20200510-05090235-sph-000-3-view




1: 2020/05/10(日) 06:03:42.52
 日本人が世界一に近づけるかもしれない―。そんな夢を見せてくれたのが、2011年にG大阪からドイツ1部のバイエルン・ミュンヘンへ移籍したFW宇佐美貴史だ。17歳でプロデビューした“G大阪の至宝”は、19歳で欧州屈指のビッグクラブに引き抜かれた。

 移籍会見での言葉は、野心に満ちていた。「争いは過酷ですが、学ぶことは多い。技術は通用するんじゃないかと思っている」「最終的にはバロンドール(欧州最優秀選手賞)という目標を持っているし、バイエルンで主力になれればそういうチャンスはある」。欧州の中堅クラブからもオファーを受けたが、最も難しい挑戦を選んだ宇佐美は、可能性の塊だった。

 シーズン前の欧州の強豪クラブが集まる親善試合・アウディカップのバルセロナ戦(7月27日)。先発のチャンスを与えられると、スペイン代表MFイニエスタ(現神戸)らを擁したバルセロナ相手に、スルーパスで決定機を作り出すなどインパクトを残した。試合後にはバルサの次期司令塔と目されていた当時20歳のMFチアゴ(スペイン代表、現バイエルン)とユニホームを交換。「技術は通用した。ユニホームはイニエスタを狙っていたんですけど」と語るなど、手応えを得ているように見えた。

 だが、あるバイエルン関係者は「今日の宇佐美はすごくよかった。でも、ここはただのクラブじゃない。いくらいい選手でも簡単には成功できないんだ」と話していた。バイエルンの方言に「MIA SAN MIA」というクラブを体現する言葉がある。「自分たちは自分たち」という意味だ。ドイツで最多優勝を誇る名門には「俺たちは特別だ」という強烈な自負が随所に浸透していた。

 宇佐美はバイエルンで結果を残せなかった。その後もドイツの3クラブでプレーしたが、「(ドイツ挑戦は)すがすがしいぐらいの失敗でした。ただ、バイエルンを選んだことに後悔はない」と語っている。復帰したG大阪で、鮮やかで人を引き付ける彼のプレーを見ると、何が足りなかったのか、といつも思う。私が取材で選手に技術以上のものを探すようになったのは、彼の挑戦からだ。

 数多くの日本人選手が欧州に渡り、強豪で結果を残す選手も出てきたが、バイエルン級のビッグクラブで、エースで活躍した選手はまだいない。いつか19歳の宇佐美のようなギラつきを見せ、特別なクラブの“特別な選手”にのし上がる選手が出てくるだろう。その時が日本サッカー界にとって次の扉が開く瞬間になると思っている。(金川 誉)

 ◆宇佐美 貴史(うさみ・たかし)1992年5月6日、京都・長岡京市生まれ。28歳。G大阪ユース在籍中の2009年、当時クラブ初となる高校2年でトップ昇格。11年にドイツ1部バイエルン、12年はホッフェンハイムに期限付き移籍。13年にG大阪に復帰し、14年の国内3冠に貢献。16年に再びドイツ1部アウクスブルクに移籍。17年に同2部のデュッセルドルフへ。昨年、G大阪復帰。ドイツ1部で通算53試合3得点。J1は135試合52得点。178センチ、69キロ。

 ◆金川 誉(かながわ・たかし)1981年10月3日、兵庫県生まれ。38歳。大阪教育大から2005年入社。大阪本社でサッカーを中心に担当。

https://news.yahoo.co.jp/articles/301dc730e66af06c4845acdab1eca82f7c39f4b2
5/10(日) 6:00配信


スポンサード リンク

13: 2020/05/10(日) 06:31:25.93
>>2
田臥は身長低すぎ
NBAではあいつより動けて身長高いやつなんてゴロゴロいるんだから通用する訳がない

47: 2020/05/10(日) 08:09:54.18
>>13
スタメンは田臥よりデカくて、ハンドリング面はNBA最高峰、控えのライバルは田臥より小さいが身体能力はNBA屈指で得点能力は高い。
行ったチームが悪かった。まあ、他のチームならプレー時間はもう少しもらえたかなってレベルだが。

73: 2020/05/10(日) 10:07:03.14
>>13
タブーシは日本でも一番じゃなかったからな。そりゃ通じんわ

3: 2020/05/10(日) 06:08:06.31
きよきよしいくらいの失敗

4: 2020/05/10(日) 06:09:11.25
ダメダメでも食っていってるアスリート

斎藤佑樹がいた~~~

5: 2020/05/10(日) 06:11:02.68
所属したほとんどのクラブの監督から練習態度に苦言を呈されるタカシ

6: 2020/05/10(日) 06:14:27.73
本気のタカシを見てみたい

7: 2020/05/10(日) 06:18:06.45
真面目で勤勉な日本人が外国行って練習態度指摘されるとか問題外
海外だと不真面目でもいい選手はいるけど日本人でそれだと厳しいな。

8: 2020/05/10(日) 06:18:45.45
デビュー戦
途中出場途中交代…orz

9: 2020/05/10(日) 06:18:47.51
2回もドイツ旅行に行ってたな

10: 2020/05/10(日) 06:21:36.32
ロッベンの交代で入った最初の公式戦で気持ちだけ空回りしてトラップもままならなかった
あれで終了したな
名波のバー直撃とかもそうだけど最初の機会でなんとかせにゃイカンね

11: 2020/05/10(日) 06:23:28.13
通算で3点しか取ってなかったんだ
アタッカーでその数字では失敗だわな

12: 2020/05/10(日) 06:23:49.43
モータースポーツなんてその最たるものだけど、日本のカテゴリーではトップレベルでも海外では全く通用しない例はそれこそ掃いて捨てるほどある。
日本のレベルって、日本人が思ってるほど高くないんだよな。

14: 2020/05/10(日) 06:33:29.38
俊さんとか香川とか宇佐美みたいな闘えない選手好きだよね
あでぃだすじゃぱん

15: 2020/05/10(日) 06:33:59.03
一番致命的なのは下手だからな

16: 2020/05/10(日) 06:35:30.23
宇佐美の家族
no title

no title

21: 2020/05/10(日) 06:52:18.05
>>16
目元が宇佐美そっくり

17: 2020/05/10(日) 06:36:15.62
なんで失敗がバイエルンだけになってんのw

ガンバ専用機で代表でも他のブンデスクラブでも駄目だったのに

18: 2020/05/10(日) 06:43:13.43
若い頃は原口より実績も評価も上だったのにね。

19: 2020/05/10(日) 06:44:15.46
日本サッカー史上最大の過大評価だったな
なにが都市伝説だよ

22: 2020/05/10(日) 06:53:29.63
>>19
宇佐美が代表デビューした頃は芸スポ民はかなり褒めていたよな

23: 2020/05/10(日) 06:53:59.68
>>19
いいえ、久保君が金字塔を打ち立てました

34: 2020/05/10(日) 07:17:23.51
>>23
18歳でラリーガで活躍してる久保は過大評価じゃなくて妥当評価

20: 2020/05/10(日) 06:52:09.52
生まれてくるのが10年遅かったんだよ

24: 2020/05/10(日) 06:59:50.95
才能は久保くんより上、シュート精度は今も日本人トップ。
だが、サッカー脳が圧倒的に足りない。
去年の後半、ようやく覚醒して走って攻守することができるようになり、シュート精度も以前のレベルに戻ったが。

25: 2020/05/10(日) 07:01:14.18
ガンバユースに限っても二川家長より下だよな

26: 2020/05/10(日) 07:02:16.43
宇佐美にしても柿谷にしても、プロサッカー選手になれて日本代表にも選ばれた事があるわけだからな
それなりの成功はしてるよ
ユースの頃に天才と言われてもプロになれなかった選手もいるわけだから
何にしても大阪のユースの選手は過大評価されがちなのかな
家長もそうとう騒がれたよね

27: 2020/05/10(日) 07:02:43.03
10年後もこのバイエルン移籍大失敗ネタで飯食ってそう

28: 2020/05/10(日) 07:08:37.93
調子に乗った馬鹿関西人
典型的すぎるだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589058222/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ