1: 2020/03/27(金) 00:38:37.44
FC琉球に所属する元コスタリカ代表GKダニー・カルバハルは、今季でJリーグ3シーズン目を迎えているなか、今では「日本で引退したい。帰化もいい」と語るほど日本に魅せられているようだ。「日本に恋した」守護神は、衝撃を受けたという日本文化について明かしている。コロンビアメディア「Columbia Deportiva」が報じた。

【写真】「日本で引退したい。帰化もいい」 琉球の元コスタリカ代表GKカルバハル、沖縄で愛妻との私服オフショット

 現在31歳のカルバハルは、母国コスタリカのクラブを渡り歩き、2017-18シーズンにはスペイン2部アルバセテ・バロンピエでプレー。コスタリカ代表としても4キャップを刻んだ守護神は、2018年に徳島ヴォルティスに加入して7試合に出場した一方、同年夏に水戸ホーリーホックへ移籍した。2019年から琉球に在籍し、昨季は30試合出場とフル稼働し、今季も活躍が期待されている。

 来日3年目のカルバハルに注目したのがコロンビアメディア「Columbia Deportiva」だ。記事では「守護神はスペインを経て、日本に恋した。彼は日本で引退し、語学も学ぶつもりだと語っている」と記しており、本人が語った“日本エピソード”と紹介している。

 カルバハルは日本で生活するなか、様々な発見をしたようだ。日本では“常識”ながら、海外から見れば驚く文化も少なくない。その一つが「タクシーが着いた時、ドアを開けてくれる」というものだったようだ。また「お金を直接手渡ししない。トレーにお金を乗せて、手袋をはめた人がそれを受取り、お釣りを渡す」という点にも触れている。

数年後に「日本で引退」プラン 「日本語を書いたり、読んだりする勉強をしている」

 とりわけカルバハルの印象に強く残ったのは、街中のゴミ箱だという。「例えば、日本には外のゴミ箱が少ない。1人1人がゴミを処理し、リサイクルしやすいように明確になっている。ゴミの処理やリサイクルが勝手にできないようになっている」と語っている。海外では大型のゴミ箱を設置してなんでも入れてしまう国もあれば、至るところにゴミ箱を置いてある国もあるなど千差万別だが、カルバハルは日本のゴミ箱事情に心を打たれたようだ。

 2021年12月まで契約があるというカルバハルは、日本での引退を切望している。「今、日本語を書いたり、読んだりする勉強をしている。日本に滞在し、日本で引退したい。帰化して、その機会を上手く活用するのもいい。4、5年後に日本で引退したいと思っている」と今後のプランを明かした。

 現在Jリーグ戦は一時中断されているが、再開後にカルバハルは気迫みなぎるプレーを見せてくれそうだ。

3/26(木) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00253541-soccermzw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

73: 2020/03/27(金) 02:37:52.16
>>1
日本の護美(欺瞞w)箱事情…
毎年、今ぐらいの時期だけは大目に見てね。
まぁ、今年はちょっと違うけどw

2: 2020/03/27(金) 00:40:44.86
ゴミ箱が少ないのはサリン事件があったからだと教えてあげて欲しい

14: 2020/03/27(金) 00:45:53.47
>>2
それを言っちゃーおしまいよ

21: 2020/03/27(金) 00:52:00.48
>>2
マジ?

26: 2020/03/27(金) 00:55:19.58
>>21
うん。
それまではゴミ箱はそこここにあった。
危険が去ればまたゴミ箱も戻ってくるかと思っていたら、戻ってこなかった。

43: 2020/03/27(金) 01:19:34.67
>>26
そうだったのか、知らなかったわ~

56: 2020/03/27(金) 01:45:46.08
>>43
オームのサリンの巻き方調べてもらえばわかるけど
中身が見えない袋ってのがもうアウトな訳よ 
今のスタバやマックの紙袋みたいなのが新宿に落ちてたら
当時なら自衛隊や警察特殊部隊が出てきて大騒動
清潔ではなくテロ防止なのは確か
それだけあの事件大事件だったんだよね

61: 2020/03/27(金) 02:06:07.27
>>2
少なくなったからと言って一部のアホ以外はポイ捨てしないんだからやっぱり凄いと思うぞw

79: 2020/03/27(金) 04:22:47.96
>>2
あれが潮目だったよな

80: 2020/03/27(金) 04:36:13.47
>>2
911のテロ騒動からだと思ったけどサリンからだっけ?

94: 2020/03/27(金) 06:58:45.83
>>80
911だと思うよ

3: 2020/03/27(金) 00:40:48.18
カルバハルまじか

4: 2020/03/27(金) 00:41:54.81
帰化してもらってもいいんじゃない?
GKコーチとしても優秀そうだし

5: 2020/03/27(金) 00:41:59.03
自国の改善しないで日本に逃げ込むのか

15: 2020/03/27(金) 00:46:19.58
>>5
いやいや日本人として懸け橋になって
コスタリカに色々伝えた方が本国にとってもいいこと多いんじゃね?

日本も明治維新の頃は人材を世界に出して学ばせたよ
日本に居続けて繋がりを維持できれば、
コスタリカに足りない面のアドバイスや人材などを求めることができる

44: 2020/03/27(金) 01:20:53.08
>>15
南米土人に何を与えても無駄
頭お花畑

48: 2020/03/27(金) 01:25:20.30
>>44
日本人が「コスタリカはこうなるべき」っていうものは無駄になりやすいが、
コスタリカ人が自国に必要と思うものを日本に提案するのは無駄になりにくいよ
それは日本をよく知るコスタリカ人がいて可能になること

58: 2020/03/27(金) 01:57:16.10
九条教徒が大好きなコスタリカ出身か。

>>48
コスタリカは中南米では治安もいいし、教育もきちんとしてるよ。
一概に中南米はとか言わずに各国の概要でも見てみるといいよ。
実は昔から割と裕福だったんだよ。

93: 2020/03/27(金) 06:57:02.80
>>5
アホ

6: 2020/03/27(金) 00:42:00.56
帰化しても日本代表にはなれないんだよな…

7: 2020/03/27(金) 00:43:07.00
コスタリカは中米でももっとも治安がいい国でもあるけどな

28: 2020/03/27(金) 00:56:57.56
>>7
軍隊無しにして軍事費を教育費に回してるから教育水準も比較的高いんだよね
ウミガメの保護にも力をいれていて、卵の採取の個数の上限を決めていたりして、それが通用するなんて民度高いなとおもった記憶がある

35: 2020/03/27(金) 01:08:09.81
>>28
ベースボールキャップやワークパンツの縫製サイズ感が意外にキッチリしてるコスタリカ製品

37: 2020/03/27(金) 01:09:45.60
>>28
そういう国で育ってるから余計に日本がフィットするんだろうな

8: 2020/03/27(金) 00:43:10.16
アホegg

9: 2020/03/27(金) 00:43:22.86
カルバハルカルバハル

10: 2020/03/27(金) 00:43:37.77
ガチの貧困強盗地域から見たら日本はまだまだ安全安心なんだろう

11: 2020/03/27(金) 00:43:58.31
肝心の年齢は?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585237117/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ