20200325-00071128-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク




セリエA再開については「シーズンを終わらせるべきだが…」
 ミラン、イタリア、そして世界のサッカー界のレジェンドであるパオロ・マルディーニ(現ミラン・テクニカルディレクター)は、18歳の息子ダニエルと一緒に新型コロナウイルスの検査で陽性反応があったと3月21日に発表された。


 現地時間3月24日、イタリア紙『Corriere della Sera』のインタビューで、マルディーニが感染について語っている。現在は回復したというマルディーニは、「インフルエンザのちょっと酷いものみたいだった。だが、普通のインフルエンザではない」と話した。

「(感染経路は)分からない。妻がかなり長くインフルエンザだった。とてもおかしなやつで、彼女は3週間も寝ていた。さらに前の2月中旬、一緒に住む長男のクリスティアンが酷いインフルエンザだった。家族の中ではおそらく一番ひどかっただろう」

 最初は症状の重さから検査できなかったというマルディーニだが、2月に会った友人や仕事相手が陽性と分かり、自身の陽性判明にもつながったという。マルディーニは「すでにウイルスがあると分かっていた」と続けた。

「ほかのインフルエンザとは違うと感じていたんだ。インフルエンザならワクチン接種をしていたしね。もちろん、少し心配した。ダニエルも同居していて、痛みや熱があった。でも、彼は若いし、家族の中ではもっとも症状が軽かっただろう。妻と長男は検査で陰性だったが、すでに一家で感染していて、彼らは回復したから陰性だったのだと確信している」

 欧州のサッカー界は中断を余儀なくされている。もっと早くに止めるべきだったというマルディーニは、セリエA再開について「リーグ戦の結末はあるべきだし、あるだろう。だが、それがいつになるかは言えない」と述べた。

「人々にとって貴重な気晴らしになるのは分かっている。だが、試合だけじゃなく練習もコンタクトなしでサッカーはできない。それに、すべてのチームを同じ状態にするのが正しいだろう。サンプドリアのように、大きな影響を受けているチームもある。ユベントスは主力の一部が陽性だ」

 サッカーの話題となり、マルディーニには2005年のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝に関する質問も寄せられた。リバプールが3点ビハインドから逆転優勝した「イスタンブールの奇跡」だ。

 マルディーニは「ハーフタイムに我々がすでに祝っていたと報じられたが、それは事実じゃない。逆だよ。我々はケンカしていたんだ」と明かしている。

「ひとつのパスミスとか、くだらないことで言い合っていた。それでカルロ・アンチェロッティが『全員5分黙れ!』と怒鳴ったんだよ。それで皆が黙り、落ち着いてから話し合った。CL決勝というのは、すごい緊張感を生むんだ。それに、サッカーはスポーツの中でもっとも予想できないものだ」

 そんなサッカーの話題ばかりになる日が早く訪れるのを待ちわびるばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00071128-sdigestw-socc

 

1 2020/03/25(水)
海外ではインフルエンザも検査せず診断が出ますからね。アメリカの場合は診察すら無く推定でカウントされるとか。
アメリカで流行ってたインフルもそうですが、本当はインフルではなかった人が相当数いたという事でしょう。

2020/03/25(水)
感染者数を報道するのも大事だけど、こんなふうに回復した人の話をもっと知りたい。

2020/03/25(水)
感染初期に味覚嗅覚がなくなるってのが話題になってるけど、元記事でマルディーニも同じ症状を証言してた。
心にとめておこう。

2020/03/25(水)
あの1月の屋形船から始まった国内の感染、本当にあれが最初だったのでしょうか。ずっと疑問に感じているのですが、なんといっても出所が中国。真実がわかりません。
ですから、いつから国内で流行していたのかも当然不明です。
中国観光客が激減して困惑するほどの人数を受け入れていたわが国、どう考えても昨年末には日本に上陸していた気がするのですが…。

2020/03/25(水)
今思えば…って人多いと思う。
最近はすぐにコロナを疑うけどもう少し前ならまずインフルを疑うしインフル陰性ならホッとして家で治るまで寝るし。
でもインフル陰性でコロナだった人いっぱいいると思う。だいぶ前から広がっていたんだろうなぁ。

2020/03/25(水)
こうなったら、全員かかると思っておいた方が、いいのかなと思った。
ただ、ワクチンや治療法なり確立する時間稼ぎする為に、感染を防がないとだけど

2020/03/25(水)
非常に良いコメントですね。よくわかる内容です。日本にもこういう家が多数ある見たいです。ただし検査してくれませんがね。

2020/03/25(水)
今思えば、
2月あたまに倦怠感、発熱39°、酷い筋肉痛の症状で1週間寝込んだ。
娘のりんご病がうつったんだろうなぁと思ってたけど。
そんな人多いと思う。
罹患の過去があるか分かる検査方法はあるの??

2020/03/25(水)
私も実は…1月末に札幌へ出張。当時の札幌は中国人だらけ。
2月の中旬、倦怠感から始まった変な微熱が続いて、軽く咳、鼻水は一切ないという風邪で2週間大変でした。
誰にも移すこと無く今は良くなりましたが、マスクは外せません。

あれは軽くコロナだったんじゃないかと思います。

10 2020/03/25(水)
感染爆発しているようにみえるけど、実は数か月前からとっくに流行っていて、ただ検査を増やしたから、感染がふえてるようにみえるだけ?

11 2020/03/25(水)
わたしも微熱、喉の痛み、咳と変化していまは熱はないが痰が粘りつく感じです。いまちょうど一週間ですが、初期は味覚がありませんでした。もしかしたらと思いますが、橋下徹氏も同じ症状を述べてます。

12 2020/03/25(水)
40代男性です。
毎年インフルエンザ予防接種を受けて、特に風邪をひくこともなく健康に過ごしています。
ジムでの筋トレが趣味です。
関東圏に住んで、都内で働いています。
電車通勤です。

この冬、11月の下旬から1月下旬にかけて、原因不明の咳、倦怠感、微熱に悩まされました。
最初は子供からうつった風邪かなとも考えていました。
何度も病院で診察を受け、風邪との診断を受けて咳止め薬や抗生物質の投薬をうけましたが、余り良くならず、耳鼻科では副鼻腔炎との診断まで出ました。
終始、インフルエンザは陰性でした。

1月頃から同じ職場でインフルエンザと診断されない謎の体調不良者がポツポツ現れては回復していました。

まだコロナ感染が大きく騒がれる前だったので、この類の症状でPCR検査を受けるという考えも浮かびませんでした。

私はかなり長期間、外を自由に手歩いて生活していました。

13 2020/03/25(水)
在米だけど2月の初めに急な発熱(39度以上)とダルさ、咳が出始め、タイレノールと気管拡張剤のはいったMucinexを飲むも熱が下がらず、アドビルも合わせ服用したがほとんど下がらなかった。予防接種もしていたし、風邪はひきやすい方なのでいろいろと注意していた中での症状。うん十年生きてきて、ここまで熱に薬が効かなかったことはなかった。
熱が5日下がらず病院に行くもインフルエンザは陰性。抗生物質と咳の薬を処方され、緩和したりぶり返したりを繰り返し、一ヶ月以上37度以上の微熱と咳が続いた。
高熱が引いてからの熱はタイレノールとアドビル両方飲むと少し緩和するようだった。
アジア系の学生が多くいる街に住んでいて、症状のタイミング的に帰国していた学生が戻ってくる時期。2月はアメリカは全くコロナの検査もしていないし、
中国系の学生がこのころ既に大量にアメリカにコロナを運んでいたんだと思う。

14 2020/03/25(水)
マルディーニくらいのレジェンドの発言なら重みがある。
今シーズンはもう打ちきりにしよう。
サッカーを楽しめる状況になるとは思えない。
それは各国も同じ、今はスポーツをやるような時じゃない。
選手の給料やらスポンサーやら色々とあるかもしれないけどみんな協力しようよ。
今はそういう時期だと思う。

15 2020/03/25(水)
コロナの抗体調べる簡易キットって、IgM とIgG それぞれ調べるって書いてた。
厚労省の認可おりてないから今は診断には使えないようだけど、

IgMマイナス IgGマイナス → 感染してない
IgMプラス IgGマイナス → 感染初期
IgMプラス IgGプラス→ 感染してしばらく経ってる(身体の中で頑張って闘ってる時期)
IgMマイナス IgGプラス → かかり終わってる

って考えて 今現在感染してそうな人にPCR検査するとかしたらどうかな?

もしかしたら結構な割合でかかり終わってる人いるかも。

16 2020/03/25(水)
日本国内の肺炎死者数は年間約10万人。単純計算でも毎日300人近くが亡くなっている。
PCR検査しなければ新型コロナウイルスによるものか従来の肺炎かの判断は困難だろう。
数か月前から既に世界中で新型コロナが流行っていた可能性もあるし、今の日本でも通常の肺炎による死亡と診断されているケースがあるかも。

17 2020/03/25(水)
マルディーニ回復のよかった
何かがおかしいというのをマルディーニのような人格者かつ発信力がある人が言うと説得力ある
自分の周りは風邪ひかない同僚が発熱にも関わらず会社来てたけどついに自宅待機
いや来るなよと怒鳴りたかったがそんな雰囲気ではなかった

18 2020/03/25(水)
そもそも新型ではなくて〝元祖コロナ〟の症状ってどんな感じなんでしょうか?
風邪と診断されるもののうちの何割かは既存のコロナウイルスによるものらしいっていうのはよく聞きますが、症状の特徴を調べても全然出てきません。
元祖コロナも咳がひどくて長く患いがちなのかどうか知りたいです。
そして元祖コロナの免疫は新型には有効なのか?
もうコロナのこと考えるのも嫌になってきていますが、どうしても色々考えてしまいます。

19 2020/03/25(水)
感染者数、死亡者数のニュースばかりでは、コロナ鬱の人が出てもおかしくない。
回復した人の話を聞きたいです。

20 2020/03/25(水)
マルディーニ、無事で良かった
この偉大なバンディエラのように、ミハイロビッチも回復して欲しいですね。
そしての志村さんも
勇気の動機付けの連鎖が生まれますように

21 2020/03/25(水)
やはり、マルディーニにはサッカーの話が聞きたい。
そして、マルディーニにはミランが7位で終わることを考えてほしい。

22 2020/03/25(水)
自分は「家族全員が感染したと思われ、新型コロナ向けに治療を受けていないのに、全員が完治した」という点に注目したい。

23 2020/03/25(水) 
感染者の人数ばかり報道するからパニックになるんであって、完治した人や退院した人の人数も報道すべき。何も考えずに東京封鎖とか騒いでいる人は働いている人に今の現状を聞いた方がいい。

24 2020/03/25(水)
我が家もおそらく1月の長引く発熱と風邪はコロナだったかも、、、と今は思ってます。
当時は医者も含めて新型コロナなんて存在すら知らなかったけど。

25 2020/03/25(水)
最後の〆としては想い変わらずですが、マルディーニ発言、近況云々からの展開力や〆方としては文章力が欠けすぎ。マルディーニの人名に頼っただけのコメント。

26 2020/03/25(水)
イタリア人をディスる気はないけど、イタリア人はほんとに手を洗わない。イタリアに住んでたことあるけど、ほんとにびっくりした。広まってるのも納得。

27 2020/03/25(水)
症状があってもインフルエンザと思い込み、病院へは行かないで自宅療養しているひと、たくさんいると思います。

28 2020/03/25(水)
何かこんなに重い物に感染してても、けろっとしてたり、試合中も仲良く喜ぶんじゃなくてガーガー感情の赴くままに言い争うとかイタリア人らしい感じがする。
日本とは全く逆。
私はそういうの好きだが。
Mi piace.

29 2020/03/25(水)
病院行かないで治った人、死んだ人は多分調べないのでカウントされない感じですね。報道の何倍とみて良いと思います

30 2020/03/25(水)
いい情報。でも、やっぱりウイルスにもいろんな種類、また国によってワクチン摂取してるかしてないかとかあるだろうから、もうほんと誰か表にして…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ