20200401-00010020-goal-000-2-view

スポンサード リンク




 セレッソ大阪は1日、GK永石拓海に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表した。なお、Jリーグでプレーする選手が感染するのは、ヴィッセル神戸DF酒井高徳、ザスパクサツ群馬DF舩津徹也に続いて3人目となる。


 クラブによると永石は、オフだった3月22日に友人3人と食事。24日から27日の間は体温も36℃台(25日:36.4℃、26日:36.6℃、27日36.8℃)で、通常通りトレーニングに参加していたが、28日に体温が37.9℃に上昇。食欲不振と倦怠感を訴え、自宅待機となっていた。翌29日に36.7℃まで下がったが、22日に食事した友人の1人より、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が出たとの連絡を受けていた。31日に大阪府内の病院にてPCR検査を実施した結果、4月1日に陽性が出たと判明した。

 クラブは今後の対応について「現時点では、永石選手以外の選手、スタッフで新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を訴えている者はおりません。永石選手本人は、発熱および咳、味覚・嗅覚障害等の症状はありません」と報告したうえで、保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定を進めているという。

 「永石選手との濃厚接触者については現在調査中ですが、選手、スタッフ、関係者及びそのご家族の安全を第一に考え、保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定や舞洲クラブハウスの消毒等の対応を行なってまいります」

 また「舞洲クラブハウスの再開に関しても、選手、スタッフの健康状態を確認し、保健所、チームドクターの指導のもとに運営の再開を予定しております。今後の詳細なスケジュールや調査結果については適切なタイミングで公表いたします。これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化し、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知、徹底をはかって参ります」としている。

 陽性反応が出た永石は、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

 「この度は、コロナウイルスに感染してしまい、チーム、スタッフの方をはじめ、Jリーグ関係者の方々、そしてJリーグ再開を楽しみにされている方々に対して、ご迷惑をお掛けした事、深くお詫び申し上げます。

 コロナ感染拡大に伴い、基本的に外食、公共交通機関の利用を避け、検温・手洗い・うがい等、できる限りの予防、対策は行なっていました。29日、22日に一緒に食事をした友人から新型コロナウイルスで陽性反応が出たとの連絡が入り、31日に検査、本日1日に陽性反応が出ました。

 コロナウイルス感染拡大の状況からみて、参加すべきでなかったと大いに反省しております。大変申し訳ありません。チームの選手や関係者に感染が広まっていない事を心から願っています。私自身の体調は大丈夫です。コロナウイルスの収束を心から祈っています」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010020-goal-socc

 

1 2020/04/01(水)
神戸・群馬・C大阪、わずか2日で3クラブか。
ぞろぞろ出てきてしまいそうだな…

まだ罹患者が現れていないクラブは徹底的な外出管理を!!

2020/04/01(水)
飲み会が一番リスクが高いのは決定的ですね
しかし日本人は酒に甘い民族だし酒販業界はかなりの圧力団体
ここを規制し国民の意識を変えさせるのは難しいですね

2020/04/01(水)
選手も試合ができない中で、練習以外の時間の持ち方が難しくなっているんだろうね。

選手間での食事会なら、お互いの体調を管理できているだろうけど、友人や知人との食事会となると、その人の生活環境がわからないから、避けた方が無難だろうね。

お子さんのいる選手は、子供の学校が始まったら、家族との接触にも一段と気を使わなくてはいけない。

コンディションを作るだけでも難しいのに、大変だよ。

2020/04/01(水)
誰がなってもおかしくない、気をつけていても感染してしまう世の中になっている。簡単には終息しないから今季Jリーグ開催は無理だろうな。それか無観客だけど選手が感染してるから難しいだろうな。友人3人と食事して感染を批判するひと、それを批判する人がいるけど少人数でも外食して感染してしまったなら言われても仕方ないと思う

2020/04/01(水)
みなさん、もう誰かと一緒に食事をするのは、やめましょう!

たとえ数分でも、近距離マスク無しで会話することは極めて感染リスクの高い行為なんですよ。咳やくしゃみをしなくてもコロナは移ることを、もっと広く周知させないと!

2020/04/01(水)
3密というわかりにくいメッセージで感染者が続々・・・
海外と同様、複数人で集まるのを避け、集まらなければならない場合は静かに、距離を開けて発話するという明確なアナウンスをすべきでした
食事会が感染を大きく広げるというのは、2週間前には海外で多数例が報告され分かっていたことなのですが・・・
もう祈るしかできない

2020/04/01(水)
食事ってのは生きるためには必要なことだし、それを規制すると飲食業回の人達への影響は計り知れない。勿論テイクアウトとか家で一人で食べるのが一番だけど、単なる外食に関しては難しい所ですね。

2020/04/01(水)
まだまだ感染者は増加する。コロナウイルスの感染者が
日本各地域に潜在的に存在する事は明らか。これでは
今年のスポーツやイベントは全部中止だ。感染者数が
ピークを越えて下降線になる時期は6月か7月頃だな。
何れにせよ学校再開は早くて6月位になるかも?

2020/04/01(水)
>参加すべきでなかったと大いに反省しております。

後悔しても時すでに遅し。
食事会や飲み会など3密になり得る行動は
徹底的に避けましょう。

10 2020/04/01(水)
Jリーガーに限らずスポーツ選手の感染はほとんどが無症状感染者からじゃないのか?
だとしたら、今のクラスター潰しの対応は完全に崩壊してる。
感染から結果が分かるまでのリードタイムを考えたら、1〜2週前には決壊してるはずだから、早急に次の対策に移らないと悲劇的な状況になるぞ。

11 2020/04/01(水)
友人3人か
まあ避けた方がよかったね今のタイミングは
でもどっかの誰かさんみたいに乱パじゃないし
4人ならまだ普通に職員さんとか色んな人もそれくらいの人数で食事はするから許容範囲内ではないかな?

12 2020/04/01(水)
シーズンは難しいと思う涙。イニエスタ見たいけど、シーズン始まってもね、終息しない以上は怖くて行けないです。

13 2020/04/01(水) 
3人で食事したことより、3人が食事した場所がどういう場所だったんだろう

14 2020/04/01(水)
いろんな記事で食事とありますが、ファミレスなのか、居酒屋なのか、接客付きなのか

はたまた、食事の後に何か欠けないような内容があったのか

全然違うと思うんですが?
曖昧な表現ではなく、リスクを軽減できるようきちんと伝えてほしいです。

15 2020/04/01(水)
外部の親しい友人とも当分は接触禁止にしないと歯止めが効かない!もちろん合コンや風俗禁止は当たり前だけど細部までダメな事項は改めて全員に申し送りしないとまたバカが出てくるに決まってる

16 2020/04/01(水)
かかったからって別に謝らなくてもいいけどね
ほぼ無症状だし、いつどこでかかるかもわからんから対応の仕様がなくなってきた

17 2020/04/01(水) 
新型コロナ陽性選手が一番少ないチームが20年度優勝としたら選手個々もチーム全体も引き締められるんじゃないか。とは言っても首都圏内に平気で隠蔽しそうなチームがありそうだから無理ですね。

18 2020/04/01(水)
夏くらいまで再開はないだろうな、もしかしたらそれ以降も。

ワクチンが来年の早くにできると、アメリカの製薬メーカーは言っているが、そんなわけないだろう。

ワクチンを見つけるためにはまずウイルスを弱毒化する必要があるわけで、そのためにウイルスの構造解析、どの部分を変異させたら弱毒化できるかを調べなきゃいけない。

インフルのワクチンでは30年かかった。さすがにここまでかかるとは言わないが、現在の医療でも3年くらいは覚悟するべきだとは思っている。

19 2020/04/01(水)
人が多い場所や換気の悪い場所より食事が1番感染しそうな感じしますね…

20 2020/04/01(水)
東京と大阪と兵庫は指摘されたようにオーバーシュートしかけているのかもしれない

21 2020/04/01(水)
既にヤバい状況になってるのに友人とのこのこ飯食いに行ったのか。緩いね。

22 2020/04/01(水)
何やってんだか。
ストレス溜まりながら、自粛してる人達もいるのにさ。
本人の行動次第で、回避できたやろ。

23 2020/04/01(水) 
あちゃー、どんどん出てくるね
なのにまだ日本の人々は普通に外出している
これはとんでもないことになるね

24 2020/04/01(水)
3/22に感染したとすれば、その時期に食事に出かけたのは安易だったな…

25 2020/04/01(水)
関西は大阪府知事の危機管理が当たってたって事かな。

26 2020/04/01(水)
少人数とはいえ会食はやはり軽率と言わざる負えないね。

27 2020/04/01(水)
とりあえず再開は当面の間無理だな。

28 2020/04/01(水)
酒も煙草みたいに厳しく規制しろ

29 2020/04/01(水)
まあ、こいつらはリーグ戦する気がないんだろ。本当にやりたかったら、練習、自宅待機だろ。

30 2020/04/01(水)
プロ意識の欠如。なんでこんな時に複数人で食事するんだよ…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ