20200518-00000012-dal-000-3-view

スポンサード リンク




 サッカー日本代表と五輪代表を兼任する森保一監督(51)が17日までに、デイリースポーツの単独インタビューに応じた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、サッカーを含めたスポーツ界の日常が停止。東京五輪も1年の延期が決まっている。自粛期間は長期化しており、社会には閉そく感が漂う。五輪代表の強化プランや、A代表のカタールW杯に向けたアジア予選-。先行きが見えない中、兼任指揮官の考えを聞いた。

 ◇  ◇

 すっかりおなじみとなったテレビ会議アプリを使ってのインタビュー。画面の向こうの森保監督は、少し髪が伸びていた。それでも柔和な笑顔はいつも通りだった。「新しいサッカーの情報はないので、これまでの試合を見たりしている。スタッフとのミーティングもしています。あとは、散歩とかジョギングを体調を見ながら外の空気を吸いに。家にいる時間が長いので、少しでも家のことをやろうと。でも(家事は)手伝ったふりになっているかもしれません」

 未知のウイルスの影響で、国内リーグの中断が決まったのは2月25日。日を追うごとに欧州でも感染拡大は進み、欧州各国リーグも開催を停止。3月下旬に予定されていたW杯アジア2次予選は延期となり、そして3月24日には東京五輪の延期も決まった。

 強行開催、1年か2年の延期、中止…。情報が錯綜(さくそう)した末に1年延期が決まった東京五輪。現役アスリートが苦しい心境を吐露する声は今なお聞こえてくる。森保監督自身も本来であれば今夏までが五輪代表監督としての期間。契約延長について「(話は)していない。先の話がどうなるかは、またその時に」と語る。その上で「自分がやるにしろそうじゃないにしろ、未来につながっていくことをやる。今後の日程が全く出ていないので、選手たちのコンディション、所属クラブでの活動状況、予定といった情報を収集しながら選手を見るのが今できること」と現状を見つめ「来年行われる予定であることについては、すごくポジティブだ」と前を向く。

 東京五輪サッカー男子の出場資格は、3人まで認められるオーバーエージ枠を除くと1997年1月1日以降生まれと定められていた。これが延期となった東京五輪でも適応される見通しとなっており「これまで五輪を目指してきた選手たちがそのまま東京五輪を目指せる。1年間レベルアップができるということ。また新たに力を見せてくれる、成長してくれる選手が出てきたり、実力は間違いなく上がる。この1年間はすごくポジティブに捉えている」と説明した。

 もちろん1年間という時間の猶予は、他の出場国にとっても同じ。さらに選手が成長して所属クラブでの立場がより欠かせないものになれば、五輪本大会での招集ハードルはむしろ高まる。それでも「その中で選手の個の力を上げ、チーム力をさらに上げられれば。大会が延びたということで、オーバーエージ(候補)も、五輪世代の選手たちも成長や努力で変わっていく。この変化をパワーアップにつなげられるようにしたい」と絵を描く。

 兼任するA代表ではW杯予選が中断中。五輪延期でW杯本大会に向けたアジア最終予選と五輪代表の活動が重なる可能性が高く、二つの代表を両立させるために、さらに頭を悩ませることになる。だが、日本サッカー界の発展を第一に考えるスタンスはぶれない。

 「(これまでも五輪代表の活動中に)監督がいなかったことで、周りの方々はいろんな意見があると思う。ただそこを除いて、選手を幅広くリサーチするという横軸、若い選手がA代表の選手と融合することで基準が上がってレベルアップにつながる縦軸。この関係は間違いなく兼任でないとやれない。選手たちやチームの将来的な強化、Jリーグを含め日本のサッカー全体がレベルアップしていく部分で、兼任はポジティブ」

 もちろん、個のスキルアップが求められるのは指揮官も同様。「あまり本を読むタイプではないが、仕事に生かすと言うことで最近は指導者の方々の本などを読んでいる」と明かす。W杯で日本代表を2度指揮した岡田武史氏の『岡田メソッド』や、米国の経営コンサルタントであるスティーブン・R・コビー氏の『7つの習慣』を読み返し、J1広島時代の教え子である森崎兄弟の共著『うつ白』にも目を通した。そして「戦国武将とかも見てみようかな。指導者、経営者のリーダーシップの取り方、考え方はサッカーの現場にも生かせる。いろんな学びができる」と語る。

 17日現在、39県で緊急事態宣言が解除されているが予断は許さない状況で、自粛期間は長期間に及んでいる。閉そく感が漂う社会だからこそ、森保監督は人に寄り添うことの重要さを語る。

 「寄り添う、人の助けになることをしたいという気持ちは持っているつもりですが、それは自分より、周りがどう思うか。サッカーはもちろん、何をやるにしても一人じゃないという感覚があって。少しでもその人の立場になって考えてあげたい、寄り添ってあげたいという行動を起こしていきたいなと常に思っている。気持ちは分かってるよ、と。『いや分かってないだろう』ということも多いと思うので、少しでも分かろうと努力していきたいし、そこを伝えていきたい」

 ウイルスが生活を一変させたこの世界を受け止め、人とサッカーを思い、ひたむきに戦っていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/122c647b5bd4ab01b4cc6eca357fea55b323fdc1 

 

2020/05/18(月)
森保が指揮してることがネガティブ

2020/05/18(月)
もしかして現役選手の誰よりもメンタル強いんじゃ・・・

2020/05/18(月)
戦いぶりから勝てる感じがしない。抜本的に変えないと。メンバーか監督か戦術を。

2020/05/18(月)
ファンは笑っていないと思いますよ

2020/05/18(月) 
任命権者田嶋が最大のガン。無策無能を2年間もの間、日本代表2つものカテゴリーで監督なんてさせたら誰でもこんな風に調子に乗って善悪の判断がつかなくなる。2年間もの間、戦術・ビジョンが見えないチーム同様。
即刻田嶋・森保は辞めてほしい。

2020/05/18(月) 
日本の今後のためにも、スポーツ界、サッカー界を盛り上げるためにもお願いだから辞任してください。
あなたが存在する限りポジティブではいられない。
監督としての経験の無さ、後手後手の戦術、カリスマ性、全てにおいてネガティブな要素しかありません。
それを気づけないのが1番の問題であって、監督として相応しく無い。
歴代の監督でいちばん持ってない監督かもしれません。
運だったりチャンスだった出来る監督は持っている。しかし全く見えない。むしろ運とチャンスが逃げてるとしか思えません。
申し訳無いがこれ以上ネガティブにしないで欲しい。

2020/05/18(月) 
田嶋-森保ライン、そのまま辞めてくれないかな。
本来は、田嶋さんだってハリルホジッチを解任した時に責任をとるべきだし、その責任をとらない人が推している結果以上に内容を残せない監督。両方が辞めるべきだと思う。どうにかならんかね。

2020/05/18(月) 
選手自体は申し分ない人達ばかりなのに森保のわけわからん戦術で勝てなくなってる。残念ながら監督は変わらなさそうだからせめて選手の配置は適材適所でお願いします。今の五輪世代に3バックは向いてないのそろそろ気づけ。いや、気づいてる?選手達の才能潰すな。

2020/05/18(月)
延びた事でレベルアップできる

ってどこの国もそうだからね。逆に予定通りだったら無理でした、自信ありませんでした、って事?こっちは買ってた強化試合のチケットも払い戻しになったしJリーグは再開できないしポジティブ要素ゼロなんだが。そもそも来年五輪できるとも思ってないしなあ

2020/05/18(月)
おそらく中止の可能性が高いし、やるにしても森保体制というのがねぇ
現状では新しい監督も招集は難しいし、このまま兼任かな。
トルシエ時代と比較されるが、最大の違いはワールドカップへの繋ぎ。
もしも兼任なら五輪世代を中心に代表を作り上げないとダメ。
五輪とA代表が違う組織だと、何のための兼任か意味がない。

2020/05/18(月)
人としては良い人なんだろうな、というのは素直に伝わって来る。
ただ勝負の世界ではそれだけでは何も出来ない。
時には、昔からの教え子だとしても、メンバーから外したり、海外組の有名選手でも調子が悪ければ前半交代といった采配が必要だと思う。
この人はそれが出来ないからいつも交代や相手への対処が遅い。
良く言えば選手の自主性に任せる、悪く言えば無策ってだけの監督。
まだまだ代表監督には早過ぎると思う。

2020/05/18(月)
サッカー協会も森保もサッカーのことを知らないんだな…としか思わない。
ちょっとでも戦術論を齧ったことがある人が見たら「意味わからないサッカーをやってる」と感じるはず。ラインディフェンスやカバーリングの基本が全くできてないし、最近流行りの5レーン理論も一切無視。
キリンチャレンジカップは相手もそこまで真剣になってないけど、相手が分析してきたら弱点晒し放題の雑なチームです。下手したら監督の差でタイ代表に負けるかもね。
選手たちは若手がどんどん出てきてるのに、残念なことです。

2020/05/18(月)
あの惨状なら2ヶ月後にやるよりまだ1年あった方がプラスとも考えられるけどそれは他のチームも同じだし、あと1年も森保監督継続するのはマイナスの方が大きい。
中途半端に使うなら海外クラブでレギュラーの選手は呼ばないで下さい。戻ってコンディション崩すパターンが多過ぎるので

2020/05/18(月)
まだ、森保さんでいくつもりなの??

五輪も、A代表も、ポテンシャルはあるのに、
森保さんが指揮とれば
弱くなる気しかしない。
取り合えず、五輪代表は、森保さんでは
無理だ。試合の中身がなさすぎる。
早々に、舵をきらないと。

世界に通用する戦術をもった
監督に替えてほしい。

2020/05/18(月)
森保監督及び太田会長の交代の絶好のタイミングです。緊張感のある体制への転換、より高い技術への挑戦、世界に通用する戦略採用を図るため、新しい監督と協会会長が必要です。

2020/05/18(月)
最終予選はかなり厳しいと思う。今の日本では予選敗退もあり得るよ。アジアのレベルは確実に上がっている、覚悟して臨むべき。

2020/05/18(月)
凄くポジティブになるのももっともな事だと思う
何せ敗戦すればコロナのせいだと言い訳できる環境が整ったのだから
五輪への挑戦もさぞ気が楽である事だろう
五輪中止なら監督の名前に傷が付かなくて済むかもしれないしな

2020/05/18(月) 
指揮ミスによる悲惨な結果の連続で、勝てないジャパンに大ブーングが起きることを先延ばしにできているのだから、本人的に今のマインドは余裕ですよ。ケラケラ笑ってないでしっかり勝てる戦術を勉強してなさいよ。自分がどれほど嫌われているのが分かってないとはおめでたい。

2020/05/18(月)
チームの決まり事を決めて戦術展開出来ないから各々が自我でプレーする。そして直ぐに守備崩壊とボールが運ばれないからFWが下がって来るを繰り返してる。
海外監督の戦術研究が日本人の数段上にあるのが良く分かったという意味で代表監督にしてみて良かったけどもう検証は終わって良いと思います。

2020/05/18(月)
おそらく
オリンピックは出来ない。
めちゃくちゃ残念だけど。

ワールドカップ出れなくなったら
責任重いだろうな。

でも、最終予選で、あの戦い方
じゃかなり難しいし苦戦するよ。

なんか、代表監督できる、器ではない気がする。
悲しいけど。

代表じゃなくて、
クラブチーム監督の方が向いてると思う。

2020/05/18(月)
この人が監督やれるって、どういう政治力が働いたの?

2020/05/18(月)
子供にとって将来の夢がサッカー選手の時代の監督としては、ダメですね。国際サッカーを見据えた戦術を持った監督を選ぶべきです。外国でもまれた人たちが指導者になるまでは、いまは、まだ、外国人で乗り切るべきです。

2020/05/18(月)
外国人コーチで周りを固めて森保には指揮権なしの傀儡監督という事なら良いと思う。
選手に指示を出すと罰則という事にすれば良い。

そもそも広島で下手に実績が作れてしまったのが大問題。
全て広島が責任をとってもらいたいな。

2020/05/18(月)
A代表か五輪かどちらかに専念してほしい。少なくとも兼任のメリットを感じない。それどころか、いまだにどんなサッカーを志向しているのかもわからない。ハーフタイムに激をとばすだけが監督の仕事じゃない。
目指すサッカーの方向性とそのための手立て、ビジョンを明確にしてほしい。

2020/05/18(月)
戦略や理論はこの監督にはない気がする。交代させると協会の責任が問われるからなかなか代えないけど無責任だと思います

2020/05/18(月) 
コミュニケーションの問題もあるし
日本人監督もいいのかもなと思ったけど
やっぱり全然ダメですよね
なんとか新しい監督見つからないのだろうか
強くなれないと思う
個の力をただ当てはめて試合してるだけで
日本代表として+αで強くなることを
放棄しているような気にもなってくる

2020/05/18(月)
五輪延期で森保監督解任の決定的材料が無くなってしまった。
五輪で決勝トーナメントにも進めず敗退すれば、批判と圧力が更に増え、さすがにこの監督にA代表を託し続けるのは無理と判断せざるを得ない

このまま活動出来ない状況では、森保監督に戦術を学習して貰うしかない。
過去2年のCL、プレミアリーグ、そしてEURO2016、W杯2018の出来るだけ多くの試合を見て、優勝したチームや強いチームはどういう戦術で戦って結果を出しているか分析して欲しい。
間延びして後ろで無駄にボールを回しているだけの遅攻3-6-1(3-4-2-1)に拘っている自分のサッカーが如何に時代遅れで相手の脅威になってない物なのか気付いて欲しい

ボールを持った相手をサイドにハメる連動したプレスの掛け方、奪った後に速くゴール前にボールを運ぶ形くらいは確立して貰いたい

選手達の成長より、監督の成長が気掛かりになるA代表監督って、、

2020/05/18(月) 
実力、人望のない人が監督やるのはダメ。

2020/05/18(月) 
片方専任ですら怪しいのに、両方なんてムリムリ。

しかも下では3421、上では4231と全くことなるシステムを使ってるため、五輪にもワールドカップにも活きないという。
そこをスムーズにするための兼任なのに、意味がわからん。

2020/05/18(月)
オリンピックが延期になって、唯一良かったことは、森保ジャパンのオリンピックでの無残な姿を見なくて済んだことだと思う。これだけは、本当に良かった。グダグダとこのままの体制で1年行かないことだけを願っている。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ