20200519-00894170-sportiva-000-1-view




1: 2020/05/19(火) 09:18:16.52
リーガに挑んだ日本人(2)

 1990年末、ヨーロッパにおける日本人サッカー選手の価値は急騰していた。

 1998-99シーズン、セリエAの開幕戦で、ペルージャの中田英寿が王者ユベントスから2得点する活躍を見せ、世界中のサッカーファンのど肝を抜いている。中田はシーズンを通して二けた得点も達成。守備の堅さに定評のあるイタリアにおいて、その攻撃センスは燦然と輝いて見えた。

 1999-2000シーズンの半ばに、中田は約18億円という移籍金で名門ローマに移籍する。"王子"フランチェスコ・トッティとポジションを争いながら、2000-01シーズンには、栄えあるスクデット(セリエA優勝)を勝ち取っている。これによって、その価値はさらに高騰し、2001年にはパルマに32億円で移籍することになったのだ。

「スポンサーを連れてきてくれるだけでなく、高い移籍金で売れる。こんな"商品"はない」

 日本人サッカー選手の熱波は、必然的にスペイン、リーガ・エスパニョーラにも上陸した。

 2000年1月、日本代表FW城彰二はスペイン1部リーグ、バジャドリードに移籍している。1998年フランスワールドカップには中田とともに出場。Jリーグでも過去2シーズンは25得点、18得点とゴールを量産、実績は十分だった。

「ストライカーとして基本的なスキルが高く、スペインでも通用する力を持っている」

 横浜F・マリノス時代に城を指導したことがあったスペイン人監督ハビエル・アスカルゴルタはそう言って、太鼓判を押していた。

 バジャドリードのほかにも、城はラージョ・バジェカーノなどから熱烈なオファーを受けた。引く手あまただったが、マーケティングの色も濃かった。たとえば当時のラージョは、財政難で国際移籍交渉が凍結されていたが、城の獲得でジャパンマネーを期待していた。「金になる」という色気は見え見えだった。しかし、どのような理由であっても、日本人選手に門戸が開かれたのだ。

 そして、城はリーガで遜色のないプレーを見せている。オビエド戦では殊勲の2得点。1点目はスルーパスに抜け出し、飛び込んできたディフェンダーをかわした後、左足でファーサイドに巻くようなゴールを決めた。得意としていた宙返りのゴールパフォーマンスも見せている。2点目は、右サイドから上がったボールをエリア内で待ち受け、マークを外し、豪快にヘディングで叩き込んだ。

5/19(火) 6:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200519-00894170-sportiva-socc


スポンサード リンク

2: 2020/05/19(火) 09:18:45.58
シーズンの得点はこれだけに終わったが、リーグ後半戦は、レギュラーと言える活躍だった。

「城はゴールゲッターとしての生来的な才能を持っている」

 当時の監督であるグレゴリオ・マンサーノは、そう証言していた。それは絶賛に近かった。スペインではストライカーは育てるのではなく、「生まれるもの」という考え方があるが、そのセンスに恵まれていることを認めたのだ。

「城は、自らがゴールするだけではない。ポストプレーに優れ、ゴールに背を向けたプレーにも長ける。巧みにボールを受け、体を使ってボールをキープし、起点となって、味方に好機をお膳立てできる。決してエゴイストではない。守備もできる選手で、チームに必要とされる選手だ」

 当時のチームメイトで、バルセロナでもプレーしたこともあったMFエウセビオにも、城は「テクニックの高いチームプレーヤー」と、協調性を賞賛されている。1年目としては及第点。レアル・マドリード戦、バルセロナ戦にもスタメンで出場した。当時、24歳だった城は旬を迎えるはずだったのだ。

だがシーズン終盤、不穏な空気が流れ出した。10代の時にひざを痛め、そのままでプレーしていたことがメディカルチェックで判明。それは契約更新の障害になった。2部のクラブへのレンタル移籍なども模索されたものの、やはりひざがネックとなって、交渉はまとまっていない(当時はまだマーケティング優先の移籍が多く、Jクラブに在籍していたほうが年俸自体は高いなど、ひずみもあった)。

 しかし、城がひとりのサッカー選手としてスペインで示した功績は小さくない。15試合出場、2得点。それは輝かしい数字ではないが、大事な第一歩と言える。もし、彼がろくに試合に出られなかったら――。リーガの門は再び閉ざされていたはずだ。

 2000年12月には、セレッソ大阪から日本代表FW西澤明訓がリーガ1部、エスパニョールに移籍してくることになる。(つづく)

9: 2020/05/19(火) 09:27:19.36
>>1
当時は海外サッカーといえばイタリアが一番。
「城が挑む世界最高のリーグ、観てね!」
と、リーガの権利をゲットしたNHKBSが必死に推していた。

今思えば想像もつかない。

23: 2020/05/19(火) 09:46:48.05
>>1
スペインでもFWとしての実力は評価されている(通算2得点)
ジワるね

27: 2020/05/19(火) 09:49:04.51
>>1
外れるのは城の人、海外でめっちゃ散歩したの

29: 2020/05/19(火) 09:51:06.59
>>27
のちの散歩隊か

3: 2020/05/19(火) 09:19:20.00
はいはいにい

4: 2020/05/19(火) 09:19:56.30
結局15試合2点だから
たいしたことないよね

5: 2020/05/19(火) 09:20:40.58
2トップ組んでた選手はそこそこステップアップしてたよな

6: 2020/05/19(火) 09:21:45.62
当時よく見ていたけど通用してたぞ
ハードワークしてチャンスメイクをしていたが

7: 2020/05/19(火) 09:22:09.07
すげーな

8: 2020/05/19(火) 09:24:56.83
なんかやれそうだったけどな
怪我が惜しかった

10: 2020/05/19(火) 09:27:29.86
中継先に肥えまくった城彰二が映った瞬間さんまが「ふぁーw」って引き笑いしたのが全盛期

11: 2020/05/19(火) 09:28:40.89
急速に衰えて誰も気にしなくなったな。
賞味期間短過ぎのカスだった。
2002年のときには、もう誰も代表なんて声もないし
落ちても誰も気にしなかった。
わずか3年の代表期間w

12: 2020/05/19(火) 09:31:18.75
俺もガム齧りながらニヤニヤしてプレイしてたのは忘れないよ

13: 2020/05/19(火) 09:32:29.71
>>12
カレーとお茶漬け食ってなさい

16: 2020/05/19(火) 09:34:52.69
>>12
フザケンナヨ!
ワールドカップ ハ センソー ナンダヨ!

14: 2020/05/19(火) 09:33:31.25
城が胴上げをスペインに伝えた説は本当なのかどうか検証を頼む

19: 2020/05/19(火) 09:36:29.78
>>14
ガチ

15: 2020/05/19(火) 09:34:34.85
フィーゴに妻の経営する日本料理屋に招かれて、「率直な感想を聞かせてくれ」と言われて「まずいね」と返してガッカリさせたのは凄いと思った

57: 2020/05/19(火) 10:43:47.98
>>15
これ本当なの?
それはかっこいいわw

63: 2020/05/19(火) 10:59:42.52
>>15
そのエピソード初めて聞いたわw

17: 2020/05/19(火) 09:36:00.11
だいたいの試合見た気がするが思ってた以上にやれてた
点はたいして決められなかったが・・・

18: 2020/05/19(火) 09:36:12.46
あの切り返しからのシュートは良かった記憶

20: 2020/05/19(火) 09:39:25.81
活躍できたのは実質1試合だけ。
コイツは全然点取れないくせにいいところで替えられたとか
監督のせいにしてた。

21: 2020/05/19(火) 09:39:26.48
リーガでレギュラーだったんだから大したもんよそれもCFで

22: 2020/05/19(火) 09:44:55.49
城彰二上手かったよな
引退直前も中心選手で体張ってキープできてた印象あるんでびっくりした
引退するならカズだろうなと思ってた

24: 2020/05/19(火) 09:47:33.19
そこそこやれてたから契約延長の話もあった
膝の怪我がばれて流れたがw

25: 2020/05/19(火) 09:48:29.53
まあ通用はしてた
15試合中スタメン12試合
途中出場は慣らし運転だった最初の2試合と代表での怪我から復帰した試合のときだけ
完全移籍の予定だったが中国戦で怪我して靭帯無いのがバレて破談になった

26: 2020/05/19(火) 09:48:32.91
マンサーノザックの時の代表監督候補だったな
中国いっちゃったけど

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589847496/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ