタル強い

でも、内心辛くない訳がない。

俺はずっと応援してる!!

2020/05/24(日)
誹謗中傷は当然駄目。心を壊す事もあるし今回の様に命を奪う事もある。
そんな事はみんな一応知ってるが、まさか自分の言葉で…と当事者意識がない。
匿名である限りは絶対になくならない。それが受け入れられないなら自分を守る為にSNSはやるべきではない。

2020/05/24(日)
見えない所から、見えない敵が、見える攻撃をしてくる。見なければいいという人が居るけれど、見てしまう。相当、怖かったのだろうと想像すら出来ません。今は、コロナ対応で大変な時期かも知れませんが、法律で規制出来るのならば規制して頂きたい。

2020/05/24(日)
ここでもそうなんだけど、誰か、というのは特定出来るもの、を前提に書き込まないと。
匿名絶対、とか思ってるから、ひどいことを書けるんでしょうけど。これを機会にそれぞれのコメントポリシー、倫理とかしっかり考えた方がいいと思う。

そして、今回の言葉で攻撃した人を、同じ目に遭わせるとして、また追求して同じように追い込むのも違うとも思うし、変な連鎖にならなきゃいいけど。

法で裁くのであって、人が人を裁くものではないと思う。

本田さんの優しさと強さはわかるけど、強いから何を仕掛けても良いわけでもないと思う。

2020/05/24(日) 
本田選手自身は、とても繊細な方なんだと個人的は思う。木村さんの苦しさがわかるから、攻撃するなら俺のところに…なんだと思うけれど、今回は彼女が弱いから、あの選択をしたわけではないと思う。執拗に個人を標的に攻撃されたら、誰でも心が壊れてしまう。言われる本人の資質はあんまり結果とは関係ないよね。攻撃する人の執拗さ、粘着性が彼女にこういう結果を選ばせたんじゃないかな。

2020/05/24(日)
木村花さん、謹んで、お悔やみ申し上げます。

芸能人などテレビをはじめとするメディアで活躍されている方々への心ない仕打ちは、時として目に余るものがあります。

中には、失敗を認め謝罪しているタレントに向かって、謝罪が遅いのは反省していない証拠、というような難癖をつける人もいます。犯罪を犯したわけでもないのに、番組降板を求める署名活動なども見られます。反論できない人への集団リンチに思えて、見ているだけでも心が痛みます。他人が端から見ても辛いのですから、本人の気持ちを考えるといたたまれなくなります。

こういう不幸が二度と起きないことを願います。

2020/05/24(日) 
誹謗中傷する人間が1番の問題だが、タレントさんの他の同様の事件と言い、事務所やテレビ局の姿勢も甘いのではないかと思う。

番組自体がドラマでありながら本物であるかのように見せるものであるわけで、演者が人格攻撃の的になる可能性があることは最初からわかってるはずです。

これでは駆け出しの若いタレントの必死さを逆手に取って使い捨ててるに等しいと思います。現実に、この方は孤立無援の状況で誹謗中傷を真剣に抱え込まなければならなかったのでしょうから。

これまでも他の演者さんは悩んできたのではないでしょうか。視聴率を支えているものは「ガチモノである」という設定であるために、役への誹謗中傷は演者が全て受けきるしかないわけですから。

2020/05/24(日) 
ボタン一つで何でもかんでも言いたい事を簡単に発信出来るシステムが良くない。
便利なのはいい事だけど、使う人間は頭良い人ばかりではないからそこをカバーするシステムが必要。

誹謗中傷はなくならないだろうけど、減らすことは可能だと思う。
もちろん法的に訴えることも一つの手段だけど、これじゃされた側の負担がでかすぎるから、その一つ手前で防ぐ手段を講じないと…
例えば投稿する前に「暴言が含まれている可能性があり、法的に処罰される可能性があります。」などの文言をワンクッション入れる事って難しいんでしょうかね?
衝動的に叩いている人もいるだろうから、冷静になる時間を与えれば少しは減るかなと思うんだけど、甘い考えかな?

2020/05/24(日) 
「ネットでの発言者の情報公開の制度」を定めれば良いのではないかと思う。

Yahooニュースも匿名だからこそ、正直な意見が出てくるというところはある。だから匿名のメリットというものはあると思う(意見交換の場として)

ただ、誹謗中傷は許されない。
ネットでの発言者を、法に従えば情報公開を求められるという制度をつくれば、度を超えた誹謗中傷のストッパーになるはず。

2020/05/24(日)
これは間違いなく放送したテレビ制作会社の責任が大きい。

編集して営利目的で放送しているのだからある意味確信犯でしょ?

狙って放送した以上出演者のフォローをするのは最低限の責任です。

編集した人間は出演者に批判が集まる事をわかっていて放送したと思いますよ?

2020/05/24(日)
人は皆、歩んできた人生における経験や出来事、他者とのコミニュケーション等で人格が形成されて行きます。そしてこのヤフコメを含めたSNS全般に言える事ですが全ての人が自分は正しいと思い自信を持って発言していると思います。問題なのは自分は正常なのか否か。殆どの人間は自分が正常だと思って生きていると思います。でも自分と違う思想を持った者は必ず現れ衝突する。大切なのは正しいか否かではなく相手に敬意を持って接する事。顔が見えようが見えまいが腹を立てようが最後は気持ち良く後腐れなくその後の態度(後の青ポチ攻撃又は赤ポチを押してあげる等の行動)も含めて言葉上だけではなく行動の礼儀も必要だと感じます。本田選手の発言も賛否両論あるとは思いますが彼は被害者の事を思い精一杯自分なりの意見を発しているのだと思います。己にも言える事ですが他者への敬意や思いやりは言葉だけでなく行動も伴うよう常に意識していきたいものです

2020/05/24(日) 
強いから攻撃していいわけではない意見があるけど、
そういう意味で言ったんじゃないんと思う。
権力者などには面と向かって立ち向かわず、そうでない叩きやすい人を匿名で叩いてる人に対して、
そんなことするなら、本当に戦わなければならない強い敵と戦えという事が言いたかったのでは?!
ここでいう強い人は、メンタルが強いとかじゃなく、非人道的なことをしても権力があるから許されている、罪を免れている人とかのこと指すのでは?!

2020/05/24(日)
心が強い人なら誹謗中傷してもいいという流れは作らないでほしい。
打たれ強いと思われているタレントのファンとしては、いつか心が折れてしまうのではないかと心配になる。それを見るファンも傷ついているんだよ。

2020/05/24(日) 
さぁ、これからは、インターネットの時代!と言ってた頃を思い出す。間違いなく、犯罪などいろいろな問題が出てくると思った。便利になったのは良いのだが、それ以上に、リスクをおってるんだと思う。ネットなくても生活はできてたのだから、もっと厳しい法律を作るなり、いっそ、なくてもいいような感じがする!中傷するような書き込みしなしに、良い方へ使って欲しいね!

2020/05/24(日) 
本田氏の言いたいことは翌朝わかる。彼なりに楽しく、らしい発信だと思う。
だけど、このまま問題はおそらく、現実で虐げられたり、自分の意見が言えなかったり、若しくは経済的や恋愛的に恵まれて居なかったり・・・そんな人たちが匿名で石を投げる事で発散をしようとした所に問題があるのかと思う。
(勿論仮定です。)
普段報われない弱いものが、ばれない場所で誰かを叩く連鎖のように見えます。
ただ、やったことは悪いこと。匿名性が良くない。SNSはアカウントについて考える局面かもしれませんね。

2020/05/24(日) 
本田さんの優しさからくるメッセージなので、否定したくない思いもありますが、言ってもなくならないからやっていい、と言ってしまうと誹謗中傷している卑怯な人たちに丁度いい言い訳を与えてしまいかねないと思います。
誹謗中傷は何ががあってもダメです。
キレイゴトと言われようが、どうせ発信するなら、本田さんはそういう完全否定のメッセージを強く発信し続けるべきだと思う。
本田さんをはじめとする影響力のある著名人の方がこれだけたくさん意見を挙げているのだから、絶対大きな流れが生まれるはずです。それで法律で取り締まるようなことが出来てくれば、世の中変わってくると思います。
何があっても死んではダメと言ってきた本田さんだから、やり切れない思いでいっぱいなのではないかと思います。
だからこそ、木村さんのような人が悩んだ時に解決できる方法を作ってあげられるように強いメッセージを発信してあげてほしいです。

2020/05/24(日) 
那須川天心やら本田やら・・男気のある人間が
受け皿になるというのは理解できるけれど
そんなのが通用するような輩どもではないと思う・・

人生これからだった花さんの自死という
悲劇をくりかえさないためには
SNSでの個人アカウントへの誹謗中傷に対しての
厳罰化しかないと思う。
それこそ政府はこういうところをちゃんと見て
法改正してほしいものだと思う
自分達の安泰のことばかりに注視しないで
1人の人間が誹謗中傷で亡くなることの重大さを
よく考えてほしい。
厳罰化しない限り何度となく繰り返されると思う・・

2020/05/24(日)
後悔や憤りの発信をした彼女の周りの人たちは、本当に彼女が信頼していた人たちなのか?自分は違うと思う。彼女が死を選んだことと周囲のサポート云々はもちろん直結しないけど、どうしても『それだけの思いがあるなら生きてるうちに彼女を守ってあげられなかったの?』と思いますよ。あと本田さん。あなたを攻撃したい人は言われなくてもあなたのところへ行きますよ。そっちじゃなくこっちへ来いって守り方は意味ないと思います。

2020/05/24(日) 
でもね、SNSには炎上とか匿名で攻撃される側面があるってそろそろわかろうよ。
そして子供達には教えてあげようよ。

都合のいい時は売名になるし、金儲けできるものもある。
でも隣り合わせに袋叩きというのもある。

不幸を選びたくなかったら、自分を晒すのをやめようよ。
それを辞めるのも勇気だよ。

みんながやってるからではなく、自分に必要かどうか、
自分はSNSに向いてるかをもっと考えようよ。。。

攻撃した人の中には番組の純粋なファンだった人もいるかもしれない。
だってどんな子供がリプするかもわからない。
番組に出演する以上、防ぎようがないし、視聴者を悪者にする言い方は嫌だな。

台本があったなら番組が悪い。
本気で見てた視聴者も被害者。

2020/05/24(日) 
エラそうな事言う訳じゃないけれど、書込みする人達って、『文責』と言う言葉や、言い方悪いけど『吐いた唾は飲めない』とか何かあった時に『覆水盆に返らず』と言う言葉や意味を知ってるのかなぁ?と。
言いたい事や自己主張を出来ない・しづらい社会を形成したのも
ネット社会となり、その出来ない・しづらいをある程度出来る様に形成したのも、人間(自分)達。
ドチラの社会のも一長一短が有りますが、ソレを理性や知性や議論で補えないと言うか、自制出来なくなるから人間社会には法律と規律が出来て、それに縛られる事により更に閉塞感が生まれる。
要は自分達の行動が自分の首を絞めてるし、世の中を変えている。
まぁ…簡単に自制心が持てる位なら、この世の中から犯罪なんてモノは生まれてこないよね。
只、本田が言いたい事は理解できるけど、ドコから目線ですか?
貴方みたいに強い?(自己分析だけだろうけど)人だけじゃないしね。

2020/05/24(日)
本田さんは完全に善意で言っていると思うし、凄い良い人なんだと思います。
けれど私は、自殺した人が〝弱い〝わけではなく、タイミングや状況によっては誰もがそこまで追い込まれる可能性があるくらい、誹謗中傷ってキツいもんなんだと思います。耐えられる人は〝強い〝んじゃなくて、〝運が良い〝だけなんじゃないかと思います。

2020/05/24(日) 
学校でいじめた生徒は、ひどいときは少年院送りになる。
ネットでは、そういうことしないの?
誹謗中傷したアカウントは生き続けるの?
した側は咎められないの?
数が多いからといって野放しなの?
亡くなられた親族や友人知人はやりきれないと思う。そのSNSやってる人全てを疑ってしまうかもしれない。疑心暗鬼というか…。
法改正を止めて、いいイメージも出てきたSNSがこれでまた悪い印象を増やしてしまった。
情報機器の進化は素晴らしいが、日本人の人としての内面の進化がそれに追い付いていないのかもしれない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ