20200428-00080987-futaman-000-2-view




1: 2020/04/28(火) 10:36:37.18
ファミコン『キャプテン翼』アクション要素皆無「斬新すぎる」サッカーゲームにドハマリした日々
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00080987-futaman-game

4/28(火) 8:00配信

今からちょうど32年前の1988年4月28日、テクモからファミコン用ソフト『キャプテン翼』が発売されました。
テレビアニメの放送はとっくに終わり、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載していた漫画が
最終回を迎えたのとほぼ同時期という謎なタイミングでの発売となりましたが、
実はこのゲーム、発売延期を繰り返していたのです……。

当時は、たくさんの漫画原作のゲームが発売されましたが、その面白さには当たりハズレがかなり大きい印象。
ファミコンキッズの僕は「キャプ翼は大丈夫か?」と発売前から戦々恐々としていた記憶があります。
それでも大好きな漫画だっただけに、期待せずにはいられませんでした。

そんな状況で発売されたファミコンソフト『キャプテン翼』ですが、
スポーツゲームとしては前代未聞の「コマンド選択式」を採用。
まるでRPGでも遊んでいるようなプレイ感で、かなりの衝撃を受けたことを覚えています。

当時のファミコンには任天堂の『サッカー』くらいしかサッカーゲームはなく、
スポーツゲームの概念をぶち壊した、『キャプ翼』の斬新な演出と操作感覚にビックリ。
オリジナリティが高く、クセの強いゲームなのは間違いありませんが、
魅力的なキャラクターたちや必殺シュートが見事に映えるゲーム性は、想像以上にハマってました。

今でこそサッカーゲームには、クラブ経営をしたり、監督目線で指示を出すゲームなど、
幅広いバリエーションが存在します。しかし、スポーツゲームと言えば
「アクション」というのが主流だったファミコンの全盛期に、『キャプテン翼』は間違いなく新しい風を吹かせました。

全文はソースで

関連スレ 2019/10/21(月) 14:39:15.24
【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571636355/l50


スポンサード リンク

44: 2020/04/28(火) 10:52:45.05
>>1
おめえよくわかってるな

2: 2020/04/28(火) 10:37:43.94
ファイナルファンタジーのファイナル要素皆無

26: 2020/04/28(火) 10:45:45.67
>>2
当時、倒産寸前のスクウェアのラスト作品の可能性という事でファイナルなんだよ。

209: 2020/04/28(火) 11:26:39.85
>>26
そんな企業がスクエニ食っちゃうとはなあ

103: 2020/04/28(火) 11:06:56.63
>>2
ファンタ要素も

180: 2020/04/28(火) 11:21:45.20
>>2
ファイナルには最高のって意味もあるから

3: 2020/04/28(火) 10:38:36.60
スポーツアドベンチャーゲームみたいで面白かった

4: 2020/04/28(火) 10:38:44.75
岬くんを探せ

5: 2020/04/28(火) 10:39:30.49
コインブラが強い

172: 2020/04/28(火) 11:20:07.11
>>5
ジーコの本名だからな

6: 2020/04/28(火) 10:40:04.29
修羅の門とかもその系統?
幽白とかも

12: 2020/04/28(火) 10:42:27.36
>>6
修羅の門はレベルアップとかなくて
決まった流れでやらんと勝てない感じだった

7: 2020/04/28(火) 10:40:12.36
ほんと斬新だったな。

9: 2020/04/28(火) 10:40:54.77
地平線がみえるピッチ

10: 2020/04/28(火) 10:41:57.23
なんでうまいことシリーズ重ねていけなかったんだろうな

11: 2020/04/28(火) 10:42:00.38
ブリッツボールもすき

13: 2020/04/28(火) 10:42:37.53
くっ ガッツがたりない

15: 2020/04/28(火) 10:42:52.61
前半若嶋津、後半若林

65: 2020/04/28(火) 10:59:38.05
>>15
もりさきは最強にしても無名選手にゴール破られるしなあ

153: 2020/04/28(火) 11:16:10.74
>>65
パスワードで出した森崎は最強になってるらしいぞ

73: 2020/04/28(火) 11:01:36.62
>>15
さんかくとび連発なw

16: 2020/04/28(火) 10:43:43.73
漫画のフォーマットにマッチした感

18: 2020/04/28(火) 10:44:28.28
出来が良いから細かいとこが気になっちゃうんだよな
キャラの二人称におかしなとこがある

20: 2020/04/28(火) 10:44:39.13
岬君が見つからなくてカセット投げたわ

21: 2020/04/28(火) 10:44:43.92
テクモ版信者はやっかいだ
こっちが正史というのは流石に言い過ぎだと思う
よく原作のその後を描くのを許したなとw

33: 2020/04/28(火) 10:46:43.86
>>21
高橋陽一もあの時点じゃ続編なんか書くつもりはなかったんだろう
ゆでたまごじゃないけど、キャプ翼以降が失敗続きだったから・・・

125: 2020/04/28(火) 11:10:21.26
>>21
まあ雷獣シュートよりはライトニングタイガーのほうがカッコいい

22: 2020/04/28(火) 10:44:52.50
選択の度に「どうする!?」って表示されてた覚えがある

23: 2020/04/28(火) 10:45:08.47
森崎くんの飛ばされっぷり

24: 2020/04/28(火) 10:45:31.77
立花兄弟有能だけどガッツすぐ無くなる

25: 2020/04/28(火) 10:45:40.38
ボールが飛ぶ時の効果音がすごい

27: 2020/04/28(火) 10:45:47.68
ガッツが足りない!
まぁサッカーが盛んでなかった日本だから流行ったってのもあるw
外人が見たらキャプテン翼はたぶん引くw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588037797/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ