1: 2020/04/22(水) 20:54:46.24
「先発を外されて、正直、ムカついていた」

あの伝説のFKの舞台裏を当事者が明かす――歴代最多のFK弾を記録する中村俊輔(横浜FC)、
2001年のリーグ優勝を鮮やかな一撃で手繰り寄せた小笠原満男(元鹿島アントラーズ)、予測不可能なブレ球を放つ三浦淳寛(元神戸など)と、
錚々たる顔ぶれが並ぶが名手の系譜に、岩本輝雄もその名を連ねるのは間違いない。

「テル」の愛称で親しまれ、日本代表では10番を背負ったレフティが“ぶち込んだ”歴史的なゴールは、2003年10月18日、仙台スタジアム(現ユアテックスタジアム仙台)で行なわれたベガルタ仙台対ジェフユナイテッド市原戦の55分に生まれた。

 ゴールに向かってほぼ正面、距離にして約40メートル。当時はベガルタ仙台の一員だった31歳のテルは、どんな狙いで、どんな想いであのFKを決めたのか。本人に改めて振り返ってもらった。

――◆――◆――

ちょうど監督が代わった時期で、それまでレギュラーだった自分は、その試合、ベンチスタートだった。あの時のジェフは監督がオシムさんで、すごく強くてね。前半もベガルタはけっこう押されていた。
 
試合前日にはセットプレーの練習もしていて、自分は壁に入る役目。もしかしたら、ちょっと不貞腐れていたかも(笑)。強化部長からは「テル、ちゃんと聞いておけよ。
明日、もしかしたら出るかもしれないんだから」とも言われて。たしか、遠目からのFKは、味方に合わせる作戦だったはず。

でも自分としては、もうワガママでしかないけど(笑)、強化部長には「チャンスがあれば、思いっきり直接狙いますから!」とか言って。
選手としては絶対にダメだし、真似してほしくないけど、もう来たボールは全部シュートしてやろうとも思っていた。

こういう言い方が良いか悪いかは、分からないけど……まあ、良くはないんだろうけど、やっぱり先発を外されて、正直、ムカついていた。監督がベストだと思って選んだ11人。
それはもちろん尊重していたし、自分の代わりにスタメンで出た選手に対しても、頑張ってほしいと思っていた。でも、とにかくめちゃくちゃ悔しかった。
ピッチに立って結果を出すのがプロだし、最終的にそのシーズンはJ2に降格してしまうんだけど、なんとかチームの力になりたかった。その想いが強かったね。

「直接狙う。頭の中はそれしかなかった」

前半はベンチで悶々としていたけど、後半の頭から途中出場。その10分後、FKのチャンスが訪れる。ゴールまで約40メートル。
CKで言えば、ファーサイドのゴールネットぐらいかな。普通は狙わない距離だけど、味方に合わせるとか、そんな考えは一切なかったね。
ボールの側に立っていたシルビーニョからは「どうする?」的なことを聞かれたけど、ほとんど無視(笑)。ゴールしか見ていない。「いや、打つよ」とか「俺が蹴るって言ったら、蹴るんだよ」とか言いながら、助走を取った。

直接狙う。頭の中はそれしかなかった。迷いなし。バックステップしながら前方を確認。壁は2枚だけど、まさか打ってくるとは思っていなかったんだろうね。
その2枚の壁は割れていて、隙間ができていた。

狙うならここだ。駆け引きはいらない。カーブをかけたとしても、この距離だとまず間違いなく失速する。枠に飛んでも、ゴールライン手前で相手GKにパンチングされるのがオチ。後半から出た自分と、そしてチームを勢いづけるためにも、思い切りぶち込むだけ。

だからといって、力いっぱい蹴ったわけではない。インステップで軽く。フルスイングしているように見えるけど、コンパクトなキックを心がけた。力はそんなに入れていない。ただ、身体の体重がすべてボールに乗るようにとは意識した。力任せに蹴るだけだと、上に行っちゃうからね。うまくミートできたと思う。
 
no title


no title


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00072098-sdigestw-socc&p=2
4/22(水) 20:32配信

https://www.youtube.com/watch?v=84GUdv-f37o


岩本輝雄


スポンサード リンク

2: 2020/04/22(水) 20:55:46.74
結果的に、向かってゴールの右側に決まったけど、そんなコースは狙っていない。GKの位置とかもまったく考えていなかった。ゴールに向かって一直線。ストレート。そうしたら良い具合にホップして、グンと伸びてくれた。

むしろあの距離を逆手に取った感じだよね。小細工しないでしっかりと蹴れれば、あの距離だとボールはどっちかにブレると思った。そういう計算もあった。

改めてあのFKを振り返ると、まさしく“神が降りてきた”っていう風にも思う。目に見えない力が背中を押してくれたような気もする。誰かに押し出されるような感じだね。

「ベガサポの後押しがあったからこそ、でもある」

なによりも、繰り返しになるけど、先発を外されて「なにくそ!」という悔しさがあった。自分はまだまだできる。そういう意地もあったし、これまで主力としてやってきた自負もあった。それが一番大きいかな。今でもあの時の悔しさは、リアルに思い出せるから。

コンディション的にも良かったと思う。その年の夏に肉離れをして、1か月ぐらい、筋力トレーニングや走りのメニューを増やしていたんだよね。秋口は、その効果がちょうど出始める頃でもあった。

決まった瞬間は……やっぱりプロは結果だと再認識した。サポーターの中には「テルなんて、もういらない」と思っていた人もいたかもしれない。そういう人たちを見返してやったとか、そういう感情はなかったかな。映像を見返せば、ゴールが決まった瞬間、多くのベガルタサポーターは飛び上がって喜んでくれている。もう、最高だよね。

「神が降りてきた」とか「見えない力」とか言ったけど、間違いなく、ベガサポの後押しがあったからこそ、でもある。いつだって良い雰囲気を作ってくれるし、選手とサポーター、一緒に生み出したゴールだと思う。

ガッツポーズは誰に向けて? いや、よく覚えていないけど(笑)、スタジアムに集まって、自分を応援してくれているみんなに対してじゃないかな。

試合はその後、2失点して逆転負け。勝点をもたらせなくて、その点は申し訳なかったけど、あのFKの場面だけを切り取れば……うん、良いシュートだったかな(笑)。
 

https://www.youtube.com/watch?v=74J1Uv5IGek


ベガルタ仙台レジェンドマッチ レッツゴーテル!

3: 2020/04/22(水) 20:56:58.08
最初の2行までは読んだ

5: 2020/04/22(水) 20:59:21.78
岩本輝雄って最盛期は中村俊輔クラスはあったかもな

17: 2020/04/22(水) 21:20:35.73
>>5
あるわけない

24: 2020/04/22(水) 21:31:12.78
>>5
何言ってんだこいつw

26: 2020/04/22(水) 21:54:47.65
>>5
普通にCMにも使われてたし
当時流行ってたGLAYのテルにもチョイ似で女にも認知されてた

42: 2020/04/22(水) 23:35:52.34
>>5
セレーゾも中村よりうまいって下巻いてた。
中村信者が必死に否定してるのも証拠。

6: 2020/04/22(水) 20:59:31.81

先発外されてムカついたからシュートしか打たなかった

7: 2020/04/22(水) 20:59:44.62
NHKの番組で街道を毎日歩いてたら、怪我が良くなって、一瞬だけ現役復帰した人?

9: 2020/04/22(水) 21:03:30.14
名古屋グランパスに来たとき、寮が田舎にあって、こんな田舎ヤダて逃げた人

10: 2020/04/22(水) 21:05:12.60
ファルカンは悪い監督じゃなかったんやけどなぁ

11: 2020/04/22(水) 21:08:16.14
三浦皇成の嫁にキレられた人 クソ野郎と

12: 2020/04/22(水) 21:09:27.66
現地で見てた、ジェフサポです

13: 2020/04/22(水) 21:10:43.84
テルって仙台在籍3年位だっけ?
でも、未だにサポーターの思い入れ強い選手だよね。

14: 2020/04/22(水) 21:11:22.29
このゴールって結構晩年の方だっけ?
選手が選ぶクロスの精度が高い選手ランキング一位だったんだよな

15: 2020/04/22(水) 21:11:48.67
オークランドシティ、イケメン枠

16: 2020/04/22(水) 21:17:39.24
岩本と名良橋ってどっちが強かったんだ?

27: 2020/04/22(水) 21:55:46.93
>>16
即身仏度で言えば名良橋

18: 2020/04/22(水) 21:21:49.87
野良犬が友達

19: 2020/04/22(水) 21:22:54.43
キックのフォームが一番きれいな選手

20: 2020/04/22(水) 21:23:15.76
懐かしい。1番ウイイレやってた頃だった。ウイイレはネット対戦より友達と対戦するのが面白い。

21: 2020/04/22(水) 21:25:14.00
ガチのロリコンなんだよな。確か。

22: 2020/04/22(水) 21:25:40.21
凄いFKだけど壁役の選手が避けちゃってるよなw

23: 2020/04/22(水) 21:28:53.82
岩本さんはNHKBSの番組で東海道下ってる時にサッカーもしてたけど、いいキック決めてたよw

25: 2020/04/22(水) 21:52:45.63
単なる噂だけなのかもしれないが、ほしのあきのイメージしかないわ

28: 2020/04/22(水) 21:59:05.44
アイドル好きのおっさんになったのが残念

30: 2020/04/22(水) 22:01:46.40
土地の語り部しか知らないレベルの伝説

32: 2020/04/22(水) 22:09:36.71
スカパーオンデマンドのCMで死相の出てる名良橋とやってる小芝居が甲斐甲斐しい

33: 2020/04/22(水) 22:17:17.24
てくてくでは生で3回も見た。流石にいい体格をしていた。
石部宿に至っては生放送を見学してしまったのが、稀有な経験。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587556486/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ