202002170010-spnavi_2020021800009_view




1: 2020/04/27(月) 15:57:28.17
 「ザマーを知っているかい?」

 雑談中、若手編集部員にこう聞いたことがある。
すると、「う~ん、詳しくは知らないですね。もちろん名前は知っていますが」と返されたので、思わず少し早口で次のように説明してしまった。

 「えっ、マティアス・ザマーだよ。ユーロ96でドイツ代表の優勝に大きく貢献したあのザマーだよ。バロンドールにも輝いた世界屈指のリベロで、(ユーロ96の)クロアチアとの準々決勝では決勝ゴール。ディフェンダーなのに『なぜ、そこに?』って感じで、点を取るんだよ」

これがいわゆるジェネレーションギャップなのか。そんなことを考えながら、もうひとつ質問してみる。

「じゃあ、Jリーグ開幕当初にバリバリ活躍していた頃のカズ(三浦知良)は知っている?」

若手編集部員の反応はいまひとつ。
返ってきた答は「活躍したのは知っていますが、具体的にどの試合でと言われると、すぐに出てきませんね」というものだった。
知らないのか、もったいない。これが率直な感想だった。

絶頂期のカズをリアルタイムで見てきた自分にとっては、彼こそ真のスーパースターだ。
とにかくイメージとしては、大事な局面で必ずと言っていいほど決定的な仕事をする。
その決定力たるや、半端ないを通り越して神がかっていた。

例えば、1993年シーズンのJリーグ・チャンピオンシップ第1戦では鹿島を相手に先制ゴール、日本代表戦では92年のアジアカップ・イラン戦(グループリーグ最終戦)で決勝弾を叩き込んでいるのだ。

勝たなければ準決勝に進めないそのイラン戦、終了間際に井原正巳のスルーパスから右足でゴールに叩き込んだカズはまさに救世主だった。
試合後の「魂込めました、足に」というフレーズに心を揺さぶられたサッカーファンも多いだろう。

ただ、イラン戦のゴール以上に記憶に刻まれているのが、1993年4月8日に行なわれたアメリカ・ワールドカップ・アジア1次予選の初戦、タイ戦での先制点だ。

福田正博がペナルティエリア付近に出したパスに反応したカズは、目の前でバウンドして落下するボールを細かいステップで合わせて左足で蹴り込んだのだ。
福田曰く「ワールドカップ予選の初戦でガチガチに緊張していた」日本代表にとって、文字通り値千金の決勝弾になるゴール(見た目以上に難しいシュート)はその後の戦いに勢いをもたらす意味でも印象深かった。

93年アメリカ・ワールドカップのアジア最終予選・韓国戦で決めたゴールからも感じ取れるように、どういうわけかカズのところにボールが転がってくる。
いや、絶妙なポジションを取っているからこそ、そういうシチュエーションが生まれるのだろう。

もちろんシュートの上手さも見逃せない。蹴るコースが抜群に上手いのだ。
振り返れば、感動的だった復興チャリティーマッチ(11年3月29日の日本代表対Jリーグ選抜)のゴールも、繊細なボールタッチ、正確なキックから生まれている。

ここでゴールが欲しい。エースとしての重圧を背負いながらも、そのタイミングで大仕事をやってのけてしまうカズは、オフトジャパン以降、日本代表で最高のゴールゲッターだと確信している。

とにかく、勝負強くて、格好いい。魅惑のドレッドヘア、当時は画期的だった"またぎフェイント"、そしてカズダンスも含めて絵になる男だ。
たとえ、いつか、引退する日が来ても……。カズは永遠のスーパースターだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

2020年04月27日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=72218


スポンサード リンク

4: 2020/04/27(月) 15:59:33.64
>>1
逆足でフリーキック決めてたよね
てっきり左が利き脚かとさっかくしたくらい

47: 2020/04/27(月) 16:24:18.52
>>1
岡田監督に舐めた口聞いて
クビになったお調子者がなんだって?

131: 2020/04/27(月) 17:46:17.04
>>1
代表コーチの岡ちゃんの頭を風呂で蹴飛ばすくらい?

2: 2020/04/27(月) 15:58:47.06
キングカス

3: 2020/04/27(月) 15:59:16.96
ソンナコトナイヨ

5: 2020/04/27(月) 15:59:38.73
それほどでもなかっただろ

135: 2020/04/27(月) 17:50:31.56
>>5
当時はすごいと思ってたけど
今の選手基準だと平均レベルだよね

6: 2020/04/27(月) 16:00:53.90
すんごい調子に乗ってて、監督の岡ちゃんを見下して馬鹿にしてパシリにして
ワールドカップのスタメンから外された人か

7: 2020/04/27(月) 16:04:00.05
イタリアでは役立たずだったのに
日本に帰ってきたら別格で、世界との差を実感した

70: 2020/04/27(月) 16:44:03.71
>>7
時代だよなー。
カズも名波も、まるで通用しなかった。

86: 2020/04/27(月) 16:58:13.27
>>70
名波はそこそこやれてたぞ
技術的にはチーム内で一番だった
ただ助っ人外人として
大金払ってまで取るレベルの選手ではなかったって事
当時は完全移籍に四億とか五億必要だった
ヴェネチア降格したしな

103: 2020/04/27(月) 17:10:28.54
>>86
あのチームは半シーズンの活躍で残留に導いたレコバ級が必要だったからな

87: 2020/04/27(月) 16:58:48.99
>>70
試合見てないだろ
2人とも普通に通用はしてたぞ

151: 2020/04/27(月) 19:33:14.93
>>87
ジェノア時代のカズは、毎試合毎試合バツカトーレ
プレーは、軽すぎるって現地のファンにボロカス言われてて
フリットにも、もっとやれると思ったけどなあってガッカリされてたわ
ただスポンサーと大勢のマスコミを連れてきてチームを賑やかしたって意味では貢献できてたな

139: 2020/04/27(月) 18:23:54.07
>>70
名波ってレコバの後釜だったよね?
流石に可愛そうだよな。

9: 2020/04/27(月) 16:05:01.08
フランス予選はピークアウトしてたもんね。アメリカw杯の時に行っとくべきだった。武田…

11: 2020/04/27(月) 16:05:48.08
カズはレジェンドなの

それ以上の賛辞は蛇足であり詮索は不要である

12: 2020/04/27(月) 16:06:05.18
左右両方の足で制度の高いキックが出来る
これだけでもすごい時代だったんだぞ
フリーキックとかまさにそうで、右利きなのに場所によっては左で蹴ってゴールしてた

22: 2020/04/27(月) 16:11:42.54
>>12
中田が蹴るはずのFKカズが蹴って
あ〜って印象しかない
だからどれくらい精度凄いか見てみたい

128: 2020/04/27(月) 17:43:22.09
>>22
コーナーキックが直接ゴールになる事があった

144: 2020/04/27(月) 18:50:18.08
>>12
CKも左右両足で蹴ってたな
でもカズはゴール前に居た方が良いのにって思ってたらアメリカW杯最終予選ではラモスがCK蹴ってたな
それをカズがダイレクトで蹴ってゴールしたのが北朝鮮戦だったな
ボン!って凄い音してた

13: 2020/04/27(月) 16:06:13.74
ボールコネコネおじさんやったで
プレスがゆるゆるだから出来ただけ

14: 2020/04/27(月) 16:06:15.37
カズという存在が無ければ、プロ化はあり得なかった
サッカーだけで飯を食えてる連中は
カズに足を向けて寝られないだろ

15: 2020/04/27(月) 16:06:55.73
でも巨人で言ったら清原みたいな癌細胞だったんでしょう?

16: 2020/04/27(月) 16:07:14.43
代表ゴール集
https://www.youtube.com/watch?v=9BffvXtGfRE



キレキレだね

121: 2020/04/27(月) 17:33:09.69
>>16
韓国戦のトップスピードでのボールコントロールしてからのシュートは、マジで神憑りのワールドクラス

普通ならミスる。

18: 2020/04/27(月) 16:09:25.77
ちょっと浮いたボールをコントロールして蹴るのがうまかった印象

19: 2020/04/27(月) 16:10:00.57
カズのピークってJリーグが始まってからジェノア行く前あたり?
いつだったかヴェルディ時代に「カズ、全然走れてねーじゃん」ってのを見たから
第一線じゃないとは言え、いまだ現役やれてるのは凄いとは思うが

65: 2020/04/27(月) 16:39:00.57
>>19
対外国用に筋肉付けて持ち味失った先駆者かもね

90: 2020/04/27(月) 17:01:31.38
>>19
ジェノアから帰ってきた年はヤバい位キレキレだった

129: 2020/04/27(月) 17:45:39.34
>>90
その年は得点王だったかな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587970648/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ