20200503-00010008-sdigestw-000-1-view

スポンサード リンク




「裏で多くのことを変えた」
 今年1月18日に契約満了でヴィッセル神戸を退団。現在はトルコ1部のアンタルヤスポルでプレーする元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、日本への想いを語った。

 まさに電撃的な入団だった。2017年の7月にトルコのガラタサライから神戸に加入したポドルスキは、そのスター性で一大ブームを巻き起こした。後にアンドレス・イニエスタやダビド・ビジャ、トーマス・ヴェルメーレンら多くの名手が神戸入りをする火付け役ともなった。

 ラストシーズンはコンディションの問題から満足の行く活躍ができなかったものの、今年の元日に開催された天皇杯決勝ではスタメン出場。先制点を呼び込むシュートを放つなど、クラブの初タイトル獲得に貢献した。

 Jリーグを愛し、愛されたストライカーは、ファッションとサッカーに関して日頃からユニークに取り上げている海外メディア『Soccerbible』のインタビューにおいて、日本での約3年間を次のように振り返っている。

「言葉で表現するのは難しいな。異なる文化を学び、日本を見ることができたのは、とても良い経験だった。国全体、街、そして、フットボールの文化も、ヨーロッパとは全然違う。だけど、自分は好きだった。

 3年近くいて、多くを学んだ。多くの人たちと会い、素敵な友人も見つけた。素晴らしいファンと人々がいる素敵なクラブもね。選手やファンと会いたい時はいつでも戻れることは知っているよ。戻ることができるために自分は常にハードワークをしてきた」

 さらにポドルスキは、自身の日本挑戦に対する自負も語っている。

「自分は多くの点でクラブやJリーグをより良くしたと思うよ。クラブの見栄えも良くしたよ。90年代にも欧州から日本に行く選手はいたけれど、近年では自分が最初の大型移籍だった。

 僕が神戸に行く前まで、欧州では誰もこのクラブのことを知らなかったと思う。そして、あそこに行って、彼らのInstagramのページまで作った。ロッカールームも変えたし、スタジアムもちょっと変えた。クラブと一緒に多くのものを作り出したんだ。テレビやピッチ上でのプレーしか目にしていない人々はそういったことは知らないかもしれない。

 でも、自分は裏で多くのことを変えたと思う。自分はJリーグを人々やイニエスタやトレースなどの新しい選手にとってより面白いものにした。『ポドルスキがいるなら、ここでプレーするのはいいな』と思ったはずさ」

 ピッチの内外における自身の影響力を口にした元ドイツ代表FWは、それでも日本を去る決断を下したワケも語った。

「クソ野郎みたいになって去ることはしたくなかった。そうしないと、人々はその選手のことをクソ野郎として覚えるからね。ピッチ内外でいい人だったと記憶されるために、ハードワークしたからね」

“クソ野郎”ではなくクラブの初戴冠に貢献した“レジェンド”として神戸を去ったポドルスキ。その功績は称えられて然るべきだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200503-00010008-sdigestw-socc 

 

2020/05/07(木)
本当に偉大だったよ。
ポドルスキが来たからイニエスタやビジャ、フェルマーレンなどビッグネームが来たし。
有終の美で天皇杯のタイトル、リーグ戦最終戦でハットトリック…改めて素晴らしさを感じた。
日本の文化も好きになってくれて嬉しかった。
また日本に何かしら関わってほしいな。

2020/05/07(木)
ポルディの影響は本当に大きかった。海外から見て今のJリーグの注目度向上の貢献度はポルディ無しには語れません。途中ケガや耳の病気で離脱していた時期もあったけど、契約終盤にかけて力みが抜け、サッカーを楽しむようになったポルディを止めることは難しかった。リーグ最終節にハットトリック。そして、天皇杯優勝。記憶にも記録にも残るプレーの数々。本当に感謝です。また、何かしらのカタチでJリーグと関わって頂けたら、と思います。

2020/05/07(木)
間違いなくそう言えるだけのことはしていただけたと思う。
また何かしら日本、Jリーグに関わっていただきたいです

2020/05/07(木)
本当はフォルランが近年の先駆けになるはずだったんだけどなぁ、、、
そう考えると本当に良い補強したと思う

2020/05/07(木)
ある時は下がってビルドアップしたりキャプテンとしてチームメイトを鼓舞したり
ビッグネームだけど偉ぶるところがなくて一緒に戦おうという姿勢が共感されたんだと思う。

2020/05/07(木)
マジでプレーしてる感が凄かった選手だったと思う。

そのぶん、いろいろな発言のなかで、たぶんイライラしながら、いくらかのフラストレーションを抱えながらサッカーしてるんだろうな、という風にも見えた。

ヴィッセルのファンじゃなかったけど、ゴール決めてくれるとなんか嬉しかったよ。一生懸命やってくれるプレイヤーには、不思議とそういう感情が湧くんだよね。

2020/05/07(木)
1シーズン通しての活躍は難しいし、ポドルスキを含むある程度の年齢の選手には日本の蒸し暑い夏が鬼門だっただろうが、ポドルスキはここ一番の決定力とか勝負強さはさすがだったな。

間違いなくJをより魅力的なリーグにしてくれたし、イニエスタらがJに参戦するきっかけにもなってくれたし、彼のJへの貢献度はかなり大きい。

例えば、神戸の超大物外国人がポドルスキだけで、あとの4の外国人は実力派の動ける若い選手たちだったら、彼はまだ神戸でプレーしていただろうし、ソレはソレで強いチームになったかもしれん。ただ、今の神戸にはイニエスタがいて彼がメインのチームだから、チームに運動量に難がある選手が2人(ポドルスキとイニエスタ)もいれば、豪華な布陣を敷いてもJで勝つことは難しくなる。

個人的にはポドルスキがJから去ってしまったのは悲しいが、神戸が一層飛躍する姿を見たい。ポドルスキにはまた日本に遊びに来て欲しい。

2020/05/07(木)
名古屋はポドルスキに何点取られたんだろう・・・

でも、これだけ日本を好きでいてくれたのなら、
また見られそうな予感もちょっとする。

2020/05/07(木)
ドイツ代表の1ファンとして、ポルディの入団はすごく衝撃的なものだった。
世界にJリーグの存在を広めたし、何よりプレーで人々を魅了した。
またプライベートでもいいから日本に戻ってきて欲しい️

2020/05/07(木)
本当に偉大でした。Jリーグ最終節磐田戦でのハットを生で見れたことは一生忘れません。本当にありがとう!

2020/05/07(木)
近年ではフォルランもいたけども、ポドルスキが神戸に、神戸の街に残した功績は計り知れない。 皆さんが書いているように、神戸への移籍を決断する外国人選手の先駆者でもあり、日本各地に現れてはSNSへ投稿する日本愛。 また、対談時に神戸の街を回想するかのような美しいVLogはたくさんの外国人に街の魅力を伝えてくれたとおもいます。

2020/05/07(木)
たくさん自発的に日本各地の観光の発信もしてくれてたし日本代表のユニホーム着て応援もしてくれたりもして嬉しかったなー。また旅行なり何なり来て欲しいです。

2020/05/07(木) 
イニエスタが来る前、チームメイトに自分がしようとするプレーの意図が伝わらず試合で噛み合ってないシーンが少なからず見られていた。
孤立したり後ろに下がってプレーしたり、でも連携を機能させようとしてるのは素人目にも感じられた。

イニエスタが来て、当然彼とも100%噛み合った訳ではないけど、機能する場面が増えた。
超一流が複数いることで、チーム内にも好影響を広げていったと思う。

彼は熱い男だったので、そのあたりも好きでしたね、時には熱くなりすぎることもあったので賛否は分かれるでしょうけど。

2020/05/07(木)
ポルディの神戸デビュー戦(もしかしたらデビューから何試合か経っていたかも)の大宮戦でのいきなりの2ゴール。あの二発でいきなり世界と日本の差を教えてくれた気がします。あれは本当に凄かった。特に神戸サポというわけでは無いですが、あれだけは鮮明に覚えています。また何かの縁で日本に来てくれたら良いですね!

2020/05/07(木)
ビジャもだけど、イニエスタが話題に上がってからメディアやさほど興味が無い人間もサッカーの話をするようになったよね。その次は久保建英だった。
ここを見てる人なら解ってくれると思うけど……なんかちょっと悔しかったよねw

あのポドルスキが日本に来ると知った時の興奮は今でも覚えている。
観光して楽しんでいる記事もよく見てた。
日本人として、本当に嬉しかった。
旅行とかでも良いから、いつかまた来てほしいね。

2020/05/07(木)
ダゾーンの放映収益分配によって、少しは懐が潤ったJリーグ。三木谷氏も資金も加わりこの夢のような移籍話が生まれた。
どんどん世界を目指す若武者が増える最中、神戸のラブコールに応えて入団してくれたポドルスキには感謝しないといけない。イニエスタやトーレス、ビジャ などワールドクラスの選手が日本の地を踏み入る道筋になったことは間違いない。

2020/05/07(木)
ポルディありがとう。
色々と言いたい事もあるだろうけど,最後まで紳士的に行動してくれた事にも感謝したい。
イニエスタやビジャも来てくれたけど,ポルディへの感謝も忘れる訳がない。
最後にお別れを言う機会が無かったのは残念だけど,この状況を乗り越えたら所属チームで神戸に試合に来てほしい。

2020/05/07(木)
なかなか試合に出れない時もあったけど、最終戦のハットトリックで、やっぱり残留して欲しいと思わせたのだから、すごいと思う。
ポルディなくして今のヴィッセルはないと思う。
ありがとうポルディ!

2020/05/07(木)
バルセロナとフロンターレのファンですが、ポドルスキー選手には感謝してます。

イニエスタ選手がJリーグに加入したのはもちろんですが、ポドルスキー選手が加入したことには驚いたし、全ては彼から始まったと言っても過言ではないと思います。

2020/05/07(木) 
ピッチ内外で本当に素晴らしい成果を残してくれた選手。
自身がJリーグへのビッグネーム移籍の先駆けとなったと同時に、日本人選手の育成に力を入れるべきだと様々な提言を神戸ひいてはJリーグにして大きな影響を与えてくれた。
日本サッカー強化の歴史に間違いなく貢献してくれた素晴らしい人物。

2020/05/07(木)
一度ポドルスキの試合を見た事あるけどパワーとシュート力は半端なかった!
力いっぱい蹴る感じではないのであんなすごいシュート打てる選手は日本人選手にはいない。

ぜひまた何かの形で日本サッカーに関わって欲しい!

2020/05/07(木)
神戸サポとしては感謝しかないです。
去り際の言葉までカッコいい。

プレーの内外でも大きく貢献してくれました。
欧州の有名選手が移籍先に日本を選択肢に
いれてくれる様になった事は、本当に大きい。

2020/05/07(木)
結果以上に功績は大きいです。
後半は家族と離れ単身だったんだよね。イニエスタとかと違って奥さんや子供は日本は水が合わなかったのかな。

2020/05/07(木)
ポルディのプレーを見れて良かったです。
神戸を天皇杯優勝に導いてくれた功績は大きい。

2020/05/07(木)
Jデビュー戦、大宮戦での2ゴール
翌年の名古屋戦の2ゴール
最終年の磐田戦ハットトリック。
ケガとかで試合に出れへん
時期もあったけど、これほど
記憶に残るゴールを決めた助っ人は
ホンマにおらへんと思う。

2020/05/07(木)
ポドルスキが来てくれたことの影響は計り知れない。地元・神戸に来てくれて、タイトルをもたらしてくれて本当にありがとう、キャプテン。

2020/05/07(木) 
本当に凄いものを見してもらった。ヴィッセルファンではないですが、あなたを見る為に神戸へ行きました。
本当にありがとう!!

2020/05/07(木)
すげ〜よなぁ、神戸は。。ドイツじゃ神戸知ってる人多いよ。。あの社長は、神戸に貢献してるよ。。もっと引き寄せて、ジーコみたいなのに、できる可能性を持たせられてるしね。

2020/05/07(木)
天皇杯決勝の気持ちの入り方は圧巻でした。やはり世界を穫っただけのことはある。

2020/05/07(木) 
大物の欧州出身外国人が、再び日本に来るきっかけを作ったのは間違いない。
神戸だけでなく、鹿島、広島、浦和、川崎、マリノス他とどんどん南米、欧州の選手が来て欲しい。コロナが終息すればだけど











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ