20200501-00000589-san-000-1-view

スポンサード リンク




 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言の発令により、サッカーJリーグ、セレッソ大阪の新たな本拠地となる「桜スタジアム」(大阪市東住吉区)改修のための募金活動が停滞している。メインスタンドなどの工事は既に始まっており、来年3月末に完工予定。募金の受付期間も来年3月までと限られているが、関係者は「コロナの影響が大きい今のタイミングでは、どうしようもない」と嘆いている。

 桜スタジアムは、もともとあった大阪市所有の長居球技場(旧キンチョウスタジアム)を改修。新たにメインスタンドを整備するなどし、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)開催基準などを満たした、収容人数約2万5000人の球技専用スタジアムに生まれ変わらせる。タッチラインから観客席最前列までの距離は約6メートル。ライバルチーム、ガンバ大阪の本拠地、パナソニックスタジアム吹田(大阪府吹田市)の約7メートルを上回る臨場感が特徴だ。

 改修費用の目標額約66億円は、世界初の募金によるスタジアム建設だったパナソニックスタジアム吹田と同様の手法で捻出。2016年に桜スタジアム建設募金団体を設置し、企業やサポーターらから広く寄付を募ってきた。募金期間は1年ごとに延長し、第4期に入った今年4月1日現在で法人から約32億4700万円、個人から約2億1300万円が集まっている。目標額達成には、この1年で約31億3900万円を募る必要がある。

 しかし、コロナ禍で状況が一変。緊急事態宣言の発令や休業要請が追い打ちをかけ、外出自粛により担当者が直接出向いての募金活動も行えなくなった。「新たな寄付はピタッと止まっている。しかし、このタイミングで、寄付をお願いしに企業回りをしても、『何しにきてんねん』となりかねない。今は動けない」と関係者。Jリーグの試合自体が延期となる中、希望者に工事の進捗(しんちょく)状況を披露する視察会も中止せざるを得なかった。

 緊急事態宣言はゴールデンウイーク後も延長される公算が大きくなっているが、関係者は「コロナ禍が収束に向かってから、なんとか巻き返したい」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000589-san-socc 

 

1 2020/05/01(金)
改修するのにアウェイに屋根付けないとか正直どういうつもりなのかと。アウェイ客に喜んでもらって満足してもらうのも大事だと思うんだが。スタジアムってまた来たいと言われてナンボじゃないんかな

2020/05/01(金)
〉2016年に桜スタジアム建設募金団体を設置し、企業やサポーターらから広く寄付を募ってきた。募金期間は1年ごとに延長し、第4期に入った今年4月1日現在で法人から約32億4700万円、個人から約2億1300万円が集まっている。目標額達成には、この1年で約31億3900万円を募る必要がある。

4年間で個人からの寄付がたったの2億って
セレッソサポーターはまじで何やってんだよ

2020/05/01(金)
セレサポですし素晴らしいスタジアムになって欲しいけど、こういう記事には感心しないな
募金額が伸びてないのはコロナ以前からの話だし、クラブが産経を使ってこういう記事を流したんだとしたらちょっと...
もちろんこれからコロナの影響もあるけど、スタジアム計画の発表の仕方や情報の少なさなど、反省すべき点は大いにあると思う。将来に更なる改修時に活かして欲しい。

2020/05/01(金)
ヤンマーが親会社だから完成自体は問題は無いんやろうけどなるべく負担は減らしてあげたいよなぁ

営業さんは厳しいだろうが頑張って企業からの募金を増やしたいところだ

2020/05/01(金)
サッカーに興味が無い人からすると「隣に立派なスタジアムあるやん?」となって募金しないだろうね。かと言って他チームのサポーターからは完成予想図が評判悪くて募金は期待出来ない。セレッソサポーターだけで解決しなければいけない状況だよね。サポーターのチーム愛の見せ所だよ。

2020/05/01(金)
ガンバサポ目線ではダービーは集客的にヤンマースタジアムだろうから行く機会もないし募金する意味ないな。

2020/05/01(金)
キンチョウスタジアムのアウェイ席は見にくくて酷かったけど、新スタジアムもアウェイ側には屋根が無いって酷くない?パナスタはホームもアウェイも実質的には差がありません。こんなセコいことは止めて欲しい。大阪の恥です。

2020/05/01(金)
そもそも30億以上も集まってないのに工事着手しているのか?

京都スタジアムのように残額は税金なんてやめて頂きたい。
今の状況で税金投入は有り得ない。

2020/05/01(金) 
セレッソサポーターじゃない身からするとアウェイ席に屋根ないしアウェイ側は改修されないから募金しようと思わないなぁ。

10 2020/05/01(金)
2つのスタジアムが目の前にあるから便利だが改装してもスタジアムが変化するだけで周辺は変化しないし、もう1つスタジアムがあるから有り難みがあまりないと思う。ガンバの場合は場所も離れ、ららぽーとも完成して、周辺の環境が全く違うから成功していると思う。おまけにタイミング良く優勝したから。

11 2020/05/01(金)
パナソニックには負けても
せめて京都並みのスタジアムにしてほしい。
大阪市に本拠おきながら亀岡市よりしょぼいスタジアムなんて悲しすぎます。
せめて初期案で。

12 2020/05/01(金)
実際、大阪市民にも人気ないし、絶対に改修が必要でもないし、ファンの熱意もないし。
コロナなくても集まらないと思うし、単にフロントがコロナを言い訳にしているだけ(笑)
無能なフロントがコロナを悪用してるだけ。

13 2020/05/01(金)
アウェイ側だけ屋根がないらしい。
アウェイサポに厳しいスタジアム。

14 2020/05/01(金)
球技専用なので、アウェイゴール裏は遠くなってしまうんですよね。

15 2020/05/01(金)
最初4万人といってませんでしたか?

25OOOトになった経緯を説明して欲しい。

16 2020/05/01(金)

ウェールズの首都カーディフ

聖地ラグビー場のミレニアムスタジアムが
新型コロナ治療のため
病床施設に急遽改造されました

僕も最大の賛辞と共感を送ります。


人類がこの未曾有の経験をしている以上。

新たにスタジアム計画を前進させるためには 
資金だけではダメです

崇高な理念が無ければなりません。

竣工計画が遅れようとも
パンデミック時に病床と簡易ホスピタルとして使用できる
新たなビジョンを建設目的に加えねばならない。


我が東京ヴェルディも 開幕に先立ち
渋谷スクランブルスクエアにおいて
代々木公園 建設計画
サッカー専用【渋谷スクランブルスタジアム】
事実上の体制発表会が開催されています。


カーディフ・ミレニアムスタジアムの 崇高なる意志を

大阪桜スタジアムに

渋谷スクランブルスタジアムに 求めたい。


それが 我々人間の尊厳であると確信します。



17 2020/05/01(金)
今だからこそやろ!!っていう発想もあってもいいと思う!

18 2020/05/01(金)
椅子は赤じゃなくて、ピンクでしょ。
屋根はつけようよ。

19 2020/05/01(金)
アウェーゴール裏屋根無しはあり得ない。

20 2020/05/01(金) 
試合中なのにビッグフラッグが登場している謎イラスト。。。

21 2020/05/01(金)
色んな面でガンバより劣ってるセレッソ

22 2020/05/01(金)
いやコロナ関係あらへんやん。
コロナ前に4年間もありながらこの有様ですか。笑

23 2020/05/01(金) 
もしパナソニックが寄付してたら漢気感じるね。

24 2020/05/01(金)
どうせ再開しても無観客
客席なんかいらないだろうよ

25 2020/05/01(金)
ガンバに対して人気で劣り、スタジアム自体の完成度でも劣り、おまけに「募金でスタジアム建設」という手法までも二番煎じ。
ガンバですらパナとその子会社の金でなんとかなった感だったが、熱心なサポーター以外は「隣にもっといいスタジアムが」ってなるし、法人でも「パナスタの方に募金したし」ってなるよね。

おまけにビジターゴール裏は改修しないので、ゴール裏へ行くアウェイサポーターにとったらゴミクソスタジアムのまま。
鳥栖の経営難の件と言い、身の丈に合わない金の使い方をするな。不人気クラブにはボロい陸上競技場がお似合い。大阪市は絶対に税金を入れるな。

26 2020/05/01(金)
J史上もっとも恥ずかしいお荷物スタジアムになるでしょうね。

しょうもなさすぎる魅力のないスタジアムに府や市の金を使おうとしたら許さない。

27 2020/05/01(金) 
大阪の二番煎じチームが背伸びした結果がこれ

28 2020/05/01(金)
停滞はコロナの前からです(グサッ)

29 2020/05/01(金)
25000人というのはよいね
神戸、ガンバ戦なとは隣の長居を使えば良いし

30 2020/05/01(金)
ここのコメントほんとに民度が低いな。
楽しみ!くらい言えないのかな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ