20200407-00372851-usoccer-000-1-view




1: 2020/04/29(水) 18:35:39.59
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断しているJリーグが、6~8月再開時の日程シミュレーションを終えたことが28日、分かった。強化担当者らが出席したウェブ会議で各クラブに伝えた。6月第1週再開時には61試合分の日程を確保できる見通しで、7月第1週で53試合、8月第1週で44試合となった。J1クラブは、今季残された公式戦は最大52試合。再開が8月にずれ込むとリーグ戦を100%消化できない試算。リーグ戦の100%消化を目指すJリーグは1会場2試合の同日開催など特例措置を提案した。

 Jリーグが再開時の日程シミュレーションを一段落させ、各クラブに伝えた。まず12月5日の最終節を同20日とする方針を通達。そのうえで試算を出した。リーグ戦成立には総試合数の75%消化が必要で、7月第1週までに再開すれば、100%消化が可能。8月にずれ込めば現行の大会方式では完全消化は不可能になるが、リーグ戦不成立という最悪の事態は避けられる見通しが提示された。

 J1は2月下旬にリーグ戦1試合を消化し、中断に入った。残された公式戦(リーグ戦、アジア・チャンピオンズリーグ、ルヴァン杯、天皇杯)は、最も多いクラブで52試合。これに対して、週2試合の消化を前提に、6月再開時は61試合分、7月は53試合分、8月は44試合分の日程が確保できる見通し。試算には、通常では使用しない日本代表の試合を行う国際Aマッチウィークの活用も含まれた。

 J1は中断に入ってからすでに2か月が経過した。再開時期によらず、過密日程となることは避けられず、Jリーグは100%消化への具体策を示した。まずは1会場で2試合を行う“ダブルヘッダー開催”を認めるという。J1の試合前後にJ2、J3の試合を組み込む案だ。感染には地域差があり、会場確保が困難になったことを想定。支出抑制も見込める。

 同じ理由で、J1基準(スタジアム入場可能数1万5000人以上など)に満たない会場での試合と、同一カードの同一会場での連戦を認めることが伝えられた。村井満チェアマンは未曽有の事態で「この状況下では公平性は担保できない」とホームアンドアウェーによる総当たり方式にはこだわらず、リーグ戦の完全消化を最優先とする方針を打ち出している。すべてはこの考えに沿った施策となる。

 政府や自治体の情勢判断を待ち、専門家の意見を聞きながら、再開の時期を待つJリーグ。先行きは依然として不透明で、自らの判断で決められない状況が続くが、丁寧な計算の下で再開へ向けた準備は着々と進められている。

 ◆Jクラブの最大残り試合数(現行方式)

 ▼J1

 リーグ戦  33試合

 ルヴァン杯 12試合(ACL出場クラブは5試合)

 天皇杯   2試合(上位2チームが準決勝から参加)

 ACL   12試合(決勝進出の場合)

 (最多試合数・52試合)

 ▼J2

 リーグ戦  41試合

 ルヴァン杯 12試合

 ▼J3

 リーグ戦  38試合

 ◆年内の国際Aマッチウィーク すでに6月4日に予定されていたアジア2次予選・タジキスタン戦(ノエスタ)、同9日のキルギス戦(パナスタ)は延期が決定。その後は8月31日~9月8日、10月5~13日、11月9~17日が設定されている。

2020/04/29 06:00
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20200428-134-OHT1T50248.html


スポンサード リンク

2: 2020/04/29(水) 18:36:48.93
誰も見ないからひっそり消えてok

3: 2020/04/29(水) 18:38:02.86
週2回か1日2回かどちらがいいかと言われると
1日2回だろうな。
沢山みられるし、メンバーも固定されないから
ファンも増えそう。

4: 2020/04/29(水) 18:42:49.29
>>3
お目当てのチーム以外の試合見れるのはいいよな
1日券みたいなの発行するのかな

6: 2020/04/29(水) 18:43:49.90
>>4
当然無観客でしょ

5: 2020/04/29(水) 18:43:02.67
>>3
客の入れ替え大変だろ
昼J1 よるJ2 やりますって話なのに

17: 2020/04/29(水) 19:32:19.95
>>5
入れ替えはしないんだろ
で2試合で儲けを折半

7: 2020/04/29(水) 18:44:59.52
BIG販売しまくるのか

8: 2020/04/29(水) 18:52:48.52
ちょっと待った
今になってもまだルヴァン杯とか天皇杯も全部やる前提でいるのか?

9: 2020/04/29(水) 19:02:30.84
きびしいんじゃないのかね

10: 2020/04/29(水) 19:11:27.40
えーっ!
この状況でやる積もりなのかよw
しかも100%ってw
じゃあ、高校野球もプロ野球も
やっていいよなw

15: 2020/04/29(水) 19:24:42.71
>>10
放映権料減額の話マジなんだろうな

じゃなきゃ降格が無い今期は無理してでもやる必要ないし

12: 2020/04/29(水) 19:20:57.76
この機会にいろいろ実験してみればいいのに。

13: 2020/04/29(水) 19:23:47.51
いやいやサッカーは激しいスポーツだから週2試合とか厳しいとサカオタが言ってたから無理だろ。

14: 2020/04/29(水) 19:24:35.93
2試合同時開催って密作るだけ

16: 2020/04/29(水) 19:31:13.62
素直に秋春制に移行しろよ

2020-21
2021-22
と2シーズン秋春制でやって
2022の冬のW杯を挟んで2023から春秋制に戻せばいい

23: 2020/04/29(水) 20:02:29.66
>>16
そしてシーズン半ばで契約切れて誰もいなくなるクラブが出てくるんだろ?

18: 2020/04/29(水) 19:37:48.25
しかし、野球に比べて
こんなに過疎ってるんだよw
本当にサッカーって、人気無いんだなw

19: 2020/04/29(水) 19:38:13.85
というか無観客前提の話と違うのか?

21: 2020/04/29(水) 19:41:18.88
レイソルの試合がフクアリで見られるの?

22: 2020/04/29(水) 19:51:34.16
みんな破産してサッカーどころじゃないだろ

24: 2020/04/29(水) 20:03:05.43
ダブルヘッダーやりゃ解決するだろ

25: 2020/04/29(水) 20:15:36.52
月曜日休みで火曜日から日曜日まで毎日すれば3ヶ月でおわるよ

26: 2020/04/29(水) 20:29:42.00
1年も休めないくらいカツカツなんだな

27: 2020/04/29(水) 21:44:46.89
もう諦めろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588152939/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ