gio_0044-2




1: 2020/03/22(日) 12:50:41.61
降格した2010年、誰もがジェフユナイテッド千葉はすぐJ1へと復帰するだろうと考えていた。しかし昇格のミッションは果たせず、いつしか、J2に留まることが年中行事のようになっていく。ハードトレーニングで知られる新しい指揮官は、2020シーズンのクライマックスに向けてどのような青写真を描いているのかに迫った。3/6発売の『フットボール批評issue27』から一部抜粋して前後編で公開する。今回は前編。(取材・文:加部究)

●「再び日本に来て、改めてこちらの方が楽だと感じています」

 韓国での現役時代は、一方的に命じられ走らされて来たという。

「韓国の選手たちは、概して大きくて強い。その中で私は身長が低かったので、頭を使いテクニックを身につけなければ生き残れませんでした。幸運だったのは、プロになった最初のチームでロシア人の監督に出会えたことです。Jリーグへ来た一番の理由は、Kリーグとの環境の違い。サッカーのスタイルは二番目の理由ですが、やはり私のプレーは日本の方に適していたことになりますね。ただだからといって韓国サッカーに適合しなかったわけではありませんよ」

 やがて日本でS級ライセンスを取得し、指導者に転身して最大の変化は「口数が増えた」ことだった。

「説明も聞かず目的もわからず走らされて来て、引退した時に多くのことに気づきました。指導者は、なぜこのトレーニングが必要なのかを、しっかり説明し意識づけさせなければいけない。理解できない選手がいるなら、もっと説明に時間を割くべきです」

 早朝からトレーニングを始めることにも、当然規律を徹底させる意図がある。

「若い選手たちは、私生活が不安定です。夜も寝ないでゲームをしたり、漫画を見たりしてトレーニングに集中できていないケースが多過ぎる。日本の多くの指導者は、プロなんだから本人の責任だと言いますが、それは違う。プロだからこそ余計にサッカーを中心に考える習慣を植えつけていかなければならない。個々が悪い道に逸れてしまわないように気を配り、正しい道を歩ませるのは指導者の重要な役割だと思っています」

 C大阪では選手、監督ともに2年間ずつ、鳥栖での在籍期間は計9年間にも及んだ。鳥栖ではリーグ首位のまま監督の座を退き、C大阪でも一時リーグで首位に立ち、ルヴァンカップ、天皇杯の二冠をもたらしている。

「鳥栖では現役からコーチ、監督と長く在籍したので、日本の文化をしっかり理解し、様々なことをスムーズに吸収しました。個々の選手たちの長所、短所を把握し、モチベーションを上げることも出来た。もちろん運も味方してくれました。

 逆に韓国からは10年間近くも離れていたので、初めて母国で蔚山現代を指揮した時は文化に溶け込めず、どんな選手がいるのかもわからず大変でした。こうして再び日本に来て、改めてこちらの方が楽だと感じています。今のところ、選手たちもしっかりと着いて来てくれていると思います。本当に信じているのかはわかりませんが(笑)」

 ユン・ジョンファン監督への信頼の高さは、自ら「よく怒られるタイプ」だという米倉の言葉からも伝わって来る。

「トレーニングから緊張感が走り、昨年までとは比較にならないほどのカリスマ性を感じます。でも厳しい反面、根は凄く優しくて、たぶん愛情を持って接してくれている。それは僕が年齢を重ねたから、そう感じられるのかもしれませんけどね」

3/22(日) 10:20配信


スポンサード リンク

27: 2020/03/22(日) 13:03:44.22
>>1
それよりも、同じ古河グループの川崎フロンターレと合併した方が早くJ1に行けるんじゃねw

82: 2020/03/22(日) 13:50:54.05
>>1
信じるも信じないも古賀電気次第

104: 2020/03/22(日) 14:17:03.24
>>1
プロになった最初のチームでロシア人の監督に出会えた
誰かと思ったら、90年W杯カメルーン8強監督で
広島でも01年2rd3位の実績を残したヴァレリー・ニポムニシだったんだな

ちなみにベスト8に東欧出身監督が
ユーゴスラヴィア(オシム、旧ユーゴ→ボスニア国籍)
チェコ・スロヴァキア(ベングロシュ、スロヴァキア国籍)
カメルーン(ヴァレリー、旧ソ連→ロシア国籍)
と3人居たが、全員その後Jリーグで監督をつとめている

6: 2020/03/22(日) 12:52:23.03
沼に浸かりすぎてるからな

7: 2020/03/22(日) 12:53:13.02
J3を経験していただきたい

16: 2020/03/22(日) 12:56:25.40
>>7
群馬だけどJ3沼は恐ろしかった
2度と落ちたくない

54: 2020/03/22(日) 13:21:28.01
>>16
熊本が…

94: 2020/03/22(日) 14:01:22.67
>>7
09年一緒に落ちた大分が13年に昇格してJ3まで落ちてそれでまたJ1に上がったからな。

8: 2020/03/22(日) 12:53:20.34
できないよ
お金があってもこのザマ

9: 2020/03/22(日) 12:54:02.21
というかユンで駄目ならもう見放すしかない

12: 2020/03/22(日) 12:55:23.06
>>9
ごもっともだな

28: 2020/03/22(日) 13:04:15.50
>>9
ユンでダメなら数年後j3でVONDS市原と市原ダービーだな

29: 2020/03/22(日) 13:04:37.80
>>9
反町・コバ「俺たちを忘れるな!」

66: 2020/03/22(日) 13:33:53.83
>>9
マガトという最終劇薬を.....

10: 2020/03/22(日) 12:54:13.71
いいポジションにいる

11: 2020/03/22(日) 12:54:43.03
もとJ1でながーく昇格できてないのって・・・ジェフ?ベルディとか?(てきとう)

13: 2020/03/22(日) 12:55:26.05
それより水戸はいつJ1に昇格出来るの?結構昔から在籍してるよね?

22: 2020/03/22(日) 13:00:58.75
>>13
水戸ちゃんは発足2年目参入だから丸20年に21年目かな
つかライセンス無いのかも?

58: 2020/03/22(日) 13:23:13.49
>>22
ライセンスはある
スタジアムが問題だったが笠松陸上競技場改修の条件付きで貰ってる
クラブハウスと練習場は立派なのを使ってる

14: 2020/03/22(日) 12:55:34.14
来年はJ1からの降格いないからワンチャンあるだろ

20: 2020/03/22(日) 12:58:15.22
>>14
頑張ってほしいけどねw

40: 2020/03/22(日) 13:10:28.73
>>14
今年2位以内になったらええんじゃーい!

42: 2020/03/22(日) 13:12:07.39
>>14
今年は諦めるのか

89: 2020/03/22(日) 13:55:40.98
>>14
入れ替え戦がないからプレーオフに出られないじゃん

15: 2020/03/22(日) 12:55:50.37
千葉のいないJ2なんてつまらんぞ
上がってもフルボッコされるだけだし

19: 2020/03/22(日) 12:58:08.97
オリ10一番の落ちこぼれ
ヴェルディは過去の栄光あるだけまだまし

21: 2020/03/22(日) 12:58:58.82
いつの間にかジェフって市原から千葉に移転したのか?
JRが親会社なら金あるだろうに

32: 2020/03/22(日) 13:06:56.49
>>21
他チームのサポが他のスタジアムに行ってもJRにはカネが入るからね
ジェフはリーグの盛り上げ役として勝ち点を配ったほうがいい

24: 2020/03/22(日) 13:02:51.91
ジェフは川淵にオシム引き抜かれて死んだ

25: 2020/03/22(日) 13:03:09.41
おーやっぱベルディのほうがJ2ながかったか・・・ジェフさんまだまだやんか。他におるかな・・・京都とか?

26: 2020/03/22(日) 13:03:15.75
何年たってもジェフ市原の方がしっくりくるな

30: 2020/03/22(日) 13:06:36.26
柿谷と揉めて出されたらしいな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584849041/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ