20200512-00010008-goal-000-2-view

スポンサード リンク




第10回アーセナル編
 
『Goal』では、新型コロナウイルス禍で世界中のフットボールが中断している中、ビッグクラブの21世紀ベストイレブンを選定。2001年以降の出場試合数とクラブ貢献度、個人パフォーマンスをベースに、『Goal Japanツイッターアカウント(@GoalJP_Official)』でのユーザーアンケート結果を加味したうえで、期間最高の11人を選出した。第10回はプレミアリーグのアーセナル編だ。


21世紀ベスト11:リヴァプール編


ゴールキーパー:イェンス・レーマン
在籍期間:2003年~2008年、2011年

名手デビッド・シーマンの後継者として、2003年に加入。加入後すぐさまフィットし、2003-04シーズンのプレミアリーグ無敗優勝達成時には、全試合でピッチに立ってわずか26失点。クリーンシートは「15」を数え、鉄壁の守備陣を最後方でまとめ上げた。驚異的な反応と強気な姿勢を武器に、自国開催の2006年W杯ではオリヴァー・カーンからポジションを奪ってベスト4進出に貢献している。なお2005-06シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝バルセロナ戦に代表されるように、GKでありながらキャリアを通じて7度の退場処分を受けている。


右サイドバック:バカリ・サニャ
在籍期間:2007年~2014年

目立つ選手ではなかったかもしれないが、抜群の安定感で7年間にわたってアーセナルの右SBを務めた。負傷を抱えた時期もあったが、在籍期間中は全シーズンでレギュラーを務め、公式戦284試合に出場。対人の強さと堅実な守備、緊急時にはセンターバックを務めるユーティリティ性を発揮し、変革期にあったアーセナルの手薄な守備陣を支えている。長い間タイトルには恵まれなかったが、移籍前最後の2014年にFAカップ優勝を果たし、シーズン終了後にマンチェスター・シティへと旅立った。なお、特徴的なドレッドヘアーはエクステであると明かしている。


センターバック:ソル・キャンベル
在籍期間:2001年~2006年、2010年

宿敵トッテナムの下部組織出身であり、キャプテンまで務めていたが、、2001年にフリーで“禁断の移籍”を果たす。物議を醸した移籍ではあったが、加入直後から脅威的なフィジカルと抜群の読み、空中戦の強さ、そして圧倒的な存在感でDFラインに君臨。初年度でリーグ戦とFAカップの「ダブル」を達成すると、2003-04シーズンには“インビンシブルズ”の一員として35試合に出場し、プレミアリーグ史上唯一の無敗優勝を達成している。フリーであった2010年には練習に参加し、当初アーセン・ヴェンゲル監督は「契約するつもりはない」と語っていたものの、模範的な態度が評価されて正式に復帰を果たしている。


センターバック:ローラン・コシールニー
在籍期間:2010年~2019年

去り方にこそ賛否両論あれど、アーセナル史に残るセンターバックであることは間違いない。加入当時はイングランドで無名であり、獲得に疑問符がつけられていたが、すぐさまプレミアリーグに適応。度重なる負傷に悩まされたが、スピードと読みの鋭さ、巧みなインターセプトとタックルを武器に、広大なスペースをカバー。プレミアリーグ9年間で「697回」のインターセプトを記録するなど、1人でDFラインを支えた。ヴェンゲル体制下で最も成長した選手の1人だろう。


左サイドバック:アシュリー・コール
在籍期間:1998年~2006年

ファンにとって最も認めたくない選手の1人ではあるだろう。しかし、アーセナル在籍時は「世界最高のサイドバック」と言っても過言ではなかった。抜群のタイミングでの攻撃参加と高精度のクロス、対人の強さを武器に絶対的な存在となり、公式戦227試合に出場。2002年の「ダブル」、そして2004年の無敗優勝を支えた名SBである。なお2006年の宿敵チェルシー移籍時には「金目当て」と大反発を受け、『Arsenal Fan TV』の「最も嫌いな選手ランキング」では1位に選ばれたこともある。


セントラルMF:パトリック・ヴィエラ
在籍期間:1996年~2005年

アーセナル史上最高のキャプテンの1人。ミランで苦しんでいたが、ヴェンゲルにその才能を見出されて世界最高のMFにまで成長。驚異的なフィジカル、卓越した戦術眼、迫力のあるドリブルに豪快なミドルシュートと、必要な能力すべてを兼ね備えた完璧な選手だった。闘志を全面に押し出し、ピッチ内外で抜群のリーダーシップを発揮。アーセナルは彼の退団以降「キャプテンシーを持つ選手がいない」と揶揄され続けているが、彼以上の選手は過去を振り返ってもそういないだろう。恩師ヴェンゲルも後に「圧倒的なカリスマがあった」と振り返っている。アーセナルでは無敗優勝を含めプレミアリーグ3度制覇、4度のFAカップ優勝を達成。クラブ史に残るレジェンドだ。


セントラルMF:セスク・ファブレガス
在籍期間:2003年~2011年

当時のアーセナル史上最年少となる16歳177日でトップチームデビューを飾り、ヴェンゲルやヴィエラらの手厚いサポートを受け、瞬く間にスターダムに駆け上がった。優れたビジョンと高い技術でゲームを支配し、高精度のパスだけでなく、自ら得点を決める能力も兼ね備え、ヴィエラ退団以降の中盤に君臨。公式戦303試合に出場して57ゴール91アシスト、2007-08シーズンにはリーグ記録に並ぶ20アシストをマークした。2008年には史上2番目の若さでキャプテンに就任。グーナー(アーセナルサポーターの愛称)のアイドルであった。なお「他のイングランドのチームとは絶対にサインしない」と断言していたが、バルセロナ退団後の2014年に宿敵チェルシーへと移籍し、ファンの反感を買っている。


攻撃的MF:メスト・エジル
在籍期間:2013年~現在

2013年、レアル・マドリーから当時のクラブ史上最高額で電撃移籍。ヴェンゲル監督が自身のポリシーを曲げてまで獲得を熱望し、高まるサポーターの期待にすぐさまピッチ上で応えて見せた。彼にしか見えない視野で、彼にしか見えないコースに、彼にしか見えないパスを通す。年々戦術的でフィジカル要素が求められるサッカー界において、現代最後の“ファンタジスタ”と言えるのかもしれない。ヴェンゲル監督の寵愛を受け、2018年にはクラブ史上最高給での契約にサインしている。アーセナルでの254試合では77アシストをマーク。ウナイ・エメリ体制では出番を失っていたが、ミケル・アルテタ現監督の下では再び定位置を掴んだ。


攻撃的MF:ロベール・ピレス
在籍期間:2000年~2006年

“インビンシブルズ”の絶対的な司令塔。フランスでの活躍を受けて2000年に加入すると、ティエリ・アンリやヴィエラと抜群の関係を構築した。優雅なドリブルで中央に侵入し、精度の高いキックでゴールやアシストを量産。退団までの283試合で85ゴール41アシストをマークした。アーセナルでは「ダブル」やプレミアリーグ無敗優勝など、計5つのタイトルを獲得。2006年のCL決勝ではレーマンの退団によって前半の内に途中交代となり、ヴェンゲル監督との関係が悪化すると、同年夏に移籍することとなったが、現在でも恩師やクラブとの関係は良好で、正式なスタッフではないものの度々練習を手伝っている。


センターフォワード:デニス・ベルカンプ
在籍期間:1996年~2006年

90年代~2000年代前半のサッカー史を彩ったオランダのレジェンド。天性のボールタッチとイマジネーション溢れるプレーを武器に、誰もが驚愕するようなゴールを連発。2002年のニューカッスル戦で決めたゴールは、イングランドサッカー協会が選ぶプレミアリーグ最高のゴールに選ばれている。アーセナルで402試合に出場し、109ゴール71アシストをマーク。2度の二冠や無敗優勝を含む7つのタイトルを獲得した。最高の2トップを形成したアンリが、憧れの選手としても名前を挙げている。クラブ、選手、ファンすべてから愛され、現在の本拠地エミレーツ・スタジアムのこけら落としは彼の引退試合。スタジアム前には銅像も建てられている。なお大の飛行機恐怖症として知られており、遠征にはすべて陸路で参加していた。そのため「アイスマン」の他、「ノン・フライング・ダッチマン」の愛称で親しまれた。


センターフォワード:ティエリ・アンリ
在籍期間:1999年~2007年、2012年

アーセナル史上最高の選手と言ってもいいだろう。イタリアで苦しんでいたが、モナコ時代に抜擢したヴェンゲル監督の誘いを受け、1999年にアーセナルへ加入。ストライカーの位置へとコンバートされると、圧倒的なスピードとフィジカル、卓越した技術に圧巻のシュートテクニックで得点を量産し、プレミアリーグで4度の得点王に輝いた。アーセナルで積み重ねたゴール数は「228」、クラブ史上最多得点である。また2002-03シーズンに記録した20アシストは、未だに破られていないプレミアリーグ記録。ゴールにアシストと試合を決定付ける働きだけでなく、カリスマ性あふれるその姿は多くの選手へ影響を与えた。全盛期は疑いなく世界最高のストライカーの1人であった。なお2012年には短期レンタルで復帰を果たしてFAカップのリーズ戦で途中出場すると、いきなり得点を記録。何度もエンブレムを叩きながらピッチを走り、恩師ヴェンゲル監督と感動的なハグを見せた。絶大な人気を誇った彼の姿は、エミレーツ・スタジアムの前に銅像としても残っている。


ベストイレブン布陣(4-4-2)
 
GK:レーマン
DF:サニャ、キャンベル、コシールニー、A・コール
MF:エジル、ヴィエラ、セスク、ピレス
FW:ベルカンプ、アンリ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00010008-goal-socc&p=1 

 

2020/05/12(火)
やはりベースは無敗優勝時のメンバーだね。
ファン・ペルシーも入れてあげたかったなあ

2020/05/12(火)
ベルカンプが飛行機恐怖症じゃなかったらアーセナルはもっとCL制覇に近付いてたと思う。常人には到底理解できないトラップのセンスといい、技術的には本当に世代最高クラス。アンリとのコンビはプレミア史上最強クラスのユニットだったと思う。

2020/05/12(火)
バランスが良くて強そうなメンバー。ピレスかサンチェスか迷うけどタイトルへの貢献度考えるとピレスが妥当だね

2020/05/12(火)
知性と技術を大切にするベンゲルさんのチームですから、多すぎて選べないですね。中盤なんて特にそう、ウィルシャーやロシツキなんかも魅せてくれました。ベルカンプの相棒としてストイコビッチが来ていたら面白かったかもしれませしれないですね。ベンゲルさんの中に構想があっても相手選手の都合もありますから仕方ない時もあります。サポーターではありませんが、アーセナルのサッカーは大好きですね。

2020/05/12(火)
フランスW杯終了後の2000年くらいに深夜放送でアーセナルとフラムの試合があった。
中盤でことごとく競り勝ってボールを回収し、ワンツーからミドルを決めたヴィエラと、
余裕綽々の間合いでDFと対峙しながら、インサイドでサイドネットに決めたアンリ。
個の力の違いというものを見せてくれた試合。
日本代表しか見てなかった俺に世界の凄さを見せてくれたよ。
それも、20年も前の事なんだな。

2020/05/12(火)
21世紀と限定した上でのベストイレブン。ほとんどが納得する選出だと思う。以前アーセナル特集の雑誌で、キーオンやアダムス、パーラーがインヴィンシブルズのメンバーにそれ以後のプレイヤーで入れるとしたら、コシェルニー、サンチェス、この2人だろうとコメントしていた。個人的には5年後、10年後にベストイレブンを選定する時に、果たしてエジルが入るのかというのは疑問。ベジェリンも不動の安定したRBにならないと、サーニャとの比較は難しい。こういうのはそれぞれが考えるのが楽しいし、他のグーナーの方もぜひコメントを。COYG

2020/05/12(火) 
左側は優雅にピレスとアンリで崩して

右側はリュンベリがガツガツ行くイメージ

やっぱり右側はリュンベリだなぁ♪

あとはプティも捨て難い♪

2020/05/12(火)
ロシツキー 怪我さえなければベストイレブン入ってたな。

度重なる怪我で1年や半年と長期離脱が数回繰り返され試合に出れなくてもヴェンゲルはロシツキーを放出する事はなかった。
復帰する度メンバーに入るから重宝してたな。

2020/05/12(火)
30歳になった頃、将来はピレスみたいなセクシーな男になる。って思っていたけど、現実は厳しかった…
っていうか、後になってピレスとは同い年とわかって敗北感を味わった

2020/05/12(火)
入ってないけど、リュングベリー、ジウベルトシウバ、コロトゥーレ、ローレン、も、めっちゃイイ選手たちだったな!、この4人。

2020/05/12(火)
魅力的なチームだけど、フラミニのようなハードワークしてボールを奪ってくれる選手が居ないと、またシーズン後半で崩れそうだな・・・。

2020/05/12(火) 
ジウベルト・シウバ、アダムス、キーオン、リュングベリ、ヴィルトールetc…派手さはないが実力のある選手がたくさんいたな。

2020/05/12(火)
ファン・ペルシやロシツキーが外れたのは残念だが、メンバーを見たらちょっと致し方ないかな。と思った。

2020/05/12(火)
アーセナルはベンゲル体制時にいい選手が多いな。Gシウバ、リュンベリ、ファン・ペルシー、アデバヨール…等。金につられて良い去り方をしていない選手が多いのが残念。

2020/05/12(火)
個人的にはロシツキーをいれてあげたい。
コシェルニー入ってるのはちょっと泣けるな。

2020/05/12(火)
アデバヨールも凄かったけど、アンリとベルカンプがいたら入る隙はないか、、、、

2020/05/12(火)
ほとんどの選手が円満移籍してないのは悲しい。個人的にビエラが移籍したのが一番ショックを受けた。

2020/05/12(火) 
無敗優勝時のアーセナルはただ強いだけではなく、面白い試合が多かった。

2020/05/12(火)
絶対に強いし、毎試合ワクワクする最高のサッカーをしてくれそう。

2020/05/12(火) 
アシュリーコールはチェルシーでも選出
2チームで選ばれるとか他にいないかもな

2020/05/12(火) 
CBならコロ・トゥーレも捨てがたい、全盛期は世界屈指のCBだった

2020/05/12(火) 
インビジブルズメンバーは凄かったけど、そのちょっと後のヤングガンもカネはなかったが夢があった。セスクロシフレブナスリディアビーソングフラミニデニウソンらの中盤にペルシアデレジェスベントナーウォルコット。クリシーエブエサーニャセンデロスジュルー。シチュスニーラムジーウィルシャーもこの辺りのメンバーからいた。色々思う選手はいるが思い出すと泣ける。一番好きかもしれない。今は何もない。

2020/05/12(火) 
アーセナルとチェルシーは世界で一番、現地での対立の大きいライバルでありながら選手が行き来してるチームだよね。アッシュセスクチェフジルーDルイス

2020/05/12(火)
飛行機恐怖症…

ご友人が航空機事故で亡くなられたのが原因だそうです。

2020/05/12(火) 
ファンペルシー、ユングベリも捨て難いよなー。

2020/05/12(火)
アーセナルファンではないが、このメンツはヤバいね…

純粋に見てみたい!想像するだけでワクワクする!

2020/05/12(火)
リュングベリ、ヴィルトール、カヌとか個性的な選手も居たのをふと思い出した

2020/05/12(火)
あとはファン・ペルシー、リュングベリ、ジウベルト・シウバ辺りかな。

2020/05/12(火)
エジルとベルカンプとか夢の共演じゃないですか。

2020/05/12(火)
フレンチコネクションなんて言われたね。
ベストイレブンには入らないけどヴィルトールが好きだった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ