20200505-00010016-goal-000-2-view

スポンサード リンク




第7回インテル編
 
欧州ビッグクラブの21世紀のベストイレブンは? 『Goal』では、新型コロナウイルス渦で世界中のフットボールが中断している中、ビッグクラブの21世紀ベストイレブンを選定。2001年以降の出場試合数とクラブ貢献度、個人パフォーマンスをベースに、『Goal Japanツイッターアカウント(@GoalJP_Official)』でのユーザーアンケート結果を加味したうえで、期間最高の11人を選出した。第7回はセリエAのインテル編だ。


ゴールキーパー:ジュリオ・セーザル
在籍期間:2005年~2012年

現主将サミール・ハンダノヴィッチも選ばれるべき1人だが、やはりイタリア史上初の3冠を支えた守護神が最高のGKと言っていいだろう。キエーヴォへの1年間の期限付き移籍を終えた後、当時の正GKフランチェスコ・トルドからポジションを奪取。驚異的な反応と跳躍力を武器に、2006年から始まったセリエA5連覇の立役者の1人となった。2010年にはリーグ、チャンピオンズリーグ、コッパ・イタリアを制覇。同年のセリエAとUEFA最優秀GK賞を獲得している。インテルでの出場数は300試合に達し、128ものクリーンシートを積み重ねた。


右サイドバック:マイコン
在籍期間:2006年~2012年

圧倒的な攻撃力を武器に右サイドを支配した名フルバック。2006年にモナコからやってくると、デビューシーズンでセリエA7アシストを記録して優勝に貢献。3冠を達成した2009-10シーズンは51試合で7ゴール12アシストと、目覚ましい活躍を見せた。迫力のあるオーバーラップに精度もスピードも兼ね備えたクロス、さらにチャンスと見たらボックス内まで侵入して豪快なシュートと、サイドバックとは思えないほどの攻撃性能を発揮しファンを沸かせた。チームメイトでもあった日本代表DF長友佑都も「憧れの選手」と語っている。


センターバック:ルシオ
在籍期間:2009年~2012年

在籍年数こそ短かったが、与えたインパクトは強烈。強靭なフィジカルと対人の強さを誇り、空中戦でも脅威に。また積極的に攻撃に参加し、最後方からドリブルで相手をかわしてゴール前に侵入する迫力のオーバーラップも魅力の1つだった。バイエルンから加入後すぐさまポジションを掴み、激しい競争の中でも退団するまでその座を守り続けている。2009-10シーズンのCLでは、累積警告での出場停止1試合を除き12試合にフル出場し、ビッグイヤーを掲げた。


センターバック:イバン・コルドバ
在籍期間:2000年~2012年

インパクトで言えばワルテル・サムエルかもしれないが、黄金期を支え続けたコルドバの存在を忘れてはならない。173cmと小柄ながらも、圧巻のスピードとカバーリング能力、果敢なタックル、ジャンプ力、闘争心を備えたコロンビアのレジェンドは、外国籍選手としてクラブ歴代2位の通算454試合に出場。CLの他セリエA5連覇、コッパ・イタリア4度優勝など11ものタイトルを手にしている。ケガで離脱する時期もあったが、加入から9シーズン間はほぼレギュラーを務め続け、チーム事情に合わせてセンターバックだけでなく右サイドバックとしてもピッチに立ち続けたファイターだ。


左サイドバック:ハビエル・サネッティ
在籍期間:1995年~2014年

21世紀のインテルにおいて、最も重要な選手である。20年近くをクラブに捧げ、重ねた出場試合数は歴代最多の「860」。2000年以降の獲得主要タイトルは「11」を数え、そのすべてで主将としてカップを掲げている。キャリア晩年に差し掛かってもその溢れる献身性とスタミナは最後まで衰えず。複数のポジションをハイレベルでこなす戦術理解度も持ち合わせ、またロッカールームのリーダーとして常に模範的であり続けた。共に3冠を成し遂げたジョゼ・モウリーニョはサネッティを「生きる喜びの象徴」と表している。なお彼が背負った背番号4は永久欠番に。現在は、愛するインテルで副会長を務めている。


アンカー:エステバン・カンビアッソ
在籍期間:2004年~2014年

インテル黄金期を支えたピボーテ。2004年の加入後、2006-07シーズンを除いて毎シーズン公式戦40試合近くピッチに立ち続け、10年間で431試合に出場した。鋭い読みで常に危険なエリアをカバーし、果敢なボール奪取から正確なフィードでチャンスメイクもお手の物。チーム事情が苦しいときは、センターバックとしてもそつなくプレーしてみせた。サネッティと同様に若手選手の模範としてあり続け、11個のタイトルを獲得している。


インサイドMF:デヤン・スタンコヴィッチ
在籍期間:2004年~2013年

天才的なセンスを持ち合わせながら豊富なスタミナでピッチを駆け回り、攻守に大きな貢献を果たした名手。チーム状況に合わせて中盤複数ポジションで起用されたが、どのタスクもハイレベルにこなし、インテル黄金期を支え続けた。とりわけ、右足から放たれるミドルシュートは強力で、幾度も素晴らしいゴールを挙げてきた。2009年のジェノア戦、2011年のCLシャルケ戦での50m近い超ロングボレーシュートは、今でも語り継がれる伝説のゴールである。


インサイドMF:ウェズレイ・スナイデル
在籍期間:2009年~2013年

インテルにおける21世紀最高の司令塔。アヤックスで若くしてトップクラスに成長し、レアル・マドリーでもリーグ優勝を経験。2009年にセリエA初挑戦となったが、初年度で3冠の立役者となった。CLでは11試合に出場して3ゴール6アシスト。準決勝バルセロナ戦では1ゴール1アシスト、決勝でも先制アシストと決定的な活躍を見せた。またオランダ代表として同年のワールドカップで大活躍し、バロンドールの有力候補に(結局、最終候補3人に入らず、物議を醸すことに)。なお長友佑都とは大の親友であり、チームメイト時代に何度もイタズラを仕掛けていたことを本人も認めている。


攻撃的MF:アルバロ・レコバ
在籍期間:1997年~2008年

ウルグアイが誇る異才レフティ。重心の低い推進力抜群のドリブルとパンチ力のある豪快なシュートが代名詞。狭い局面でも強引に状況を打開し、鋭いミドルシュートでファンを沸かせた。また、精度の高い強烈なFKやCKなど、プレースキックでも魅せた。インテルでは261試合に出場して71ゴール。2度のセリエA、コッパ・イタリア制覇を達成し、1997-98シーズンにはUEFAカップも制している。


センターフォワード:ディエゴ・ミリート
在籍期間:2009年~2014年

30歳とベテランの域に達してからインテルへ加入したが、目覚ましい活躍を見せた“エル・プリンシペ”。デビューシーズンでリーグ戦22ゴールを奪うと、CLでも6ゴール、コッパ・イタリアでは2ゴールを挙げた。そして上記3大会すべてで優勝を決める得点を決めるなど、驚異的な勝負強さを発揮。トリプレーテ最重要選手の1人と言っても過言ではないだろう。ケガに悩まされた時期もあったが、公式戦171試合で75ゴール。2010年にはUEFA年間最優秀選手に輝いており、歴史に名を刻むゴールハンターである。


センターフォワード:クリスティアン・ヴィエリ
在籍期間:1999年~2005年

日本では“重戦車”の愛称で親しまれた元イタリア代表FW。多くのクラブを転々としたが、最盛期はインテルでの6年間。アバウトなボールを放り込んでもとりあえず何とかしてしまうほどで、強靭な肉体とスピードで突き進み、チャンスを逃さない決定力を誇った。インテルでは公式戦190試合で122ゴール、2002-03シーズンはケガもあってリーグ戦23試合の出場に留まったが、試合数を上回る24ゴールを奪い、得点王を獲得した。なお私生活も豪快で、数々の有名モデル・女優とのロマンスが騒がれたが、後に本人も「すべて事実」と暴露している。


ベストイレブン布陣(4-3-1-2)
GK:ジュリオ・セーザル
DF:マイコン、ルシオ、コルドバ、サネッティ
MF:スナイデル、カンビアッソ、スタンコヴィッチ、レコバ
FW:ミリート、ヴィエリ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010016-goal-socc&p=1 

 

1 2020/05/05(火)
ディエゴミリートがたまらなく好きだったなあ。オフザボールの動き含めて これこそ上手いストライカーだった

2020/05/05(火)
アドリアーノのインパクトも凄かったけどね。
さすがに稼働期間が短いか。
レコバはこういう類のベストイレブンには入りづらいかと思ったけど入ってくれて嬉しい。

2020/05/05(火)
45年ぶりのCL制覇がトレブルだからなぁ。往年のインテリスタが涙してたのを画面越しで観たときは感動したよ。サネッティは永遠よ。

2020/05/05(火)
スナイデルーーーー!

あんなに身体はコンパクトなのに、

放つ弾丸ライナーのシュート。

変幻自在の動きからのパス。

そして、フリーキック!

素晴らしい選手だと思ってます。

2020/05/05(火)
1人目からひたすら南米中心にイタリア人選手以外の選出だったから、インテルだけに外国籍選手のベストイレブンを選んでるのかな、と予想しながら読んでいたら最後にヴィエリ!!
本当に国際色豊かなチームだなと改めて感心しました。

2020/05/05(火)
インテルといえばという選手が入ってるのが、堪らないですね。
個人的には、レコバが選ばれたのが嬉しいですね。ゲームの話しだけど、ヴィエリとツートップを組ませた時の破壊力たるや。中盤から後ろはガチガチに固めるだけで良かった。

2020/05/05(火)
カンビアッソは移籍当初はそこまで期待されてなかったです。ところがフタを開けてみるとダービッツからあっさりポジションとってそこから不動の存在に。彼にとってもレアルからの移籍は大きなターニングポイントになりましたね。

あと、ユーティリティーに優れるサネッティが左サイドバックなのは異論ないですが、左サイドバックは90年代から本当に何人もの実力派選手が入っては、なぜかイマイチで去っていきましたね。

在籍年数短いですが、バッジョがインテルのユニ来た時は本当に嬉しくてレプリカユニ買いました。バティストゥータも数ヶ月ですが嬉しかったなぁ。

2020/05/05(火)
ウイイレで、CFにロナウド、ヴィエリ、OHにレコバを使っていて楽しくて幸せだったなぁ。
インテルファンで良かったと思うしモラッティ氏に永遠に感謝します。

2020/05/05(火)
有象無象のタレントが噛み合った時の強さがすごいけどそれが稀なのがインテル。その中で、ヴェントラとカロンはがんばったよね。
クーペル時代の、最強アーセナルに完勝した試合が忘がたいなぁ。

10 2020/05/05(火)
ユーベファンだけど納得の人選。
レコバが選ばれたのはちょっとだけ意外だったが実にインテルらしいメンバーで良いと思う。
が、中でもやはりサネッティは偉大なバンディエラだったなと再確認した。
最終年こそ出場減ったけど、晩年までメガクラブでレギュラー張り続けて引退するなんて尋常じゃない。

11 2020/05/05(火)
このメンバーは文句なし!
ミハイロビッチも強烈だったけどサンプとラツィオのイメージが強いしコルドバとルシオは妥当
やっぱり三冠メンバーは強いなあ

12 2020/05/05(火)
レコバを入れる所が愛を感じるなー。
インテルというクラブは実力、実績だけじゃ計り知れない特別な物がある。

13 2020/05/05(火)
選外で印象的な選手というとトルド、ハンダノ、サムエル、キヴ、モッタ、イブラ、ロナウド、クルス、イカルディとかかな。イカルディは嫁も大概だけど本人もあれだったし。フリオクルスは誰とでもコンビ組めるから先発、途中出場、怪我人の代役とどこでも結果出せる貴重な戦力だったから結構印象深いです。

14 2020/05/05(火)
レコバとコルドバ入ってて嬉しい^_^
サネッティは当然だし2トップは恐ろしい破壊力だな。

15 2020/05/05(火)
今世紀ならこのメンバーで文句ないな。
どっからでもミドルとんできそうなメンツ。
ベースがトレブルやからチームとしてもバランス取れてるしめっちゃ強そうだ。

16 2020/05/05(火)
ロナウドやバッジョはいないか。
青黒が似合うっていう意味では、ディビアッジョやサモラーノやジョルカエフの印象強かった。
が、だいたい納得のベストイレブン。

17 2020/05/05(火)
「長友の大親友」やのうて「スナイデル」とはっきり見出しに書け。日本人選手の名前出したらPV数上がると考える神経がさもしいわ。せめて長友がスナイデルより格上の選手やったらまだ許せる。実際はどう考えても長友の方が2~3ランク下やろ。格下の名前で釣ろうとするな。みっともない。

18 2020/05/05(火)
マイコンはディフェンスとは思えない破壊力だったな。
ユーべ戦でのリフティングシュートは驚いたわ。

19 2020/05/05(火)
敢えてイタリア人縛りにしたらGKトルド、DF右からサントン、カンナバーロ、マテラッツィ、グロッソ、中盤はザネッティ、カンドレーバ、ディビァージオ、ピルロ、FWでバッジォ、ビエリ…、単純に好きな選手を集めてみました。

20 2020/05/05(火) 
これは文句無し!
レコバが入ってて嬉しい
スアレスやカバーニが台頭してくる前のウルグアイはレコバが引っ張ってたね
インテルの名前通り世界選抜みたいなメンツです

21 2020/05/05(火)
2012〜2014年あたりを境に、名選手が去って。
枯れ地になってしまったインテル。 

優勝力をもつコンテが、一つ花を咲かせられるか?

22 2020/05/05(火)
マイコン、スナイデル、カンピアッソ、ディエゴミリート、エトーあの頃のゲームでめちゃくちゃ使ってたメンバー。そこに当たり前のようにいた長友。

23 2020/05/05(火)
このメンツを見たら長友は?なんて言えないよ。ただ、全盛期ではなかっとしてもインテルでサイドバックのレギュラーだった長友は凄いけど。マイコン、好きだっだぁ〜

24 2020/05/05(火)
インテルらしいシステムとメンバーなんじゃないかな!

個人能力ならイブラ、エトー、モッタ、サムエルなんかも凄かったけどね。

25 2020/05/05(火)
ミリートもいいが、エトーやズラタンも捨て難い。
MFにはヴィエラも推したい。
GKはトルドもいる。
強すぎるな。

26 2020/05/05(火)
今いる選手がほぼ選ばれてないところがインテルっぽい。
昔の万年3位のドタバタしてた頃に戻ったとも言える。

27 2020/05/05(火)
南米の選手が多くを占めていますね。アルゼンチン、ブラジルはDFも良い選手が多いですね。

28 2020/05/05(火)
このシリーズは21世紀になってからCL優勝したクラブ限定か?ユーベは残念

29 2020/05/05(火)
確かにすごいメンバー
しかもほぼほぼこのメンバーがおんなじ時期にいたからまたすごいよね

30 2020/05/05(火)
サネッティの在籍期間すごいことなってるぞ。校正していないのかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ