20200423-00072129-sdigestw-000-1-view




1: 2020/04/23(木) 18:24:46.56
現実味を帯びる“無観客試合”に浦和の2選手は…「二度と経験したくない」「モチベーションは全然違う

◆ 2014年に無観客試合を経験している西川は

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、Jリーグは2月末から延期中だが、4月が終わりに近づいた今も、再開時期が読めない状況だ。

村井満チェアマンはこれまで無観客試合について「最後の最後まで手段として取るべきではない」と話してきたが、ここにきてその“最後の手段”も想定しなければならないと姿勢を変えている。

競技としての勝敗だけでなく、ひとつのエンターテインメントとしてファン・サポーターの前で開催してこそ意義があるという見解の村井チェアマンにとっても、再開の見通しが立たない状況では、苦渋の決断も視野に入れざるを得ない。

ファン・サポーターも当然スタジアムで直接試合を観戦したいはずで、一方の選手たちも当然観客を入れて開催したいという想いを同様に抱いている。
 
◆2014年に無観客での開催試合を経験している西川周作は「二度と経験したくない」と言う。

「今はサッカーの大事さや、たくさんの人たちに応援していただいて自分たちがプレーできているということを再確認できている時期です。
無観客というのは僕自身二度と経験したくない。できるだけ早く終息をして、たくさんのサポーターの方がスタジアムに来て応援してくれる環境が1日でも早く来るように、まずは自分たちが健康第一で考えながら、みなさんに良い情報を報告していけたらいいなと思っています」

また東日本大震災で一時延期となった2011年シーズンに仙台に所属していた武藤雄樹は、「仙台の時は『希望の星になる』というキーワードの下で、たくさんの人に希望を与える試合ができた。
今回も再開した時に、希望や勇気を与えたい」と今年も意気込んでいるが、一方で、観客を減らして開催する可能性についても言及する。

「選手はたくさんの人に見てもらっているなかでプレーしたい。当たり前ですけど、今までのように埼スタが真っ赤に埋め尽くされたなかでプレーしたいと思っています。
それでもたくさんの人が安全面を考えて、収容の50パーセントの動員に留めるとかそういう判断になるのは仕方ない部分はあるのかなと。無観客を僕は経験したことがないので、どんな気持ちになるのか分からないですけど、できれば何十パーセントでもお客さんが入ってくれたなかでプレーできるほうが、選手としてのモチベーションは全然違うというか、昂るものがあると思います」
最悪のシチュエーションが現実味を帯びる今、果たしてどんな形でリーグが再開されるのだろうか。まだまだ模索は続きそうだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)


4/23(木) 13:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00072129-sdigestw-socc

アレ浦和の疑問

鹿島アントラーズの差別裁判はどうなったんだろう?
浦和に罰金200万に前にやることがあるような?


スポンサード リンク

2: 2020/04/23(木) 18:26:46.61
好きな女の子の前でプレイできなきゃとごねる中学生かよ

3: 2020/04/23(木) 18:27:10.75
実業>虚業

4: 2020/04/23(木) 18:30:00.42
入場時2メートル離れ、客席縦一段飛ばし、横二席飛ばしくらいでなんとかならんか

5: 2020/04/23(木) 18:31:34.76
モチベーションとかそんなの知らんがな

6: 2020/04/23(木) 18:33:18.60
劣頭の選手は喋るな

7: 2020/04/23(木) 18:33:19.49
客呼べないのにどうやって稼ぐの?有料チャンネルとかか非常時にプロスポーツは要らん!ましてや選手同士は密になるだろ!アホだわマジで

9: 2020/04/23(木) 18:34:34.26
ボールを蹴る音とか選手の生の声が聞けていいんじゃないっすかね

10: 2020/04/23(木) 18:36:45.87
19インチのスクエアモニタ置きまくってリモート観客とかw

11: 2020/04/23(木) 18:36:47.10
遠隔でファンの応援映像や音声をスタジアムに届けられたら選手ガワモやる気出るのかな

12: 2020/04/23(木) 18:37:38.93
平時には許されるけど、今は戦時なんだよ、ガキ

13: 2020/04/23(木) 18:38:50.16
無観客開催でもチームや試合会場や中継の関係者が必要なわけで
少なくない数の人が出入りするからクラスター予備軍でしょ
一般の職場に休業要請が出る状況下では不可能じゃないかな

14: 2020/04/23(木) 18:39:04.27
この期に及んでモチベーションとか言い出すとはね
さすが劣頭

15: 2020/04/23(木) 18:42:34.78
50%入れても声を発する応援は確実に禁止。
私語厳禁くらいのレベルだろうね。

16: 2020/04/23(木) 18:44:55.99
モチベ出ないなら無理にやんなくていいよ

17: 2020/04/23(木) 18:45:28.89
普段から無観客相当の馬鹿島は大して変わんなくていいよね

18: 2020/04/23(木) 18:45:41.21
とりあえず33%から始めよう
拍手だけでもモチベになる

19: 2020/04/23(木) 18:47:29.48
Jの観客は声出すなと言われても
無視してチャントを歌い出したり
大声を挙げることは
既に開幕戦で確認出来ている

有人試合は無理だよ

20: 2020/04/23(木) 18:49:04.77
感染症対策でリーグとして一律で決めた無観客試合と、
浦和みたいにリーグから処分されて自分達だけ無観客試合やらされてるのは全然違う話だと思うけどな

21: 2020/04/23(木) 18:52:33.10
試合ないよりええやろ

22: 2020/04/23(木) 18:54:37.25
二度と経験したくないのは浦和のアホのせいで無観客試合に付き合わされた挙げ句ラグビータックルくらわされた対戦相手の清水の選手だろw

23: 2020/04/23(木) 18:56:12.46
ぶっちゃけCLの無観客試合は良かったな
選手の声が聞こえて結構胸熱

25: 2020/04/23(木) 19:03:34.56
>>23
こういう声がよく聞こえるようになるね
https://youtu.be/WUPd83iI6vE


26: 2020/04/23(木) 19:04:55.21
>>25
そりゃ浦和には辛いわな
差別の森脇を全力で隠蔽したクソクラブだしな

24: 2020/04/23(木) 18:59:54.70
李が無観客試合でラグビータックルでアシストしたっけなw

27: 2020/04/23(木) 19:36:05.28
「二度と経験したくない」って言葉が出るんだね
子供のときや中学高校でも観客なんかいなくても試合できることが楽しくて、勝てば仲間と喜んでたと思うけど、その延長上の言葉なんて出ないんだな

30: 2020/04/23(木) 19:53:04.10
>>27
そもそも浦和の選手が経験したことのある「無観客試合」はそういう処罰で言わば晒し上げみたいなものだからな
それを好意的に思ってる選手が居たらバカだし、そしてネガティブな思い出にしかなりようもないのに
その経験を持ってして無観客試合を語るところもバカ
まあ要は浦和の選手はバカしかいないんだよ

28: 2020/04/23(木) 19:50:07.95
負けたらクビで良いだろ

29: 2020/04/23(木) 19:51:47.71
無観客なら負けてもブーイングされないから気楽じゃん

31: 2020/04/23(木) 20:08:32.82
くそぅスレタイだけで目立とう精神の槙野と柏木だと思ったら全然違ったw

32: 2020/04/23(木) 20:29:09.16
観客目線のカメラ何台か用意してネットで色々みれれば楽しいと思う

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587633886/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ