20200424-00258732-soccermzw-000-1-view




1: 2020/04/24(金) 20:55:49.19
【識者コラム】右肩上がりの参加種目と参加者、東京五輪はリオ大会から5競技増加

実は“サッカー王国”ブラジルでも、国民全体が諸手を挙げてワールドカップの開催を歓迎しているわけではなかった。

「もっと病院や学校を作るなど、先にやるべきことがある」

 行く先々で不満の声が漏れていた。溺愛するサッカーの祭典でそうなのだから、五輪は言うまでもないだろう。

 今、ブラジルのジャイール・ボルソナーロ大統領は「70%は感染する。どうすることもできない」と、逆に隔離措置の緩和を訴えているそうだ。

 五輪開催の支出は優に1兆円を超える。今回の新型コロナウイルス騒動で、改めて大規模な国際大会の開催リスクが浮き彫りになったが、もし4年前に感染が始まっていたらブラジルの悪夢は東京の比ではなかったはずだ。

 五輪は1896年にアテネで第1回大会が開かれたが、実施されたのは9競技で参加選手も男子のみ241人だけだった。だが競技種目も参加者もほぼ右肩上がりに増加の一途を辿り、前回リオデジャネイロ大会では28競技に史上最多の1万1238人が参加。今年開催予定だった東京大会では、さらに5つの競技が増えることになっていた。

 五輪発祥の時点で、世界選手権が行われていた競技はない。唯一テニスだけが世界的な競争を先駆けており、1877年のウィンブルドンに始まり、“グランドスラム”と呼ばれる4大トーナメントのうち3つまでが19世紀に創設された。体操やレスリングは20世紀初頭から世界選手権も開催しているが、水泳は1973年、陸上は1981年からスタートなので、歴史的にも五輪が世界一決定戦として別格の権威を持つようになるのは必然だった。

 地球規模で五輪を凌駕する関心度を誇るスポーツイベントと言えば、1930年に始まったワールドカップだけだ。東京五輪の大会組織委員会会長を務める森喜朗氏のように「五輪側の人間」にとって、サッカーは最高の選手を送らない失礼な競技に映るのだろうが、サッカー側からすれば「観客動員のために慰留されている」わけで、むしろ普及を考えれば、多忙な23歳以下の選手たちにプレーさせるより、フットサルやビーチを推したいところかもしれない。

4/24(金) 20:23配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00258732-soccermzw-socc&p=1


スポンサード リンク

3: 2020/04/24(金) 20:56:49.81
サッカー界はしっかりと独立性を保つべきだ

 そもそもサッカーは、こうした総合競技大会では常に異質だ。東京五輪ではマラソンの札幌開催が議論を呼んだが、サッカーも不適切なシーズンにプレーする条件は同じで、会場も分散している。

 それは全国高校総体も似ていて、参加選手たちは他競技と足並みを揃えるから、夏休みの1週間に世界に例を見ない地獄のスケジュールに直面する。日本でも1962年以前は、競技ごとに全国大会が開かれていたが、高体連が性格の異なる競技を一括しインターハイ(全国高校総体)を創設したために矛盾が生じた。なにしろサッカーが終われば、追いかけるように水泳が始まるのだから無茶振りにもほどがある。

 サッカーのワールドカップは言うに及ばず、他の競技でも世界選手権の質が高まり、五輪に肉薄、あるいは凌駕するケースも出てきた。五輪は収益増加を目当てに競技数を増やすが、逆にランキング制などを導入し参加人数を絞り込もうとするために旬な選手が弾かれてしまうこともある。要するに本来は、各競技が適切な時期に最高の選手たちを集めて世界一決定戦を行うほうが、当然中味は濃くなる。

 もはやそれぞれの競技にプロが生まれ成熟してきた時代には、総合競技大会はあまり意味を成さない。いずれにしても今後、これほど危険なイベントの開催に喜んで手を挙げる都市(国)が出てくるとも思えない。国内外を問わず、サッカー界はしっかりと独立性を保ち、最も普及発展していく道を追求していくべきだと思う。

8: 2020/04/24(金) 20:58:51.73
>>1
野球もな

72: 2020/04/24(金) 21:51:54.67
>>1
元々オリンピックの方がアマチュアリズムを盾にサッカーを排除してきた歴史がある
そのためやむなくFIFAがワールドカップを創った事実を知らないIOC側の人間が多過ぎるというだけだ
今やワールドカップの方がオリンピックよりも規模が大きくなり、オリンピックから撤退したいのがFIFAの本音
オリンピックに選手を出すクラブとIOCの間に立って必死に調整しているのがFIFAだから

76: 2020/04/24(金) 21:54:17.19
>>1
自分の息子がショボいから大成しなかったのを日本の育成のせいにしてた馬鹿ライターじゃを

113: 2020/04/24(金) 23:26:48.96
>>1
もう五輪の時代は終わりだよ
金は掛かるし、アメリカのメディアに振り回されるし、特に冬の大会は環境破壊だし、ただIOCの理事を養うためにやってるだけ
競技の最高峰の大会は、各競技の世界選手権でいいよ

4: 2020/04/24(金) 20:56:57.76
サッカーファンが五輪を語る時の「土下座!土下座!」というワードは少し気持ち悪い
何が土下座やねん

11: 2020/04/24(金) 21:01:21.72
なんで速攻>>4でデマ書き込めるんだよ焼き豚

102: 2020/04/24(金) 22:50:19.17
>>4
速攻でディスりに来てるお前が気持ち悪いわ

5: 2020/04/24(金) 20:57:25.35
五輪はアマチュアスポーツだしね元々
テニスもトップ10選手は休養で多くは出ない

6: 2020/04/24(金) 20:57:42.22
野球なんてMLBの選手を一人も出さないぞ

阿呆な記事書く前にちゃんと調べろ

36: 2020/04/24(金) 21:15:10.44
>>6
それも嘘

9: 2020/04/24(金) 20:59:14.05
サッカーが独立性保つんじゃなくて五輪が独り立ちしないとダメだろ

10: 2020/04/24(金) 20:59:43.92
素人が書いたのか?

12: 2020/04/24(金) 21:01:55.53
サッカーでダメなら野球はどうなるんだ
最高の選手どころかMLBが派遣拒否してるせいで
プロですらない奴らが参加してるんだが

13: 2020/04/24(金) 21:01:55.56
サッカーは別に五輪に出たいなんて言ってない

14: 2020/04/24(金) 21:01:56.16
サッカーにとって五輪は迷惑

15: 2020/04/24(金) 21:02:03.07
サッカーはやる気がないならその枠を野球に譲ってやれ
サッカーのせいで6か国しか出れないんだぞ

26: 2020/04/24(金) 21:10:28.94
>>15
普及度を考えたら6ヵ国でも多いくらいだよw

83: 2020/04/24(金) 22:01:40.29
>>15
野球が6カ国しか出れないのは追加競技の癖に無駄に登録選手多いからだろw

93: 2020/04/24(金) 22:14:21.19
>>15
そもそも正式競技と追加種目はくっきり分かれてるから関係ない

94: 2020/04/24(金) 22:16:07.76
>>15
野球もやる気ねーじゃねーかw

16: 2020/04/24(金) 21:02:14.19
五輪側から頭下げて入れて貰ってるのになに言ってるんだw

17: 2020/04/24(金) 21:02:14.65
野球もバスケもみんな辞退してるやん?

18: 2020/04/24(金) 21:02:34.86
ラグビーも7人制という雑魚版
ラグビーのトップ選手は15人制やるからね
オーストラリアは13人制のほうが人気

19: 2020/04/24(金) 21:02:47.50
テニス、ゴルフもトップクラスはあまり出ないな。
野球は上から1000人は出ないんだから論外だろw

20: 2020/04/24(金) 21:03:22.32
商業主義の温床になっててそれが良くないって事ならサッカーを排除するのも有りっちゃ有り

21: 2020/04/24(金) 21:04:42.56
そもそも野球はプロリーグがある国が多くないし

24: 2020/04/24(金) 21:08:21.27
>>21
野球はまだマシなほう
J2より収益の多いプロリーグが世界に
野球が3つ(MLB、NPB、韓国プロ野球)
バスケが2つ(NBA、CBA)
アイスホッケーが2つ(NHL、KHL)

22: 2020/04/24(金) 21:05:53.60
日本だってロンドン五輪にプロ野球選手を送らなかったよね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587729349/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ