20200419-00257725-soccermzw-000-2-view

スポンサード リンク




◆マタ、ファビーニョら現役選手に加え、エトーら9選手の名前が挙げられる
 
 近年のレアル・マドリードは、移籍市場で才能豊かな若い選手を獲得する傾向がある。今季はブラジル代表FWロドリゴ、日本代表MF久保建英、U-23ブラジル代表MFレイニエルを18歳の時に獲得するなど、積極的に“青田買い”を行っているが、英紙「ザ・サン」は全員がレアルで成功するわけではないと指摘。若手としてレアルに所属したが、別のクラブで才能を開花させた選手9人を紹介している。

 今季もレアルには10代の選手が入団し、将来を嘱望されている。ロドリゴ、久保、レイニエルの他にも、少し遡ればブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオール、ウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデ、モロッコ代表DFアクラフ・ハキミ(ドルトムントに期限付き移籍中)、ノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴール(レアル・ソシエダに期限付き移籍中)など10代の選手を積極的に獲得している。

 しかし、レアルが若手を獲得するのは近年に始まった話ではない。これまでも多くの若く才能豊かな選手を獲得してきたが、レアルでは活躍できず他クラブに移籍して花を咲かせた例は多い。「ザ・サン」は、レアルを離れてから他クラブで活躍した9人を紹介した。

 まずは現在、マンチェスター・ユナイテッドに所属する元スペイン代表フアン・マタ。15歳の時にオビエドからレアルに移籍。しかしトップチームに上がることはなく、19歳の時にバレンシアへと移籍した。そこでブレイクを果たし、2011年のチェルシー移籍以降はプレミアリーグで活躍を続けている。

 リバプールのブラジル代表MFファビーニョにもレアル所属歴がある。2012年にフルミネンセからレアルに期限付き移籍したが、Bチームで1年を過ごしただけで才能を開花させるだけの時間を与えられなかった。その後は、モナコを経由してリバプールへ移籍している。

引退済みの選手ではエトーが“失敗例”として挙げられる
 すでに引退した選手では、元カメルーン代表FWサミュエル・エトーが“失敗例”として有名だ。16歳の時にレアルに入団したが、期限付き移籍でレガネス、エスパニョールとたらい回しに。2000年にマジョルカに完全移籍すると、その4年後にはバルセロナが獲得。ライバルクラブで大活躍し、レアルは結果的に自分たちの首を締めることになってしまった。

 その他にはチェルシーの元スペイン代表DFマルコス・アロンソ、グラナダの元スペイン代表FWロベルト・ソルダード、アル・ナスルの元スペイン代表FWアルバロ・ネグレド、アラベスのFWホセル、アルコルコンのスコットランド人FWジャック・ハーパー、かつてバレンシアで活躍した元スペイン代表GKサンティアゴ・カニサレスが紹介されている。

 もっとも、現在のレアルではヴィニシウスやバルベルデといった若手が活躍を見せており、ここに挙げられた選手たちとは状況が異なる点もあるだろう。久保やロドリゴ、ウーデゴールら新世代のタレントがどこまで上り詰めるのか、今は楽しみにしたいところだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200419-00257725-soccermzw-socc

 

1 2020/04/20(月)
これだけ活躍してんだから、青田買いが失敗してるわけじゃないだろ。
その時のチーム事情やなんかで、スタメンを取れなかったメンバーってだけで、むしろスカウティングは優秀。
それに、このメンバーのうち誰が今のレアルのスタメン取れるか?ってなると厳しいメンバーの方が多い。

2020/04/20(月)
バレンシアのロドリゴは入れてもらえないのか。ただリーガにいる選手でマドリー出身が一番多かったはずだし、ここでダメでも他で活躍出来るのは選手のキャリアにも大きいと思う。その中でもビッグクラブで活躍してる選手が多いのはなかなか他のビッグクラブでは見られないことだと思う。

2020/04/20(月)
でも結局マドリーのスカッドに見合うだけの選手はそんなに多くないような
残しておけばよかった、って後悔するほどではない気がする

2020/04/20(月)
でも、昔と今だと若手育成の本気度が違うと思うから
一緒にはできないと思うけどなぁ
ウーデゴーとか以前だったら、
あんなにきちんとした育成プランになってないでしょ

2020/04/20(月)
若手を獲得して育てて戦力にする方がコストは抑えられるしね。
安い金額で獲得したから戦力にならなくてもレアルマドリードほどの資金力のクラブからすれば大して痛手でもないし。

2020/04/20(月)
別に失敗ではない。10代の選手を買って全員が全員トップチームでレギュラーになれるとはクラブも思ってない。期待はしてても。
クラブの育て方もあるが、選手側の実力、適応力、運も必要。
名前のあがっている選手、クラブに残っていたら今の活躍が出来ていたのか?どこかのタイミングで買い戻す価値があったか?正直微妙な名前ばかり。

2020/04/20(月)
FWロベルト・ソルダード、アル・ナスルの元スペイン代表FWアルバロ・ネグレドとかはレアルでチャンスもらったけど活かせなかったからね。

2020/04/20(月)
ほとんどがトップの層が厚い時代であったり圧倒的な選手がいるポジションの選手ばかりだな。

2020/04/20(月)
ファビーニョはその頃はまだ右サイドバックが本職だったころだな。

10 2020/04/20(月)
エトー以外はレアルに残っててもスタメンは勿論、ベンチにすら入れない可能性が高いけどな。

11 2020/04/20(月)
スカウトの見る目はとんでもなく高いってことね

12 2020/04/20(月)
超一流にならないとレギュラーになれないから、辛いよね。

13 2020/04/20(月)
これってある程度はどのチームでも同じじゃないの?

14 2020/04/20(月)
バルサの失敗例もあげてほしい

15 2020/04/20(月)
このメンツでウイイレやっても普通に強そう。

16 2020/04/20(月)
でもレアルの下部組織上がりって他クラブで大成したのってエトーとカニサレスぐらいって事よね
ちゃんと使い物になる選手は使ってるとも言える

なおバルサは…

17 2020/04/20(月)
アロンソがマドリー出身なのは知らなかった。

18 2020/04/20(月)
レアル経由で他クラブに行って大活躍した選手も紹介して欲しい。セードルフとかマケレレとかスナイデルとか

19 2020/04/20(月)
エトー だね

20 2020/04/20(月)
チェルシーの失敗例が1番酷そう

21 2020/04/20(月)
エトーっていつの話してんの?

22 2020/04/20(月)
まあマドリーはそういうクラブだから 笑
育成はレンタル先に任して下部組織は値札を付けた商品を育ててる感じかな?
バルサと違ってクラブのスタイルが無いから他のクラブで充分なんだよね。バルサの場合はバルサのアイデンティティを染み込ます必要が有るからレンタルに出しても難しいもんな…

23 2020/04/20(月)
マタが一番











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ