20200417-24160655-nksports-000-7-view

スポンサード リンク




<サッカー担当記者 マイメモリーズ>(10)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内外のサッカーリーグ、代表の国際試合は中断、中止を余儀なくされている。


生のサッカーの醍醐味(だいごみ)が伝えられない中、日刊スポーツでは「マイメモリーズ」と題し、歴史的な一戦から、ふとした場面に至るまで、各担当記者が立ち会った印象的な瞬間を紹介する。

   ◇   ◇   ◇ 

今や欧州発の情報チェックは当たり前だが、あの日は驚かされた。16年7月27日、スイス1部ヤングボーイズの公式サイト。「クボに五輪出場を見送ってもらう。決定だ」。所属クラブがリオ五輪代表FW久保裕也の派遣拒否を一方的に表明した。初戦ナイジェリア戦(8月4日)1週間前。チームも記者もブラジルにいた。その昼、日本は深夜の一報。エースだった。19歳で本場へ渡ったリオ世代の海外組1号で、最終予選では唯一全6試合に出場し最多3得点を挙げていた。

チームが把握したのは前日26日の深夜。久保は声を上げて泣いていた。スタッフへの報告の電話越しに。

アーセナル浅野、ザルツブルク南野と経由地ロンドンで合流するはずが、欧州CL予選に出るため「後日合流」に。次の連絡が「拒否」だった。負傷者続出でFWの駒不足に陥ったクラブが約束を、ほごにした。

強化責任者ビッケル氏は「クボには申し訳ないが、チームの利益を守るため」と譲らない。28日、協会幹部がサンパウロから緊急渡欧した。折衝し「条件次第で招集に協力、という段階まで差し戻した」と軟化には成功したが、この後の行動が裏目に出た。ブラジルに戻ってしまったのだ。チーム本隊のためとはいえ「クラブと全力で戦う」と覚悟を固めた久保を置いて。

幹部は「スイス滞在5時間、0泊3日」と弾丸行程で誠意を示したつもりだったが、この時は逆効果だった。「30日に再協議する。あとは電話で」と言われて従った。刺激したくなかった立場は分かるが、現地で待って最終交渉で直訴、が筋だった。久保を飛行機に押し込むまで粘れるかの勝負でもあった。案の定、クラブ側には「連れていく気概が感じられない」と淡泊に映り「派遣は確約できない」との返事。4日の初戦を諦め「7日の第2戦コロンビア戦から合流」まで譲歩したが、最後はピッケル氏が電話に出なくなった。

8月2日、招集断念。初戦の49時間前だった。春に右膝を痛めていた久保は、クラブ命令の手術を拒んで温存療法を選び、五輪に懸けていた。「万全の状態を目指していたので当然、残念な気持ち、整理のつかない部分がある」と吐露した後、選手のグループLINEから退出した。喪失感に包まれたチームは初戦を落とし、第2戦はドロー。第3戦で欧州王者スウェーデンを下す勝ち点4と意地は見せたが、1次リーグで散った。久保を2トップ、トップ下、右ウイングと試合中に動かす可変システムも幻惑の前に幻に終わった。

五輪は23歳以下でも招集に強制力がない。百も承知の協会幹部は、時には手倉森監督も連れてスイスに飛び、派遣の「約束」を取りつけていた。当時はベターでも、ベストの「サイン」まで勝ち取れなかった。犠牲と引き換えに教訓を得た協会は、東京五輪へ、海外移籍する選手の契約書に五輪出場条項を盛り込むよう促してきた。森保監督もコロナ禍がなければ今年3月に渡欧予定だったし、4年前は不在の欧州駐在が今は3人いる。それでも、オランダの名門PSVに移籍した堂安が「五輪出場を断られる可能性はゼロではない」と漏らしたように、自国開催でさえ絶対はない。1年の延期も、根回しの時間は増えたものの、新型コロナの影響で派遣を渋るクラブが出る危険性もはらむ。

リオ五輪の3カ月後-。W杯ロシア大会アジア最終予選サウジアラビア戦。A代表の先発に久保の名があった。本田圭佑から右FWの定位置を奪って。「吹っ切れましたよ、もうA代表しかないんで」。本人に笑顔が戻っても美談にはできない。ただ、パンデミックを乗り越え来夏に悲劇が繰り返されなければ、報われると信じたい。

【木下淳】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-24160655-nksports-socc 

 

1 2020/04/17(金)
久保がいてこその予選突破だったからなぁ。彼が五輪出れなかったのは寂しかった。

2020/04/17(金)
時々いるんだよなぁ、理由は様々だけど代表に縁がない選手。
久保もその一人だったという感じだ。アジア予選とかには出てるけどね。

2020/04/17(金)
確か久保裕也って、五輪に行かずに出場したヤングボーイズの試合で得点して勝ったんじゃなかったっけ?
結果を出したがゆえに、皮肉にも久保を五輪に出さなかったクラブの判断がクラブ側にとって正しかったと証明してしまったんじゃなかったっけ。

2020/04/17(金)
若い堂安や中島・南野の台頭で序列争いから、けっこう引き離された気がする、ただアメリカにいったりと人生を楽しんでると思う。シューターとしては、とてもうまい選手なので、対戦国次第では呼んでほしいと感じる。

2020/04/17(金)
オリンピックの一番難しいところはここよね
東京オリンピックも24歳にすべきだけど
すると余計にこういう事案は増えるだろうね…
東京ということで日本人には多少優遇してくれるかもしれないけど
今回の日本代表はほとんど海外組だからなんとも言えないな

2020/04/17(金)
五輪でそれなりのパフォーマンスした選手は市場価格あがりやすいだろうに。
非主流リーグは育てて売る循環で成り立ってるイメージ強いけど
それを重んじない目先優先なクラブもあるってことなのかな。
選手の気持ちを著しく蔑ろ。
こういうことしてたらこのクラブへの加入は敬遠されそうだけどなあ。
ステップアップ目指したい選手はヤングボーイズには行かないほうが良い、
とこの件で少なくとも日本人選手には広まってそう

2020/04/17(金)
まさにその五輪不出場あたりから潮目が変わった感。そこまで右肩上がりの成長だったのに、そこから急失速しちゃったよなぁ。体調とかいろんな原因があったのかもしれんけど、五輪のことも影響あったのかと思ってしまう。

2020/04/17(金)
久保裕也選手の価値を上げるためにけがのリスクも考慮して何が正解かはわからない。でも、オリンピック本戦に出ていた方が、選手の価値が上がって転売できていた気がする。

2020/04/17(金)
微妙なところでほいほい代表に送り出してくれるというのは
あまりクラブで戦力になってないワケで

五輪サッカーに対する熱も違う。
欧州クラブにとってはやはりユースの大会くらいの認識ではないか

10 2020/04/17(金)
レムデシビルを毎日投与したところ、発熱や呼吸器症状が著しく改善し、1週間以内にほぼ全ての患者が退院した。死亡したのは2人のみ

アメリカワクチン開発はえええな

来年までに普及すれば五輪騒動がはじまるな(-_-;)

日本政府の対応は後手後手だった財務省がいかに口封じして電通や警察ポチをつかって国民をだましているのかよくわかったよ

自民党は下野させて財務省解体して麻生や二階の私物化しないようにしないといけないです。

11 2020/04/17(金)
久保も大成しなかったよな
ただ予選での活躍の瞬間最大風速は見事なもので期待はしていたのだが翌年のベルギーリーグではスタメン落ちで、急に衰えちゃったし・・・
何年も継続して活躍できる海外選手のサッカー身体能力って改めてすごいんだなと実感してます

12 2020/04/17(金)
アウェーUAEに決めたゴールは最高だったな
アジアカップも予選ホームも負けて相性悪い、雰囲気も悪かった
もう予選敗退すると思ってた

13 2020/04/17(金)
確かにリオ五輪世代ではエースだったけど、A代表では微妙だった

とにかく詰めが甘いというか、シュートもクロスも吹かしてばかりで 雑という印象

今はどうかな?!

14 2020/04/17(金)
なんだかんだ世界の大きな舞台を
経験するとしてないでは、なぜか、
その後の人生は大きく違ってきてしまう。

15 2020/04/17(金)
スポーツ選手は輝ける時間は短い。特にサッカー五輪代表のチャンスは一生に一度のレベル。それだけに出場して欲しかったです。

16 2020/04/17(金)
そしてあのUAE戦のゴール。あれはやってくれたと思った。

また代表に戻って来てほしい!

17 2020/04/17(金)
予選の久保は頼もしかったな!だからぜひとも五輪でプレーして欲しかったよね。その後代表でもレギュラーかなと本当に期待したから、かなり残念です。しかしアメリカで更にパワーアップしてくれるはずです。

18 2020/04/17(金)
東京世代のほうが能力高いと思うけど、リオ世代は見ていて面白かった。

19 2020/04/17(金)
ハリル解任が無ければ9割の確率でロシアに行ってた選手。本田、香川、長谷部、長友あたりがクーデター起こさなければ久保の人生も変わっただろう。寡黙で主張しないタイプで黙々と練習する久保が、派手に発言する奴らに席を譲ったかっこう。ヒドイ話だ。試合で結果だしてたのは久保であり浅野だったのだが。サッカーで勝負する代表争いで、それ以外の理由で代表とは縁がない久保は本当にかわいそう。勢いのある中島翔哉、堂安、森岡あたりがロシアで活躍してた可能性もあった。まー、サッカー協会で唯一コロナになったおっちょこちょいの会長がいるかぎり同じ事がまた起こる可能性もある。

20 2020/04/17(金)
あの時は本当に気の毒だった。どれ程行きたいと思ってたか分かっていたから。いつも応援してる。朗報を聴きたいな。

21 2020/04/17(金)
日本サッカー協会が選手の収入出して養ってるわけじゃないからな。
お金払って仕事してもらうほうが優先だろ。
サッカー協会はクラブチームの善意に甘えてるだけだとおもう。
協会の落ち度でしょ。

22 2020/04/17(金)
ヘントに移籍した初年度の勢いは物凄かったよな
MLSであのくらいの活躍をまた期待したいな

23 2020/04/17(金) 
今はリーグ戦すら出来ていない状況だけど、収束してまたサッカーが出来るようになった暁には久保には早く復調して貰って代表に復帰して貰いたい。スタメンにしろ、控えにしろ、復調した久保なら日本代表にとって大きな戦力になると思う。

24 2020/04/17(金) 
アメリカのあとは別に京都でなくていいからJリーグでプレイして欲しい。

25 2020/04/17(金)
前回のワールドカップ前のガーナ戦の時、西野が久保のリーグ戦終了の日を勘違いしていて、追加招集できなかった。ほんと協会は役立たず。今の選手は過去と比べてもほんとにレベルが高いのに残念。

26 2020/04/17(金)
久保裕也アメリカで復活してまた日本代表で見たいなあ!!!

27 2020/04/17(金) 
当時スイスのヤングボーイズとかいうマイナークラブの為に五輪に出場出来ないなんて思わなかったけど、今アメリカにいる現状を考えると尚更五輪に出ることが後のキャリアにとっても重要だったのかもしれない。

28 2020/04/17(金)
巨人を戦力外になってからの記事かと思ったら、サッカー選手に同姓同名がいるのがビックリ!

29 2020/04/17(金)
こう言うことがあるから、本当に大会に出たい選手は契約書に盛り込むべき。

30 2020/04/17(金)
竜彦、裕也は代表にあまりインパクト残せなかったね。建英君が流れ切ってくれるかな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ