1: 2020/04/28(火) 05:08:18.12
存続危機に陥ったJ1サガン鳥栖が、市民クラブへの移行や身売りも視野に入れていることが27日、分かった。

26日の株主総会と19年度(2月~20年1月)決算報告で20億円以上の赤字計上が明るみに出た。
新型コロナウイルスの影響もあり、新規のスポンサー探しは難航中。竹原稔社長(59)は、ホワイトナイト(白馬の騎士)の出現による身売りや市民クラブへ移行の道も探っていくことを明言した。

   ◇   ◇   ◇

株主総会から一夜明けたこの日、竹原社長は「身売りもあるのか?」の問いに「ホワイトナイトの意味ならあるかもしれない」と話した。
経営難克服のために昨季から継続中の新規スポンサー探しは、現実的に難しい。
敵対的買収を仕掛ける会社は現時点ではなく、経営用語としての「ホワイトナイト」とは意味が異なるが、好条件での買収の可能性も視野に入れ、竹原社長は話した。

再建が難しい現状で、白馬に乗った王子様の出現は現実的ではない。新型コロナウイルスの影響で今後、さらなるスポンサー離れが考えられる。
同社長は「今月分の選手の給料は正常に支払われている」というが「キャッシュフローが底をついた」(Jリーグ幹部)との情報もあり、
来月、Jリーグからの「リーグ戦安定開催融資規程の特別措置」を受けないと、選手や職員の給料が正常に支払われない可能性もある。

また竹原社長は「他のクラブの例もあるが、市民クラブになっていくというか、いろいろあるかもしれない」とも話した
ファンや地域住民、地元企業、自治体などの協力で、小口のスポンサーを多く募って経営していく方法だ。当然、経営規模を大幅に縮小し、育成クラブへの移行が第1条件となる。
しかし昨季を含む赤字の積み重ねが、足を引っ張る可能性もあり、市民クラブへの道も容易ではない。

解決の糸口が見えないまま、時間が過ぎていく-。リーグ戦再開は最短で6月。その前に選手やスタッフの給料日はやってくる。
来月19日予定のJリーグ理事会で、スッキリとした解決方法が見つかるとは考えにくい。返済の見込みがない今、Jからの特別融資に頼ってばかりにもいられない。
存続へ、いばらの道すらふさがっているかもしれない。【盧載鎭】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-24270565-nksports-socc
4/28(火) 5:00配信

no title


スポンサード リンク

2: 2020/04/28(火) 05:09:35.43
>>1
税金を投入すれば済む話

まさに税リーグ

大爆笑

38: 2020/04/28(火) 06:53:36.30
>>1
えっ?鳥栖って市民クラブじゃなかったの?

50: 2020/04/28(火) 07:56:03.64
>>1
せっかく良いスタジアムあるのにね
鹿島みたいになれないもんかね

52: 2020/04/28(火) 08:02:56.66
>>50
駅前スタジアムがあれば街が活性化するって、大嘘だったわなw

サカ豚の言うこと信じた結果がコレw

3: 2020/04/28(火) 05:10:41.22
どうすんだろね
黙って潰すのは理念に反する、助けるのも示しが付かない

4: 2020/04/28(火) 05:11:07.54
さすがに潰すだろこれ

5: 2020/04/28(火) 05:12:51.00
J無い県に売るか
首都圏の金持ちの道楽に売るか
お好きにどうぞ

21: 2020/04/28(火) 05:54:11.05
>>5
施設そのまま使えないし他の県には売れないでしょ

25: 2020/04/28(火) 06:15:45.11
>>5
滋賀県野洲市に移転して、サガン鳥栖からシガン野洲になるんだな
サッカーが盛んな地域だから、意外とすんなり受け入れられるかもよ

6: 2020/04/28(火) 05:13:11.73
サッカーは日本では人気ないんだから
国内リーグは身の丈に合った経営をしてくれ

7: 2020/04/28(火) 05:13:47.79
リーグが資金援助してクラブは県リーグレベルに降格ってとこか

8: 2020/04/28(火) 05:16:48.52
あの胡散臭いヒゲ面の無能っぷり

9: 2020/04/28(火) 05:20:14.17
金かけるタイミング間違ったアホ

10: 2020/04/28(火) 05:23:33.15
ホリエモンが買え

11: 2020/04/28(火) 05:24:41.54
茨城長野愛媛みたいに田舎のくせにJクラブが2つある県がおかしいわ
どちらか潰して3クラブ分の配当金で鳥栖を救えば簡単

40: 2020/04/28(火) 06:59:05.03
>>11
長野市と松本市は別の國だから

55: 2020/04/28(火) 08:06:48.12
>>11
茨城は潰すなら田舎の鹿島だな
大都会水戸を存続クラブにできるかな?

長野は松本と長野でもう全然別物だから無理だな

愛媛は後発の今治が潰す対象かも知れんが岡ちゃんズクラブだから関係なくやれるな
だとするとみかんを潰すことになる
茨城と同じでできる訳ない

それより神奈川県大杉問題をどうにかすべき
あとそれとは関係なく根本的に佐賀には無理www

12: 2020/04/28(火) 05:26:46.22
鳥栖はもう終わったとしてあとどこがヤバいの?
仙台、新潟、札幌、大分辺りか?
オリ10の消滅が見たいよな

14: 2020/04/28(火) 05:37:50.87
>>12
札幌は道や市が補填してるくれるから

16: 2020/04/28(火) 05:40:22.25
>>14
昔から天下り受け入れてんだし第3セクターみたいなもんだ

13: 2020/04/28(火) 05:34:06.63
前澤
出番だぞ

15: 2020/04/28(火) 05:39:37.05
堀江は久留米ですぐそばだろ

34: 2020/04/28(火) 06:44:35.70
>>15
自分でサッカーチーム作ったらしいから無いな

39: 2020/04/28(火) 06:57:50.10
>>15
堀江Jリーグアドバイザーのありがたいアドバイス

・各主要都市の中心部にJリーグ3チーム作る
・都心部やアクセスのよい場所にサカスタ
・芝をサカスタの地下に格納して、LEDライトを照らして管理
 (昼はJリーグの試合をやって夜はライブイベントを開催)
・VIP席の対応改善(一般客はそんなに売上に貢献してないため)
・クラブは海外企業にどんどん買収されていくべき
・FUJI XEROX SUPER CUP」の賞金を5000万円から50億円に上げる

実行していこう

17: 2020/04/28(火) 05:42:13.24
チ〇ンに食い物にされてる破産トスは解散しろ

18: 2020/04/28(火) 05:42:55.92
信じて良いんだな

19: 2020/04/28(火) 05:46:13.02
サッカーがどうだとかじゃなくてここはとにかく社長がどうしようもないんだろ?

20: 2020/04/28(火) 05:48:33.43
助けて孫正義

23: 2020/04/28(火) 06:12:53.97
>>20
ソフトバンクはメルカリ狙ってるんじゃないの?
そのままアントラーズゲット
東京アントラーズの誕生。

32: 2020/04/28(火) 06:38:44.53
>>23
楽天がメルカリ買収ならまたまたアントラーズ身売りだな
サイバーエージェントは今のうちに町田手放しておいたほうが
アントラーズ買えるぞ

22: 2020/04/28(火) 06:03:06.86
メインスポンサー撤退しまくったもんな
それもクラブの身勝手な行動が原因って言われてるしww

24: 2020/04/28(火) 06:14:09.02
孫正義も鳥栖出身って事で名前が挙がるけど
鳥栖で良い想い出がないみたいだから難しいみたいだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588018098/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ