news_300950_1




1: 2020/04/17(金) 19:24:28.88
20/4/17 19:17

 現役時代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表DFギャリー・ネビル氏が、同クラブのキャプテンにまつわるエピソードを話した。

 1992年から2011年までクラブ歴代5位となる602試合に出場したユナイテッドのレジェンドであるG・ネビル氏。8度のプレミアリーグ優勝や2度のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇を経験した中で、2005年からは5年にわたって主将を務めた。

 ユナイテッドは2007-08シーズンに素晴らしい選手を揃えてCLを制覇するなど、隆盛を極めた。そんな中、自身の衰えを感じていたというG・ネビル氏は、キャプテンを務めることについて、「プレシーズンにサー・アレックス(ファーガソン)に会いに行った」という。当時の様子をイギリス『スカイスポーツ』で以下のように振り返っている。

「キャプテンとして貢献できていないように感じていたんだ。当時の我々には、クリスティアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニー、カルロス・テベス、ライアン・ギグス、ポール・スコールズ、マイケル・キャリック、リオ・ファーディナンド、ネマニャ・ヴィディッチ、パトリス・エブラ、エドウィン・ファン・デル・サールといった素晴らしい選手たちがいた」

「私はサー・アレックスに『自分はもうキャプテンではなくていいと思います。自分が率いるレベルのチームではないくらい素晴らしくなっています』と話したんだ。でも彼には、『君にキャプテンを続けてもらう。ギグスとローテーションしながらね』と言われたよ」

「彼は、『もしロナウドをキャプテンにしたら、ルーニーが追い出される。ルーニーにしたら、ロナウドが追い出される。ヴィディッチに託したら、ファーディナンドは幸せに思わないだろう』と話していた。そして、その後の3~4年、私とギグスがキャプテンを共有したんだ。それはドレッシングルームでの友情のためだった。サー・アレックスはチーム最優先で考えていたんだ」

 なお、G・ネビル氏の引退後、2011年から2014年まではヴィディッチがキャプテンマークを引き継いだ。その後はルーニー、マイケル・キャリック、アントニオ・バレンシア、アシュリー・ヤングが務め、今季途中からはハリー・マグワイアが主将に就任している。

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?300950-300950-fl
https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/301000/300950/news_300950_1.jpg


スポンサード リンク

2: 2020/04/17(金) 19:24:46.84
足が臭い

3: 2020/04/17(金) 19:24:54.03
キャラじゃないだほ

5: 2020/04/17(金) 19:26:54.26
リオ

6: 2020/04/17(金) 19:27:00.64
実質キャプテンパクチソン

30: 2020/04/17(金) 20:08:44.81
>>6
パクチソンを貶めることになるからそういうのやめたほうがいいよ

7: 2020/04/17(金) 19:27:38.43
俺が俺がしか考えてない奴をキャプテンにはできんだろ

8: 2020/04/17(金) 19:27:53.95
ロナウドはルーニーを馬鹿にしているイメージがある

9: 2020/04/17(金) 19:29:34.01
ストライカー気質であればあるほどキャプテンに不向きだからしゃーない

10: 2020/04/17(金) 19:29:40.66
この系譜を受け継いだのがヤング兄貴だな

11: 2020/04/17(金) 19:32:18.16
ルーニーとロナウドやっぱり不仲だったのか
ワールドカップのウインクが効いたのかな

12: 2020/04/17(金) 19:32:58.04
ファーガソンがアラン・スミスをボランチで使ったのは、適正を見て獲得したの?
獲ってみたら、意外に使えたり、ボランチに怪我人が出たりしたから?

26: 2020/04/17(金) 19:53:24.16
>>12
当初はトップで使う気でとったと思うよ。中盤センターの人材が微妙なのもあってコンバートされたのでは?

13: 2020/04/17(金) 19:34:47.72
キャプテン決めるのってリーダーシップの資質見てるだけでも駄目なんだな
結局ヴィディッチキャプテンにしたって事は、キャプテンの素質としては問題無かったんだろうし

14: 2020/04/17(金) 19:35:39.38
喋っちゃダメだよぉ

15: 2020/04/17(金) 19:36:14.32
クリロナはキャプテン向きじゃ無いだろ

16: 2020/04/17(金) 19:36:42.84
ファーガソン監督が辞めたら弱くなっちゃったなあ

17: 2020/04/17(金) 19:36:43.06
マグワイアはどうなんだ
上手くキャプテンやれてるのか

19: 2020/04/17(金) 19:40:13.31
スターが集まるクラブでネビルは下手な方だったと思うが、長期間プレーできたのは凄い

20: 2020/04/17(金) 19:43:24.53
ロナウドはキャプテンにはふさわしくないよな
味方のアルベロアのゴールに怒ったりベイルがゴールしてるのに自分だけPKアピールしてたりチームプレーヤーではないからな

21: 2020/04/17(金) 19:43:36.20
単に若すぎたたげでしょ
クリロナがレアル行ったの24とかでしょ確か

31: 2020/04/17(金) 20:10:36.75
>>21
いや、世界には年功序列などという概念は一切ないからな。
土人ジャップの思考で世界を見るとゆがんだ景色しか見えないぞ。

33: 2020/04/17(金) 20:16:32.08
>>31
サッカー知らんでしょ?
レアルとか在籍年数で決まるよ

22: 2020/04/17(金) 19:47:50.40
ロイ・キーンでも出来たんだからクソ野郎でも問題ないだろ

23: 2020/04/17(金) 19:49:26.26
日本人の場合、大半が強者に従う・年上に従うっていう
暗黙の了解があるから楽だよな。

25: 2020/04/17(金) 19:50:59.05
>>23
電通案件に従うの間違いだろw
業者でも年長でもない本田ごときが仕切ってたんだから

27: 2020/04/17(金) 19:53:58.32
>>25
いい加減こういうやつ消えてほしいわ
サッカーファンを減らしてる原因の一つはこういうアホどものやり合いなんだから

29: 2020/04/17(金) 20:01:25.69
>>27
お前みたいに事実を認められないアホが多いから、周りが冷めて減るんだろう

28: 2020/04/17(金) 19:57:15.15
自分、ラーションを推します

32: 2020/04/17(金) 20:12:26.12
ルーニーとペナモラって仲悪いの?

34: 2020/04/17(金) 20:20:31.76
ラウールやモリエンテスって、キャプテンだったっけ?

35: 2020/04/17(金) 20:28:50.77
そう、この当時のユナイテッドは各国キャプテンだらけだった
ペップバルサさえいなけりゃCL連覇できてたのに

36: 2020/04/17(金) 20:46:30.10
>>35
チェルシー戦の買収がなかったら2年連続で同カードだったな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587119068/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ