20200520-00262891-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




ジーコ氏が「印象的な写真」として10枚の写真をアップ

「サッカーの神様」と謳われた元ブラジル代表10番MFのジーコ氏(現・鹿島アントラーズテクニカルディレクター)が公式インスタグラムを更新し、「いくつかの印象的な写真」として10枚の写真をアップした。名手たちとの思い出に残るシーンとともに、日本で40年近く前にもらった“愛車”を公開している。

 ジーコ氏はインスタグラムで「いくつかの印象的な写真」と記して、10枚の写真を投稿。元ブラジル代表FWで、のちに同国を率いたテレ・サンターナ氏、「サッカーの王様」と呼ばれた元ブラジル代表FWペレ氏、元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロ氏(現・広州恒大監督)など、錚々たる名手たちの写真を投稿した。またフェネルバフチェ監督時代のリーグ優勝ショットなども添えている。

 そのなかで「トヨタ81」と言及して“愛車”として大切にしている日本車も公開した。1981年の第2回トヨタカップで、ジーコ氏は南米代表フラメンゴの一員として来日。欧州代表のリバプール(3-0)と激突したなか、ジーコ氏は全3ゴールの起点となり、2アシストの活躍を披露してMVPを受賞した。この時の副賞として贈呈されたのが、トヨタ・セリカだ。

 ジーコ氏にとっては思い出の詰まった愛車で、今も大切に乗っていることを以前明かしていた。セリカのドアを開き、真横に立つジーコ氏は満面の笑み。壁には、試合後に贈呈された際のメモリアルショットも飾られている。コメント欄では「なんてクールな車だ」「81年製トヨタ、これは凄い」「カッコイイ」などの声が上がった。

 81年のトヨタカップから10年後の91年、日本サッカーリーグ2部の住友金属工業蹴球団(現・鹿島)に加入したジーコ氏はJリーグ黎明期に活躍後、日本代表も率いるなど日本サッカーをけん引。そんな日本との繋がりを物語る愛車は、今でもジーコ氏にとって宝物のようだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/74ad76b56ca1d517d25feb479b117d4b266d8394 

 

2020/05/20(水)
つくづく思う日本の自動車税13年縛りは悪税率と、、、

2020/05/20(水) 
当時のブラジルは輸入規制が厳しくて、持って帰ることはほぼ不可能だったのに、ジーコが直接大統領に電話して大統領権限でブラジル入りできた車ですね。
スケールが違うよね 笑

2020/05/20(水) 
章男社長が聞いたら凄い喜びそう。
フェルトンゲンも亡き父との思い出が詰まったカローラを10年近く愛用してくれてると聞いたことがある。
今でも愛用していればもう15年か?
彼らの財力ならフェラーリやランボルギーニだって買えるのに。

2020/05/20(水)
何年か前にもこのセリカの写真は見ましたが
ジーコさんは今もなお所有してましたか。
日本国内でもこのタイプのセリカを所有してる人は
探すのが大変なくらい少ないと思います。

見た感じでは外観もきれいだし
トヨタの博物館に展示できるような
クルマかもしれませんね。

2020/05/20(水) 
日本の製品を愛してくれて嬉しいですね。
それなのに日本はバカな13年増税で、気に入った大切にしている、一生モノとして愛している車も手放すよう仕向けられる。
なんでもカバーを掛けたり物を大切にする日本の心に反する悪法。

2020/05/20(水)
日本もそろそろ車の重税を軽くしてほしいですね。
使わない自賠責保険、車検時の検査基本料、高いガソリン税。

2020/05/20(水)
ホント、日本の自動車税の13年縛りや、相続税の高さ。この2つが見直されれば古い車や、古民家などが多く残ると思う。

2020/05/20(水)
あの頃の日本車は勢いがあり国内メーカー同士で切磋琢磨してた。外資のゴーンなんか関係なく。デザインは曲線トヨタ、直線日産もお互い意識して時には逆のデザインも取り入れた。この時のセリカはトヨタとしては直線デザインの成功例。ジーコは良いものを持ったね。

2020/05/20(水) 
遠い国でこうやって日本の旧車を綺麗にキープしてくれてて、ジーコの几帳面な性格と車への愛を感じます。
ブラジルの隣国に住んでますが、南米はどの国でも車を綺麗に保つのが大変です。車上荒らし、盗難、いたずら等も多いし、縦列駐車で前後の車に軽くぶつけるのも当りまえ。道路もぼこぼこで未舗装の道も多くて砂埃が車の至る所に入り込む。修理に出せば純正部品も手に入らず、粗悪な中華部品でやり過ごすしかなかったり・・・

2020/05/20(水)
確か「みんなのおかげでもらったもの」ということで、いまでも大切にしてるんじゃなかったかな。いま、この車が市場に出てたら、結構な値段になると思う

2020/05/20(水) 
このトリッキー顔のセリカ、なぜか好きだったんだよなー。
特に2ドアHT。
ストレイ・キャッツのCMもしっかり記憶に。

2020/05/20(水)
しかし昔の車のデザインが今より圧倒的に良いのはなぜだろう?全てのメーカーに言える事。

2020/05/20(水)
大事にしてるね。。日本の車検はそろそろ撤廃して欲しい。。買い替え需要が減るだろうけど地球には優しいだろうに…

2020/05/20(水)
こんなに個性的でカッコいい車を作ることができるメーカーだったのに。

どこで進む道を間違えてしまったのか。

2020/05/20(水)
ジーコのインスタ、素敵な笑顔に充ちてる。かつての偉大なサッカー選手たちの中でも、引退後にこれだけ幸せそうなのは表情はジーコだけかも。

2020/05/20(水)
トヨタのCMに出したいんじゃない?章男社長は?
個人的にはこの後の、1G-GのセリカXXが好きでした。
やはりターボよりNAの方が気持ちが良かったです。

2020/05/20(水)
こんなにトヨタ車を愛しているジーコがテクニカルディレクターをしている鹿島のスポンサーにトヨタはなるべきですね!
グランパスは知らん

2020/05/20(水)
ジーコはマジ凄い。鳥栖もトーレスがこんな感じでレガシー残してくれたら、少しはペイできんのにね。

2020/05/20(水)
僕の友人のスイス人も同じ型のセリカに乗っている。シートベルトが止まらなくなって直して上げようと思ったがもう部品がなかった。

2020/05/20(水)
なにー!まだ持ってるのか!?
日本でもなかなか出てこないぞこの年式のセリカは!!
見た目すげーキレイだし、めちゃくちゃ価値あるじゃねーか!!
すごい!!

2020/05/20(水)
今でもフルオリジナルのままで、まるで納車されたばかりの新車のようだ
それにしても若い頃のジーコはイケメンだな

2020/05/20(水) 
個人的な思い出が詰まった車は手放せないよ。トヨタだけにずーっと壊れないで乗れてるのかな?しかしダサいデザイン、中途半端な形。トヨタが迷走した時代のヤツだな。

2020/05/20(水)
古い車に乗り続けるのは金持ちじゃなきゃできない現実

2020/05/20(水)
ジーコ物持ちがいいですね
トヨタはジーコのセリカと最新型のレクサスを交換して貰ってトヨタ博物館に展示すればいい

2020/05/20(水)
はよセリカ復活させろ
3sgのターボを進化させて小型frクーペとして

2020/05/20(水) 
記憶違いだったら申し訳ないないけど…2000年頃にシーマも貰ってませんでしたっけ?

2020/05/20(水)
デザインが迷走してた頃のセリカですな。
私ゃやっばり初代と、その次の2000GTがカッコ良かったなぁ。

2020/05/20(水) 
クラシックカーの領域を超えてる。

2020/05/20(水) 
平目セリカですね。

2020/05/20(水)
ハーフリトラクタブルライトのこいつは
歴代セリカの中で一番のハズレだと思うんだがなあ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ