20200512-00261442-soccermzw-000-7-view

スポンサード リンク




横浜FMに在籍したポルトガル人FWウーゴ・ヴィエイラ、日本の美意識に持論を展開

 横浜F・マリノスで2シーズンにわたってプレーしたポルトガル人FWウーゴ・ヴィエイラは「日本で礼儀を学んだ」と語った一方、ワールドカップ(W杯)で日本代表チームや日本サポーターが世界中から称賛された「清掃」「整理整頓」の意識などに触れ、「知らない人が驚いているだけ」と持論を展開している。ポルトガルメディア「Maisfutebol」が報じた。

 31歳のウーゴ・ヴィエイラは、2017年にレッドスター・ベオグラードから横浜FMに加入すると、Jリーグ1年目にリーグ戦28試合10ゴールと活躍。続く2018シーズンは31試合に出場し、13ゴールと結果を残した。その後はトルコを経て、現在は母国のジル・ヴィセンテに所属している。

 日本に2年間滞在した経験を持つウーゴ・ヴィエイラは、母国メディアから異国での生活について問われたなか、「サッカー以外で自分に足りないものを学んだ?」との質問に対して「間違いなく。日本では礼儀を学んだよ」と返答している。その一例として挙げたのが、2018年ロシアW杯で世界から注目を浴びた日本代表チームと日本サポーターの行為だ。

 日本代表は16強で惜しくもベルギー代表に2-3と惜敗。涙する選手や肩を落とす選手がピッチ内に点在し、力の限りを尽くした激闘を物語る光景が広がった。悲しみに暮れる日本代表チームだが、会場となったロストフ・アリーナのロッカールームを去る際、美しく清掃するとともに、「スパシーバ」(ロシア語でありがとうの意)の手書きメモと折り鶴で感謝のメッセージを伝え、“美ロッカー”として話題となった。

 また日本のサポーターたちは自ら率先してスタジアム内のゴミを拾い、海外メディアが「真の勝者」「勝者のメンタリティー」と報道。日本代表とサポーターの姿勢に驚きの声が上がるとともに、賛辞が送られていた。


衛生観念・モラル・規律…日本の文化に感銘 「常に清潔にしておくのは当たり前」
 
 ウーゴ・ヴィエイラの眼には、ロシアW杯で見せた日本代表チームと日本サポーターの振る舞いがごく自然なものとして映ったようだ。「ワールドカップの出来事は(2018年ロシア大会)、日本を知らない人が驚いているだけだ」と語り、次のように続ける。

「日本に住んで、文化を知っている人にとっては、常に清潔にしておくのは当たり前のこと。感謝の気持ちを伝えた小さな紙も、日本の教育によるものだ」

 世界的に見ても稀有と言える日本の衛生観念とともに、規律やモラルといった日本の文化的特性も指摘したウーゴ・ヴィエイラ。さらに、海外ファンと日本ファンの違いを例に出しながら説明している。

「セルビアで夕食を食べていると、ファンが僕の名前を歌ったり、写真やサインを求めてテーブルを囲むから、食べるのを止めなければならなかった。日本ではその逆なんだ。夕食を食べていると、彼らはレストランの外で待っている。僕が外に出て『写真を撮りますか?』と聞くと、彼らは『気にせず食べてください』と言って数時間でも待つんだ」

 日本の文化に触れ、感銘を受けているウーゴ・ヴィエイラは、海外から称賛される“日本の常識”を強調していた。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200512-00261442-soccermzw-socc 

 

2020/05/15(金)
当たり前とか常識って実は難しい。
それを日本の常識と言って頂けるのが
日本人として嬉しいですね。

だからこそ、誰かがやるとか自分だけは良いって
考えではなく、いつまでも当たり前に
やり続ける事を更に心がけたい。

2020/05/15(金)
こう言ってくれるのは嬉しく思うけど実際には日本だって花見や花火大会やハロウィンや河川敷や海でのバーベキュー等、散らかし放題な事も多々ある。
その中で自主的にゴミ拾いや清掃活動をする人達が素晴らしいだけで日本全体という大きな括りでは語れないね。
日本のサッカースタジアムもゴミを席に放置して帰る人が大半でそれをボランティアの方と一部サポーターがゴミ袋持って片付けてるのが現実です。

2020/05/15(金)
“日本に戻りたい“
と願っているという記事も見ましたが、好きな環境で、のびのびプレー出来るところでサッカーしてほしい。

2020/05/15(金)
これまで仕事で様々な国に行ったり、外国人と接してきてました。客観的に日本(及び日本人)と比較すると、清潔さ、規律、礼儀、マナー、整備された交通システム(地下鉄、新幹線)、は間違いなく日本が抜きん出てます。もちろん短所もあるとは思いますが、もっと日本人である事に胸を張るべきだと思います。

2020/05/15(金) 
日本人の美徳というか良いところを褒めてもらえるのは素直に嬉しい。

一方でヌルいという指摘もあるが表裏一体と思う。

2020/05/15(金)
本当のサポーターなら当たり前のことだよ
私もサポートしてる選手がレストランとかカフェ
で隣り合わせになった事たくさんあるけど
絶対、絶対に声はかけない
だってピッチや練習場から離れたら
プライベートだもん
そんなの当たり前だと思ってる

2020/05/15(金)
日本に戻りたいと思ってくれたり、日本の文化を良く思ってくれているのは素直に嬉しい。
ぜひともまた日本でのプレーを見たいです。

2020/05/15(金) 
全然そんなことないと言いたくなるような一面も日本にはたくさんあるので、こんな言われ方をされると逆に申し訳なく感じます。

また来られて良かったと思えるような時間を、いつかまた過ごしてもらいたいものです。

2020/05/15(金)
グローバルスタンダードとかアメリカの押しつけとかで、日本の文化や美徳はだいぶ破壊されたと思う。海外から何を言われようが、守るべきものを知っている知恵がいるし、それを認めてくれる外人は、いると思う

2020/05/15(金)
自分勝手な日本人も沢山いる。
特におっさんと爺さん。
スーパーで店員さんにソーシャルディスタンスとるようお願いされて切れたり、道の掃き掃除しているおばあさんの横でポイ捨てしたり…自分勝手で他者への思いやりの欠片もない人には甘い社会なので、時には強権的に取り締まる社会にもなってもらいたい。

2020/05/15(金) 
なんか日本人として申し訳ない。
いい所だけを見てくれたようで。
最近の日本はあまり自慢できたものじゃないような気がします。

2020/05/15(金) 
出待ちがいいことかは別だけどね
プライバシーを大事にしなければ、自分自身のプライバシーだって大事にされないと思って行動すべきなだけ
とはいえ綺麗事の世界もあればそうでない世界も当然ある
自分たちの国が前者であるように行動していきたい

2020/05/15(金) 
日本人の心を、心意気をよく理解してくださっていることに感銘を受けました。
ただ、その心も最近は薄れつつあり寂しくもあります。

2020/05/15(金) 
>感謝の気持ちを伝えた小さな紙も、日本の教育によるものだ」


本当に嬉しいし、日本のことを凄く良く分かってるなぁと感心しました。

教育が行き届いていない日本人が、こんな状況下でパチンコに行ったり、河原や公園でバーベキューしたり、野外ライブなどでゴミをポイ捨てしてるところまで理解しているようですね。


そう考えると、教育って大事だなぁと思う。

子供たちからの永遠の質問として、
「何のために勉強するのか?」ってのがありますが、その答えとして、

「ああいう大人にならないためだよ」って言葉がこれほど効果的に使える時代は今以外に無いなぁと思う。

2020/05/15(金) 
>こう言ってくれるのは嬉しく思うけど実際には日本だって花見や花火大会やハロウィンや河川敷や海でのバーベキュー等、散らかし放題な事も多々ある。
>その中で自主的にゴミ拾いや清掃活動をする人達が素晴らしいだけで日本全体という大きな括りでは語れないね。


社会全体として清潔で、それは教育の賜物であり国民性であるという事。そういう一部の悪しき事例を踏まえても、相対的に清潔であるという印象を持って貰えてるんだよ。視点がズレてる。

2020/05/15(金)
釣り場や海岸やギャンブル場、ICの空き地や中央分離帯など一皮むけばそうでない人がいる痕跡も多い場所もあるけど、それでも世界の他の国よりそういう人は少ないんだろうな。

2020/05/15(金)
日本の良さって言われてる部分て
アメリカとかの個人主義の逆の部分だと。
日本は和を乱すことを嫌う、そういう部分。
自我を通すより、なんとなく平穏でいることを望む、そんなとこ。
逆を言えば、和を乱すものは排除する、そんな感じ?
だけど、他国と比べたり、自国は最高だとか
刷り込みまくったら、その良さは失われると思う。
最近、日本て素晴らしいみたいな記事をよく見かけど…
堂々とそういうこと言い始めた日本は
良さは失われつつあるんだろうなって思う。

2020/05/15(金)
色々な外国人が日本を称賛している記事ありますが…。
それが幻想であることを日本人なら知っている。
他人と違う事は恥ずかしい。他人がやってるから自分もやらなきゃ。みんなで後片付け?そう、みんなでね。
誰かがやらなきゃ誰もやらない。
花火大会やイベント会場、夏の海岸、高速の脇…
バレなきゃいいや、みんなもやらないし。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。

2020/05/15(金)
これにプラス欧州南米の強豪をガチの大一番で倒せるようになったら日本ブランドは本物だよね。

2020/05/15(金)
世界が絶賛する日本人に遥か遠い残念な日本人も十分いる

高評価から一度転落すると再び評価されるまで相当な時間を要する

ここは気をつけたい

2020/05/15(金) 
9月入学に反対する理由のひとつがそこなんだよね。
海外に合わせれば海外の良い面も入ってくるだろうが、悪い面だって入ってくるだろう。
今は自分で使ったところは自分で掃除するのは当たり前だけど、個を重んじる文化に感化された帰国者が日本の良い面を潰してしまうかもしれない。文化の喪失は痛すぎる。

こういう声を聞いた時、我々はもっと自分達を誇っても良いのかもしれない。
そして、良い面は後世に残していきたいと思う。

2020/05/15(金)
これは野球もそうだと思うが、海外での日本の試合見に行ってたら、ファンのサポーターの日本代表の意識が強いんだと思う。

2020/05/15(金) 
使った場所は来た時よりもキレイにして帰るってのは小さな頃からしつけられたもの。
でも、それを実行できている人は少ないと思う。

2020/05/15(金)
彼らは『気にせず食べてください』と言って数時間でも待つんだ」

これをしては彼がゆっくり食事を出来ないよね。配慮になっていない。

2020/05/15(金) 
なので、日本は、欧米に比べて、はるかに新型コロナウイルスの、犠牲者が、少ないのかも。

2020/05/15(金) 
褒められて伸びる日本人。誇りに思える。
でもずに乗って「それに比べてあの国は…」とか言う恥ずかしい日本人もいる。
謙虚さも日本人の美徳だと思う。

2020/05/15(金)
普通じゃない???僕もイタリアでコインテーブルに落ちてたから届けたらジャパニーズって聞かれてYESて言ったらエクセレントだ言われた、中国で余りに部屋汚かって掃除したら、ここに来たルームメイクは誰ですか?って聞かれた、ご飯食べてテーブルにこぼして自分で拭いたら、褒められた、普通でしょそんなの

2020/05/15(金)
ぼくは、とある釣りをします。釣り場には釣りで出るゴミや飲み物系のゴミもよくあります。ぼくは釣りに行くときゴミ袋も必ず持参します。ゴミ出るってわかりきった事なので。ゴミ、ちゃんと持って帰りましょうよ。

2020/05/15(金)
フットボールZONEの記事か。

日本で普通のこのことが
韓国には絶対にできないことは
もう認識できていますか?

まず韓国には
そのような考え方、美意識は
起こらない。
認識しようもないですね。

フットボールZONEの皆さん、
おわかりか?

2020/05/15(金)
でも外待ちだと気を使うから逆に来て欲しいなんて意見も出てくるもんだから正解がわからなくなってるんよね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ