20200409-01110760-playboyz-000-2-view




1: 2020/04/11(土) 00:14:08.51
新型コロナウイルスの影響で東京五輪の1年延期が決まった。

当然の判断だと思う。世界中でウイルスによる被害が拡大し、いつ収束するのかもわからない状況にあって、五輪を強行開催する理由は何もない。五輪が大好きな日本人も、さすがにお手上げだ。

アスリートも試合どころか練習さえできない状況が続いている。すでにこの段階で、夏の五輪にベストコンディションで臨むことは難しくなっているはず。むしろ1年延期でホッとしている人が多いんじゃないかな。

サッカー(男子)に関していえば、他の種目と異なり、出場資格が23歳以下という年齢制限がある。サッカーのメインイベントはあくまでW杯だというFIFA(国際サッカー連盟)の意向によるものだ。それが来年に延期されたことで変更されるのかどうか。これは日本に決める権限があるわけではないけど、個人的には絶対に24歳以下に引き上げるべきだと思う。

対象となる選手が気の毒なのはもちろん、厳しい予選を勝ち上がってきたチームが全く別のチームになる可能性もあるわけだからね。平等ではなく、魅力が薄れる。FIFAとIOC(国際オリンピック委員会)は早く決定して安心させてほしい。

また、日本代表については、五輪が1年延期になったことで、A代表と五輪代表の監督を兼任する森保監督をA代表監督に専任させてはどうかという話が出てきた。これも賛成だ。

兼任といいつつ、森保監督はこれまでもスケジュールの都合でA代表を優先、五輪代表の指揮は横内コーチにまかせることが多かった。ようやく今年1月のU-23アジア選手権で五輪代表の指揮を執ったけど、まったくチームの形が見えず、グループリーグで早々と敗退。森保監督はどうしていいのかわからないように見えた。

でも、A代表の専任となれば森保監督の負担は軽くなる。選手たちにとってもずっと五輪世代を見てきた横内コーチのほうが正直、安心だろう。

強化が遅れていた五輪代表にとって、準備期間が増えたのはプラス。当落線上の選手にとってもアピールするチャンスが増えた。1年で急激に伸びる選手が出てくるかもしれないし、新たな競争が生まれる可能性もある。そう前向きにとらえればいい。

ただ、それにしても問題はコロナがいつ終息するかだね。Jリーグに限らず、今は世界中のサッカーがストップしていて、いつ再開できるのかわからない。Jリーグでアピールしようにも、J1は本当に5月9日にリーグ戦を再開できるのか。今の状況では再び先延ばしとなってもおかしくない。

欧州の主要リーグもこのままシーズン打ち切りになるという見方もある。給与をカットされたり、契約を切られる選手も出てくるかもしれない。そんな状況でコンディションを維持するのは至難の業。精神的にも苦しいと思う。

来年はA代表も2022年カタールW杯アジア最終予選があるし、五輪代表強化のマッチメイク、選手の招集も難航が予想される。オーバーエイジ枠候補の選手を強化試合で試すこともできないだろう。難しい条件ばかり揃ったなかで何ができるのか。日本サッカー協会はいろいろな事態を想定し、強化策を練ってほしい。

無駄になることも多いかもしれないけど、来年の夏に「延期になったことがメダルにつながった」と言えるようにしたいね。

4/9(木) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-01110760-playboyz-socc


スポンサード リンク

5: 2020/04/11(土) 00:15:16.99
>>1
お断りします。

6: 2020/04/11(土) 00:16:29.35
>>1
え?そんなことより自宅待機しろ

12: 2020/04/11(土) 00:26:20.64
>>1
無能森保は五輪代表もA代表もお断りなんだわ

31: 2020/04/11(土) 01:33:04.66
>>1
オメデタいな
今はそれどころじゃないねぇーだろ

2: 2020/04/11(土) 00:14:35.65
それどころじゃねーよ

3: 2020/04/11(土) 00:15:03.78
生きてたのかよセルジオ

4: 2020/04/11(土) 00:15:15.54
無しだ

7: 2020/04/11(土) 00:17:44.48
お前クビにしろと言ってなかったか?

8: 2020/04/11(土) 00:18:34.56
重症リスクが高いセルジオさん。どうかお大事に。

9: 2020/04/11(土) 00:19:59.98
1年後できると思ってんのかよ
すべてコロナに関しては国民が思っている通りになっている

11: 2020/04/11(土) 00:26:11.05
U-23のシステムとか選手選考に口出せるくらいで良いんじゃね?

13: 2020/04/11(土) 00:27:46.16
国際試合なんてできる状態じゃないだろう

14: 2020/04/11(土) 00:29:05.06
1年後に五輪やれないし、W杯予選も出来ないし
W杯本番もどうだかわからん

15: 2020/04/11(土) 00:29:15.66
むしろ両方辞めるのかいいのではないか

16: 2020/04/11(土) 00:30:15.99
コンバット越後
セルジオ越前

17: 2020/04/11(土) 00:32:45.89
サッカーファンだけど収束してから考えろ

18: 2020/04/11(土) 00:35:11.06
2年更新だろうから今年契約満了サヨナラでいいだろ

19: 2020/04/11(土) 00:41:48.32
正直どうでもいいから

20: 2020/04/11(土) 00:49:52.19
さすがセルジオさん
貴方の言っていることは正しい!



Byぽいち

21: 2020/04/11(土) 00:52:03.27
森保はオリンピックとワールドカップが終わるまで自宅謹慎でお願いします

22: 2020/04/11(土) 00:53:25.30
来年できるわけねぇだろ

23: 2020/04/11(土) 00:54:41.35
相変わらず具体案なし

24: 2020/04/11(土) 00:55:59.46
今年はAマッチ無理。
長期合宿はアリかもしれないが。

25: 2020/04/11(土) 00:58:24.51
それでいい
五輪は横内
それで金取ってA代表も横内

26: 2020/04/11(土) 00:59:09.30
森保の肩を持てば今度はセルジオも攻撃、か。
さすが日本に厳しいコメントする奴を持ち上げ、味方をする奴は片っ端から叩く、反日どものしそうな事だ。

27: 2020/04/11(土) 01:02:55.43
何年ぶりだろう
セルジオと意見が合うのは

28: 2020/04/11(土) 01:03:21.53
正直どうでもいい

29: 2020/04/11(土) 01:06:09.78
横内でいいよ
森保よりはかなりいい

30: 2020/04/11(土) 01:09:37.93
ついでがなければ変えられないでは
所詮思いつきと言わざるをえないのだよ

32: 2020/04/11(土) 05:14:49.54
医療崩壊,社会崩壊してる頭の弱いスペイン,フランス,イタリアより優秀な監督も選手も、ワールドカップ優勝の実績もない日本って何?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586531648/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ