20200327-00253763-soccermzw-000-1-view




1: 2020/03/27(金) 06:38:34.16
東京Vのブラジル人DFクレビーニョが強調 「日本に来たことを全く後悔していない」

J2東京ヴェルディに所属するブラジル人DFクレビーニョが母国紙「O Dia」の取材に応じ、新型コロナウイルスの被害について訊かれるも「良い経験すぎて、日本に来たことを全く後悔していない」と強調した。
その一方、日本でのマスク着用を母国の人たちから茶化されたエピソードを明かし、「日本のように予防していなかったので、ブラジルは今の状態になってしまった」と嘆いている。

「コロナウイルスが中国で発生し、ここにも来るとなった時、僕たちはマスクを使い始めたのを覚えている」とブラジル紙「O Dia」に語ったのは、今季でJリーグ2年目を迎えている21歳のクレビーニョだ。
2019年夏、フラメンゴから東京Vに期限付き移籍し、同年8月の第29節水戸ホーリーホック戦でデビューし、正確なキックから1アシストをマーク。その後もコンスタントにプレーし、13試合に出場した。

今季もフル稼働が期待されていたなかで新型コロナウイルスが直撃し、Jリーグは一時中断。
当初は3月18日の再開を目指していたが断念し、現在は4月25日にJ3、5月2日にJ2、同9日にJ1と段階的に再始動する予定だ。

オフから地道に準備を進め、2月23日の開幕節・徳島ヴォルティス戦(0-3)にスタメン出場したクレビーニョだが、勝負の2年目で思わぬ事態に直面している。
それでも「良い経験すぎて、日本に来たことを全く後悔していない」と強調する。

開幕直後にリーグが一時中断された形だが、クレビーニョは母国紙に対して新型コロナウイルスの影響は最小限にとどまっていると説明。
「神に感謝しますが、ここでは感染があまり広がらなかったので、人々の態度も変わらなかった。クラブに到着するたびに体温計をつけ、大丈夫かどうか確認してくれた。
今ではすべて問題なく回っている」と語り、周囲の対応に感謝の意を示している。

「文化、文明、すべての物事が非常に組織化され、サッカーのレベルも非常に高い」
ブラジル紙「O Dia」は「若者は、日本人がどのように新型コロナウイルスに対応したかを話し、ブラジル人が時々からかったこともあると報告した」と指摘。
クレビーニョは日本と海外で異なる“マスク着用”の意識に触れつつ、一つのエピソードを口にしている。

「ブラジルの人たちから『マスクを取れ』とバカにされ続けたけど、それはデタラメだった。日本のように予防していなかったので、ブラジルでは今のような状態になってしまった」

米ジョンズ・ホプキンス大学が公表しているリアルタイム感染マップによれば(26日21時時点)、感染者数はブラジルが世界18位(2563人)、日本が同27位(1307人)。
死亡者数はブラジルが世界16位(60人)、日本が同18位(45人)とブラジルで被害が拡大している。両国の状況を受けて、クレビーニョは日本の予防策を称えていた。

「日本でとても楽しんでいる。この国の文化、文明、すべての物事が非常に組織化されていて、サッカーのレベルも非常に高く、来た選手がすべて活躍できるような場所ではない。
日本での生活をすごく気に入っているし、何年も続けたい」

 日本での成功を夢見る21歳のブラジルの若武者は、新型コロナウイルス騒動のなかでも前向きに努力を続けている。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00253763-soccermzw-socc
3/27(金) 6:30配信


スポンサード リンク

2: 2020/03/27(金) 06:43:22.30
いちこめだよーん

3: 2020/03/27(金) 06:44:18.99
このような「日本の文化は特別だから、コロナウィルスに対して強い」という話は
どんどん常識になってしまったようです。
それを信じてしまえば、必要な対策(外出を自粛する)を取れなくなって、
結果として伝染が広がる可能性が非常に高いと思います。
https://twitter.com/JICRochelle/status/1243147527999766530

「日本例外論」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

4: 2020/03/27(金) 06:44:27.38
日本人も大概やで

5: 2020/03/27(金) 06:49:37.50
まあこれからトンキンがイタリアになるかどうかってとこですが

6: 2020/03/27(金) 06:50:22.86
ドイツ人ポドルスキ コロナ拡大の欧州は「日本を目指すべき」 日本で学んだ「規律とは何か」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00109180-theanswer-socc

被害拡大の欧州が学ぶべきは日本だと強調

20: 2020/03/27(金) 08:40:44.10
>>6
これもか
もはや罠だな
気を引き締めろ

7: 2020/03/27(金) 06:53:28.87
残念だが五輪のために流行ってないと見せかけてただけで
これから感染者数はどんどん報告されるよ

21: 2020/03/27(金) 08:54:35.82
>>7
感染者数が増えても死亡者が少ないんだからますます日本は評価されんじゃね?

23: 2020/03/27(金) 10:35:01.72
>>21
コロナで死んでもコロナと診断されなきゃコロナの死者にカウントされないもの

31: 2020/03/27(金) 12:24:47.34
>>23
その理屈だとコロナじゃない死者の数が増えてるはずけど
そんな事実はあるのかい?

8: 2020/03/27(金) 06:56:56.92
もうマスクだけじゃコロナ対策には足りんからこういう服着ろと本国に言うべきやね。
no title

25: 2020/03/27(金) 10:56:53.06
>>8
梅雨時以降はちょっと

なかにミニ扇風機仕込んでもアレやな

28: 2020/03/27(金) 11:28:51.10
>>8
除染で話題になったタイベックはもうすでに納期未定ですよ

9: 2020/03/27(金) 07:07:08.59
ブラジルも意外と少ないなやっぱり気温が高いと広がり難いんじゃないの

14: 2020/03/27(金) 07:12:40.22
>>9
これから季節が逆転するからブラジルも増えるよ
南半球はイタリア以下の医療体制な国ばっかだし

15: 2020/03/27(金) 07:14:37.61
>>9
ウイルスのエンベロープはたんぱく質
たんぱく質を破壊するのは紫外線

10: 2020/03/27(金) 07:09:00.04
コロナ被害で言えば日本とブラジル大して変わらんやん

12: 2020/03/27(金) 07:10:43.58
>>10
この1週間、ブラジルの増加が酷い

おそらくブラジル1万人は時間の問題やろね

11: 2020/03/27(金) 07:09:45.57
人口10万人当たりコロナ死者数

ドイ 0.32人
韓国 0.26人
日本 0.04人

13: 2020/03/27(金) 07:12:02.68
ブラジルは更にドイヒーになるだろうけど、日本もそう変わらんぞ 人口呼吸器がそこそこ有るのが救い

16: 2020/03/27(金) 07:18:47.64
なんかブラジルって外出自粛要請されても集まってサンバ踊ってそう

17: 2020/03/27(金) 07:36:15.57
手洗いとうがい徹底が功を奏してインフルエンザ激減ってのもなんとも

24: 2020/03/27(金) 10:38:11.76
>>17
いいんだよ
インフルエンザが減るのは良い事
だってその人が病院に行く事で更にコロナに感染して広げる可能性が減るんだから
まぁコロナが広まる前もちゃんと手洗いうがいはしてれば良かったのにねとは思うがw

18: 2020/03/27(金) 07:56:50.73
マスクは他人にうつさない為だしな

19: 2020/03/27(金) 08:35:37.03
あんまり褒めたら余計に外人が押し寄せてくるから
ほどほどにしてくれ。

26: 2020/03/27(金) 11:24:10.46
感染予防もだけど日本人は顔を隠す目的でもマスクを使うからね
本来の用途に加えて使う理由が増えてるからより使用頻度は高い
他人の顔をブスだブサイクだと馬鹿にするのが当たり前になってる汚い民族性がここに来て活かされた形
正直日本に生まれて複雑な気持ち
違う国の方がいいよこんな民族恥ずかしいから

27: 2020/03/27(金) 11:25:13.50
マスクをブス隠しなんていってるものはマスクアイボさまが絶世の美女にみえるなんて

マンガ脳の持ち主なだけだろう

29: 2020/03/27(金) 11:41:42.93
ブラジル人は全員ヤリチン&ヤリマンで四六時中セックスしまくってるというイメージ
イタリアとスペインもそんな感じだがブラジルはもっと凄そう

30: 2020/03/27(金) 12:07:18.94
大泉や浜松の仲間たちは手洗いうがいしてるのか聞けばいい

32: 2020/03/27(金) 12:27:22.92
初めて聞いた選手

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585258714/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ