1: 2020/04/20(月) 17:15:47.67
サッカー日本代表が初めてワールドカップに出場した1998年のフランス大会から20年以上の時が経った。
中田英寿、本田圭佑など、長きにわたって代表チームの中心選手として存在感を放ったプレイヤーがいる一方、
ケガの影響で代表に定着できない選手もいた。

これまで6度ワールドカップに出場している日本代表の最高成績はベスト16だが、「あの選手が万全ならば、もっと上に行けたのでは?」と思わせた選手も少なくない。

そこで今回は、ケガがなければ日本代表の歴史を変えられたであろう、また今後復活して歴史を変えて欲しいプレイヤーを5人選出した。

*  *  *
■久保竜彦

恵まれたスピードに驚異的な跳躍力、日本人離れしたフィジカルに豪快なシュートーー。

まさに“規格外”のストライカーだった。「もし彼がいれば……」の筆頭候補だろう。世界基準の身体能力と技術を持ち合わせていた久保が、度重なるケガに泣かされてしまったことは日本サッカー史に残る悲劇だ。

プロ入り前は無名選手だったが、テストを経てサンフレッチェ広島へ加入すると、2003年に移籍した横浜F・マリノスで大ブレイク。同年のフットボーラー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた。
日本代表にはジーコ体制で定着し、2006年ワールドカップ予選では3試合2ゴール1アシストと大活躍を見せたが、その後は慢性的な腰のケガに悩まされ、W杯出場は叶わず。代表キャップは「32」にとどまった。

もし彼がケガに泣かされていなかったのであれば、日本サッカー史も変わっていただろう。そういっても過言ではない、名ストライカーだ。


■小野伸二

先日SNSでトラップ動画が大きな話題を呼んだが、まさに“天才”の名声を欲しいままにした男。
その才能は海外でも絶賛されており、ウェズレイ・スナイデルやロビン・ファン・ペルシーらオランダ代表のレジェンドたちが、こぞって「最も衝撃を受けた選手」に挙げている。

1999年に主力として日本代表のワールドユース準優勝に貢献。黄金世代をけん引する存在として大きな注目を集め、
浦和レッズを経て、2001-02シーズンにオランダの強豪フェイエノールトへ移籍を果たした。名門でレギュラーの座をつかむと、同シーズンにUEFAカップ制覇という快挙も成し遂げている。

フル代表では1998年のフランスW杯で18歳と272日という若さで出場を果たし、2002年日韓W杯では全4試合に出場。
史上初のベスト16進出に大きく貢献した。しかし、1999年のシドニー五輪アジア1次予選では悪質なタックルを受け左膝靭帯断裂の大ケガ。
2003年頃からは何度も負傷離脱を繰り返すようになるなど、その溢れる才能を完全には発揮できなかった印象が強い。

両足での繊細で正確なタッチ、ピッチを俯瞰で見ているかのような視野、豊かなプレービジョン……。
全盛期の彼のレベルに到達できた日本人選手は、未だいないように思われる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00000009-sasahi-socc
4/20(月) 17:00配信

no title

no title

no title



https://www.youtube.com/watch?v=wVaJub4h0yg


第70回全国高校サッカー 四日市中央工vs帝京【ダイジェスト】

https://www.youtube.com/watch?v=9Plpl0PsrVk


shinji ono ワールドユース in ナイジェリア

https://www.youtube.com/watch?v=PhkYYld9BJo


久保の一撃 日本代表国際親善試合(プラハ) チェコ0-1日本


スポンサード リンク

4: 2020/04/20(月) 17:18:42.58
■小倉隆史

“レフティーモンスター”の愛称で親しまれた名選手。見る者を魅了する豪快なシュート、巧みなドリブルでファンの人気を集めた。

高校時代から大きな注目を集め、1992年に名古屋グランパスへ加入。
1年後には10代にして海外移籍を選択し、オランダ2部エクセルシオールで31試合14ゴールと見事な活躍を披露した。
その1年後、1996年のアトランタ五輪を見据えてJリーグへの復帰を選択。

早々にフル代表へ招集されると、マルセル・デサイー、ディディエ・デシャンら錚々たるメンバーを擁していたフランス代表戦(キリンカップ)で、A代表での初ゴールをマーク。
プロリーグが発足したものの、まだまだ“サッカー後進国”であった日本のサッカーファンにとっては、未来のスター誕生への期待が大きく高まった瞬間でもあった。

しかし、アトランタ五輪最終予選直前の合宿中に右足後十字靭帯断裂の重傷を負い、約2年間に及ぶ長期離脱を強いられる。この大ケガにより、「怪物」のキャリアは難しいものとなってしまった。
五輪出場も叶わず、本人も長い後遺症に悩まされたことを後に語っている。


■大島僚太

現在も川崎フロンターレで活躍する27歳。日本人選手の中では飛び抜けたパスセンスやゲームビジョンを有しているものの、代表にはなかなか縁がない状況が続いている。

川崎F入団後、2011年にプロデビュー。その後も順調に成長を続けていたが、翌年から負傷に悩まされ度々チームを離脱することに。
それでも2016年のリオデジャネイロオ五輪では中心選手として活躍。チームはグループリーグ敗退となったが、
当時フル代表を率いていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督から高い評価を受け、ロシアW杯直前の欧州遠征にも招集された。

本大会メンバーにも選出されたが、自身のケガや指揮官交代の影響もあり、ピッチに立つことはできず。
森保一監督が率いる現代表でも、頻発する負傷によって定着できない日々が続いている。
だが、その才能は日本の選手の中で特出しているだけに、今後はケガなく自身の能力を最大限に生かしたプレーを代表などで見せて欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=2wZy0X1SbX4


(久保 竜彦)Jクロニクルベスト:2007ベストゴール

no title

no title

no title

7: 2020/04/20(月) 17:18:53.11
■宮市亮

日本が誇るスピードスター。特別な才能の持ち主だが、悲運にも選手生命を脅かすような大ケガに何度も見舞われている。

名将アーセン・ヴェンゲル氏に才能を認められ、2010年冬に18歳でプレミアリーグの強豪アーセナルと5年契約。フェイエノールトやボルトンで修業を積み、2012年にウィガンへ期限付き移籍を果たすが、11月に右足首靭帯を損傷で長期離脱。欧州挑戦の壁は厳しく、その後レンタルされたチームでもケガに悩まされ、2015年にアーセナルとの契約解除が発表された。

新天地としてドイツ2部のザンクト・パウリを選択したが、加入後1カ月で左足前十字靭帯断裂を負い、復帰後も2017年に今度は右足前十字靭帯断裂の重傷を負ってしまう。4シーズンで公式戦出場はわずか50試合未満と、キャリアを通して何度も何度もケガに泣かされてきた。

しかし、今季は完全復活。ここまで唯一リーグ戦全試合に出場しており、1ゴール7アシストと大活躍。サイドバックやウィングバックでも起用されるなど、新境地を開拓している。ドイツメディアも「ザンクト・パウリに不可欠な選手」と高い評価を下す。

本人も「ようやく1人前の選手になれた」と語るなど、初めて充実したシーズンを送っている。「日本代表復帰が夢」と語る27歳だが、現在のパフォーマンスを見ればその可能性は大いにあるだろう。

158: 2020/04/20(月) 18:18:28.82
>>1
怪我をする事が逸材ではないのだよ

243: 2020/04/20(月) 19:13:24.08
>>1
小野はW杯出てるじゃん
他はむしろ怪我のおかげで未完の大器みたいな扱われ方してるだけ
酒に溺れたドラゴンは自業自得

250: 2020/04/20(月) 19:18:18.79
>>1
小倉も実際に対戦した選手の中で一番衝撃的だったのは小野って言ってたなあ
ドラゴン久保も一番一緒にプレーしやすかったのは奥と小野で、日本代表の中で唯一ジーコやジダンに近い存在だったのが小野だって言ってたし
小野伸二ってのはロマン枠から見てもロマンの塊でバケモノだったんだろう

277: 2020/04/20(月) 19:32:33.50
>>1
香川も怪我で落ちたよね

2: 2020/04/20(月) 17:16:38.52
松山君

3: 2020/04/20(月) 17:18:10.42
小野のあのタックル、イエローカードすら出なかったんだぜ

274: 2020/04/20(月) 19:31:29.16
>>4
唐突な小粒大島にくさ

5: 2020/04/20(月) 17:18:43.87
タラレバにしても古すぎる

6: 2020/04/20(月) 17:18:50.17
フィリピン人許さん

8: 2020/04/20(月) 17:18:56.00
毛がなければわしの人生も
大きく変わっていた

9: 2020/04/20(月) 17:19:12.94
でもドイツ大会ブラジルに負け惨敗 小野とか全盛期だったよね あまり関係ない
日本代表の場合は 弱いし

40: 2020/04/20(月) 17:26:23.25
>>9
小野の全盛期はワールドユースだろ。
ドイツの時にはもう厳しかった。

48: 2020/04/20(月) 17:27:15.68
>>40
フェイエノールトの時だよ

88: 2020/04/20(月) 17:39:49.49
>>48
フェイエの時とか長過ぎて何も言ってないのと一緒だろ。
ファン・ペルシとかカイトとやってた辺りをイメージしてる?

93: 2020/04/20(月) 17:43:06.79
>>88
フェイエノールトの最期の一年前
フェイエノールトの最期の一年の怪我で大きく変わった気がする

102: 2020/04/20(月) 17:46:30.71
>>93
疲労骨折した辺りはもうかなりパフォーマンス落ちてたって。
ワールドユースの後のオリンピック予選の怪我からコンフェデで復活したように見えたけど、その頃には全盛期終わってた。
それでもフェイエで活躍できたのは凄かったと思ってるけど。フェイエでも度々酷いファウルで怪我させられてたし。

10: 2020/04/20(月) 17:19:41.51
小野は3回出てるんだから十分だろ

11: 2020/04/20(月) 17:20:45.70
今スターいないから過去に頼る  田島退任しなきゃ流れは変わらない

12: 2020/04/20(月) 17:21:04.05
小倉なんかグランパスでピクシーの影に隠れてたいしたことなかったし

214: 2020/04/20(月) 18:48:36.01
>>12
見る目無さすぎ

13: 2020/04/20(月) 17:21:23.15
でもこの手の選手はきっとブラジルにもフランスにもどこでもいるんだろうな

14: 2020/04/20(月) 17:21:53.62
小野は過大評価
足遅かったし 怪我する前から
今の久保みたら全然天才でもなんでもないよw
久保が凄すぎるんだけどさw

15: 2020/04/20(月) 17:21:58.19
4人とも世界的に見たら大したことない 中田レベルになってなかったし

16: 2020/04/20(月) 17:21:59.82
6人目は財前宣之を挙げたい

23: 2020/04/20(月) 17:23:39.97
>>16
キックインのイメージ。

46: 2020/04/20(月) 17:27:04.51
>>23
あれは大失敗だったな

226: 2020/04/20(月) 18:55:00.32
>>16
ザイは2002のアイマールに感銘受けてたレベルだから
自分はちょっとプレッシャー受けると前向けないとか言ってた

17: 2020/04/20(月) 17:22:06.44
「大島は走り方変えて怪我が減りそう」って評判だったから
今年楽しみにしてたんだがな

18: 2020/04/20(月) 17:22:13.19
小倉のベルディ戦での股抜きは痺れたなぁ

20: 2020/04/20(月) 17:22:43.16
財前
石塚
磯貝
このスリートップだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587370547/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ