20200504-00260105-soccermzw-000-1-view

スポンサード リンク




イニエスタが70%の票を獲得する大差の結果に
 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFイニエスタは、バルセロナ在籍時代に数々のタイトルを獲得し、クラブレジェンドとして名を残している。英メディア「GIVE ME SPORT」はイニエスタがバルセロナ時代にコンビを組んだ元スペイン代表MFシャビ(現アル・サッド監督)との関係性に注目。「1人だけを選ぶとしたら?」と読者投票を実施した。

 イニエスタは12歳で故郷アルバセテを旅立ち、バルセロナの下部組織に加入。2002年にトップチームデビューを飾ると、2017-18シーズン後に退団するまで長きにわたって主力として活躍した。

 特にシャビと組む中盤は世界屈指の完成度を誇り、スペイン代表としてもともにワールドカップ(W杯)や欧州選手権(EURO)を制するなど、栄光の日々を過ごした。「GIVE ME SPORT」はかつての“名コンビ”に脚光を当て、公式ツイッターで「サッカー界の象徴的なコンビだが、このうち1人だけを選ぶとしたら?」と綴り、シャビとイニエスタの“ファン投票”を実施した。

 最終結果は、シャビの30%に対してイニエスタは70%。勝敗はともかく、意外なほどの大差が付くこととなった。この結果を受け、同メディアは「サッカー史上最も偉大な2人のMFの投票は、イニエスタが圧倒的な勝利を収めた」と紹介。イニエスタの輝かしいキャリアを紹介するとともに、シャビも含めた両者の下部組織時代からの歩みにも言及している。

 投票結果は大きく差が付いたとはいえ、両者とも世界を席巻した偉大なMFであることに変わりはない。その1人のプレーをJリーグで見られることは、まさに幸運と言うべきだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200504-00260105-soccermzw-socc 

 

1 2020/05/06(水)
そのイニエスタが日本でプレイするなんて数年前は誰も思いもしなかった。「イニエスタJに来ないかな?」なんて言ったら笑われて終わるレベル。今ではヴィッセル所属。何が起こるか分からないものですね。

2020/05/06(水) 
サーファーガソンをして「あの子は今まで1度もボール取られた事無いんじゃないか?」と言わしめたシャビのボールキープ能力とバスセンス、何気にいつもバルサで1番の運動量、すごかったな。イニエスタはシャビと比べると1つ前のようでより攻撃能力が優れてた印象です。メッシとイニエスタの2人でバイタルエリアから0スピードでDF5人に囲まれながら抜いてゴール決めたのはボールゲームとしてのフットボールの1つの理想を見た気がした。

2020/05/06(水)
バルサは、イニエスタとシャビに代わる存在を、デヨング以外にも、もう1人獲得して欲しい。デヨングも、イニエスタのレベルまで達することは難しいかもしれないけど。

2020/05/06(水) 
イニエスタの方はどんなスタイルでも適応出来るタイプだと思う。シャビの方はポゼッションスタイルこそ一番真価が発揮されると思う。
カウンタースタイルのサッカーにシャビのイメージがあまり湧かない。どちらが優れているかの結論はメッシとロナウドのどちらが優れているか同様で出せない。

2020/05/06(水) 
これはまさに究極の質問

2人はお互いの役割をある程度補完できるし、組み立ても、キープも、パスも、フィニッシュも、ボール奪取も可能ですけど

シャビはチーム全体に方向性を与える役割が強く、
イニエスタはそれより攻撃的な方向に重心があると思います

共に超一流に違いなく、個でも違いを生み出せるが、その威力が最大限に発揮されるのは2人揃った時。だからどちらかを選ぶのは非常に困難だ。

こんなにも票が偏るのは意外に思う。

2020/05/06(水)
どのチームでも重宝するだろうから、そりゃイニエスタに軍配が上がるだろうな。ただ、シャビは必ずボールが回る中心になる選手だから、チームの戦術をも変える可能性がある。獲得する時の影響より手放した時の影響が甚大なのはシャビだと思う。

2020/05/06(水)
世間一般の評価はそうかもね。バルサで替えのきかない選手となるとシャビかな。もちろんどちらも代わりなんでいないが、シャビとイニエスタのどちらが欠けるとサッカーが変わってしまうかというと、シャビのほうがより違いが出てくる。
そういう意味で、(個人的には)シャビがスペイン史上最高だと思ってます。

2020/05/06(水)
このレベルの選手になると完全に好みだよな。
シャビはよりゲームを支配する能力に長けてて、イニエスタはより攻撃的なセンスに長けてたイメージはあるけど、恐らく役割が逆だったとしても違和感なくこなせると思う。

2020/05/06(水)
投票で負けたシャビがいつかバルセロナの監督する前に、
もしもフィンク現監督が何らかの形で辞めた時は是非監督として神戸に来てイニエスタと共闘する姿を見たい。
そしてイニエスタが引退する時に一緒にバルセロナで共闘する姿も是非見てみたい!

10 2020/05/06(水)
イギリスの読者対象ならワールドカップ決勝やチェルシーとのCL準決勝で試合を決めるゴールをしたイニエスタのインパクトの方が強いだろうね。

今のバルサを見てるととにかくシャビが恋しい。

11 2020/05/06(水)
どちらも技術、視野と頭の良さが世界最高だが,イニエスタは技術より,シャビは視野と頭の良さよりだろうとわかる.より見てわかるのは技術なのでどうしてもイニエスタの方が多くなるのは当然な事だ。

12 2020/05/06(水)
シャビの方が上
二ランクくらいの差がある

イニエスタクラスのドリブルとパスの選手なら後々出てきそうだが、シャビクラスのゲームの支配力はちょっとありえないな

それから無事これ名馬のシャビと違って欠場の多いイニエスタ中心では、長いシーズンの計算が、たてられない

13 2020/05/06(水)
俺の中では歴代10傑に入るイニエスタだが、そういう結果になると逆に、穴があくまでシャビのビデオを観たことがあるのか?と問いたくなる(笑)。あのプレーエリアでのあのリズム感は歴史上ただ一人シャビだけのモノだと思う。

14 2020/05/06(水)
いわゆるバルセロナ、スペイン代表の象徴だったティキタカのサッカーをするのであれば、どちらか選べと言われればゲーム構築能力、キープ能力でシャビかな。ただシャビはティキタカのサッカーでは世界のだれにも負けないけど、速攻カウンターもしくはプレミアのフィジカルゴリゴリのサッカーでは、自分はたいして活躍できないだろうとどこかのインタビューに書いてあった。一方イニエスタはゲームメーカーというよりもアタッカータイプでドリブルもパスも超一流でシュートも決めるし、ティキタカのサッカーのみならず、どのサッカースタイルでも活躍できるだろうし万能型だと思う。その差も投票の一部に出たんじゃないかなー。まあでもこの二人の似てるようで似てない特徴の違いがティキタカ黄金期を生み出したと思う。(まあブスケッツ、もちろんメッシなど他にもスーパーな選手がいたけど)キャプテン翼の翼くんと岬くんのコンビみたいな感じがするね。

15 2020/05/06(水)
2人に優劣をつけることなんて無理。イニエスタは華麗なプレーで魅了するタイプだから今回は票が集まったけど、シャビは常にポジショニングが良かったから重要な局面に顔を出せて、地味にスタミナとボール奪取能力があった。

16 2020/05/06(水)
イニエスタのシンキングスピードはメッシに並ぶレベル
しかしチャビよりパスが上手い選手は今まで見た事がない

17 2020/05/06(水)
シャビのパスセンスもだが、いわゆる剥がしとドリブルもかっこよかった

18 2020/05/06(水)
イニエスタ兄貴は、やっぱり人気も半端ない。
そんな兄貴は日本にいて、我々は兄貴のプレーを間近で観戦できる幸せ。 今やったら観戦でなく感染の方だけどな

19 2020/05/06(水) 
イニエスタはジダンと並ぶ選手。
シャビはベロンやセスク、アロンソクラス。

普通に考えれば結果はそうなるだろう。

20 2020/05/06(水)
メッシとイニエスタがプレーしてるだけで
どれだけの価値があった事か。

21 2020/05/06(水)
シャビとイニエスタ本人に聞いたらお互いに相手の名前を言いそう。

22 2020/05/06(水)
シャビはもちろんなんだが、イニエスタは大一番で値千金のゴール決める男だからな。

23 2020/05/06(水) 
ウイイレの能力は、双子か!ってくらい殆ど一緒だった。

24 2020/05/06(水)
正直変わらなくねw与えられた役割が違ってただけで、メッシもシャビもイニエスタもお互いのプレー出来たんじゃないかなw

25 2020/05/06(水)
よく考えたらこの二人の比較ってあまり聞かないね。プレーの質はどちらも最高レベルで甲乙つけがたいから、好感度の差が得票率の差になったんじゃない?

26 2020/05/06(水)
本当に、イニエスタに関しては三木谷さんgood jobだわ!

27 2020/05/06(水) 
21世紀で最高のMFは?ってアンケートとったらイニエスタが1番になるんだろうか??

イニエスタ
シャビ
ジェラード
ランパード
カカ
デブライネ
モドリッチ
ピルロ

この辺りで競うのかな?

28 2020/05/06(水)
シャビいなくてもバルサ強かったし。やっぱりイニエスタかな。

29 2020/05/06(水)
人間性も含まれた結果なんじゃないの?

30 2020/05/06(水)
アンチフットボールおじさんはアンチが多いからね。それがこの投票結果に現れたって感じかな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ