1: 2020/04/11(土) 08:49:50.77
<もしもし日刊です>

サッカー元日本代表FWで1968年メキシコ五輪銅メダル獲得に貢献した「ご意見番」こと、松本育夫氏(78)が「もしもし日刊です」の取材に応じた。1年延期になった東京五輪の代表チームへ、強化方針で気になっていることがあるという。川崎Fや鳥栖で監督を務めたJリーグの第一人者。愛情ゆえの厳しい言葉も出た。【聞き手・横田和幸】

-新型コロナウイルスの影響で今夏の五輪が1年延期になった

松本氏 五輪は難しい問題を抱えておるね。僕が心配するのは、本当に来年になれば開催できるのかという点。アフリカを含めて終息しているのだろうか。

-サッカーでは日本は強化試合、合宿など中止が相次いだ

松本氏 その前に言わせてください。まず、タイで開催した1月のU-23アジア選手権で、日本が代表の選手選考の意味合いを持たせたのがよくない。アジア王座を取るため、ある程度は固定した選手でやるべきだった。だって五輪は18人しか登録できないのよ。本番の半年前になるはずだった、1月の時点でレギュラーが固まっていないとは。

-松本さんが主力を務めたメキシコ五輪では

松本氏 僕の時は本番の1年前にはメンバーがほぼ固まっていて、当落線にいたのは2、3人だったよ。だからみんな(五輪への)自覚があった。今回1勝もできずに敗退したのは、強化方針が間違っていたということ。森保監督の構想として、みんなによろしく(平均的に扱うという意)ではダメ。彼の決断力が問われますよ。

-森保監督は、松本さんの後輩(広島の前身東洋工業=マツダ)にあたり、松本さんがJリーグ京都ゼネラルマネジャー(GM)時代に獲得した選手。愛情を裏返しにした厳しい言葉に聞こえる

松本氏 いやいや、重ねていうけど、五輪の登録は18人。実際に本番で使われるのは14、5人程度のはずで(考えが)甘いよ。

-本来の出場資格は原則23歳以下だが、今回は延期なので24歳以下の方針が示された

松本氏 確かに現在23歳の選手が、来年になれば出られないのは気の毒。ただオーバーエージ(OA)枠で24歳以上が3人使えるわけだし、24歳で出られなくなった選手はOAを目指し、さらにダメならA代表を目指せばいいと思う。

-森保監督はA代表と五輪代表を兼務している

松本 兼務はいい面もあるけど、五輪代表を100%指揮できる日程になっていない。そりゃあ、ないと思う。ましてや、今後はW杯予選と五輪の活動が同時進行していく。今の代表の組織は若い方中心で決めており、その中にベテランが入って話し合うようにしないと。組織とはそういうものですよ。

-松本さんの代名詞「エネルギッシュトーク」は健在だった

松本氏 とにかく日本には、50年以上も遠ざかるメダルを取ってほしい。今の日本協会田嶋幸三会長は、僕がユース代表監督だった時の最初の教え子です。頑張ってほしい気持ちだけですよ。

-松本さんが今、取り組んでいることは

松本氏 おかげさまで78歳になっても、どこも悪いところはありません。来年始動予定の女子サッカーチーム「UDN香川」の最高顧問と、将来のJリーグを目指すFC延岡AGATA(宮崎県リーグ)でアドバイザーをしております。競技の普及強化活動を支援する、一般財団法人日本サッカー後援会理事長もです。でも、サッカーは現場に立つのが一番、楽しいのは変わっておりませんよ。

◆松本育夫(まつもと・いくお)1941年(昭16)11月3日、宇都宮市生まれ。都内在住。宇都宮工、早大を経て東洋工業入りし、68年メキシコ五輪銅メダル獲得。引退後はJリーグ京都GM、川崎Fで監督と社長、鳥栖の監督と専務執行役員など歴任。02年に長野・地球環境高監督に就任し即全国選手権出場。高校選手権などの情熱あふれる解説でも有名。

4/11(土) 8:00配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-24100541-nksports-socc

写真
no title


スポンサード リンク

17: 2020/04/11(土) 10:10:21.16
>>1
歴代、最低の監督

2: 2020/04/11(土) 08:52:05.86
意外と小倉隆史監督が日本代表に合いそうな気がする

4: 2020/04/11(土) 08:55:09.76
>>2
違う意味でモンスターな気がする

3: 2020/04/11(土) 08:53:49.04
松本さんまだ生きてたか

5: 2020/04/11(土) 08:58:49.40
トヨタカップの実況で初めて知ったかも。優秀だよなこの人。

8: 2020/04/11(土) 09:06:21.05
柱谷兄ちゃんや水沼パパが人生で一番苦しかったのは、
この人が監督の五輪代表チームのトレーニングだと口をそろえる言う
本気で殺されると思ったので、その前に脱走しようと考えてたほど

>>5
実況の問いかけをガン無視して勝手にしゃべる育夫スタイル

6: 2020/04/11(土) 08:59:51.50
この中断期間は現場の監督にとっては世界のサッカーを見て
戦術を取り入れるチャンスでもあるけど森保はどうしてるかねえ
でも人に頭下げて挨拶すること以外やったことないだろうからなあ

7: 2020/04/11(土) 09:02:51.63
常に今できることの最大値を出す ~森保一監督手記「一心一意、一心一向 - MORIYASU Hajime MEMO -」vol.08~
http://www.jfa.jp/news/00024726/
>常に、少しでも、一歩でも、うまくなり、強くなり、レベルアップにつながるという考えを選手たちにも持ってもらえれば
>やれることは限られていますが、その日にできることに最善を尽くす
>努力と日々の積み重ねをして、次の試合に向かっていく
>そうした個人的な指針は、何があっても変わらない

9: 2020/04/11(土) 09:06:42.07
えらい祭り上げられていたけど、岡ちゃんと同じ無能やん
日本人にサッカーの監督は務まらないのかね

10: 2020/04/11(土) 09:07:17.72
この人は爆発事故から生き延びた話と
「ヴェルディはね」連発解説のイメージ

11: 2020/04/11(土) 09:10:17.72
すっかり忘れてたけど森保監督続投なんか

12: 2020/04/11(土) 09:21:12.09
お元気なんだ、良かった、良かった。
とっくにサッカー界から離れて、ふるさとで隠居生活だと思ってた。
今どこに住まわれてるんだろう。

誰かに合わせてくるぞ!は大好きです。

13: 2020/04/11(土) 09:29:20.54
日本サッカーのレジェンドだから丁重にあつかえ

14: 2020/04/11(土) 09:55:29.83
地球環境高校 懐かしい

15: 2020/04/11(土) 09:56:54.70
高橋義希を鳥栖に連れて行ったという功績は大きい。
それから16年もプロであり続けるヨシキも凄い。

16: 2020/04/11(土) 10:08:00.55
長野の地球環境の選手権覚えてるわぁ

18年前か

18: 2020/04/11(土) 10:23:17.36
指がない

19: 2020/04/11(土) 10:25:52.60
選手固めようにも、海外組が増えて呼べないからなぁ

23: 2020/04/11(土) 10:32:56.33
>>19
それな
言いたいことはわかるんだけど、そもそもベスメン呼べない状況なので比較できない

28: 2020/04/11(土) 10:55:20.34
>>23
そのことが頭にない時点で読む価値ないな

21: 2020/04/11(土) 10:30:50.33
良い期間ができたので
さっさと後任をさがしてほしい
無能無策の監督は勘弁
これ以上下がりようがない
選手は揃ってる
ちゃんとしたまともな監督を
さがしてほしい
勿論コロナにかかった方も

22: 2020/04/11(土) 10:31:47.16
あれ、とっくに亡くなったかと勘違いしてた

24: 2020/04/11(土) 10:34:53.88
この人のプロフィールから嬬恋は消えたの?

25: 2020/04/11(土) 10:38:50.04
この人、ガス爆発かなんかに巻き込まれたんだよな

26: 2020/04/11(土) 10:40:31.35
いっそ、武田修宏にやらせたらどうだ
マラドーナdr出来たから、なんとかなるだろ

27: 2020/04/11(土) 10:43:26.12
サッカーは野球と違ってこなあたりの老人に説教されても聞く必要を感じない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586562590/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ