20200412-00000041-dal-000-2-view

スポンサード リンク




 Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏が12日、ツイッターを更新。Jリーグ初期に話題となったチアホーンを例に挙げ、「日本人は自粛であっても実行できる国民性だ」とつづった。


 新型コロナウイルスの感染拡大で国民には外出などさまざまな自粛を求める要請が出ている。現状を過去の出来事と重ね、「Jリーグスタート時はチアーホーンが全会場で普及して応援の行き帰りでも吹き鳴らされていた。スタジアム近隣の住民から苦情が来て試合前の大型スクリーンで自粛を要請した」と回顧。続けて「次節、全くチアホーンが使用されなくなって驚いた。使用禁止といってないのに」とつづり、当時と同じように意識が統一されることを願っていた。

 

1 2020/04/12(日)
我慢できる民族だとは思う。
我慢強いとも思う。
ただ収入や生活が先行き不透明な中で、
家でじっとしてる辛さは想像以上に辛い。
外に出ないのが収束へのいちばんの近道、
ということは重々承知している。
ただこのままでいいのだろうか、という心の葛藤は常にある。
会社はどうなるのか、給料は、ボーナスは、自分の雇用は…悪いことばかり考えてもしょうがないが、子供の顔を見てるとつい考えちゃうな。

2020/04/12(日)
政府もそのスタンス。
でもその国民性は失われていると思います。

トップはこういう時に性善説はアテにしてはいけない。自粛要請、休業要請効果が上がらないものとして次の手を準備しておくことが必要。


次は...僅かな休業補償のうえで休業禁止
同時にやるかその次は...罰則付き外出禁止令
と警察の不足を補うための自衛隊活用

休業補償は間違っても事業者が満足できる額にはならないでしょう。
例え首都圏等の一部の地域でも外出禁止令を出せば取り締まる人手が不足する。

そんな最悪の状況にしないために、今一人一人ができることをするだけです。

2020/04/12(日)
今日もスーパーに買い出しにいったが、その日本人がマスクもしないでレジ待ちで、おばさんどうしで話してる。
自分が感染してた場合、ウィルスを撒き散らしてる事がわからないのか?
外出するときはマスクをするか、なければスカーフなどで口を抑えてもらいたい。

2020/04/12(日)
「日本人」と言っても傾向があるだけで、いろんな人がいる。日ごろから注意を呼び掛けたって、犯罪や交通事故がゼロになったためしはないので、ま、「完全」は無理なんですよ。

ところで法整備して、強制的にやれ、という人は、その「強制する役目」の人のリスクは無視なんですかね? 最近はそれ、ドローンとかでできるんすかね?

2020/04/12(日)
日本にいるのは日本人だけではないし、日本人だとしてもダメな人も多い。
信じたいのも理解できるけど、昔のようにはいかないんだろうな。

戦争ならちょこちょこ動き回ってる本人が被害を受けるだけの事が、コロナでは媒体となって被害を拡大させる存在になるから本当にたちが悪い。

ここやSNSで多くの人が意見をしても、結局その場で賛成だ反対だとその他の人々が言うだけで。
政府にまでは伝わらないし、何だか虚しい。

Change orgでロックダウンとか補助金とかのネット署名の活動とかしてるようだけど、認知度も低く署名数も増えないし。
ただただ受け身になるしかない自分が情けない。

2020/04/12(日)
近年日本人はブーム・流行に流されやすい。今コロナの流行で自粛がブームになっている流れがある。
しかしブームはいづれ終わる。ブームに関係なく我慢も限界にもなるパターンもある。
それまでになんとかコロナ収束への方向性だけでもできていて欲しいが。

2020/04/12(日)
それはサッカーファンという共通点があったから自粛された部分もあったと思う。
サッカーを観たいでしょうからね。

日本人という括りでみたら、まず不可能だと思いますよ。

2020/04/12(日)
欲しがりません、勝つまでは

を実行できた国民ですからね。
単なる「無知」だっただけかもしれませんが。

いまはそうそう国民は騙せないから難しいかもね。

2020/04/12(日)
自粛と禁止の違いを理解してないだけじゃないの。
自粛でもマスコミは禁止の如く報道するから。
あと一定の割合の人が自粛すると横並び意識が強い国民性も影響しているのかも。

10 2020/04/12(日) 
残念ながら、日本人の価値観が当時とちがいすぎますよ
自粛と言われて、はい了解しましたと我慢するとか中止だとか出来ません。
自粛と言われたら、強制じゃないから気にしないって輩が多数の時代になりましたね

11 2020/04/12(日)
残念ながら今の日本には期待できませんよ。街に人が出てますよね。買い物だって家族総出で来てたりするし。もう自分で判断できない人ばかりです。

12 2020/04/12(日)
人生設計を狂わされる人が現時点でも多数出てきていますが、そういう同調圧力をかけるのはどうなんでしょうね。なんとなく「欲しがりません勝つまでは」という言葉を思いだしますが、自粛の名の下で収入が無くなる人はどうするんでしょうか?

13 2020/04/12(日)
日曜の昼間のファミレスやら王将の駐車場の車の少なさにぞっとした。
自粛だからもっともなのだが、この先の行方にぞっとした。

14 2020/04/12(日)
そりゃ人の見る目がありますから。

でも罰則あってもする奴はするから、結局この人の言ってることは概ね正しいと思う。「まともな奴は」従うってことで。

ごくごく少数はバレなきゃいいくらいにしか思ってないから何やっても言うこと聞かん。

15 2020/04/12(日)
それは性善説に基づいてのこと。

生活が困窮しそうなら、
金のために外に出ざるを得ない。

遊びたい欲望の強いやつも、
理性が働かず外に出る。

補償も罰則もないただの「要請」だけで自粛させるのはもう無理がある。

16 2020/04/12(日)
確かに日本人の美徳ではあるが、最近は同調圧力が過剰で恐ろしくもある

17 2020/04/12(日)
今は通用しないと思いますよ。他国と比較したら若干はあるかもしれないが本当の期限が不明ないつまで?ということには弱いんじゃないかと。

18 2020/04/12(日)
youtubeの水間条項TVで解説されてましたが、4月3日以降、中国からの入国が、減るどころか、逆に増えてるそうです。

19 2020/04/12(日)
30年近く前の話だからな。
今の年寄りと若者は全然ダメだな。
自分さえ良ければ良いという勝手な奴等しかいなくなった。
安倍は無能だし、しばらくは終息しないだろう。

20 2020/04/12(日) 
さっきパチンコ屋の前通ったら物凄い量の車が駐車場に止まっていました。

21 2020/04/12(日)
出勤とサッカー応援は比べられない。上の者が英断しないと。

22 2020/04/12(日)
まぁ、今後、世界は中国とテドロスを許さないだろう。お仕置き準備はしないとな。

23 2020/04/12(日)
できてないからこうなってるんだが。
教育勅語が批判された末が今の日本人だよ。

24 2020/04/12(日)
開幕戦強行→感染拡大の責任はないの?

25 2020/04/12(日)
実行できてないよ。
普通にランチ満員のとこいっぱいあるし。
もー全員ヤンキーに見えるわ笑

26 2020/04/12(日)
安倍側近の二階幹事長が出来ないって言ってんだから無理なんだよ

27 2020/04/12(日) 
以前のコメントに上手い形でコメントされてますね。

28 2020/04/12(日)
日本人は素晴らしい民族だっていう事は信じたい。
だけど今日も前を走る車が窓からポイ捨てしたのを見てげんなりした。

29 2020/04/12(日) 
でも次第に非国民が増えているのは事実

30 2020/04/12(日)
サッカーファンと野球ファンの違いw
関東方面の人間と関西人の違いw











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ