20200423-00010003-footballc-000-2-view




1: 2020/04/23(木) 12:28:09.22
Jリーグは国が援助せよ! 「スポーツ庁は一体、何をやっとんのや?」。トリニータ元社長が語るコロナウイルスの危機【インタビュー前編】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00010003-footballc-socc

「現金をぶち込んでほしい」。海外のサッカー支援はどうなのか? トリニータ元社長が語るコロナウイルスの危機【インタビュー後編】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00010004-footballc-socc


大分トリニータの元社長で、第二代観光庁長官、現在は大阪観光局理事長の任にある溝畑宏は怒っていた。

新型コロナウイルスの影響により依然、リーグ再開のメドが立たないJリーグを筆頭としたプロスポーツ産業に、
なぜ政府、スポーツ庁は手を差し伸べようとしないのか――。

責任企業がない中小Jリーグクラブの存続が危ぶまれる切迫した状況の中、
トリニータ時代から比類なき突破力を見せていた溝畑はすでに動いていた。


親会社があるところは、それでもまだ多少は体力があるかと思いますが、例えばJ1の湘南、大分、札幌、
それからJ2、J3のほとんどのチームは責任企業がないから窮していますよ。この状態が長期化すると入場料が入らないし、
そもそもチームを支えてくれている地方の中小企業も経営難になってきてスポンサー料も払えなくなると思うんです」

●Jリーグはチェアマンも自力で頑張ってきてはりますよ、だけどもう限界です

――やはり、早急にJリーグも国が援助に乗り出すべきだという考えですか。

溝畑「そうです。シーズンが開幕できない今の状態がもうあと2カ月続いたら、各クラブが崩れだします。
そうなると、地域に密着しているからこそ、地方経済への影響は避けられません。だからもう国が何らかの支援を今まさにすべきです。

溝畑「村井さんはピカイチやと思いますよ。僕は今、Jの存亡の危機やと見ているんですよ、
ダゾーンのお金は入ってくるかもしれないけど、それだけでは、クラブの経営は無理。
Jクラブはスポンサー料や入場料はなくても選手の契約や人件費は契約してしまっているから、払わなくてはいけない。

素晴らしいことにコンサドーレの選手たちが声を上げて、自分たちで1憶拠出する言うてましたけど、それでもやっぱり35億のうちの1億ですよ。
今こそ中長期的に見てJリーグをどうやって維持、再編していくかストーリーを描くべきです。

コロナウイルスにより経営が厳しい状況であるならば、『公』の出番です。
Jリーグを守るために、税金を投入しても十分国民的支持は得られると思うんです。

文化庁、スポーツ庁という役所を作ったけど、彼らはまさに文化、スポーツを支えるアーティストやアスリートの生活を守る、
バックアップする仕組みがまったくできていないですよ。Jリーグはチェアマンも自力で頑張ってきてはりますよ、だけどもう限界です。早急に国が助けないと」

▽溝畑宏(みぞはた・ひろし)

1960年、京都府出身。東京大学法学部卒。自治省(現・総務省)から大分県庁に出向し、
2004年に大分トリニータの代表取締役に就任。2008年にはクラブ初タイトルとなるナビスコカップ優勝を果たした。
2009年にクラブ経営危機の責任をとって辞任。現在は大阪観光局理事長。


スポンサード リンク

22: 2020/04/23(木) 12:31:29.24
>>1
ねーよ思い上がるなボケ
スポーツなんか二の次だアホ

57: 2020/04/23(木) 12:35:13.12
>>1
こいつチームダメにした奴じゃん
はいスルー

97: 2020/04/23(木) 12:40:21.42
>>1
これぞ脳筋

118: 2020/04/23(木) 12:42:09.60
>>1
Jリーグいらないわ。見てても動き悪くてつまらんし、なくせば?

167: 2020/04/23(木) 12:47:07.40
>>1
オレは支持しない。 サッカー観戦に価値を認めない。

176: 2020/04/23(木) 12:47:32.24
>>1

役には立たない物は潰すのが正解
箱物だけに巨額の投資が凍死するのは、間違いない

残すのはBリークだけで十分だろう!!
要りません!!

250: 2020/04/23(木) 12:53:25.41
>>1
てめーだけは黙れクズ

302: 2020/04/23(木) 12:58:41.60
>>1
トリニータを財政破綻に追い込んだクズが偉そうに!

306: 2020/04/23(木) 12:59:23.05
>>1
残念ながら何を言ってるのか心に響かない。
潰れても構わないよ。

324: 2020/04/23(木) 13:00:25.43
>>1
jリーグも多すぎるよ、少しくらい減っても大丈夫
心配していない

339: 2020/04/23(木) 13:02:02.28
>>1
サポーターが基金つくればいいだろ

342: 2020/04/23(木) 13:02:17.01
>>1
>大分トリニータの元社長で、第二代観光庁長官、現在は大阪観光局理事長の任に
ある溝畑宏は怒っていた。

こいつ(溝畑宏)が大分ボロボロにしたせいでクラブライセンス制度導入する羽目に
なり他クラブにも大迷惑かけた真のクソ野郎

そんな輩がどの口でほざいてんだか

355: 2020/04/23(木) 13:04:35.19
>>1
無理です
自己責任でお願いします

365: 2020/04/23(木) 13:06:01.02
>>1
バカバカバーカ
私立大学の経営が苦しくなったら国が助けるか?
助ける価値のある大学の場合は県や市が助ける

経営が厳しいなら潰れろ。

373: 2020/04/23(木) 13:06:42.49
>>1
いやぁ正直スポーツは
欧州サッカーのプレミア、リーガ、ブンデス、セリエ、フランスとCLEL
NBA
ATPテニスツアー
これだけあれば他は要らん

極地的にMLB、NFL、クリケット、ラグビーは認めるけど

日本のJリーグとかプロ野球とか特にドマイナーのフィギュア、卓球、柔道、バドミントンとかすぐ亡くなっても良いわ

397: 2020/04/23(木) 13:09:29.07
>>1
プロスポーツなら、儲かったり潰れたりもあるだろうから、
Jリーグ全体で借り入れをして、
潰れそうなチームに融資したらどうだろう。

数年後に観客が戻ってくる事業なら、
一時期の借金は返せるのでは。

500: 2020/04/23(木) 13:22:31.09
>>397
> 潰れそうなチームに融資したらどうだろう。
融資だと債務超過(借金で資産マイナス)になっちまうんだよね
Jリーグは今年債務超過でも退会処分なしってことにはしたけど、数年先でも返せないと思うよ
大分は過去の純利益の合算が3800万円しかない(2018年度)。プラスならまだましなほうで、J2/J3は利益剰余金マイナスのクラブ多数
つまり、全然儲からない

553: 2020/04/23(木) 13:28:13.73
>>500
普段でも利益が出ないなら、
それは10年おきぐらいにくる異常時には耐えられない事業だな。

それは経済的に成り立ってないということでは。

501: 2020/04/23(木) 13:22:34.97
そもそも何回目だよこいつら
スタジアム全部税金で作らせて運営費も押し付けてまともな家賃すら払ってないで何度も何度もクラブは破産して

潰れるたびに言い出すのが>>1

で「自分たちはプロ」大爆笑

515: 2020/04/23(木) 13:23:42.75
>>501
最近ビックリしたのが、間借りしてるクラブハウスを「PCR検査場に使ってくれないか」とか言ってたこと
店子の立場で何言ってんだ、って感じ

517: 2020/04/23(木) 13:23:47.06
>>1
補償を求めるのならアメリカのように武漢肺炎ウイルスを撒き散らしたシナ畜を訴えろよ

525: 2020/04/23(木) 13:24:43.86
>>490
野球や相撲は子供たちや女の子もたくさんどころか国民全部が見ている

玉転がしは女子供どころか誰も見ないから地上波から片っ端から追放され視聴率は2パー5パー、日本中税金くれくれDAZNが逃げたら破産の全員アマチュア以下の乞食

プロと言うのは自分で稼いで生きていく集団のこと >>1 wwwwwwww

535: 2020/04/23(木) 13:26:03.02
>>525
女子供が見てるわけねーだろw
見てても20代中盤ぐらいからだわ

566: 2020/04/23(木) 13:29:39.03
>>1
甘えん坊

570: 2020/04/23(木) 13:30:10.79
玉蹴りなんぞどうでもいいわ
馬鹿かこいつ→>>1

637: 2020/04/23(木) 13:39:05.25
>>1
>、各クラブが崩れだします。
>そうなると、地域に密着しているからこそ、
>地方経済への影響は避けられません。


税金に寄生する寄生虫がいなくなって
自治体もちったぁ肩の荷降りるんじゃね?

641: 2020/04/23(木) 13:39:30.73
>>1
テメーらいつまで税金に集りゃ気が済むんだよ
サッカー好きの奴が寄付して運営しろ

693: 2020/04/23(木) 13:46:55.72
>>1
税リーグは草

696: 2020/04/23(木) 13:47:29.53
>>1
法的整理で再建

723: 2020/04/23(木) 13:52:36.41
>>636
一般市民と同じ列に並ぶべきなのに一般市民を掻き分けて俺たちにだけもっとたくさん金をいっぱい早急に寄越せ>>1とでかい声を張り上げて騒いでいる馬鹿を市民が袋叩きにするだけの簡単なお話

786: 2020/04/23(木) 14:03:56.08
>>1
せいぜい県単位が限界じゃね
Jリーグの各チームなんか把握してる国民すらそんなに多くないぞ

792: 2020/04/23(木) 14:04:46.05
>>1
得られません。
クラブ数多すぎでしょ、淘汰しろ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587612489/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ