20200323-00010002-goal-000-3-view

スポンサード リンク




◆家族来日が延期に
 
ヴィッセル神戸のトルステン・フィンク監督は、日本人の新型コロナウイルスの対応に関して驚きを持って称賛している。ドイツ紙『ビルト』が伝えた。

全世界で蔓延し、混乱に陥れている新型コロナウイルス。欧州ではイタリアを中心に多くの感染者が発生し、5大リーグもすべて中断へと追い込まれた。一方で、日本でも感染者こそ出ているものの、欧州ほど飛躍的な集団感染は発生しておらず、島国や手洗いうがいの習慣化が奏功しているとみられている。

神戸のフィンク監督も日本人の落ち着きぶりには目を丸くしているようで、「日本ではコロナで誰もパニックにはなっていない。人々はリラックスして、規律正しくいるね」とコメントしている。

Jリーグも現在中断となっており、神戸が開幕戦をドローで終えた。フィンク監督は「今は時折一緒にトレーニングしている。もちろん、衛生上の注意事項は遵守している」と明かした。

さらに、完璧な休養期間にはなっていないとし、「常に大学生のチームとテストマッチを行っている。彼らはかなりまともなレベルにある」と話した。

コロナの影響で、4月上旬に訪れる予定だったフィンクの家族の来日は延期に。「残念だし、寂しいが、彼らの健康が第一だ」と話した指揮官。一方で、日本の状況については「正常化している。市内最大のデパートも閉店は一日だけだった」と語っており、日本の落ち着きぶりに目を細めた。



1 2020/03/23(月)
早朝からマスク入荷ないと言われてるのに並んで、トイレットペーパーは買い占める。
十分パニック状態です。

中国よりはマシだが、日本人も恥ずかしい面は多い。

2020/03/23(月)
マスク以外の日用品は普通に流通してるしね。マスクだって手作りのレシピが公開されたりして代替の方法が有るってわかってるから、パニック起こしてるのは極々一部の情報弱者だけだね。
 
2020/03/23(月)
1時間列んでもマスクが買えないなんて信じられない

ネットではズルいやり方で高額で売ってるのに不思議だよ

あの高額転売禁止の法案は何だったの?

2020/03/23(月)
日本人は、あきらめる 受け容れる 感じなのかなと思います。

地震、台風 、仏教的、自然観、とかからですかね。

あきらめ、受容しやすいことは、良い面も、悪い面もあります。

2020/03/23(月)
パニックになったら拡散こそすれ、ウイルスを収束させるのは難しいだろうな。
日本人の気質が影響はしてるだろう。
油断できるわけではないが、冷静さは保ちたいものだ。

2020/03/23(月)
検査増やせば、陽性は増えるけど結局は対処療法しかない。それでも病気へ殺到する。
さらに、偽陰性が安心して街中に訪れる。結果蔓延。
それだったら、皆がかかっている前提でモラル守って行動した方がいい。
日本人は、モラル守るってことに関しては、他国と比べるとましだから、現状持ち堪えているんじゃないかな。

2020/03/23(月)
世界の特にアメリカの買い占め、買い溜めなどのパニックバイは日本では起きていない。トイレットペーパーにしてもマスクにしても転売屋とそれにひきづられた一部の人が競うように買って行ったけど、それとて列を押し除けて我先にという感じではなかった。(もちろん姑息な奴はいるけど)こういう災害というか状況がここ10年くらいで幾度かあって、慣れたこともあるのだと思う。

2020/03/23(月)
まぁ多分諸外国のパニックに比べたらまだマシなだけであって、通常の生活とは明らかに違う生活にはなっとるからね。少なからずストレスや不満のある人はいるよ。買い占めもあるしな。ただやはりそれでもパニックの度合いは他の国よりは全然国民性としてはよいとは思う。ほぼ普通の生活しとるしな。

2020/03/23(月)
転売・買い占め騒ぎ、ドラッグストアで店員さんに詰め寄る人々等、冷静で規律正しいのかどうなのか考えたくなる出来事もいろいろあるのですけどね。
フィンクさんにとって身近な日本人は選手やスタッフでしょうから、注意深く行動する度合いが一般よりも比較的高そうな気がします。

10 2020/03/23(月)
今の感染状況では、パニックになるほどではないですしね。
感染者は増えてきてはいるけれど、各国の伸びと比べると、かなり緩やか。
ある程度、感染をコントロールできていると言ってもいいでしょう。

知りたいのは、日々の感染者の増加と、退院者の数の対比。
新たに感染する人と、退院していく人のどちらがどれだけ多いか報道してほしい。
こういうときだからこそ、感染者や亡くなった方など危機感を煽る情報と同じように、改善する方の情報も知りたい。

11 2020/03/23(月)
パニック状態になっていないのは良いことだが、反面何故か「自分は大丈夫」と他人事のように考えている人が多いのだと思う。
これは若年層だけでなく罹患すれば命の危険の高い高齢者も同様。

12 2020/03/23(月)
自国民からと外国人から見る日本は違うということだろう。
どの外国人も規律という言葉を使う。
割り込まずズルをしない、無闇に喚かないなどが無いのに驚くのだろうね、
そして安全な国とみなされる
日本人からするともう少し国民はファイトして
抗議や意思表示をした方がいいと思うよ。
まるで羊みたいにあっちへこっちへと指示されて
動かされてる。

13 2020/03/23(月)
ここまで感染拡大するとインフルエンザや従来のウイルスと同じで、感染しないのは運が良いだけと思うようになった。マスクは手に入らないし、仕事を含め日常生活でに外に出ないわけにもいかない。唯一、マイカー通勤なのが救いかな。

14 2020/03/23(月)
日本人にとってはかなり異常な状況も外国人の目から見ると、規律を伴った行動に見えるということが、日本の「国際的な強さ」を示しているのだと思う。良く「意思決定が遅い」とか、「個性が乏しい」とか、海外から批判されることが多い日本だが、協調性やモラルの高さは、リスク管理の面では世界に類を見ない強さがあるのだと思う。

日本のコロナに対するリスク管理の手法を、今後モデルケースとして海外に伝えて世界をリードする存在になれるといいね。

15 2020/03/23(月)
日本人のいいとこか悪いとこか、ほとんどの人は「自分は感染しないと思うけど一応手洗いくらいしておこう」くらいの考えだと思う。このくらいのスタンスが結果的にはいいのかもね。

16 2020/03/23(月)
買い占めではないんですね。例えば一週間に3回買物する人が外出を控えるため一週間に1回だけしか買物しないとすると一度に3倍の買物食料品含めて必要になります。そのために1次的に品薄になったのと普段マスクしない人達もマスクを買い求めるため、通常の消費を遥かに超えてしまったのが原因。季節に応じて生産計画かなり前からしてますから。いまはフル回転でしょうから落ち着きますよ。

17 2020/03/23(月)
現在、大阪在住だけどトイレットペーパーはありますよ。コンビニでも売っています。
パニック状態ではないですよ。
マスクだけはないけれど、もともと普段から使用しているので、以前からの在庫で間に合っています。
外出が減ると、マスクの使用量も減るので、全く困っていません。
日本人は備えも十分、普段からの衛生管理も十分な人が多いはず。
このまま静かに終息を待つだけです。

大阪はがめついというイメージですが、情がある人が多いので、困っている時はお互い様で、買い占めは余りしないように思います。(住んでいて感じたこと。)こんな時や災害時、買い物していて買い占めている人見たことがありません。

18 2020/03/23(月)
大学病院等でマスクが足りない報道が一部ありますが、知り合いの勤務する総合病院ではその様な事は一切ないそうです。殺菌剤も足りています。
急激に感染者が増えると医療機関がパンクするので 徐々に広がり殆ど無症状の感染者が多く占める様になるのが一番良いのです。
春雨の頃 遅くとも梅雨頃には話題にも登って居ないかも知れません。高湿度になると空中の水蒸気がウイルスの拡散を妨げます。
パチンコ店は規制無しです。
問題を大きくしたい輩がいるのでしょうか?

19 2020/03/23(月)
状況に応じてまめにマスクの交換
手洗い、目洗、帰宅後すぐにシャワー、服の洗濯、
うがい、湯飲み、毎日の検温、部屋の換気
微熱や違和感を感じたら完治まで自宅待機、
これらを全ての国民が徹底してくれれば、
感染をかなり抑えることが可能だと思う。
これらを実施できるのであれば、
買い物やちょっとした外出は大丈夫だと思う。
仕事の場合も
朝通勤で1回目のマスク交換、
通勤〜昼までに2個目、
昼後から帰りの電車を乗るまで3個目、
帰りの電車で4個目、1日4個使って毎日洗う。
なので最低8個で1〜3ヶ月使う感じ。
人が多い会社だったら曇らないスキー用のゴーグルなどした方が良い。
とにかくマスクは重要だと思う。
状況に応じて二重なども良いと思う。
これを世界の人が徹底してくれれば、、、、

20 2020/03/23(月)
パニックを起こしてるのは、情報弱者、とコメントを書いてる人、いてたけど、それ、逆だと思います。
SNSやメディアが散々煽ったせいで、不安になった人達が、買ってると思います。

うちの近所の小規模スーパーは、何でも普通にあるので、なんか、時々、見るニュースとの温度差、感じる。

21 2020/03/23(月)
一部の人はパニックで買い占めしたり、薬局に朝から列を成している。私は仕事でマスクが買えていない。出かけない人が持ってるなら譲って欲しいくらいだ。逆に能天気で海外旅行している家族もいる。自分の事しか考えていない人が多いのは確か!

22 2020/03/23(月) 
ただ鈍感で変化に気づき、直ぐ対応できないだけだと最近思います。
もし本当の危機が来た時、例えば戦争や世界的災害(隕石)急速な気候変動が起こった時も
政府の命令を待つ民族性だと思う。
良くも悪くも。

23 2020/03/23(月) 
マスクやトイレットペーパー確保に東奔西走し、あれが効くと効けば健康なのに我先に飛びつく。
実際に効果あるかは・・・・。
十分パニックになってますw
規模が抑えられてるからまだ良いけど、さらに拡大し始めるとどうなることやら。

24 2020/03/23(月)
朝から並べる人はごく一部で同じような人が買い占めているんだと思う。
もう自分は諦めている。
台湾の様に個人に紐付けできるようにすれば全員に行き渡ると思うのに、そういうことが素早く出来ないのが残念だ。

25 2020/03/23(月)
感染者数がまだ少なく、パニックになるまでの状況でないからだろう。
これから、感染者が爆発的に増えることがあれば、欧米と同様な騒ぎになると思う。

26 2020/03/23(月)
いや中高齢者はパニックになっていますよ。若い人はなっても症状はなさそうだからと、さほど気にしていないかもしれませんが。

ネット開けばコロナ、テレビ見たらコロナでもうそれだけで精神的に参ります。とにかく今は海外からスプレッダーを入れないことです。

27 2020/03/23(月) 
政府がまだ非常事態宣言してないし、強制力のない自粛、でとどめてるからね。それでもトイレットペーパーやコメが一時売り切れになるプチパニックはあった。全国一斉休校の時はいろいろパニクったし、市場はもう十分パニクってる。もし警戒が一段階上がったら、十分パニックになる。

28 2020/03/23(月)
今感染が広がってる欧米と比べるとどうなのかは分からんけど、通常数百円のマスクが転売対象になって、高い金出して買う人もいる時点で日本人から見たら十分パニック状態。

これで外出禁止令なんて出たら食料の買い占めや非常食の転売なんかも出てきて欧米と同じことになるのは目に見えてる。

29 2020/03/23(月)
朝から馬鹿みたいに並んでるその状況を写真に撮って、数年後の教科書に載せれば良い。
オイルショックの時と同じ様に。
普段、みんなに優しく、お年寄りを大事になんて子供に話しているであろう親が我先に買い占める。

30 2020/03/23(月)
ティッシュ、トイレットペーパーは少しずつ流通してますね。マスクは一向に見かけませんが。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ