20200321-00010007-sportes-000-1-view




1: 2020/03/21(土) 12:05:01.11
10億ドル(約1,110億円)という最も高い収益を出すスポーツクラブが新型コロナウイルスによって金銭的に苦しめられている。

この危機は、FCバルセロナだけでなく、スペイン全クラブや世界中のクラブに影響を及ぼしている。このウイルスの影響を受けて経済活動が完全にストップしたことで、財務上の危機が多くのクラブを襲っている。

試合がないためにチケット収入がなくなり、ラ・リーガやチャンピオンズリーグの放映権も入ってこない。ショップも閉鎖されているためグッズ販売収入も見込めないなど、数多くの問題が起きており、多くのクラブが難局に直面している。

バルサも例外ではなく、この状況を受けて役員達がテレビ会議を行い、損失を最小限に抑えるための対処法が話し合われている。

今後の状況は不透明であり、シーズン終了までに大きな課題が山積み状態である。

クラブのCEOオスカル・グラウは、ラ・リーガが6月30日までに終わるのか、残りの試合が無観客で行われるのか、チャンピオンズリーグはどうなるのか、7月1日以降に試合が行われた場合はどうするのかなど、様々な不確定要素がある中で、複数の異なる会計シナリオを描いている。

年間予算の中で最も大きな割合を占めるのが、選手達の給与である。バルサの場合、70%が選手達の給与にあたる。つまり、シーズンの3分の2しかプレーされなければ、選手達の給与を払うための流動資産が足りなくなるという問題が生じる。

もし給与が支払われなければ、選手達はどうなるのか?ERTE(一時雇用規制ファイル)は、フットボールクラブにも適応されるのか?ラ・リーガのスタンスは?選手の給与削減は可能なのか?など、様々な疑問が浮上している。

■解決策
他のスペインクラブ同様にバルサもこの問題に対して動き出しており、判断を下す準備を進めている。全てのオプションが検討されているが、バルサは、その他のクラブと足並みを揃える必要があると考えている。

バルサの会長ジョゼップ・マリア・バルトメウは、23日(月)に重要な会議を控えており、初めにラ・リーガと、次に欧州クラブ協会(ECA)とUEFAと行う予定である。この会議の目的は、この危機的状況を欧州連盟と共同で対応策を練ることだ。

■クラブ公式発表
「この危機は、非常にネガティブなインパクトをフットボールやスポーツ業界に与えており、クラブは異なる状況に対して準備しなければならなくなっている。そのため、バルサの役員は状況を分析し、金銭的な損失を最小限にするために様々な対応策を検討している」と声明を出している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00010007-sportes-socc
3/21(土) 11:54配信


スポンサード リンク

4: 2020/03/21(土) 12:09:22.46
>>1
収益の70%を選手の給与とか経営が元々終わっている
NFLみたいな健全さがない

10: 2020/03/21(土) 12:17:44.43
>>4
チーム数が違いすぎる
石油マネーとトップ選手の奪い合いしなけりゃ、強さや人気を維持できないから仕方ない

33: 2020/03/21(土) 13:01:22.19
>>1
メッシを売ればいい

2: 2020/03/21(土) 12:08:18.47
圧迫されてないクラブは存在しない

3: 2020/03/21(土) 12:08:26.73
玉蹴りwあかんかぁ

5: 2020/03/21(土) 12:10:13.24
楽天に身売りしよう😭

7: 2020/03/21(土) 12:13:29.39
こんなときにサッカーやって遊んでるやつが悪いよね

8: 2020/03/21(土) 12:14:38.99
中国のやろう

9: 2020/03/21(土) 12:16:46.46
そもそも玉蹴ってるだけで
何十億ももらえる選手が居た事自体が異常だったんだよ
ヘディングは脳にも悪い
足をかけられてもないのに、大げさに転がって
審判を欺く
こんなの子供の教育に言い分けないわな、もう球蹴りじたい禁止でいいよ

46: 2020/03/21(土) 13:43:13.75
>>9
朝鮮式棒振りは禁止だよな

12: 2020/03/21(土) 12:19:34.83
規模がでかいほどキツイだろ
大金回して大金稼ぐ、回すの全部止められたら即死

13: 2020/03/21(土) 12:20:13.37
リーガなんて下位チームほとんど貧乏だし
まじできつそうだな

14: 2020/03/21(土) 12:20:48.85
試合なくても年俸支払い義務あるの?

34: 2020/03/21(土) 13:01:33.52
>>14
契約した以上は支払い義務がある。
来年以降の予算なら圧縮できるが。

15: 2020/03/21(土) 12:21:27.13
メッシを売ろう

16: 2020/03/21(土) 12:23:16.17
ゴミメッシ解雇やな

17: 2020/03/21(土) 12:25:09.84
これを機に異常な高額移籍金がなくなればよい

19: 2020/03/21(土) 12:30:24.33
他のリーグもきつそうだなぁ

21: 2020/03/21(土) 12:30:44.34
スペインはサッカーだけが自慢なのにな

22: 2020/03/21(土) 12:33:45.48
元々バルサとレアルは借金漬けだろ
ビッククラブで金満なのはバイエルンだけ

23: 2020/03/21(土) 12:36:11.45
バルサがキツいんなら他のクラブもっと火の車だな…

44: 2020/03/21(土) 13:40:05.73
>>23
バルサは元から年俸総額膨らみ過ぎで死にかけてたから
一概にそういうわけでもない

24: 2020/03/21(土) 12:38:44.82
これきっかけでメッシ移籍ならバルサ専だったのかはっきりするしWin-Win

25: 2020/03/21(土) 12:40:21.14
バルサのハンドボールとかバスケットはどうなるんだろ
サッカーだけじゃなくそっちも大変だろうに

26: 2020/03/21(土) 12:40:54.17
裕福なJ2やJ3で前バルサが見られるのか、すげえ。

27: 2020/03/21(土) 12:42:55.48
スペインなんて所詮はG7にも入れない国
経済基盤が弱すぎる

リーガの一流選手はプレミアに移籍すればいいよ。

36: 2020/03/21(土) 13:09:48.22
>>27
スペイン単独で考えるな。
リーガは南米の金で回ってるから。
だから、世界の金で回っているプレミアの次がリーガなんだ。

28: 2020/03/21(土) 12:51:42.87
しゃーないよなこれ
スペインだけじゃなくて他もきつそう

29: 2020/03/21(土) 12:52:45.66
選手の給料が高すぎだろ

30: 2020/03/21(土) 12:53:03.37
緊急処置として選手の報酬をカットしかないだろ?

31: 2020/03/21(土) 12:58:56.82
負の連鎖

32: 2020/03/21(土) 13:00:41.45
バルサの運営なんかとっくに終わってるよ
オタは認めたくないだろうけどカンテラもただの換金要員育成所になってるし買い物は下手くそなまま
落ちる一方のメッシに更なるサラリーを提示して割を食う他の有力選手が逃げ出す状況
のび太が全部悪い

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584759901/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ