20200523-01073494-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 フランクフルトは元日本代表MF長谷部誠との契約を2021年夏まで延長した。23日、クラブ公式サイトで発表した。

 長谷部はフランクフルトとの現行契約が今夏までとなっており、去就が注目されていた。現地ではフランクフルトが人件費削減のために長谷部との契約延長を見送るのではとの憶測も報道されていたが、2020-21シーズンもフランクフルトのユニフォームを着てプレーすることが正式に決定した。

 さらに、フランクフルトは長谷部が「選手として引退した後もクラブで働き続ける予定」と発表。スパイクを脱いだ後、ブランドアンバサダーとしてフランクフルトに残留するとアナウンスしている。

 フランクフルトのフレディ・ボビッチ取締役は、長谷部との新契約締結を喜び、以下のように語った。

「誠は素晴らしいキャリアを積んできた。36歳になった今でもチームの重要な柱として活躍しているのは、彼が信じられないほどの規律とプロフェッショナリズムを持っているからだ。彼が来季もチームの一員であり、その後もブランドアンバサダーとしてクラブの一員であり続けることを嬉しく思うよ」

 現状、長谷部本人から現役引退時期への言及はないが、クラブの公式発表だけを読み取れば2020-21シーズン限りで引退し、フランクフルトのブランドアンバサダーとなることが決まったようだ。日本屈指のキャプテンシーを持った名選手がキャリア晩年とセカンドキャリアをどのように過ごすのか、注目したい。

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/960db57c4043bcc3d991c66aaf2354f8a4237453 



河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
一人の選手として海外の強豪リーグで一時代を築いた日本人選手はすでに何人もいますが、オンオフで完全に順応し、外国人でありながら「カイザー」と呼ばれるほどに、バンディエラのような存在になった選手は長谷部誠が初めてだと思うので、できるだけ現役を続けて欲しい気持ちもありますが、セカンドキャリアも含めて海外で新たな道を切り開いて行くことを期待したいです。そして元日本代表キャプテンとしても影響力を持ち続けて欲しいと思います。
 
2020/05/23(土)
いまだにブンデスで現役を続けられるのも素晴らしいことですが、更に引退後もクラブに残れるってのもすごいことですね。
10年後くらいに欧州のリーグで監督をしているところとか見てみたいです。
 
2020/05/23(土)
選手として評価されているだけじゃなく、人として信頼されているんだよね。素晴らしいことだと思う。代表のキャプテンなど、今までの彼の振る舞いを見れば納得できますね。引退後のことも大切だけれど、まずは選手として少しでも長く頑張って欲しいです。
 
2020/05/23(土) 
着実にキャリアを積み上げ、誠実に向き合って来た結果。日本人ならではの着実な歩みだと思います。残りの現役、しっかり燃えて欲しい。
 
2020/05/23(土)
ミスター・フランクフルトですね。日本人が欧州でそこまで認められるというのは、サッカーに限らずすごいことだと思います。
 
2020/05/23(土)
プレーだけでなく人間性も評価されてるよね。
異国の地でチームの中心的役割を担う。
日本人の誇り
 
2020/05/23(土) 
凄い!これだけ長く海外で活躍出来るのは本当に凄い。いずれフランクフルト含め海外クラブの監督とかにもなって欲しい。
 
2020/05/23(土) 
ほっといても自然と生徒会長になっているような好青年。
こんな青年が「娘さんをください」って来たらお父さんはさぞ嬉しいだろう。

将来いい指導者になりそうですね
 
2020/05/23(土)
以前に著書「心を整える」を読んだ。
この人は心が綺麗すぎると思い疑った面もあったが、こうして国境を越えて人から認められる高い評価を聞くと改めて納得しますね。今後の活躍も期待します。
 
2020/05/23(土)
すごい人だよな。
長谷部なら選手引退後でも活躍の場がたくさんあるでしょう。

個人的には、海外で経験を積んだ後は日本に戻ってきてほしいな。
長谷部ジャパンも見てみたい。
とはいえ、やっぱり選手としての活躍ももっと見ていたいのが本音ですが。
 
2020/05/23(土) 
2002年に背番号32で浦和レッズでデビューした頃にはこんな事は想像すら出来なかったと思います。長谷部の人柄が作り上げたものでしょうね。
来シーズンは普通にリーグが開催できるといいね、そして長谷部誠のサッカーを目に焼き付けよう!
 
2020/05/23(土)
実力があるのは大前提でチームメイトからは勿論、ファンからも支持され人柄や普段の行動も伴ってないと外国人扱いの選手がこの様な扱いしてもらえない。
野球だと松井秀喜やイチローが引退後もチームに携われるポスト用意してもらう事があったけど、サッカーでも長谷部の様な選手が出てくればさらに日本サッカー界にもプラスになると思う!
 
2020/05/23(土)
イチローや松井がそうですが、どのフィールドでも実績を残し、更には何と言っても人間性を評価される人は引退後もクラブでの仕事を求められる。
本当に素晴らしいことだと思います。
 
2020/05/23(土)
個人的には、今後指導者として日本サッカー向上に関わって欲しいと密かに考えていましたが、フランクフルト残留ですか。リーダーシップもある優秀な人物を簡単に手放すような愚かなことはしないってことですね。
 
2020/05/23(土)
かっこいい。一人でドイツに渡り、12年もサバイバルし、しかも引退後のポジションまで用意されるほどの活躍ぶり。素敵な奥さんももらって。
今のドイツでの日本人選手の立ち位置を築くキッカケになったのが、(もちろん大ブレイクした香川さんの存在もあるけど、)長谷部さんでしょう。同じ男として憧れます。
 
2020/05/23(土)
過去に日本人選手で、引退後のキャリアまで評価された選手は数少ないと思いますし、これまでの功績や実績が認められての事だと思います。
サッカーファンとして、とても誇らしく思います。
 
2020/05/23(土)
引退後もフランクフルトでいろいろと経験を積んで、
そして指導者として経験を積んで、
いずれは長谷部JAPANが誕生するでしょう。
いや、これは長谷部JAPANの始まりなのかもしれない。
 
2020/05/23(土)
年長クラスになってリーダーとしての資質もクラブ側に評価されているんだろうね。
まして、引退後もクラブに残れる配慮をして貰えると言う事は人望や人格も評価されているんだろうね。
 
2020/05/23(土)
他の日本人の海外組ももちろん凄い人はいっぱいいたけど、こんなにも選手として、そして人として信頼されたサッカー選手はいなかった。
同じ日本人として誇らしいです。
 
2020/05/23(土) 
高校の時に地区代表経験のある今一般人の知人がよく対戦した事のある選手を話してくれるんだけど長谷部はどこが凄かった全く分からなかった、なんなら自分の方がイケると思ったと言っていた。
やはり、自分がどこかで開花する事を信じて努力を続ける能力と指導者の巡り合わせの両方に恵まれていての今の長谷部なんだろう。
マガトに干されてからも腐らずに走り込む姿勢は見習いたいです。
 
2020/05/23(土)
本当に長谷部さんは日本代表でキャプテンやってから変わりましたよね。
本人は今までキャプテンやったことなかったらしけど、本人も自分はそういうタイプではないと思っていたようです。
なんかの雑誌で読んだ記憶がある。
本人の適正を見抜いてキャプテンに抜擢した元日本代表監督の岡田さんは凄いと思う。
 
2020/05/23(土) 
ドイツでサッカーをするのは安定してますね。お国柄なんですかね。イタリアやスペインだと、よほどのトップ選手でないと、明日の身がわからない。香川選手もまたドイツに戻れるといいですね。
 
2020/05/23(土) 
技術はもちろん、人柄の部分も大きいのでしょうね、活躍されることを期待します。
 
2020/05/23(土) 
ブッフバルト監督は20歳そこそこだった長谷部に対して、将来は浦和だけでなく、日本になくてはならない選手になると断言していた。ブッフバルトさんの想像の上を行った長谷部誠はすごい。
 
2020/05/23(土)
ヨーロッパの強豪チームでこれだけの評価を得られるまでになるには相当大変だったと思うけれど、実力はもちろん、長谷部さんの人柄が更に評価を上げたのでしょう。
ファンとしては、現役での姿を長く見たいけれど、引退後のドイツでのプランがしっかり見えているのも嬉しい限りです。
 
2020/05/23(土)
海外移籍組は最後はJリーグに戻ってくるパターンが多いが、引退まで海外リーグで選手として必要とされ、引退後も所属チームから必要とされる選手ってのは初ではないか?
派手さはないがそんな長谷部選手を誇りに思う。
 
2020/05/23(土)
日本代表においては、2010年でW杯キャプテンをしてから、不動のキャプテンとして、常に正しい姿勢でファンを魅了してくれていた。
しかし一方で、同時期のクラブレベルでは、ヴォルフスブルクの低迷やニュルンベルクの降格に巻き込まれて、活躍して勝利に貢献したとは言えないシーズンばかりを送っていた。そして、フランクフルト加入シーズンはサイドバック起用。以前もサイドバックでは一定の評価を得ていたけれど…本人としても長谷部のファンとしても2010~2016までの6年間は何か、もどかしい部分があったと思う。
しかし、コバチ監督が指揮をする新シーズンから3年間、ケガ離脱も経験したが、リベロという新ポジションで真の能力を開花させ、ELベスト4進出の貢献とELベストイレブン選出。
今やクラブレジェンドの一人になっている。おそらく、近代日本サッカーにおいて、最も欧州で成功した日本人だと思う。
 
2020/05/23(土) 
長谷部はマジですごい。代表引退してもブンデスの最前線でしっかり活躍してるもん。
代表引退といえば、中田とか中村を思い出すなー。あれは二人ともすごい衝撃だった。

長谷部は自分にすごい厳しそうだし、まわりを鼓舞してみんなの精神的支柱になってたっていうキャプテンシーもすごかったって話だもんね。代表引退のとき吉田が泣いてたしね。

長谷部と遠藤のボランチすごい好きだったなー。
 
2020/05/23(土)
浦和時代からチームの為に何をすべきか…を踏まえたサッカーを積みあげ、ピッチ上では決して派手なパフォーマンスもなく、ひた向きにボールを追いかけた姿勢が、日本代表キャプテンそしてブンデスリーガでもベテラン域にまで辿り着いたのは本当に凄い。

何よりも怪我なく、現役を続ける限り頑張ってもらいたい。
 
2020/05/23(土)
浦和の長谷部の時はヤンチャなイメージがあったけど
代表に入ってから急にキャプテンシーを発揮して、
無くてはならない存在感になったと思う。見てても
応援したくなる選手になったし、ブンデスで長くやれて引退後チームに残れるのは規律を守り、ちゃんと長谷部の事を見ていたフランクフルトはいい会社だなって思う。
 
2020/05/23(土) 
これだけヨーロッパのクラブから信用されているのはすごいことです。奥寺がドイツに渡ってから長い時間たちましたが、やっと本当の意味で日本人がヨーロッパの地でプロフェッショナルなフットボーラーとして認められた気がします。いずれ監督としてフランクフルトを率いてもらいたいですし、いつの日か日本代表監督として凱旋帰国する日を楽しみに待ちたいと思います。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ