20200328-00010000-wordleafs-000-1-view

スポンサード リンク




阪神タイガースの藤浪晋太郎投手ら3選手の新型コロナウイルス感染判明は、プロ野球界だけに衝撃を与えたわけではない。日本野球機構(NPB)と共同で新型コロナウイルス対策連絡会議を立ち上げ、専門家の助言を受けながら選手たちへの感染防止に努めてきたJリーグも危機感を共有した。

 藤浪には発熱やせき、倦怠感といった新型コロナウイルス感染者に共通する初期症状は出ていなかった。一方で「コーヒーやワインの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴えたことがきっかけでPCR検査を受けて、長坂拳弥捕手、伊藤隼人外野手とともに陽性反応が出たと27日に球団側から公表された。

 新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家チーム(賀来満夫座長=東北医科薬科大学特任教授)から出された提言には、選手が毎日行う健康チェックとして定点での体温測定、せきや倦怠感、咽頭痛、食欲低下の有無などが記されている。しかし、藤浪らが覚えた嗅覚や味覚の異常は含まれていない。

 27日にはJリーグ幹部および56を数えるJクラブの代表取締役らで構成される合同実行委員会が、ウェブ会議形式で臨時に開催された。J3からJ2、そしてJ1と公式戦の段階的な再開へ向けて稼働している4つのプロジェクトの細部を話し合うものだったが、終了後にオンライン形式で行われたメディアブリーフィングでは、当然ながらプロ野球の件にも質問が飛んでいる。

「この症状に該当する報告は、Jリーグでは出ていません」

 4つのプロジェクトのなかで観戦環境対策チームのリーダーを務める藤村昇司特命担当部長は、嗅覚や味覚の異常を訴えるJリーガーが現時点でいないと明言。その上でこう言葉を紡いでいる。

「いまは社会全体で感染リスクが高い時期なので、野球やサッカーの関係者から感染者が出ることは不思議ではないと思っています。陽性反応が出た選手の方々が軽い症状で済むことを祈りながら、嗅覚に気づいて声を上げられたこと、すぐに練習試合を中止されたこと、この後に行われる濃厚接触者の特定や対処などのひとつひとつを、Jリーグとしても参考にさせていただければと考えています」

 実際、サッカー界では日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、日本において個人名が特定された初めての新型コロナウイルス感染者となったことは記憶に新しい。しかし、選手や首脳陣、そしてクラブのスタッフらからは疑いの段階を含めて、感染に関する報告は幸いにも上がってきていない。

 各クラブの現場レベルでは、どのような形で危機管理がなされているのか。前出の毎日の健康チェックだけではない。消毒用アルコールによる手指衛生の励行。ロッカーおよびシャワールームにおける時間差利用や、最低でも1.5メートル以上離れた空間遮断。家族や同居者に対する教育や啓発。そして、日々の行動や同行者など濃厚接触を、例えるなら日記のように記録することが求められている。

 その上で次の4つの状況になったときに、クラブからリーグへ漏れなく、なおかつ正確に報告することが義務づけられている。

【1】37.5度以上の発熱が2日続いた場合
【2】PCR検査を受けることが決まった場合
【3】PCR検査で陽性反応が出た場合
【4】感染者の濃厚接触者と認定されたときや、あるいは疑いがあると見なされた場合

 感染が判明した場合の氏名公表については、クラブごとの判断に委ねられる。藤浪らのように公表するときには当該選手の同意を得た上で、文書によるリリースやクラブの公式ホームページ上への掲載、あるいはクラブ幹部による記者会見などの形が取られることが広報担当との間で確認されている。

 ただ、新型コロナウイルス感染には未知の部分も多く、ゆえに上記の4つに続く【5】として「その他」が記されている。藤浪と同じケースは世界中で報告されはじめているだけに、専門家チームの助言も得たうえで、嗅覚や味覚の異常も初期症状として【5】に加える必要も出てくるだろう。

 メディアブリーフィングでは、感染者をクラブが隠蔽した場合の罰則規定の有無も問われた。阪神の藤浪は、自らが実名公表を今後の”兆候サイン”の啓蒙につながればと球団に申し出ている。

 藤村特命担当部長は「現状ではそうした類のルールを新設していない」と明言。その上で、その理由を「隠さない勇気が一番大事になる、という価値観をクラブおよび選手で共有できている」とこう続けた。

「最初にクラブおよび選手へ向けたプロトコールを作ったときに『チーム内で一人でも感染してしまうとリーグ運営に差し支えるので、個人が健康には気をつけてください』というメッセージにとどめました。しかし、いまでは『個人の健康を守ることが集団の健康につながり、社会全体を守ることにつながる』というメッセージに変えています。これを成り立たせるためには、体調が悪いときには隠さずに申し出る、無理をして練習に出ないでしっかりとした診断を受けることが求められるので」

 永遠に貫いいていく理念として、Jリーグは「地域密着」を掲げている。それぞれのホームタウンで暮らす人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する、という原点にあらためて回帰するためにも、新型コロナウイルス禍という緊急事態を通じて社会的な責任を果たしていく決意を新たにした。

 しかし、どれだけ細心の注意を払っても、未知のウイルスに感染するリスクはゼロにはならない。感染しても自覚症状がなければ、本人が気づかないまま濃厚接触者が増える恐れもある。感染者だけでなく濃厚接触者も隔離されるので、公式戦が再開されても不測の事態が起きかねない。

 不測の事態とはイコール、クラブ内でクラスター(集団感染)が発生し、試合開催に必要な人数をそろえられない状況を指す。特定エリアで政府や自治体から緊急事態が発令されたときも当てはまる。シーズンの日程によっては延期された試合を消化できない可能性もあるため、臨時実行委員会ではシーズンを成立させるための具体的な条件も決められた。

 リーグ戦では全試合数の75%に、クラブ単位では50%に満たない場合はシーズンとして不成立となり、優勝クラブや昇格クラブ、個人表彰や上位勢への賞金も支払われない。合計で306試合、1クラブあたり34試合を戦うJ1ならば全体で230試合、クラブごとでは17試合がボーダーラインとなる。

 競技の公平性を決めるプロジェクトチームのリーダーを務める窪田慎二理事は「大会開催についてはもちろん、すべての公式戦の実施を目指しています」と前提を掲げる。それでも不確定要素が多いなかでミニマムの数字を定めることもまた、必要不可欠なリスクマネジメントのひとつとなる。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00010000-wordleafs-socc&p=1

 

1 2020/03/28(土)
臭覚や味覚に異常が出ることは、今まであまり報告されてこなかった
ダイヤモンドプリンセス号で陽性と判定された人の6割~7割の人にその症状があったと言うのに、PCR検査を受ける基準に具体的に記されてもいない
こういうデータがあったにもかかわらず、厚労省は国民にそれをしっかり示してはこなかったと言うこと

藤浪選手が明かしてくれたことによって、世間の認識が変わったことは事実
その勇気は讃えられこそすれ、絶対に非難されるべきではない

今大事なのは、耳障りの良い、施政者にとって都合の良い理屈をならべることではない
「隠さない勇気」こそが感染に対する正しい認識と感染を拡げない努力だと言える
そういう意味では、サッカー界だけでなく、国民皆が教訓とすべきではないだろうか?

2020/03/28(土)
当人たちが隠していたら、阪神ファームは壊滅的状況になるのを加速させただろう
今後も何人か出るかも知れないけど
開示して対策を取ったことで、食い止められた感染が相当あるはず

2020/03/28(土)
新型コロナウィルスの初期症状に、嗅覚の異常が起こることを知らなかった人は多いと思います(私も知りませんでした)
アスリートに限らず、特に若い世代の方々に周知し注意喚起が出来たことで、藤浪選手の行動は評価されるべきと思います

2020/03/28(土)
タレントが束になって新型コロナへのコメント放送してるけど、藤浪選手の啓発1発で世間が動いた。こうなったからではなく、藤浪選手復活期待してます。まずは他の選手も症状回復を願いますm(__)m

2020/03/28(土)
今回藤浪が話していた嗅覚異常などの初期症状は藤浪が話してくれたその時点まで全く知らなかった。
藤浪のように積極的に発信することでコロナに関する情報を全国の皆さんが共有できるし、ひいてはコロナに対する危機管理意識の啓発、そしてコロナ撲滅の起爆剤になることがあるかもしれない。
そういう意味でも今回の藤浪の行動はまさしくファインプレイと言えるものですね。

2020/03/28(土)
藤浪選手のこと批判している人いるけど、それは違うと思う。
自分は若いから大丈夫とインタビューで答えているバカな一般人も今だにいる。
その人たちも藤浪選手の公表を無駄にすることなく重く受け止めてほしい。
隠さずに、自分から実名を公表することを望んだ藤浪選手は立派だと思う。
もし、これが相撲協会なら隠蔽したんじゃないかと思ってしまった。今までがそうだったから。

2020/03/28(土)
「藤浪ショック」っていうより「藤浪賞賛」だろ。

ダイヤモンドプリンセス号で陽性と判定された人の6割~7割の人にその症状があったと言うのに、臭覚や味覚に異常が出ることは、今まであまり報告されてこなかった

こういうデータがあったにもかかわらず、厚労省は国民にそれをしっかり示してはこなかった。藤浪はしっかり新型コロナを勉強して、自ら臭覚異常を訴え申し出て名前も公表した。

藤浪選手が明かしてくれたことによって、世間の認識が変わっただろう。

その勇気は賞賛に値する。

2020/03/28(土)
藤浪選手は実名を公表してくださいと阪神球団に申し出たのは感心しました。
あと、匂いや味を感じなくなることも初めて知りました。
プロ野球4/24開幕を遅らした方がいいと個人的には思います。

2020/03/28(土)
インフォデミックとか言って騒ぎすぎてるという意見もあるし、それが経済活動に大ダメージがあるという意見もあるし、実際そういう部分もあるが、今ちゃんとやっている会社や個人を我々は、しっかり見ている。逆にやっていない会社や個人も見ている。収束した時、どちらに人々が流れるかは明白で、その信頼度は長く揺るがないと思う。やんや言われがちな藤浪選手だが、この勇気と行動力はアスリートの鏡だと思う。

10 2020/03/28(土)
1、2週間くらいしたら、プロ野球全選手、Jリーグ全選手、関係者全員に血清検査してみてはどうですか?
血を抜くのは直ぐできる。皆、普段医療機関や健康診断で血を抜いている。
それで抗体ができているかを診て、データ分析して、開催できるかどうか、次のステージを判断したらいいと思います。

11 2020/03/28(土)
コロナの健康被害状況、無症状、重篤などの詳細を公開しないから桜を見に行く国民続出となる。死のリスクが分かれば行動を控える。情報発信が国、地方、マスコミともに分かっていない。なんでプロ野球選手から味覚の違いがあるという情報を得るのかね。外に出るなって言い聞かせるより、それによりどういうリスクがあるか明確に示した方が効果的なのが分かっていない。今回、コロナで国民とのコミュニケーションのまずさがまざまざと分かった。クラスター、オーバーシュート、なんですか?伝わらない。私のお爺ちゃんにはピントがきません。

12 2020/03/28(土)
藤浪晋太郎投手は、ファインプレーしたと思います。

嗅覚・味覚がなくなるのは、マスコミ各社や政治家や専門家すら言ってなかったですからね。

嗅覚・味覚は、風邪やインフルエンザの初期症状として良くある事なので、私たちも気を付けて生活しましょう。

藤浪晋太郎投手はしっかり完治して、シーズンでの活躍を期待しています。

13 2020/03/28(土)
教訓にはすべきやけど、決して美談にすべき問題やないと思う。
藤浪自身から申し出たて報道やけど、それだけ新型コロナウイルスに敏感やったんなら初めからそもそも会食?合コン?に参加するかな。

14 2020/03/28(土)
味覚、臭覚などはあまり知られていない情報で何から知ったことを自身に当てはめて検査を受けてわかったと言ってました。中には産経新聞では球団の危機管理の甘さなどと書き立ててますが、新たな情報を発信し公表するという勇気は称賛に値すると思います。大丈夫と自己判断していたらと思うと怖いです。

15 2020/03/28(土)
管理が緩かったと言われているけど、管理されながらも別にこんなに厳しくしなくても大丈夫なんじゃないの?と不満に思っている人達に対して納得出来る材料にもなったんじゃないかと思う。

16 2020/03/28(土)
藤浪選手に勇気ある公表とマスコミは言うが
じゃあ仮にオリックスの選手など他のチームだったら
批判していただろうと関西の某マスコミの記事を見て思った。
初期症状がわかりコロナウイルスに対する気を付けるポイントが増えた。
とりあえずは藤浪選手たちの回復を祈ります。

17 2020/03/28(土)
藤浪は外部の人間が半分入った10人以上の「食事会」で感染したと言われている。
まあ、要するにそういう「お楽しみ」の場だったんだろう。
それは別にいいが、このご時勢に室内にある程度人数の集まる濃厚接触の場を設けたのが理解できない。
J各クラブは藤浪の感染を他山の石として行動を慎むべきだ。
ましてやJクラブ地域の代表。企業の代表たるプロ野球とは責任の重さが違う。
各選手の責任ある行動を求めたい。

18 2020/03/28(土)
阪神ファンだし藤浪好きだけど
報告のタイミングも素晴らしかったと思う。

でももしホワイトデーに合コンをしていた事が事実ならば意識が薄すぎと言わざるを得ない。

19 2020/03/28(土)
味覚や臭覚障害が初期症状だったとは多くの人が知らなかったと思うので良かったと思います。
でも、勇気ある決断とかの報道は、ちょっと違う気がします。陽性反応が出た時点で報告するのは当たり前。他の選手に感染している可能性が高いし今の時代隠すのは不可能だからです。

20 2020/03/28(土)
Jリーグは村井さんが運営視点、原さんが運営かつ現場視点で、何らかの動きが発生した、誰もが何度も視聴できるYouTube公式動画で状況を公開してくれている。
それだけでなく元Jリーガーの動画にも出演し公式動画を見てない人にも伝えられるよう動いている。
ほんと凄いです。

21 2020/03/28(土)
プロ野球選手が1週間も練習できないのは致命的だよな。
下手したら調整やり直しになる。
開幕はかなり厳しくなったよな。。。

22 2020/03/28(土)
隠さない勇気はよかったと思うけど、アスリートやチャールズ皇太子が
検査を受けれて、検査を希望するほかの多くの人たちが
受けることができない状況が釈然としない
やっぱり 上級国民枠、有名人枠ってあるんですかね。

23 2020/03/28(土)
一部の人が藤浪晋太郎選手とか阪神タイガースをバッシングしてる人とかいるけど、ありえへん
名前も新しい症状も分かったし逆に良かったって
思わんと、ウイルス詳しいコメンテーターだって誰一人そんな症状出るなんて言ってなかったやん

確かにこんな時期に3人に以上の会食は良くなったと思うけど、もし先輩に言われたら断れないやろうし

24 2020/03/28(土)
一人の感染者でリーグが消滅するのは行き過ぎ。
駅員が感染したら、全線運休するのだろうか。
英国なんか首相が感染しても、政治を動かしてる。
コロナに負けないというのは、そういう姿勢だと思う。

25 2020/03/28(土)
藤浪選手よく言ってくれました、スポーツ選手、芸能人、著名人などなどコロナに感染しつつありますが、まだまだ他人事でまさか自分がって思ってる人たくさんいると思います。なんとか収まって欲しいものですが…

26 2020/03/28(土) 
隠さない勇気ってなんだよ。やたら藤浪を称えたり養護する記事やコメントが目立つが、隠そうとする方が異常じゃないか。隠してどうするんだよ。隠せるものなのか?プロ野球選手だぞ。
だいたいこいつ、開幕延期になった理由も知らなかったんじゃないか?延期で練習試合だけで暇でした、選手と知り合い交えて12人で食事会やりました、感染しました、勇気を出して公表します、ってどんだけ間抜けで迷惑なんだよ。外出規制しない球団も藤浪も救いようがない。一体全体どこをどう称えられるんだ?
オリンピックを始めとした各種大規模イベントが中止にぬるなかった、藤浪の感染に関わらず今年のプロ野球開催は難しいだろう。ただ感染経緯がアホ過ぎる。

27 2020/03/28(土)
少し前に、匂いや味が分からなくなると英文記事にあったので、その時は、鼻をかみすぎたのか?なんて思っていたけど、本当にいきなり症状として現れるんですね。久しぶりに、良い情報をいただきました。ありがとうございます。

28 2020/03/28(土)
味覚、嗅覚がおかしくなるのは
風邪でも普通におこるやん
それからノドが痛くなったり、熱出たり
風邪のピークすぎると完全に治ってなくても味覚、嗅覚元になるよ
こんなの当たり前じゃないの?
風邪引いたのわかるのも味覚嗅覚異常とあとは悪寒なんだけども自分

29 2020/03/28(土)
結果的に、阪神が、12球団の中で一番選手にたいする管理が甘かったことが露呈された。自主性という綺麗事の言葉のなかには、いい加減、適当、ルーズ…の意味も含まれていることを大いに反省しなけれはいけない。矢野監督も含め、全てにたいして阪神は甘い体質でぬるま湯に使ってるからこういう危機管理のない行動に出る選手が出る。伊藤なんて今年でもう終わりやろ…

30 2020/03/28(土)
逆に隠したら問題でしょ。
人として、やるべき事をやっただけでしょ。
確かに知らなかった症状を知ることにはなったが、これだけ世間で騒がれていて、センバツが中止になり、プロ野球開幕が遅れた意味をちゃんと理解していたのか?って言いたくなる。
野球ファン、藤浪を応援する者として、プロとしての自覚が足りないとお灸を据えたい位ですよ。
賞賛なんか、しちゃいけないです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ