20200330-03300211-sph-000-5-view

スポンサード リンク




 新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出た神戸DF酒井高徳が30日、自身のインスタグラムを更新。「サポーターの皆さんや一般の方々、Jリーグ関係者、全ての選手、スタッフ、その家族やご友人に不安とご迷惑をおかけしてしまうことになり、本当に申し訳ございません」と胸中を明かした。


 以下は酒井の投稿の全文。

 「皆さんが日頃から一生懸命に予防や対策をされている中、自分もプロフェッショナルという精神を掲げ仕事をしていることを自覚し、人数の多い場所に行かない、消毒や手洗いをする等、気をつかって生活しておりました。しかしこのようなことになり、大変申し訳なく思っております」

「今、自分から発信できる事は、コロナウイルスは本当にどこに潜んでいるかわからないという事です。感染してしまった以上、僕には自分以外の方の感染がないことを本当に心から願うことしかできません…」

「多くの方々にご不安やご迷惑をおかけしてしまっていること、全ての皆様に心からお詫び申し上げます。大変申し訳ありません」

「幸いにも、単身赴任で家族とは離れて暮らしておりました。家族は現在も元気に過ごしております。こういう状態であるのは百も承知ですがそっとして置いて頂けると幸いです。よろしくお願い致します」

「自分は体調も良く元気です。リリース通り味覚と嗅覚の問題だけなので、1日でも早く治して皆さんに元気な姿を見せられるように頑張ります」

報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-03300211-sph-socc 

 

1 2020/03/31(火)
それこそK-1に行ったとか、ライブハウスに行ったとか、海外旅行に行ったならともかく、普通に生活していて感染したのなら、それはもうしょうがないし高徳選手が謝る必要はない。
しっかり休んで元気になって下さい。

2020/03/31(火)
プロ意識の高い酒井選手でさえ感染してしまうのだから、既にかなり蔓延しているということです。
細心の注意を払っても、このような感染者が増えることは避けられない。
でも、出来ることをやっていくしかない。

2020/03/31(火)
申し訳ないと思う気持ちは分かる。でも、自分を責める必要はないし、今は回復に専念して欲しい。

2020/03/31(火)
高徳選手が責任感強いこと、行動がプロフェッショナルなのは有名だからね。予防に細心してたのも嘘じゃないだろう
まず、大事なくてよかった。これからは感染経路特定や、他への感染有無、いろいろ制限がつくだろうけど気を落とさず頑張ってほしい

2020/03/31(火)
対策をしっかりしていての感染なら謝罪は必要ない。早期に回復して欲しい。志村さんの事もあり危機が身近に迫っていると実感出来た1日。本当に一人一人が不要不急な外出を避けて気を付けて1日も早く日常生活に戻る事を願います。

2020/03/31(火)
こう言う発信は大事ですね。

志村さんの件もあって、covid-19 がとてもリアルに感じられる。
日本は今一度「ネジを巻き直す」必要がある。

高徳選手も御自愛下さい。

2020/03/31(火)
とても心配です。
チームメンバー、監督、関係者もどうなるか。
気をつけても感染してしまうコロナは怖い。

1日も早く元気になってほしい。そしてコロナが落ち着いてまたJリーグが再開されることを祈っている。

2020/03/31(火)
どこで感染したのかにもよるけど、普通に生活してたのなら謝ることはない。
普通は症状出て検査するからあまり多くはならないけど、病院とかクルーズ船とか集団感染して全員検査したところで見ると無症状感染者がそれなりの割合いる。
ちょっと話した人がそんな感染者だなんて思わない。今の状況でも1対1で話す時にコロナ怖いから話したくないなんて言えないし。

2020/03/31(火) 
メディアに取り上げられる人だからこそ謝らないで欲しかった。
理由の如何を問わず、好んで病気にかかる人は居ない。罹患した人が謝らなければならない風潮はなんとしても避けないと、顕在化しない感染者が増えて行くし、それによって感染も広まる。感染した人が感染していると普通に言える社会でないと、本気で社会が破綻する。魔女狩りの世界を経て、人類は学んだはず。
未だに報道はなぜこの時期に海外に行ったとか言っているが、問題はそこではない、入国審査、検疫が機能していないことが問題だ。

10 2020/03/31(火)
志村さんのこともあるし、ゆっくり休んで回復を第一に考えてください。
バッチリ回復させてピッチに戻ってきてくださいね。


サッカー界だけじゃなく、日本、世界全体が耐え時!皆でこの未曾有の危機を乗り越えよう!

11 2020/03/31(火)
いずれは誰かが感染してただろうし、プロ意識も高い、実績豊富な高徳が第一号ってことで、批判もそれほど起きないんじゃないかな
誰かさんみたいに合コン行って貰ってきましたとかなら話は別だが。

12 2020/03/31(火)
軽はずみな行動をされていたわけでもないのなら謝罪する必要性を感じません。責任感の強い方なのでしょうか。

普通に生活しているだけでも罹るときは罹ります。早く良くなってご家族に会えるといいですね。

13 2020/03/31(火)
ご自身の言葉でしっかりコメントされたのは大変ありがたいですよね、多くのファンとしても。
今にして思えば、藤浪投手は、球団があれやこれや言ったけど本人の言葉は、ひとつもなかった。

14 2020/03/31(火)
酒井選手のプロ意識の高さは日本のサッカーファンなら皆分かっているはずだから、酒井選手が謝る必要は無いと思います。酒井選手ですら、感染してしまうのだから、感染力の高さを改めて痛感しました。早く良くなることを願っています。

15 2020/03/31(火)
感染経緯がはっきりするまでは無用な批難等はするべきではない
常に気を使っている人でさえもコロナに感染してしまう可能性があるのが現状
同時に自身が感染をまき散らすことになる可能性を考えてほしい
酒井選手の一日も早い回復をお祈りしています


同時に今必死に日本を支えてくれている医療製薬関係の方々
日々の暮らしに必要な物流を支えてくれている方々
必死に日用品を製造してくれている方々には感謝の言葉しかありません
新薬が完成し世界的に対処が可能になるまでは
一人一人が自分の行動を見直すしかないと思います

16 2020/03/31(火)
そもそも、感染する事は悪でも責められる事でもない。手洗いや消毒、行動の自粛など、出来る事をしても感染してしまうのは仕方ない事。
酒井さんが謝る事などない。私達は酒井さんのプレーから沢山の勇気や希望をもらっています。
しっかり休んで、また素晴らしいプレーを見せて下さい。

17 2020/03/31(火)
心当たりが多少はあるとは思う。
練習だって、ずっと一人でやってた訳ではないだろう
サッカーも練習で人と接する場があれば、こうなると思う。

サッカーの練習方法をちゃんと考えたほうが
いい。マスクしながら練習してるわけではないだろうし。
若者同士が味覚、嗅覚だけの症状だと、体は元気だから
動ける分、危ない。
練習後のうがい手洗いは個人の管理だけど、選手同士で
練習してたら、ちょっとでもコンビニよったりしただけで
感染者なら、ウイルス撒いているから。

団体スポーツは練習から、選手同士の誰かが持ち込んで
うつして、うつされて、無症状だからそのまま外に出る。
これが一番、ヤバいのではないかと思う。

小数人でも、一緒に練習するなら
練習も個人のみに切り替えたほうがいいのではと。
感染爆発したら、困るのはサッカーに関係のない
多くの人になる。

18 2020/03/31(火)
感染経路とか明らかなのだろうか?

もし分かっていることがあるなら、ぜひ公表してもらいたい。

そういう情報が感染拡大の抑止に繋がる可能性もあるし、自粛を促す一因にもなると思う。

19 2020/03/31(火) 
日々予防に注目して、これと言って
心当たりがないのに感染した、これはこれで
不安が募る。チームの中に隠れコロナがいて
感染したとか(更衣室等で)、話せない何かが
あるのか。。

原因らしきものを言ってくれた方が、
よほど安心できる。
後出しでもいいので、思い付くことあれば
発信してほしいな。

20 2020/03/31(火)
そうなのか、阪神の選手のようにパーティーに行ったりしていなで、注意して生活していたのなら・・・運が悪かったとしか言えないよ。
本当にどこに潜んでいるかわからんな・・。
人間って行動パターンがだいたい一緒なので同じ生活パターンの時はなかなか感染しない(感染してる人に合わない)、ちょっと道順を変えたり、時間を変えたりしたときは要注意だね。

21 2020/03/31(火)
まだ世間も他人事だと思っていた頃に感染したんでしょうし仕方ないと思う。
アスリートは限界までトレーニングしているので感染しやすいみたいですね。

22 2020/03/31(火)
酒井選手が謝る必要は全くない。プロなのだから一般人の我々以上に健康には気を遣っていたはず。それでもかかってしまうのが、コロナだということ。
今はしっかり休んでください。そしてJリーグが始まったときに、活躍する姿を見せてもらいたいと思います。

23 2020/03/31(火)
飲み会してたとか、人の集まるところにいってたなら非難されるだろうけど、そうではなく自分のできることをしっかりとした上でそれでもかかってしまったんだろう。
それを申し訳なく思う必要はないし、これだけしていてもかかってしまうほど広まっているのだということを改めて示してくれたのだと思います。
酒井選手だけではありませんが、罹患しておられる方みなさんが早くよくなることをお祈りしています。

24 2020/03/31(火) 
遊びに行ってしまう選手もいるのでしょうが、プロ野球選手にプロサッカー選手という身体のケアには最新の注意を払う方々が罹患する。とにかく、一般人は免疫を高める努力をしておこうと思います。

25 2020/03/31(火)
これだけ予防していても感染してしまう可能性は誰にでもあるという事!
それなのに感染者が少ない県に家族で旅行に行ったりしている人が多い。どれだけ緩いんだ?
誰もが感染拡大を防ごうとしてるのに何故我慢が出来ない?
これ以上増えないように本当に頑張りましょうよ!!

26 2020/03/31(火)
謝る必要なんてないよ。
アスリートは屈強だから感染しにくいって勘違いしてる人がいるけど、体脂肪率が低かったり、筋肉を生成する過程で体の抵抗力が落ちます。
本当に気を付けてほしい。

27 2020/03/31(火)
謝るべきでないという意見もわかるけどプロ意識が高いとされる剛徳選手がこのようなコメントを出してくれて良かった。最低限対策すらを講じない人たちの意識が変わるきっかけになればいい。感染自体はどうしようもないけど他人に移さない配慮はして欲しい。気管支の弱い自分は本当にウイルスが怖いので。

28 2020/03/31(火)
本当に謝る必要はないと思う。
十分に予防措置をとっていたのが伝わる
し。
早く回復されるのを、サッカーやってる
姿を早く見たいです。
頑張って

29 2020/03/31(火)
対策をしっかりした上での感染なら、責められるべきではありません。
お大事になさってください。

対策をしていても感染してしまうくらいに市中で広がっているのではないかと思います。

30 2020/03/31(火)
感染されるのは、ある種防ぎ用のないこと、感染の疑いや、判明されてから、いかに回復されるかと、他の人への感染を抑えられるかの未来が大事です。
若い方とはいえ、早く治療法の確立を願いたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ