20200330-00000046-tospoweb-000-3-view




1: 2020/03/30(月) 16:57:47.71
【武田修宏の直言!!】
Jリーガーの大量解雇が始まる――。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断中のJリーグでは各クラブの経営不安がささやかれる中、
元日本代表FW武田修宏氏(52=本紙評論家)が緊急指摘だ。
来季に向けて親会社やスポンサーが支援の規模縮小や撤退を検討し始めており、今オフに“大激震”の可能性が浮上。選手、スタッフの間にも動揺が広がっているという。

先日、Jクラブのスポンサーをしている企業の知り合いから「来季は金額を減らしてもらわないと、スポンサーはやれない」って聞かされた。
それに、あるJ1クラブ幹部からは来季に向けて親会社から「今季と同じようにはいかない」って経営規模の縮小を求められているという話もね。

ともに具体的な企業名は言えないけど、今回の新型コロナウイルス問題で本業の業績が悪化したことが理由だろうね。
すでに契約済みの今季は仕方ないにしても、来季は同じ金額を提供できないってことでしょう。

Jリーグでは再開後の日程問題や今季の降格なし、各クラブへの資金援助など、さまざまな対策を打ち出した。
ただ、各Jクラブを支える親会社やスポンサーも大きな損害を出している。そこからの資金がストップするとなると、いよいよサッカー界も危ないんじゃないかって感じたよ。

こうした話を知り合いのクラブスタッフに伝えたら、選手たちも現状をわかっていたらしく「今後はどうなるのかな」って動揺しているみたいだね。
クラブの資金が減れば、契約満了となる選手は更新してもらえないだろうし、スタッフも人員整理は避けられない。
シーズン後は普段よりも多くの選手、スタッフが解雇になるのは間違いないだろうね。

特に高額年俸の選手やベテラン勢が“リストラ”の対象になるんじゃない? 誰とは言わないけど、例えば年俸1億円の選手をクビにして、2000万円の選手5人と契約を更新するパターンもあるかな。
クラブとすれば予算内で収めないといけないから、十分に起こり得るね。
それに外国人選手は真っ先にリストアップされるでしょう。
神戸は別としても、他のクラブが今後に海外ビッグネームを獲得する機会はほとんどないだろうね。

もちろん、みんなの命が大事だからリーグ中断は仕方ない。それにしてもOBとして不安に思うのは選手、スタッフにも家族がいて、生活がかかっているってこと。
下部リーグではバイトをしながらプレーしている選手もいるわけで、選手会としても契約のあり方をJリーグ側と話し合うべきじゃないかな。

これはサッカー界に限ったことではないし、各競技も同じ状況にあるとは思う。

コロナ問題が終息し、公式戦が再開しても、何かしらの救済策がないと選手たちは不安を抱えたままになる。
一刻も早く対策を考えてほしいよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000046-tospoweb-socc
3/30(月) 16:40配信


スポンサード リンク

8: 2020/03/30(月) 17:03:32.05
>>1
こいつの糞プレイのせいでドーハの悲劇は起こった。
カズがW杯に出場できなかったのは武田のせい。

61: 2020/03/30(月) 17:37:30.20
>>8
ラモスが戦犯な

2: 2020/03/30(月) 16:58:16.36
知らんがな

4: 2020/03/30(月) 16:59:08.95
東スポだろうなと思ったら東スポだった

30: 2020/03/30(月) 17:15:43.91
>>4
あの藤浪晋太郎擁護で有名な?

7: 2020/03/30(月) 17:03:17.97
俺の言った通りの展開
Jリーグはボコボコ潰れる
欧州ですら選手解雇年俸大幅カットしてる
コロナでサッカー全世界的に崩壊

内部留保の厚いプロ野球は強いよな
MLBなんて数十億出して職員給与に当ててる
さすがだわ

51: 2020/03/30(月) 17:31:44.35
>>7
お前いつ言ったよ?w

9: 2020/03/30(月) 17:04:15.97
スポンサー料カットはあるだろうな

10: 2020/03/30(月) 17:04:33.23
バカはしゃべるな

13: 2020/03/30(月) 17:07:30.09
Jリーグはプロ野球以上に親会社依存な所も珍しくない

19: 2020/03/30(月) 17:10:00.45
>>13
うそつけ

28: 2020/03/30(月) 17:14:53.44
>>19
Jリーグクラブの収入の広告宣伝費の割合4割超えてるじゃん
(市民クラブらしいw)エスパルスもやばいときは鈴与に損失補填してもらってるんだぜ

14: 2020/03/30(月) 17:07:58.90
スペインやイタリアはどうなるんだよ

15: 2020/03/30(月) 17:08:38.58
大量リストラがあるのはバブルな野球ですね

サッカーはもう何年も前から身の丈経営ですから

年俸が安いとか揶揄してたくせによく言うよ

20: 2020/03/30(月) 17:10:05.48
>>15
ヴィッセルのどこが身の丈なのか
あれこそ球界再編騒動前のプロ野球と全く同じではないか
赤字球団なのに選手に大盤振る舞いしていた近鉄のように

23: 2020/03/30(月) 17:12:08.14
>>20
身の丈ですよ
オーナー三木谷にとっては

焼き豚ごときが三木谷さんの財布の中身なんて心配しなくていいからww

25: 2020/03/30(月) 17:13:13.64
>>15
親会社やばいとこばっかだからな
ソフトバンクとDeNA、ロッテ、新聞社なんてもうもたないだろ

17: 2020/03/30(月) 17:09:48.90
税リーグが身の丈経営ゆうてるでこれw

21: 2020/03/30(月) 17:10:24.57
1億円の選手首にして2000万円5人だと経費含めれば出費が増える
よくて来年は2000万円2人だろう

26: 2020/03/30(月) 17:13:55.39
もう広島にサッカー場いらないな

27: 2020/03/30(月) 17:14:33.82
野球はコロナ発覚で悲惨な事になりましたからね

八つ当たりのサッカーディスリ記事は想定内

今年のプロ野球は無理だな

選手の大量感染発覚とかw

沈静化するまで時間がかかるでしょう

31: 2020/03/30(月) 17:17:09.34
野球は大赤字当たり前のどんぶり勘定ですからね

年俸設定も実力制ではなくて入社何年目のレギュラーだとか昔のサラリーマンのような査定だもんな

年俸に見合ってない選手が大勢いるとリストラになるのです

サッカーは実力主義・身の丈経営が浸透しているからリストラの必要は無いんだよな

元々そんなに年俸が高くないから

34: 2020/03/30(月) 17:18:36.78
やきうの提灯持ちトップランナー東スポは藤浪の美談記事でも量産していろよ

やきうが色々な意味でピンチだぞ

36: 2020/03/30(月) 17:19:37.56
今年のプロ野球は無理だなww

選手が感染したら沈静化まで時間がかかりますね

スポーツ紙が一番ヤバいだろう

37: 2020/03/30(月) 17:19:53.98
当然だろ
普段夢がーとかプロの成果はカネだとかいってたが成果0に対してカネなんてだせるわけない
税金の猶予とかはしてもらうべきだろうけど

38: 2020/03/30(月) 17:20:25.55
スポーツ新聞なんて野球がメインコンテンツだからな

これからどうすんの?ww

40: 2020/03/30(月) 17:23:08.73
サッカー界の鳩山ですね

何の価値も影響力も無くなって売国奴の仕事をしているけど誰も興味が無いという悲惨な立場ww

41: 2020/03/30(月) 17:23:47.40
悪いのは中国と藤浪

43: 2020/03/30(月) 17:25:21.72
> サッカーは実力主義・身の丈経営が浸透しているから
利益剰余金プラスのクラブ
J1 9クラブ(広島や札幌など減資したクラブも含む)
J2 5クラブ
J3 ゼロ

身の丈経営、、、渾身のギャグって奴ですか?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585555067/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ