1: 2020/04/20(月) 21:50:11.63 _USER
no title


■度重なる不可解な判定で韓国に敗れたスペイン 「疑惑以上のジャッジパフォーマンス」

 サッカー史上に残る“誤審”の一つとして認知されているのが、2002年日韓ワールドカップ(W杯)準々決勝のスペイン対韓国の一戦だ。スペイン紙は「2002年の日韓W杯でスペインが強盗の被害」と見出しを打ち、優勝候補だった当時のチームの悲劇に再びスポットライトを当てている。

 日韓W杯はブラジルが優勝を収めたが、最もインパクトを残したのはアジア史上初のベスト4進出を成し遂げた韓国だった。一方で、その勝ち上がりの過程のなかでは審判団による不可解な判定が物議を醸した。その一つがベスト16のイタリア戦(2-1)で、優勝候補の一角だったアズーリは不利なジャッジに悩まされ、延長戦では明らかなゴールがオフサイド判定となり、エースFWフランチェスコ・トッティは2枚のイエローカードで退場処分に。バイロン・モレノ主審への買収疑惑も報じられるほどだった。

 さらにもう1試合、“誤審騒動”の被害者となったのが、準々決勝で韓国と対戦したスペインだった。後半3分にFKから、MFルベン・バラハが合わせてネットを揺らすも、不可解なファウルの判定で取り消しに。さらに0-0で突入した延長前半2分にも、右サイドを突破したFWホアキン・サンチェスのクロスからFWフェルナンド・モリエンテスがヘディングシュートを放ちネットを揺らしたが、ホアキンのクロスがゴールラインを割っていたと判定され再びノーゴール。だがリプレーでは全くラインを割っていなかったことが発覚し、波紋を呼んだ。最終的にスペインは、0-0の末に迎えたPK戦で3-5と韓国に敗れている。

 スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は「2002年の日韓W杯でスペインが強盗の被害」と見出しを打ち、日韓W杯でスペインが見舞われた悲劇に再び脚光を当て、「W杯史上最悪の判定」と表現している。

「エジプト人のガマル・ガンドゥール主審による疑惑以上のジャッジパフォーマンスがスペインを追い出した」と指摘。「数年後にガンドゥール氏を直撃したところ、『なぜスペイン人は怒っているんだ?』といまだに理解できずにいた。FIFA運営は判定ミスを認めるも、この試合の主審に高評価を与えていた」と説明している。

 スペインは8年後の2010年南アフリカ大会で悲願のW杯初優勝を達成し、08年欧州選手権制覇から始まった黄金期を確かなものとしたが、スペイン人の中では日韓W杯の歴史的誤審は“負の記憶”として、いつまでも心に刻まれ続けるのかもしれない。(Football ZONE web編集部)

https://news.infoseek.co.jp/article/footballzone_258008/
Football ZONE web 2020年4月20日 19時5分

関連
【国際】「史上最大の強盗」日韓W杯の韓国戦をスペインの選手が非難…韓国ネット「もっと誤審はある」「ホームアドバンテージ」[4/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1586668726/


スポンサード リンク

18: 2020/04/20(月) 21:59:15.50
>>1
サンクス

こっちもお願い。

52: 2020/04/20(月) 22:11:21.08
>>1
何で今頃?

まあ、イタリアとスペインは永遠に忘れないかも知れませんが。

55: 2020/04/20(月) 22:11:27.24
「何故今?」じゃなく頻繁に言ってるぞ>>1
スペインに限らず

88: 2020/04/20(月) 22:35:12.05
>>1
必ず韓国に謝罪と賠償をさせてやれ
日本もできる限りの支援はするよ

98: 2020/04/20(月) 22:41:43.04
>>1
世界中がそう思ってるよ

109: 2020/04/20(月) 22:46:43.42
>>1
(*゚∀゚)悲惨だったのは

韓国と試合した国、韓国で試合した国w

117: 2020/04/20(月) 22:51:35.89
>>1
イタリアもスペインもひどい目にあった。 
だから
あのとき韓国がベスト4に入ったことがまったく評価されていない

190: 2020/04/21(火) 00:24:04.27
>>1
サッカーみたいなラフプレーを良しとしないスポーツではテコンサッカー全開なのに、
ラグビーみたいな元々ぶつかり合うスポーツでは糞雑魚のイキりチ〇ンw
もうルールが守れない特定アジアはスポーツ界から締め出すべき
選手が一番可哀そうだわ

192: 2020/04/21(火) 00:25:32.63
>>1
韓国は審判を買収していた。

203: 2020/04/21(火) 00:51:10.78
>>1
FIFA選定100年の歴史のワールドカップ「10大誤審疑惑」

1位 1986年 メキシコ大会 アルゼンチン×イングランド
   アルゼンチン・マラドーナの神の手ゴール
2位 1994年 アメリカ大会 ドイツ×ベルギー
   ベルギー・ウェーバー(?)がPA内でドイツDF・テクル(?)に倒されるもノーファール
3位 2002年 日韓大会 ブラジル×ベルギー
   ベルギー・ヴィルモッツがヘディングゴールを決めるもファールを取られノーゴール
4位 1978年 アルゼンチン大会 ブラジル×スウェーデン
   ブラジル・ジーコがヘディングゴールを決めるも主審は試合終了後のゴールとして認めず
5位 1982年 スペイン大会 カメルーン×ペルー
   カメルーン・ロジェ・ミラがゴールを決めるもオフサイドでノーゴール
6位 2002年 日韓大会 韓国×イタリア
   イタリア・トンマージがゴールデンゴールを決めるもオフサイドでノーゴール
7位 2002年 日韓大会 韓国×イタリア
   イタリア・トッティがシミュレーションで警告を受け退場
8位 2002年 日韓大会 韓国×スペイン
   スペイン・モリエンテスがヘディングゴール,を決めるもファールを取られノーゴール
9位 2002年 日韓大会 韓国×スペイン
   スペイン・モリエンテスがゴールを決めるもその直前のホアキンのクロスがゴールラインを割っていたとしてノーゴール
10位 1962年 チリ大会 ブラジル×チリ
   ブラジル・ガリンシャがチリDFへファールをしたとして警告を受け退場

217: 2020/04/21(火) 01:13:34.54
>>1
誤審では無く買収や職権乱用による犯罪だよ
バ韓国は死んで詫びるしかないね

220: 2020/04/21(火) 01:17:39.72
>>1
イタリア戦を見て延髄蹴りを知りました

250: 2020/04/21(火) 04:48:38.50
>>1
結局、韓国はかえって高くついたんじゃないか。
もう20年近くになるのにまだ言われてる。
ズルはするなってこった。

255: 2020/04/21(火) 05:28:01.61
>>1
あれは誤審ではないニダ!

審判を買収しただけニダ

2: 2020/04/20(月) 21:51:15.85
DAZNで放送しようぜ。そしたらも一度加入する。

3: 2020/04/20(月) 21:52:06.76
なぜ今頃に、、最近に遺恨が湧いてきたのかな

13: 2020/04/20(月) 21:57:23.78
>>3>>6
リーグ戦中止になってファンが暇なんだよ
ネットでも過去の大会や試合やプレーが話題になっている

19: 2020/04/20(月) 21:59:32.00
>>13
遠慮なくたたけるから、ストレスのはけ口にもちょうどいいしな

20: 2020/04/20(月) 21:59:33.36
>>3
自国のサッカーの歴史を振り返る度に触れないわけにはいかない出来事だから事ある毎にぶり返される

35: 2020/04/20(月) 22:04:53.43
>>3
阪神も1973年の巨人戦での世紀の大落球について追求を始めようぜ。

106: 2020/04/20(月) 22:46:11.50
>>3
イタリアもだが、定期的に言ってるがな
それを知らんということは、普段から海外のサッカーに興味ないんだろ

実際、ありえないほどの買収判定の連続だったんだから、しょうがないわ

4: 2020/04/20(月) 21:52:26.83
ホスト国として最低だったよな、ポーランドは深夜に騒音被害受けてたし
その行動を賞賛してる新聞ばかりだったし

5: 2020/04/20(月) 21:52:43.40
イタリアとスペインはほんと気の毒だったな・・・

7: 2020/04/20(月) 21:54:02.09
>>5
あの時ばかりは、いけすかないドイツにすら同情した。

15: 2020/04/20(月) 21:57:42.76
>>5
ポルトガルとドイツもだ、一番気の毒だったのは何といっても日本だがな。

17: 2020/04/20(月) 21:58:35.60
>>15
大会前の親善試合でジダン潰されたフランスもね
他にも沢山ありそう

24: 2020/04/20(月) 22:00:29.64
>>17
だからいまだにリーガとセリエAはチ〇ン公お断り。

57: 2020/04/20(月) 22:12:44.09
>>5
莫大な金かけて、本来単独なら最高の舞台となっていた大会(事実日本側の開催は高評価だった)が
WC史上最悪の大会になった日本も忘れないであげて><

83: 2020/04/20(月) 22:31:18.52
>>5
フィーゴ潰されたポルトガルも

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587387011/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ