20200409-04090058-sph-000-5-view

スポンサード リンク




 ブラジル1部ボタフォゴの元日本代表MF本田圭佑(33)が9日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言が発令されたことを受け、切迫している経済状況について私見をつづった。


 本田は、都内を中心に事業展開しているタクシー会社が従業員600人を解雇したことを伝えたネット記事を貼付し、「これで失業手当てが下りるなら、経営者の皆んながやるよ?次は保険が崩壊するね」とツイート。

 続けて「メジャースポーツでも相当数の選手が、マイナースポーツでは大半の選手が競技を続けて食っていくのに苦労することになるやろう」とし、「全国にいる子供達を教えてる先生やコーチ達はもっと厳しい」と訴えた。

 さらに「政府も全員を救うことは出来ない」と私見をつづり、「優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか」と記していた。

報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-04090058-sph-socc

 

1 2020/04/10(金)
マスコミは「補償補償」と言うけど、本当に困っている人には色々な救済方法がある。
善悪は別にしてこれも一つ。
企業にしても、店舗にしても、こんな時に以前と同じ利益をゲットなんて無理。

2020/04/10(金)
収入が半減して住民税非課税世帯になったら30万円支給されるというのだから、この会社の対応は理にかなっている。
追従する企業もたくさん出るだろうけど、企業も守られて解雇された人たちも最悪の事態にはならないのだから仕方ないと思う。

2020/04/10(金)
なるほどとは思うけど、道義的にどうなの?って思う人は多いでしょうね。
会社としては、今を乗り切るには仕方ないということでしょうけど、長期的に見るとかなりの博打のような。
そもそも失業手当は、就職活動してる人に出るもんですよね?ハローワークに抜け道がたくさんあるのは重々承知してますが、そこら辺も含めて、今後の展開が気になります。

2020/04/10(金)
このタクシー会社はよく考えた手段だと思う。

国の支給には、相当時間が掛かるし一時金30万だけなので
一時的な逃げに過ぎない。

解雇なら、失業保険も即出て期間も長い。
その間に、再建出来れば再雇用出来る。
解雇という言葉は突き刺さるが、本当に社員の事を考えていると
冷静に考えると痛感する。

本田さんが仰る通り、これが続くと雇用保険は破壊する。
マスコミも、もう少し報道の仕方を考えよう。全く役に立たない事を
永遠と報道しているだけ。

2020/04/10(金)
再雇用決まってる人って失業保険下りたっけ?
まあ、踏み切ったって事は確認済みなんだろうけどもし不正受給に引っかかるとその後4倍返済になるから慎重にやった方が良い。これが通ったら平時でも経営難の時はこの方法が出来てしまうのでグレーゾーンだとは思う。

2020/04/10(金)
何故そうする企業が出てくるのか。それは国が対策をやってないと同じと判断されているからだ。なら制度をうまく使って生き延びるしかないよね。別に責められることではない。
結局は税金でまかなわれるわけだが補償も何もないなか生き延びるにはうまく制度をつかったもの勝ち。
税金をうまく使えていない政権があきらかに悪い。

2020/04/10(金)
自分としてはこう言うやり方ありだと思います。
タクシードライバーって二種免許取得者ですからコロナ収束後も他社で働けると思います。

ただしこのやり方はどの企業でも出来るわけでは無いですね。

保険は一定数を想定して保険料を決めているので、いきなり多くの会社が同じやり方すると原資は崩壊するかもしれませんが税金で補填するのでしょう。

2020/04/10(金)
仕方ないといえば仕方ない。確かにあと2週間、今月末にはコロナウィルス以上の拡大で同じ話がでるでしょうね。
情報に振り回されてしまって、体力の弱い所から削られて法人も個人も力尽きていきますから。
そして経済を完全に止めるのはギャンブルです、保証する範囲が広がれば広がるほど、税金など様々な形で近い将来、みんなでカバーしなければいけない時が来る。文句など言えない。これが本当の耐える時の事だという本質に気づいて発言しなくてはならないと思う。

2020/04/10(金)
農業や介護、保育、建築などの業界は常に人手不足です。
ある意味、転職する良いきっかけになるのではないでしょうか?
世の中に溢れているサービスは淘汰されても仕方がない部分も感じています。
タクシー、コンビニ、数多ある飲食店、それらの労働力が他に生かされれば経済はまた回り始めるかなと。
一にも二にもまずはコロナが終息するに越したことはないのですが。

10 2020/04/10(金)
タクシーは同業での再就職が容易。だから、いったん首切っても誰も解雇無効を争わず、むしろ休業補償で会社潰すより、労使がタッグを組んで労働者の生活は失業給付を受けてもらい、希望者はほとぼりが覚めた頃に再就職させるわけだ。

また、必ず存在する一部問題社員については採用しないことで厄介払いもできてしまう。

とてもよく考えられてるね。

解雇無効を本人が争わないのに他が争うわけにもいかないしね。

11 2020/04/10(金)
アメリカで失業保険申請件数が1週間で1000万人を超えたのは、レイオフという一時解雇の制度があるから。

日本には制度はないけど、同じように雇用保険を運用して、できるならいいやん。
非常事態宣言やし、コロナが落ち着けば雇い直すから一時解雇で、という経営者の意思に従って従業員側が受け入れると言うことは信頼関係もあるんやと思う。

12 2020/04/10(金)
この報道見た時賢いと思った。
短く見積もっても3か月くらいの失業保険は出るでしょう。会社が潰れればそれで終わり。会社を守りつつ従業員を守る最善の手の一つだと思う。
ただこれ追随する企業が増えたら今度は職安で集団感染とかなりそう。

13 2020/04/10(金)
一時解雇で倒産回避は別に悪ではない
戻る先を確保できなければ意味ないし
従業員も「無償でいいから解雇しないで」なんて言えない
そっちの方がつけ込まれる
ブラック企業はそうして誕生したわけだしな
バブル崩壊後に散々それを目の当たりにした
そもそもタクシー業界は多すぎるから減らせという行政から真っ向対立して今があるから「従業員を養えないから補償しろ」とは言えないでしょ

14 2020/04/10(金)
もうこの人とか長友とか浅はかな知識でヒーロー気取りのコメントやめて欲しい。

誰もこの人にこんな意見聞いてないし、ただサッカーがうまく出来るってだけで何を勘違いしているのだろう?

今の困っている人達を助けたいなら偉そうな事を言わず黙って寄付する方がよっぽど世の中の為になる。

15 2020/04/10(金)
この社長は苦渋の決断だったと思います。
感染防止のため公園に従業員集めて声詰まらせて、従業員全員解雇、って、1月だか2月末だか覚えてないけど、売上が1万か2万なんですよ、どうにもならないんです。
生活出来るかわからないようなお金渡すより全員解雇して失業保険貰ったほうが生活出来るからって言ってましたよね。
もし、これが詐欺で犯罪になるなら政府がタクシー自腹で乗って救済してあげたらいいと思う。
支援は5月からって言ってるけどそれで間に合う?まだ4月だよ?
色々なところで悲鳴上がってるのにのんびりしているのは自分達が困らないからでしょう。

未だに政府を批判ばかりしてって人いるけど、批判されないように国民守るのが仕事でしょ?
それが出来てないから批判されるんだよ。

16 2020/04/10(金)
タクシー会社は、従業員の生活なんてどうでもいい、1万円でも売上たら会社に金が入るから感染者になるまで働けと思ってます。ひどい会社は、誰もいないのに、17時間15分仕事しないとペナルティーです。命懸けで出てく社員をなんと思ってるんだか?タクシーは、台数制限をすべきです。感染者が感染者と言えないタクシー会社もあります。検温もしてない会社もあります。タクシー運転手になんか絶対止めた方がいいと思う!先が無い!今、実感してます。来月の給与は7万円あったらいいな!

17 2020/04/10(金)
賛否有るだろうけど、働く人に雇用保険を付けて居ない会社は、逆に耳が痛い話しじゃないですかね?特にアルバイトを多く使っている会社には、こうした会社が多いと思うけど。
会社として従業員を抱え切れない状態ならば、この選択が悪いとは思えないけど。

18 2020/04/10(金)
政府の対応が遅すぎるのが一番の原因。緊急時であるのに
遅滞なくとか、最大限に、全力で。。とか口先だけで
迅速感がまるでない。災害時には{命を守る行動を」と呼びかけるが
災害後の後処理はいつまでたっても片付かず、ボランティア任せ的な
ところが多い。挙句には官房長官の口癖「全く問題は無い」「批判は
当たらない」 これでは 会社の命と社員の命を守る為の行動を遅滞なく取ったタクシー会社を非難できぬ!

19 2020/04/10(金)
そもそもこのまま続けばタクシー会社は本当に経営維持できないとこも出てくるから悪用ではない。従業員側も最低時給を大きく下回る状況。ましてや高齢者が多いんだから命張る代償としては釣り合わない。それで困るというなら困らないシステムにしないと、ベーシックインカムとか。

20 2020/04/10(金)
むしろ良い判断だと思う
外出自粛に感染リスクがある以上タクシーの収入は減るし、会社に席をおいて収入減って給付対象外だとなおキツい
普通の会社員なら微妙な判断だけど、歩合制のタクシーの場合は席置いてる方が会社にも従業員にもマイナスの方が大きいから仕方ない事だと思う。

どちらにせよ、先が見通せない以上、会社事態維持出来なくる
結局は今か先かの違い
だったら今なら給付金の対象になる可能性があるなら、このタイミングで解雇の方が従業員の為だと思う。

保険の崩壊に関しても結局は今のままなら失業者は増え続けるから、保険が仮に崩壊するにしても、時間の問題

だから給付金を一律にするべき
政府には先を見通せした政策をしてほしい

21 2020/04/10(金)
優先順位が低いものは国民同士で助け合う。文句ばっかり言ってる人間にはでない発想。昔の日本では当たり前にあった発想。日本政府筆頭に責任のなすりつけばっかり。自分で策を講じ、自分たちの安全は自分たちで守る心構えが現代人は圧倒的に欠如している。緊急事態宣言なんぞ待たずとも各県の知事は自分たちの最大利益を守るため、ロックダウンが必要なら早急にすればいい。仕事を止める必要があるなら、企業が自分たちで率先して稼働止めればいい、上のやったことで下にしわ寄せが来ることも当然あるがその時に自分たちで助けあうことが必要。困ってる人がいるなら助ける。現金給付の話も自分に余裕があるなら資格があっても受け取らない選択肢もあるんだよ?
 俺はもらえないもらえるの話で揉めてる場合と違う、政府も国民も責任のなすりつけ合いはもう必要ない。生き延びるためには上下関係なしで助け合うこと。これしかない。

22 2020/04/10(金)
国が労働者を守らない以上は、
生きるために必要なことだと思う。
国側ももし文句があるなら、
国民を守ることを事実上放棄している現在の対応を即時改める必要が有るだろう。

23 2020/04/10(金)
若干グレーな使い方だけど
理にはかなっていると思う

雇用(失業)保険は民間ではなく厚労省なんだから
そこに補償の財源入れればなかなかスピーディーな対応ができるかと

懸念は事務処理の増加かな

24 2020/04/10(金)
「優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを
国民同士で助けられるかどうか」と言うのは、いつも
の大企業のみ優先して、中小や自営業者を切り捨てる
事ですね。究極的には、正しいんだろうけど、日本の
場合は、大企業と言っても、結局は、皇族や政治家と
繋がっている一族郎党を助ける事になるだけ、実質的
には、階級社会を再構築していってる事、そのものだ
から全く賛成できないね。

25 2020/04/10(金)
いやいや、
そもそも誰だって何らかの納税はしている。
その納税義務を守ってきたんだから、今は国が、納税義務果たしてる国民全員の生活守る「義務」を果たす時。
国民には義務押し付けて、国は義務果たさないのが異常な考え方。
有名人なら、そういう国家の基本を周知してから発言してほしい。

26 2020/04/10(金)
しょうもないコメントばかりして、鹿島を見習ってほしい。
クロースを見習ってほしい。
そりや営業止めてるから雇用は安定しなくなるし、そこを助ければ社会保障費使うは誰でもわかることを信者みんなオレ知ってるぜって話して満たされるのかな。発信が村本レベルになったと思う。

経営を続けるために、社会保障の財源を捻出するために知恵を絞ってるときに、この物言いは侮辱だと思う。

27 2020/04/10(金)
道義的にどうかは別として、何も補償してくれない国を見たらこうもしたくなるだろう。
経済対策だと言っていた108兆円もIMFに行くのだし、財務官僚も政治屋も私腹を肥やすことはしても、今後生活が困窮する人を救ってくれる「何か」はない。
結局、現金が一番でしょう?
なら、三か月という期間はあるにしても、合法的に対応していって悪いことはない。
連中を見ていたら、責める気にはなれません。

28 2020/04/10(金)
無責任に発言するのマジでやめたほうがいいよ。
タクシー運転手は正社員でも給料はほぼ完全歩合で、先月あたりからどんなに頑張っても売り上げもほぼないなか税金、雇用保険も払って、手取り数万円くらいの人がほとんどって知ってるんだよね?家賃も払えないご飯食べるのも厳しい人が続出してる現実わかってて言ってるんだよね?
その人達はどうしろってことなのかな。とりあえず会社都合なら次を見つけるまでの繋ぎができるから早い判断をしてくれて助かってる人は多数だと思うよ。このままの状況引っ張られて自己都合でやめるしかない状況に追い込まれたら首をくくらなきゃの人が増えてしまうけど、それでもこの判断を批判するのか。この無責任な発言で、この会社の判断が悪のような世論になってしまったわけだから、これをする会社を減らせたかもしれないから国にとってはありがたい発言だろうね。ただ首をくくる人も増やしたこと忘れないほうがいいよ。

29 2020/04/10(金)
そのための雇用保険でしょうが・・・別に制度を利用したり本当に仕事が急になくなった人や会社判断を悪くいうのはおかしいと思います。
1年生活保護受けてもいいじゃないですか!1年ただそれに甘んじてしまって働かなくなるというのはまた別ですよ。30万円配るよりもいいと思うし、納得いくけどね。雇用保険ないとかは保護する以前の問題です・

30 2020/04/10(金) 
次は保険が崩壊するね。
他人事みたいな言い方ですね。
政府は優先順位の高いもんを助け、優先順位の低いもんは国民たちで助け合う。
あなたは優先順位の高いもん側ですかね?
低いもん側ですかね?
高いなら安心ですね。政府が守ってくれますね。
低いなら今まさに廃業、解雇されてる方々を助けてくれるんですよね?
言葉は時によって凶器に変わります。
日本国民として、ましてやサッカーのファンが多い日本にむけてツイートするなら、国民が前を向いて頑張って歩いて行けるようなツイートをされてはいかがでしょうか?
あなたもサッカーファンがいなければサッカーのチケットも売れませんし、グッズも売れません。
それも皆が応援してこそでは?
海外にいらしてる本田選手の事を心配しているファンの子供や、大人もいると思います。
今日本にいて潰れないように頑張っている人々の不安を煽るようなツイートはどうなのでしょうか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ