20200510-00261047-soccermzw-000-1-view




1: 2020/05/10(日) 10:07:06.15
ファン・マルワイク元監督は「信じられないほど良かった」と最大限の賛辞
 元日本代表MF小野伸二(FC琉球)は、日本サッカー界の歴史において指折りの天才として知られている。かつて所属したオランダの名門フェイエノールトでの輝かしいプレーの数々は今もなお鮮明に刻まれているが、当時の監督は「前からの守備も上手かった」と評価している。オランダのサッカー専門サイト「VoetbalPrimeur」が報じた。

【動画】“天才ぶり”を元指揮官も称賛 MF小野伸二、フェイエノールト時代の「トップ10ゴール」

 1998年に浦和レッズでプロデビューを飾った小野は、4年目の2001年にオランダのフェイエノールトへ移籍し、すぐさまスタメンに定着すると2001-02シーズンのUEFAカップ制覇に貢献。翌年にはチャンピオンズリーグ予備予選で2ゴールを挙げ、本選出場に導くなど、主力として君臨した。2004-05シーズン以降は故障が増え、06年1月に浦和へ復帰している。

 当時監督だったオランダ人指揮官のベルト・ファン・マルワイク氏が、オランダのサッカー専門誌「Voetbal International」でファンを魅了し続けた日本のレジェンドについて語った。

「信じられないほど素晴らしかった。彼は誰もが思っていたよりもはるかに良い選手だった。クールなテクニシャンとして記憶されているが、前からの守備も上手かった」

 小野はフェイエノールト入り前の1999年7月、シドニー五輪アジア1次予選フィリピン戦で悪意に満ちたタックルを食らって、左膝靭帯断裂という重傷がその後のキャリアにも大きな影響をもたらした。しかし、オランダでも足首の故障や疲労骨折を経験。2006年のドイツ・ワールドカップ出場を優先し、日本への帰国を決断することになるが、ファン・マルワイク監督は代表活動における「酷使」も要因の一つになったと考えているようだ。

「彼ら(日本代表)は毎回、彼を呼び戻した。時差(7~8時間)や12~13時間のフライトについて指摘するようになった。これは彼のキャリアで長きにわたって怪我に影響をもたらすことになる。この派遣義務がなければ、彼はもっと素晴らしい選手へ進歩を遂げていたと思っている」

 ファン・マルワイク監督はかねてから「シンジは今まで見てきた選手の中で最高の選手」とその才能を高く評価していただけに、世界トッププレーヤーに上り詰める姿を見たかったという思いが強いのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200510-00261047-soccermzw-socc


スポンサード リンク

16: 2020/05/10(日) 10:17:27.49
>>1
ジーコに「腐ったミカン」と悪口言われたのってこの人?

25: 2020/05/10(日) 10:24:27.98
>>16
確かそうだったと記憶しております。
協会が行った06年W杯後の総括でも
「小野選手を中心に、仲良しグループが形成されたことが、チーム崩壊の一因であった」
と報告されていた。

40: 2020/05/10(日) 10:33:51.90
>>1
代表での酷使もあるがフェイエ自体が小野頼みのチームだったから
完治前に復帰→相手が狙ってくる→負傷という悪循環もあった

オランダトリオ時代のミランのファンだったからフリットが監督時代に小野に滅茶苦茶依存してたのには痺れた

2: 2020/05/10(日) 10:07:29.54
嘘ばっか

6: 2020/05/10(日) 10:11:06.25
>>2
例えばどんな?

3: 2020/05/10(日) 10:09:29.54
地蔵

4: 2020/05/10(日) 10:09:58.61
サーカスプレイヤーって馬鹿にしてたやん

5: 2020/05/10(日) 10:10:38.74
小野にサッカーはサーカスじゃないと言ってた記憶あるけどな

7: 2020/05/10(日) 10:12:36.01
小野のボールタッチとかテクニックは他に類を見ない世界最高レベルだった
高校時代やJの指導者がもっとハードワークしてドリブルで仕掛けるように指導してればな

8: 2020/05/10(日) 10:12:43.35
フェイエノールト時代の神トラップ凄かったな。
ロングパス受けてピタリと足元に止めてからドリブルするやつ。

9: 2020/05/10(日) 10:13:13.50
やる気があればね

10: 2020/05/10(日) 10:14:19.21
相手の動きを読んで吹っ飛ばされる

11: 2020/05/10(日) 10:15:11.55
the地蔵

12: 2020/05/10(日) 10:15:54.29
中田浩二曰く、一緒にプレーしたなかで最も上手い選手を3人挙げるとしたら

イヴァン・ラキティッチ
サミール・ナスリ
小野伸二

の3人だそうな。
世界的な名手である2人と比べても遜色ないくらい、
上手い選手だったらしい

18: 2020/05/10(日) 10:17:43.82
>>12
中田浩二って鹿島裏切りながら何故か今は鹿島一筋の本山や小笠原差し置いてミスターアントラーズ枠に落ち着いてる、あの中タコ?

つか、中タコってナスリとかラキティッチと同僚だったことあるの?

20: 2020/05/10(日) 10:20:42.11
>>18
ラキティッチはスイスのバーゼル時代に、ナスリはフランスマルセイユ時代に。
どちらも駆け出しの頃ながら、圧倒的な才能を示していたらしい
(どちらもその後すぐにバルセロナ、シティに引き抜かれた)

26: 2020/05/10(日) 10:25:05.75
>>20
ナスリをマルセイユから引き抜いたのはアーセナルっしょ
シティじゃねーよ

29: 2020/05/10(日) 10:25:52.81
>>20
ラキティッチはシャルケとセビージャ

31: 2020/05/10(日) 10:27:10.77
>>20
どっちもすぐには引き抜かれてないだろw 他のクラブ経由して数年経ってる

21: 2020/05/10(日) 10:21:30.85
>>18
マルセイユでナスリと、バーゼルでラキティッチと同僚

34: 2020/05/10(日) 10:29:29.18
>>18
まんおは途中メッシーナにレンタルで行ってるよ

32: 2020/05/10(日) 10:27:34.72
>>12
のちにアーセナルに行ったファン・ペルシも小野が1番って言ってるし
ライバルチームのスナイデルも「今まで戦った中で最もタフな相手」と語ってる
海外の一流からもお世辞抜きで認められてる日本人は他にいない

13: 2020/05/10(日) 10:16:03.43
だが、走らなかった!

好きな選手だったけど本当に運動量少なかったよねぇ

14: 2020/05/10(日) 10:16:14.21
なんか異常に過大評価されてるな
世界的には俊輔より無名だと思うぞ

38: 2020/05/10(日) 10:32:02.85
>>14
「異常に過大評価」って、頭わるw

15: 2020/05/10(日) 10:16:18.93
日本のサッカー雑誌へのリップサービス

かと思ったら現地雑誌か

17: 2020/05/10(日) 10:17:38.48
そりゃトルシエも重宝してたからね
今までの日本代表で1番面白いサッカーしてたのは小野中心の時代だったし
怪我さえなければねえ

19: 2020/05/10(日) 10:17:48.82
小野が高校生の時に高校総体が地元であって
見に行ってど肝抜かれた。

ジャンプしながら胸トラップ成功させて
ボール落とさず、ボレーでパス

プロかよって思った。

22: 2020/05/10(日) 10:21:32.27
小野と三杉君ってどっちが本当の天才だったの?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589072826/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ